人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バリ・コピルアックって何なん?と言われる方みてみて!

明日はいよいよコピルアックと美味しいお酒を楽しむ会です。
ひょんなことからお世話になります。
ナナパパ(クリック→)7パパ日記 【親馬鹿ちゃんりん♪】サン。
         ZaZaさん(クリック→) 
ココで
バリ・コピルアックってどんなコーヒーかおはなしいたしましょう。
バリ・コピルアックって何なん?と言われる方みてみて!_a0075802_20293784.jpg

なかなか手に入らないレアな珈琲豆のコピルアックでも100%バリ・アラビカの珈琲豆です。
麻袋ごと店頭販売している店舗は日本にもほとんどありません。

ニシナ屋HPでご注文ごとに個別ででローストして全国にお届けできる体制をとっているから
できたことなんですね。
きょうも東京からグループでのご注文をいただきました。

 ジャ コウネコが熟したチェリーを餌として食べ、種子にあたるコーヒー豆(パーチメントの状態)が消化されずに排泄されます。
現地の農民がその排泄物からコー ヒー豆(パーチメント)を取り出し、
きれいに洗浄したものがコピ・ルアック。
独特で複雑な香味を持つこの豆は、ジャコウネコ腸内の消化酵素の働きや腸内細 菌による発酵によって、コーヒーに独特の香味が加わると言われています。
ジャコウネコの分泌物から採れる香料は、麝香から採れる香料に似ています。
その分泌物がコーヒーに加わるのでしょう。
ちなみに麝香の香料はシャネルの香水にブレンドされているそうです。

もともとヨーロッパの富裕層が飲んでいたコーヒーですが
美味しいものには目がない日本人が放って置くわけがありませんよね
今景気のよいロシアでも
高級コーヒーとしてもてはやされ一杯約7000円で飲まれているらしいですよ。

どんな味わいか飲んでみないとコメントしようがございませんでしょ?

明日参加される皆さんは、063.gif日本でも数少ない試飲者037.gifとなるんですよね。
003.gifお楽しみに・・・・
(申し訳ございませんが、おみやげなどの都合で当日の受付はできません。)

024.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-02-29 20:12 | コーヒー豆・コーヒーグッズ