人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・時代遅れ・つれづれなるまま


・時代遅れ・つれづれなるまま_a0075802_12245816.jpg


今夜は7パパさん主催の日本酒を楽しむ会に参加いたします。
楽しみです。

・・・・でちょうどいいので気に入っている器をアップしましょうか。

↑↑この写真の器は何に使ったかご存知ですか?

かつて、宴会などで
御酒を飲み盃を酌み交わす時、この器で杯を洗っていたのだそうです。
(史音サンからの知識)
使い込んだものなので、縁の金が剥げてかえって趣があるでしょ?

もう時代は変わって本来の使い方はされなくなってしまいました。
時代遅れの器です。・・・でも好きです。


昨夜の観た映画の題名
グラン・トリノってフォードの往年の名車の名前でしたのね。
知らないまんま観たイーストウッドのグラン・トリノ心に沁みる映画でございました。

もう20年もすればワタシもあのように
子どもや孫から目の上のコブ扱いされながらも(まだ誰も結婚していないのですが・・・)
頑固に生きているんだろうな~と思う出だしから、ハートを鷲掴みにされますね~

河島英五の時代遅れが頭の中を流れだすかんじ。


現代の西部劇のようですがあっぱれな頑固ジジイの生き方でしたよ。

時代遅れのねぇ・・・
到底映画の爺サマ、あんなふうには生きられないけれど、
自分の生き方を貫くのもいいんじゃないかと
そろそろ黄昏てきた自分に重ねられますね。




056.gif
ニシナ屋母の日セレクト←クリック好評発売中です。
HPもご覧くださいね
003.gif広島ブログ


今年も水出しコーヒー!
・時代遅れ・つれづれなるまま_a0075802_22262848.jpg
by nishinaya | 2009-05-02 12:29