人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歳を重ねての旅の楽しみ方

今回の新潟県福島県の県境の紅葉を訪ねる旅は
添乗員付40余人の団体ツアーでした。
歳を重ねての旅の楽しみ方_a0075802_21434217.jpg
奥只見湖遊覧船ファンタジア

送られてくる旅の情報誌から焙煎人がチョイスして誘ってくれました。
3日休むと次の日は3日分の仕事が待っている焙煎人が疲れないように
なーんも考えなくてもいい、ついて乗って歩けばそこそこ楽しめるツアーは
日ごろバタバタしている私たちの夫婦にぴったりだと思いますよん。
歳を重ねての旅の楽しみ方_a0075802_21453870.jpg

歳を重ねての旅の楽しみ方_a0075802_21461479.jpg

・・・が、今回の旅はお年寄りのご夫婦の参加が中心でした。
私たち夫婦が一番若手かな??
80歳ぐらいかしら?と思われるご夫婦が元気に歩いて食べて話してバスでは寝て・・・・
みんなやはりとても仲がいい。
面白いのは
奥さんがやたらご主人の世話をあれこれ焼く夫婦もいれば
ご主人がもう奥さんの世話が焼きたくて奥さん入りの写真を撮りたくて
いちいち指図しているご夫婦もありで
どちらかより元気のいいほうが仕切ってるみたい。

朝のバイキング朝食の時にはそれが顕著
奥さんがセッセと世話をする夫婦は割りとスムーズに並んで手早く盛り付け
さっさと食事をされるのですが
ご主人が世話を焼きたい夫婦は大変、
いちいちコレは食べたほうがいいからとか薀蓄とか量とか奥さんにお話ししながら
ついであげたりね・・・
後ろにつくとなかなかすすまない・・・
お二人の世界があるみたいでしてねぇ。

私たち夫婦はまだその境地には達していないので
勝手に好きなものを食べられるチャンスなのでそれぞれが勝手についでまわって食べてます。
全然違う献立になるのもすごいけど。
(ワタシは和食です。せっかく米どころにいったんだから。
焙煎人はパンとヨーグルト、サラダ・・・いつも食べてるじゃん!)

温泉では朝風呂に必ず入りたいワタシ。
朝7時50分出発でしたら朝5時に起きて入りますよ、もちろん!バスで寝とけばいいんですもん。
焙煎人サマは寝ておきたい派です。
「いつもこんなにさっと起きたら人生楽しめるのにね~」などといわれながら、そそくさ露天風呂に出かけます。
残念ながら曇ってて流星群は見られませんでしたが・・・
歳を重ねての旅の楽しみ方_a0075802_21472430.jpg

二日目のリゾートホテルでひろびろでしたが
焙煎人サマが「アレで、料理といえるんか」とブーイング。文句が多い。
目には美しくワタシはおいしく頂きましたが・・・
ワタシの料理と比べて見ましたが、おいしそうですよ、ヤッパシ。
30年で田舎料理に慣らされちゃったのね~

*パーティ情報*
11月25日(水)20:00~22:00(2時間貸切り)
”the first anniversary of coffee story's night”
を薬研掘Jiveで開くことが決まりました。
40~50名が定員かな?
会費は4000円(皆さんの楽しいはなしが肴の飲み放題)
コーヒーストーリーの一周年をみんなでお祝いしちゃいましょう。
アットホームパーティなので、KOHさんK子さんファンの方・ご友人
ニシナ屋の焙煎人とこの際話しときたい方
くみちゃん&ゆかりに相談などある方
ボランティアで楽器など演奏してくださる方はお早めにご連絡を!


ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(秋冬物ニット追加!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
広島ブログ
by nishinaya | 2009-10-23 21:49 |