人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレンジバンドって知ってました?

今日はカレーを作り置きして夕方から小さな集まりに出かけました。
オレンジバンドって知ってました?_a0075802_2381699.jpg

           さやえんどうや新じゃが春の味も入れて
お年寄りの3人にひとりが罹るといわれている認知症。
うちは焙煎人の母&私の母がグループホームに入ってもうまる8年たちました。
ふたりは認知症とアルツハイマー病ですが、今はホームで落着いた日々を送っています。

今夜はもちもちの木運営推進会議に参加し
その会で認知症家族の会広島県支部代表の村上敬子さん☆
県会議員日下 美香さんと話す機会を得ました。

話の中で、どんなに社会的地位があり、人格者で尊敬されていた人でも
認知症を発症すると、いかに人間性が変わってしまうか、
ほんとに過酷なものだということを再認識しました。
本人がいちばん不安なんだけれど家族の戸惑いもつらいものです。

しかし急速な高齢化社会の昨今、脳が変化して起こる認知症を
社会全体が病気として認める時代が来ているんですね。

親が呆けて恥ずかしいとか隠さなければ身内の恥という意識は日本人にはほとんどなくなりましたが
今後は認知症の家族を持った人たちと社会全体が協力してともに認知症の人をサポートする時代へと変わっていかなくてはなりません。

そして認知症サポーターがはめるのがオレンジバンド☆なんですって!

認知症サポーター養成講座を受講して少しだけでも知識をもち
オレンジバンドをはめてみる。
それをはめたからといって特別なことができるとか、
何かに秀でてるというわけではないのですが
それナ~ニ?
認知症サポーターってね・・・・と話しが繋がっていく楽しさがあるかもしれません。
気負わず自然に社会全体が認知症を受け入れる取っ掛かりになるのかも。

ワタシも認知症サポーター養成講座に参加してみようと思っています。


広島ブログ★←クリックしてネ!

明日3月27日(土)
“古田のおうち オープニングイベント”②
~あそびにおいで~古田のおうち
オープンです。

ワタシも16:00~にコーヒーを淹れに参ります。遊びにおいでくださいね~


“古田のおうち オープニングイベント”①
「住み慣れた地域で暮らし続ける為に」
地域のあり方を一緒に考えてみませんか?

講師 惣万佳代子
(NPO法人デイサービスこのゆびとーまれ代表)

講師プロフィール
病院看護師だった惣万さんは、入院患者から「家に帰りたい」「畳の上で死にたい」との訴えを聞き、同僚2人と93年、退職金をはたいて民間デイケアハウスを開設。子どもから高齢者まで障がいの有無にかかわらず、誰でも預かるその活動は、それまで別々に考えられていた高齢者施設と障がい者施設への補助金行政を転換させるきっかけとなり、全国の福祉現場に大きな影響を与えている。

日  時 平成22年3月27日(土)
14時~16時(開場13時30分)

場  所 古田公民館 大ホール 100名

入場料 無料 (託児あり 事前に申し込み必要)

問い合わせ  特定非営利活動法人 もちもちの木  
TEL 082-294-9346 
FAX 082-294-9328

主催 特定非営利活動法人 もちもちの木
共催 古田学区社会福祉協議会
    古田地区民生委員児童委員連絡協議会

【“財布でできるボランティア”(募金)にご協力ください】
会場に募金箱を設置していますので『地域づくりに取り組む市民を応援する広島県共同募金会、共同募金活用事業』にご協力くださいますようお願いいたします。
皆さまからいただいた善意は、全額古田のおうちの拠点作りに活用されます。

“古田のおうち オープニングイベント”②~あそびにおいで~古田のおうち

場 所  古田のおうち地域交流広場
          (古江新町8-32)
日 時  平成22年年3月27日(土)
   
      オープン  16時~17時
      (講演終了後に、現地で開催)

どんな広場になったらいいかな~、いっしょに考えてね~
落書きコーナーで、わたしの想いや夢を描いてみよう!・・・・・
手作りクッキーとお茶もどうぞ♡(無料)
子ども(地域の孫)たちと一緒に遊んでくれる
ボランティアさ~んお待ちしています。

古田のおうち オープニングイベント”③
“おしゃれなジャズタイム”

場 所   古田のおうち地域交流広場
       (古江新町8-32)
日 時   平成22年年3月27日(土)
      17時30分~18時30分

会 費  2000円
       
おとなのつどいにもご参加ください。
グラス片手に“おしゃれなジャズタイム”をお楽しみください。
(vocal& Piano 佐藤 いより) 



★古江店でもくぅさんケア服取扱い始めました。
オレンジバンドって知ってました?_a0075802_21493569.jpg

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(またまた春色服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*

 
by nishinaya | 2010-03-26 23:14