人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄の珍味です。〇〇餻

昨夜はおいしいものをいただきました。
これですよ~
沖縄の珍味です。〇〇餻_a0075802_21261085.jpg

な~んだかご存知のカタはかなりの沖縄通かも~

めでたく一級建築士合格の橋本君の祝賀会を横川の甑で行ないました。
焙煎人と3人で!合格したら飲もうって約束してたんです。
うふふふ!


でメニューの中で湯豆腐とあったのを橋本君が
「豆腐餻(トウフヨウ)があるんですか?」と、かんちがいして聞いたのです。

そしたら甑の大将が、いつもはないけど今日は沖縄みやげのがあるよ~と
出してくだすったのです。
1cm角に切ってある赤いカタマリ。爪楊枝でつつきながらお酒の当てにするんだそうです。
さっそく3人でナマビールを飲みながら爪楊枝で試食。
練りうにを舐めるようなチーズをお酒で練ったようなおいしいものでございますよ。
島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成させた発酵食品であるのでこんなに赤いらしい。
琉球王朝時代には、高貴な人々の間で病後の滋養食としても重宝されたそうです。

焙煎人がもともとはお客さまだった橋本君といつの間にか話すようになり
ただただ応援していたのです。嬉しくてね~
一見コワモテでかなりごつい風貌なので一度会ったら忘れないかな?ヘヘヘ~
大学を出て東京でサラリーマンをしていたのにやりたいことはコレじゃないと広島に帰り、
某市市会議員だったお父さんがなくなっていろいろあった人生で、今はお母さんと弟と3人暮らし。

彼に言わせると荒くれ男に混じってダクトなどの取り付け工事のアルバイトをしながら4年間、こつこつ勉強して(ここ半年はは週末専門学校へ行くのに広島に来る以外は家に帰る時間も惜しかったので会社に寝袋持って行って寝起きしながら夜2時まで受験勉強をしてそのまま現場にいって働きながら合格したそうだ)
そして日曜日に、なかまち店にコーヒーを買いに来てました。

これからまだまだ大変だそうだけれど彼なら乗り切っていけると思います。

ゴーヤーのてんぷらとほるもん天
沖縄の珍味です。〇〇餻_a0075802_21271356.jpg

沖縄の珍味です。〇〇餻_a0075802_21285360.jpg

甑で色々話しながら色んなもの食べたんだけど写ってるのはコレだけ。
甑の大将特製の半田麺を使ったソウメンチャンプルーのかなり面白いウラ話など、
美味しい沖縄風料理をいただきながら聞くのもいいですよ。

午後9時から薬研掘JIVEでナマ@広島アクティブリングを放送しています。

沖縄の珍味です。〇〇餻_a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてね

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
沖縄の珍味です。〇〇餻_a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-01-13 21:29 | おいしいもの