人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「菊仕立て蒸し銀あんかけ」とか「椀物じゃが芋饅頭」とか

「菊仕立て蒸し銀あんかけ」とか「椀物じゃが芋饅頭」とか_a0075802_22455622.jpg
これ作ったんですの。豆腐と豚挽き肉ときくらげ、ヤマイモなどを混ぜて蒸したものに餡をかけた料理
「菊仕立て蒸し銀あんかけ」とか「椀物じゃが芋饅頭」とか_a0075802_22473264.jpg

これも!ジャガイモと白玉粉の皮で海老と帆立をつぶした餡を包み蒸したものを碗ダネにしたお椀物
「菊仕立て蒸し銀あんかけ」とか「椀物じゃが芋饅頭」とか_a0075802_22481250.jpg
「菊仕立て蒸し銀あんかけ」とか「椀物じゃが芋饅頭」とか_a0075802_2256973.jpg

ご飯は今、京都の茶懐石で流行ってる粉茶を混ぜ込んだ茶飯と昆布としいたけの佃煮
デザートはくず粉も入れた本格的な水ようかんも。

佐々木みち代さんの秋の献立の料理教室がエネラガーデンであったので参加しました。
誘ってくれた長谷川マダムのお友だちで凄い先生なのにすこし天然さんでチャーミング。
自宅で茶懐石のお料理を出されており何回かお邪魔したことがあるので
ムスメとともに楽しみにしてました。今回はブログ仲間のゆきりんさんも参加されていました。

献立はなかなか大変なんだけど時間短縮で下準備してくださっているで気軽に参加できるので、
料理好きな男性も参加されてました。
「菊仕立て蒸し銀あんかけ」とか「椀物じゃが芋饅頭」とか_a0075802_22564648.jpg

「菊仕立て蒸し銀あんかけ」とか「椀物じゃが芋饅頭」とか_a0075802_2257946.jpg


ヤッパリ、日本料理って手間はかかるけどおいしいですね~
わが家ではお惣菜というかパパッと手早くできるものを食卓に出しているのですが
特別な食材ではなくてもきちんとしたおもてなし料理ができるんですよね。
もっと料理を楽しまなくてはいけないな。とちょっと反省・・・

ニシナ屋のコピルアックは「羽田空港第3ターミナル金の翼」でも購入できます。


「菊仕立て蒸し銀あんかけ」とか「椀物じゃが芋饅頭」とか_a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
「菊仕立て蒸し銀あんかけ」とか「椀物じゃが芋饅頭」とか_a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-10-19 23:13 | おいしいもの