人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコに行く。

え~っと、
来年の事を言うと鬼が笑うというけれど、来年のお正月はトルコに行きます。
気が付けば今年ももう一か月半ですよ!

有名なトルコライスを食べに行くのではなくて、イスタンブール、トロイ、カッパドキアとか心惹かれるトルコです。
カッパドキア岩窟群
トルコに行く。_a0075802_22574389.jpg
トルコに行く。_a0075802_22581770.jpg

今トルコのニュースといえば地震ですが、よく地震が起こっているのはイラクとかの国境に近い国の東部で今回行く地中海沿岸とかカッパドキアとは遠く離れているのです。
でもトルコ旅行というと「大丈夫ですか?」と心配してくださいますが、たぶん大丈夫006.gif
(トルコ自体地震大国ですから絶対大丈夫とはいえないようです)

なんでトルコでお正月を過ごすことになったのか???、
7月に南紀旅行に行ったとき、昔、、樫野埼灯台近くで難破したトルコ船を助けた村がありトルコと友好関係にある和歌山県にはトルコ記念館がありまして、トルコ製品を売っているお土産物屋さんもあるんです。

お土産物屋さん大好き人間のワタシはトルコ製品を嬉々としてみながらトルコタイルを買いたいと手に持ってたのです。
ところがそんな気持ちが理解できない焙煎人は「そんなもんいらんよ~、トルコ行って買うてやるで!」と口走った。
「ふ~ん、トルコで買うてくれるんなら、じゃあええわ・・・」と、ムカッとしながら買わずに済ませました。(ウヒヒ、ワタシは忘れませんぜ~)

広島に帰って、土日になかまち店でお店番するとき焙煎人は新聞を買ってます。
今年トラ〇ックスは大々的に「神秘のトルコ・ア~ジャコ~ジャ〇日間」と毎週末に日経に広告を載せてトルコ・トルコとやたら目につきます。
ほ~ほっほ、トルコに行って土産物屋に連れてってくれるといった焙煎人サマのために企画されたんじゃないかと思うほど。安くて盛りだくさんの団体旅行!
これじゃ、否が応でも目につきますわ。約束のこともあるし~
イスタンブール・ブルーモスク
トルコに行く。_a0075802_22594323.jpg

もともと30年前から一度イスタンブールに行ってみたいと言っていた焙煎人は愛犬ジャムのお守りの手がある(無理やりわんこ番をする留守番役を任命)お正月にほいっとトルコ旅行を申し込んだんです。

参加者は焙煎人サマ&ちぃちゃん&ワタシのトリオです。
トルコは暑い国のようなイメージですが冬はかなり寒く雨も多い、内陸部のカッパドキアは氷点下でかなり寒くて積雪もあるんですって。

トルコに行った方、冬がどんなのか教えてくださると荷造りがしやすいのですが・・・

予想外の展開でうれしいようなそうでもないようなちょっと複雑な気持ちで過ごしてきましたが、
今夜ブログアップしたのだからもう楽しむしかない!

なんでも世界三大料理の国の一つだそうだから(フランス・中国・そしてトルコ)
各自がシコシコためてたへそくり叩いていくんですもんね~
そろそろ旅支度もはじめないと、まずはばばシャツ003.gifから~









<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
トルコに行く。_a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
トルコに行く。_a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-11-18 23:13 |