珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 さあ インターネットショップの開店です。→ニシナヤドットコム
なかなか お店に来ていただけないお客さまにも
 ニシナ屋のコーヒーを飲んでいただきたい・・・
お試しください!
a0075802_114787.jpg
 

このコーヒー豆はスペシャルブレンドです。
先代の頃は  と呼ばれてました。
古いお客様のなかには 特 と指定される方もおられます。
 特別においしいと言うことかな・・・
ブラジルサントスNo.2をベースにモカ、ホンジュラス、エルサルバドルなどの
バランスのいいブレンドです。
やわらかくて飲みやすいコーヒーです。

ネットショップはコチラ→ニシナヤドットコム
# by nishinaya | 2006-07-28 11:06 | コーヒー豆・コーヒーグッズ

今日は晴れ!

今朝は8時過ぎにワンコ達と散歩に出かけました。
朝から蝉が鳴いてます。
暑い!!!
アイスコーヒーを一杯!
☆さあ お仕事に行きましょう。
a0075802_1034042.jpg

# by nishinaya | 2006-07-26 10:38 | 店頭日記
映画「かもめ食堂」をごらんになったかたも多いだろうと思いますが
サナエさんがおじさんに教えられた
コーヒーがおいしくなる呪文 コピルアック は
インドネシアにいるルアックという動物が完熟したコーヒーチェリーを食べ
その排泄物から取り出した希少な珈琲豆のことです。

映画の中では
フィルターに入れたコーヒー粉の真ん中に人差し指でそぅっと穴を開け
コピルアックとハートの中で唱えてお湯を注ぐと美味しいコーヒーになるみたいでした。

a0075802_1643305.jpg

コーヒーってもう、世界共通の美味しい飲み物なんですねぇ。

私の美味しいコーヒーは
   その土地、地方の美味しい水で、
   お気に入りの珈琲豆を見つけて
   できればチョッと粗めに挽いて
   自分流の美味しい淹れ方で
   大好きなコップに注いで飲む    
                            それだけです・・・
# by nishinaya | 2006-07-23 16:57
コーノ式のドリッパーは円錐形の濾紙を使います。
新しい色はハワイのハイビスカスのように鮮やかな赤です。
《赤》は元気が沸いてくる楽しい色です。
素敵でしょ!!
a0075802_12224891.jpg

# by nishinaya | 2006-07-22 12:24

有機コロムビアマイルド

珈琲のお話を少し・・・
今日ご紹介するコーヒー豆は有機コロンビアマイルド・ラミレス農園です。
このコーヒー豆は100%ティピカ種です。
a0075802_1631069.jpg
                           
皆さんがよく御存知のコロムビアスプレモと比べて
喉越しがやわらかいのがいいんです。
ハイローストで煎ってありますがほんとに粒が揃ってます。

☆このコーヒー豆をフレンチローストで煎って
ビアレッティのダマで淹れて飲んでるMさん御夫妻もおられます。
# by nishinaya | 2006-07-20 16:08 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
a0075802_22142483.jpgなかまち店の外壁にあるオブジェです。
コーヒー豆店としてインパクトのある何かを・・・
というわけで創られました。
店の中に入られる前に チョッと見てください。

まだまだジトジトした天気が続きますが、
こんな中来店してくださるお客さまには 感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
 
# by nishinaya | 2006-07-18 22:27 | 店頭日記
なかまち店がオープンするとき
三越広島店の御近所にある
カドモト珈琲店の御主人からいただいた縁起物です。
商売繁盛します様にと
その昔豆や米などを計った半升(繁盛と掛けてあるわけですね)枡
えびす様が鎮座してます。
a0075802_12365981.jpg

なかまち店の焙煎機の右上の棚にあります。
御商売屋さんらしくて個人的にいいなーと思ってます。
# by nishinaya | 2006-07-17 12:30 | 店頭日記

愛用ミル

新婚当時(30年くらい前・・・ヵナ)
モーニングコーヒーを淹れるのに
先代がくれた電動ミルです。
フランス製ルビーミル(プジョー)でまだまだ現役で働きます。
a0075802_21513388.jpg

 形が気に入っているので大切にしています。
 今はなかまち店に出張中です。
# by nishinaya | 2006-07-15 22:03

テスト

ニシナ屋珈琲は1933年(昭和8年)、
広島市西横町、現在の本通りで創業した日本でも有数の老舗コーヒー豆販売店です。世界のコーヒー産地より上質な豆を選りすぐり、焙煎人、新谷隆一が心を込めてローストした新鮮なコーヒーをお届けします。
a0075802_1632238.jpg

# by nishinaya | 2006-07-14 15:43 | 店頭日記