人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女は度胸、コーヒーは苦味と香りが魅力です。

なんて言ったら、笑われますかしら?
女は度胸、コーヒーは苦味と香りが魅力です。_a0075802_2335033.jpg


しかしコーヒーは香りはもちろんですが、
あの独特の苦味がなくちゃコーヒーじゃありませんよね!

わたしは(エスプレッソだけはブラックはダメですが)苦味を味わうために
ストレートコーヒーで飲むのが好きです。
人の味覚はそれぞれでその苦味を砂糖でやわらかくしたりミルクで滑らかにしたりするほうが、おいしいと感じられるのもそれはその方の素敵な飲み方ですね。

その苦味の代表的な成分はカフェインのようです。
でも深く炒るとカフェインはとぶといいますし、
カフェインレスコーヒーでも苦味はありますので
ローストによるカラメル化の苦味の要素も重要ですよね。
ローストすることにより珈琲豆に含まれる成分が変化して産地の違い・種類の違いで豆の微妙な苦味の変化をもたらすんです。

その苦味の違いをちゃんとわかって、
自分に合うコーヒーを見つけておられるお客さまの味覚って凄いなぁといつも思います。

ニシナ屋をご贔屓にしておられるお客さまのするどい味覚・嗅覚に合格点をいただけるように
日々がんばらないと・・・
(焙煎人サマがいい仕事できるようにバックアップするのが私の仕事かも。あ~どうしよう・・・ムリジャ)
女は度胸、コーヒーは苦味と香りが魅力です。_a0075802_2334173.jpg

by nishinaya | 2007-06-09 23:37 | コーヒー豆・コーヒーグッズ