人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の薬をとどけた日に。

母の薬をとどけた日に。_a0075802_22435358.jpg
月に一度病院で母の代わりの受診し薬を取りに行きます。
義母はまた別ですね。
二人とも精神科ですから順番を待って先生と変化が無い旨を話して
薬を処方していただくわけです。
今日は私の母の薬を貰いに行きました。

少しづつですがアルツハイマーは進行しており(入所して7年になりました)グループホームの介護の限界を超えてるらしく本来は病院へ入院すべき時期なのかもしれません。

でも母が暮らしているもちもちの木ではいろいろ工夫してくださり普通の穏やかな暮らしをしています。
主治医の先生もいいところでお世話していただいてよかったですねとも言われます。

先日、母より症状が随分すすんでおられたTさんが亡くなられたと聞きました。
最後の日々はグループホーム内に家族が泊まり、積極的な延命処置を取るのではなく
本人(もうわからないのですが)家族が点滴一本でもどうするか考えて処置してもらう形の医療行為で
(終末の介護は医療行為となるようですが見極めがとても難しいらしいです)
本人つらい思いをすることなく眠るように息を引き取られたそうです。

家族全員が看取られたと聞きました。

不謹慎かもしれませんが、
アルツハイマーが進んだ混沌の中でも最後に家族に囲まれて亡くなったTさんは
お幸せだったんじゃないかと思います。

「ワタシが世話をしないといけないのに人にゆだねて申し訳ないと思っている」というと
理事長は
「ユカリさんはしっかりコーヒーを売って仕事を頑張ればいい。
お母さんもいつも商売のことを楽しそうに話しておられたから続けることが親孝行です。
人にはそれぞれの役割分担があるのよ。私たちがしっかり介護しますからそれでいいんです」
と励ましてくださった。

ありがたいと思います。力が湧いてきます。

さあ、明日もコーヒー豆屋さん頑張りますよ~
★姫路のUZIちゃん、いつもありがとう001.gifと焙煎人からの伝言です!

インド料理レストラン牛田ラーダヴィラス←クリックのスパイシーな味、食べられました?
003.gif広島ブログ
 

超栄春さんの二胡の演奏を聞きたい方へ
広島国際学院大学主催で
来る3月1日(日)ならびに3月8日(日)広島国際学院大学立町キャンパスにおいて,
「現代中国の文化的事情」と題し,講演会ならびに演奏会が開かれます。
詳しくは→
とりわけ8日(日)(13:30~16:00)は(袁葉先生趙栄春先生)が講演や二胡の演奏をなさるので
clickuriさんもおススメです。
春のひと時素晴らしい時間を過ごしませんか?
趙栄春先生の二胡の音色を楽しむチャンスです!
by nishinaya | 2009-02-27 22:51 | おいしいもの