人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

座布団干し

イグサを使った夏座布団の下に保管中の座布団。
派手な赤色ですがこれは三十数年前の嫁入り座布団です。健在。
座布団干し_a0075802_17234132.jpg


お嫁さんがどんなにたくさん嫁入り道具を持ってきたかっていうのが
自慢の種だったらしいお姑サマの周りの慣習にそぐわないシンプルな嫁入り支度で嫁いだワタシはかなりこっぴどく言われへこみましたが、
今思えばお義母サン、自慢できなくてお気の毒でした。
あははは~
           江戸の敵を長崎で打つ                            をやってますね。ニンマリ017.gif

今日何気なくカバーを開けると、むむっかび臭い・・・
ほとんど和室で座布団しいてというおもてなしはしたことがないので年に数回かな出すのは?
このままでは面倒なことになるかも。
あ~、わずらわしいけどエイって干しました。

こんなこまごましたことの積み重ねが家事なんですよね~。
別にど~でもいいことなんだけど、やはり気になるし。

夏の厳しい日差しで一日中殺菌されてぷ~っと膨らみました。入れてたカバーに入らなくなるほど。
さすが昔の木綿ワタですね。

今日は二階和室の障子も張り替えましたが、これも中途半端な障子紙しかなくて切り貼り状態。
家の中が丸見えよりはまし。

暑かった・・・・

~ニシナ屋珈琲直営店の夏休み~

  8月12日(日)~19日(日)
      ・牛田本店
      ・鈴が峰店
      ・古江店

  8月13日(月)~16日(木)
      ・なかまち店


気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


心書倶楽部展
ー楽しく書いて 飾って愉しー
とき  8月18日(土)~21日(火)10時~18時
ところ 広島県民文化センター(鯉城会館)第一展示室
座布団干し_a0075802_20555226.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



座布団干し_a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
座布団干し_a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-08-16 17:28 | 日々の事