珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お正月2日に初詣に行ったときの厳島神社の写真をまだアップしていなかったのです。

せっかく撮ったんですから鳥居や社殿の写真をアップしておきたいな。
世界文化遺産はす春夏秋冬やはり美しい。

a0075802_2193388.jpg

回廊を通られる白装束の神官
a0075802_2110321.jpg
a0075802_21103244.jpg
a0075802_21105457.jpg
a0075802_21152484.jpg

千畳閣
a0075802_21112816.jpg

a0075802_2111542.jpg

大聖院の鐘を突く
a0075802_21123826.jpg

a0075802_21141167.jpg



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

# by nishinaya | 2013-01-15 21:22 | 日々の事

感謝の言葉を。

雨が止んで清々しい成人の日の風景
厳島の北側山頂にはまだ雪が残っています
a0075802_11411710.jpg

商工センターあたり
a0075802_11422143.jpg


14日は成人の日、今年は調査を始めて最も少ない122万人が新成人になるそうです。
街中は一日中華やかな雰囲気に包まれるでしょう。
午後は人出があるかな?

今日の緩和ケア医さんからのブログのお題は「感謝」だそうです。
日々感謝の心を持って暮らせば世の中楽しく美しくなると、いつの時代も識者は書き記しておられますね。

口幅ったいですけれど
普通に暮らすわたしどもは元来心の根底に感謝と慈しみの心を持ち、それを少し表に出して生きています。
煮えたぎるような怒りとか恨とかはその根底よりもっと深く深くに沈殿させて過ごしてしまう。

受け売り話しかできませんが
笑顔でいると気持ちも明るくなるように脳はできている(だませる)
ありがとうございます、おかげさまで、ご縁がありまして、などという感謝する気持ちを言葉にすると自分自身が幸せになる脳内物質が出てくるそうです。ホンマかな?

人間の心理なんてそんな単純なものじゃないよな~と否定する自分もおりますが
日々暮らす中、森羅万象に感謝する気持ちは持ち続けていきたいし、感謝の言葉を発していきたい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

# by nishinaya | 2013-01-14 12:27 | 日々の事

それで何が起こったか。

なかまち店に10時半に行き開店準備完了。
連休ですがお客さまがポツポツお見えになるのでありがたいです。
ボヤ~とただ時間が過ぎるのは肩が凝りますから

焙煎人が1時過ぎまで牛田でたまった仕事をしていたので
なかまち店にご来店くださってお受けしたご進物もワタシが作りました。

熨斗に文字も書かないといけないので何時になく緊張していたのでしょう、
なんとまあ引き出しを力いっぱいひっぱったらしくって、前の板がボコッと外れてしまい
中のものがザザザーと飛び出してびっくり!
もうおおあわてでした。
ありえんことが起こるんですね、焦ってないつもりなんだけど。
a0075802_2322181.jpg

焙煎人が見て「お前が粗忽なけえよ!バカが!」となじるけど
なんでこんなことが起きるんでしょうね。
自分でも信じられないわ!

焙煎人が来てから
当日の途中参加でも大丈夫ですよって緩和ケア医薬剤師のユウコセンセが言ってくださったので
市民交流プラザのマルチメディディアスタジオであった
緩和ケア医の高浩一先生が主催なさった

市民公開講演会
      死生観にかかわる市民の意識の向上
       浄土真宗本願寺派 教雲寺住職 藤井聡之氏


に参加させてもらいました。

死の迎え方と仏教観についてお話を聞きました。

なかなか日常知ることのない釈尊さまや親鸞さんの教えの中にある死を考える機会をあたえていただきました。今パンフレットを読み返して反芻しています。

そして心穏やかな気持ちで講演を聞き終えてなかまち店に帰りますと

焙煎人!大忙し!005.gif
「何しとったんや~!もう!」とお怒りモード!

焙煎人が帰れコールをしたようなのですが携帯店に置いてましたので思いも届かず、すみません。

しょうがプリンやおいしいケーキを差し入れに来て下さった
大野町の和みカフェの長谷川マダムが奥のギャラリーで、お客さまをおもてなししてくださってました。

なんてっこったい!持つべき友は長谷川マダム!ありがとうございました。

★和みカフェ長谷川のイベント告知しなくっちゃ!
a0075802_23124891.jpg


今日もわいわいがやがやの賑やかな1日となりました。
焙煎人サマすでに熟睡中です014.gif・・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg




 
# by nishinaya | 2013-01-13 23:27 | 日々の事
冬晴れのいい一日でした。
この三連休は焙煎人サマが多忙なのでワタシがなかまち店で頑張るように指令があり
午後からの社長出勤を返上して辣腕店長として(ウソですね!)店を守っています。
もしジタバタしていたら、「落ち着きなさい!」とカツを入れてください。

a0075802_22174430.jpg

さて、昨年末にお知らせしていたようにトルコの食材を取り扱うことになりました。
広島で本格的にトルコの食品雑貨を取り扱われる ISTANBUL KICHEN の商品です。
a0075802_22361046.jpg

先ずは エクストラバージンオイル 630円
     トルコはちみつ(百花蜜) 661円
     ドライ白イチジク     630円
     100%トマトジュース(無塩)150円など。

なかまち店奥のギャラリーに置いてあります。トルコは世界3大料理(フランス・中国そしてトルコ)の圀。
まだまだ日本には知られていない食材がたくさんあるのですが
まずはなじみのある食品を置いてあります。ご覧ください。

ー特にソフトなドライ白イチジクと無塩のトマトジュースの濃厚な風味は女性に大人気ですー

明日はこちらで初笑い!
a0075802_2327476.jpg

1月13日(日)14時、
第16回生らくご会、立川生志師匠 
会場はいつもの平和公園近くの広島工業大学広島校舎5階(広島市中区中島町)
# by nishinaya | 2013-01-12 22:38 | 店頭日記
 明日から3連休ですからワタシは3日間なかまち店でお店番しています。
しかしながら、りかちゃんが主宰している生らくご会があるんです。

 ~生志がやって来る♪ ~初笑いは「ひとりブタ」から~

a0075802_2327476.jpg

1月13日(日)14時、
第16回生らくご会、立川生志師匠 
会場はいつもの平和公園近くの広島工業大学広島校舎5階(広島市中区中島町)

お時間がある方は是非聞いてください。
いいな~

ちょっと秘蔵写真を公開
a0075802_23343410.jpg


  
ー気になった記事をアップさせてくださいー(別に社会派になったわけじゃないんですけれど)
英国の機械技術者協会(Institution of Mechanical Engineers)の報告書「Global Food; Waste Not, Want Not(世界の食料:廃棄を減らし、欲するのをやめよう)」
によると、世界で年間40億トン生産される食料のうち、3~5割が消費されずに捨てられている。
 廃棄の原因は発展途上国でのインフラや貯蔵施設の不足、
先進国での「1個買えばもう1個無料」キャンペーンや消費者のこだわりにあるという。
 廃棄量が最も多い国の1つは英国で、生産される野菜の約3割が「形が悪い」ためスーパーが買い取らないという理由で収穫されていない。また、欧州と米国の消費者が購入する食料のうち半分が捨てられているという。

 同協会のエネルギー・環境部門を率いるティム・フォックス(Tim Fox)氏は「これ(廃棄食料)は増加を続ける世界人口を支えたり、飢餓に苦しむ人々に与えたりできるはずの食料だ」と述べるとともに、食料の生産・加工・配送といった過程で使われる土地や水、エネルギー資源が無駄になっていることも指摘した。【翻訳編集】 AFPBB News


ひとりひとりが心がけることで間に合うことではないですよね。
これは日本も含めた先進国と呼ばれている国々が国策として考えるレベルの話ですが
それでも、個人でもできることはやらないと。
でも、何から始めましましょうか?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

# by nishinaya | 2013-01-11 23:38 | 日々の事

もう始まっていました。

今年初めのナマ@広島アクティブリングの放送は
     薬研掘JIVE からです。
a0075802_21534834.jpg

ゲストはカナダ人デュオのTHE LAST CITY (Lizbet and Adam)
ブログを見て気がついた方、録画もありますからご覧ください。
   こちらから>⇔☆★☆
# by nishinaya | 2013-01-10 21:54 | ナマ@アクティブリング

大和撫子今昔

今夜は煮魚が食べたかったのでハゲを煮ました。
ワタシはベーコンソテーは食べません。これは焙煎人の食卓ですね。
a0075802_2356265.jpg

今日古江店でお店番をしていますと
常連さんのBさんがおいでになりました。もう10年以上のお得意さま。

旦那さまかつて某民放のアナウンサーだった方でBさんも70代後半ですがしっかりしてらしてお美しい。

原爆が落ちてから戦後はかなり本人も御苦労なさったらしいのですが今日は自分のふたりの母のお話をしてくださいました。
Bさんの実母は腸結核で草津の療養所に入っておられたのですが小さかった彼女が訪ねていっても障子一枚向こうから「帰れ!」ときつく叱られとぼとぼ停留所に行って帰った話。
そのあと付き添いのねえやが「お母さんは号泣されていますよ。我慢してね」
ってわざわざ走って言いに来てくれたんだって。
そのことばで我慢することを覚えたような気がするって。

結局会えないままで亡くなられたんですけど。

後に来た継母さんは、ムスメ三人とひとりムスコのいるお父さんの所へ三次から嫁に来て
みんなを本当にかわいがってくれて有難かった、お父さんに赤紙がきた後も経営されていた町工場を守る気丈な人だったそうです。
お姉さんが女学校を受ける時いつも決まった時間に出かけるのでそっとついていくとお宮で裸足でお百度を踏んで願をかけていたのを思い出すって。

人になんでまたすき好んでこんなところに嫁に来たの?って聞かれたら
「旦那に惚れていますから、何でもできます。」と言い切ったんでそうです。素敵だね。

そのお母さんも原爆で亡くなって…

情報量も少なく小さな世界で生きていても
自分で考えて行動し一生懸命に生きていたかつての日本女性と、
テレビなどのマスメディアの情報から始まり、パソコン開けば情報入手も相談も愚痴も解決してしまう知識だけ豊富な現代に生きる私たちと比較はできないけど 

凛として生きることは不変だから そう、余分なものはいらないな。

あふれている情報におぼれないで自分の頭でもう一度考えようと思ったのでありました。

ワタシよりお年を召した方と話すと生きる力をいただけますね。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

# by nishinaya | 2013-01-10 00:03 | 日々の事
家宝の徳治昭原画「らいおんサンを初公開!
a0075802_2153418.jpg
ほら!みて!コーヒーカップが描いてあるんですよ!すごくないですか?
(自慢たらたら・・・てへへh)


さて
新春1/9~14
阪急池田駅構内の「阪急池田ブランマルシェ3番館」の池田市民文化振興財団ギャラリー 「ギャルリVEGA」で

    徳治昭童画展~ほっこりワールド in ギャルリVEGA
                                       を開催されます。くわしくはこちらのページで⇔☆★☆
a0075802_21101663.jpg

新作「七福神・巳」を初公開されるそうですよ。縁起物ですから
大阪府近辺にお住いの方、呉服神社の十日戎とも重なっているそうですからぜひ遊びにおいでください。

場所はこちら
【電車でお越しの場合】
阪急宝塚線池田駅下車。池田駅構内を西へ徒歩2分。


a0075802_21144054.gif



ご縁があって素敵な童画家さんとコラボさせていただいています。
(長岡誉治さんありがとう。)
今回の池田市の個展でもコラボコーヒーを販売していただくことになりました。
a0075802_2175166.jpg
(前回はすぐに完売いたしました)
なかなか大阪ではニシナ屋のコーヒーを購入する機会はないのですが、
徳治昭さんのもりもり058.gif元気の出る童画を見に来てくださった方は入手できますよ。是非どうぞお試しください。
a0075802_2193133.jpg

飲みおわって空っぽになった袋もオリジナルらいおんサンがついているで活用できそうでしょ?




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

# by nishinaya | 2013-01-08 21:18 | 店頭日記

小松明…鎮火祭

ー小松明ー
a0075802_20575958.jpg

ーコマツアキラーではありません。
宮島は世界文化遺産として四季折々に様々な行事やお祭りがおこなわれていますが
鎮火祭とは 毎年12月31日の大晦日、厳島神社の御笠浜で行われる火難避けの お祭りです。

宮島観光協会のホームページから引用しますので興味のある方はご覧ください


鎮火祭は毎年12月31日の大晦日、午後6時から嚴島神社の御笠浜で行われる「火難避け」の祭りです

江戸時代までは『晦日山伏(つごもりやまぶし)』と呼ばれ、山伏が取り仕切る町内の行事であったが、明治維新後は、嚴島神社の行事となりました。
神社祓殿で斎火(いみび)を灯した祭壇を設け、斎主が祝詞を済ませた後、松明に火を移し御笠浜に設けた斎場の大束に火を移します。と同時に、若者たちが自分たちの大松明に一番に火を点けようと争います。
一方、宮島の町民は30~40人でかつぐ大松明から、50cm程度の小松明まで様々な大きさの松明を作り、夕方御笠浜に集合します。

御神火を点け消火した小松明は家に持ち帰り、神棚にお供えして1年間の火難避けの護符にします。昔は、御神火を点けたまま家に持ち帰り、元旦の煮炊きの火にしていたようです。
また御神火を点けた大松明は、「たいまつ、ヨイヨイ。たいまつ、ヨイヨイ。」の掛け声をかけながら威勢良く御笠浜を練り歩きます。
御笠浜は、文字通り火の海と化します


残念ながらワタシは大晦日に宮島に行ったことがないのでその壮観さは見たことがないのですが
ご実家が土産物店をしているH子さんから台所に置いて火災除けにするといいと
小さな松明や大松明のかけらをいただいたこともあります。
今年は2日に町家通りのぎゃらりー宮郷さんに伺ったときに、この小松明をいただいて帰りました。
牛田店の焙煎機の傍に置いて火のお守りとさせていただきましょう。

いつか大松明の美しい鎮火祭の様子を見に行きたいと思うのですが
初詣の方たちもおられて宮島全体がすごい人出ですのでいつか行こうと今まだ行ったことがない。
どんなんでしょうね。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

# by nishinaya | 2013-01-07 21:01 | 日々の事
今日は誰かさんの誕生日でしたので、
スパークリングワインのロゼで乾杯し、
お寿司を取り、広島産のナマコを切り、なんちゃってオードブルをお皿に盛り家族でお祝い。
a0075802_23485786.jpg

もう大人ばかりの家族ですが、なんだか父と母はうきうきする。
苺のケーキまで食べてね。
家族5人が揃う食卓はもう声をかけとかないと誰かがいない。

4月からはひとり関東に行くので家族一緒にあと何回ご飯がたべられるのかな?


なかまち店でSS木さんが来られてカオス???の話なんかしてくださって、
ワタシはカオスって世界ができる前の渾沌だと思っていたけど、
それとは違いカオス理論ていうのがあって(世間のみなさん周知の事実ででこんなことも知らずに生きとるの?といわれるかもしれないけど)
アンデスの蝶の羽ばたきが米国にに嵐を起こすというのが有名なたとえで、非常に複雑な現象でも単純な法則に従っていることがあり、単純な法則でつくられたものでも将来の予測ができないこともあるというカオス理論???をわかりやすく説明してくださってるんだけど私にはさっぱりわからない。
SS木さんは分かっていないワタシに(焙煎人が競馬話を嬉々として話すように)、楽しそうに世間話みたいに話してくれるので有難い。でもご本人はどうなんでしょうね~申し訳ないような…

今日も、たくさんのお客さま、竹田さんやY井さん来てくださってありがとうございました。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

# by nishinaya | 2013-01-06 23:51 | 日々の事