珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
明日は春の彼岸の中日ですからどこの墓地でも家族で墓参りでにぎわうことでしょう。

広島地方は明日の朝は雨が降るそう。
a0075802_19424213.jpg

昨日、雨が降って雑草が一気に伸びるので安芸区にある墓地の草取りにでかけました。

車を運転しないワタシはJRとタクシーでほぼ半日仕事となります。

まあ天気が良くて、日差しが差すよう、気温も上がり・・・
墓地って日陰がないから一時間以上ギンギンの日差しにあたっての作業・・・

日がはいったというか一緒に行ってくれたちいちゃんと二人今夜はちょっとバテ気味

でも草を抜いて墓を磨いて花を活けて線香を手向けて帰る
お彼岸の清々しさはいいですね。

春分の日 ⇒「自然を讃え、生物を慈しむ」

古来より日本人は、遠いご先祖さまを「神さま」と呼び、
近いご先祖さまは「仏さま」と呼んで祖先崇拝の精神に篤くありました。とかかれていました。
それは正しいかどうかかわかりませんが、
わたしたちは
お墓の前では南無阿弥陀仏と手を合わせています。

さて明日は中区にあるワタシの実家の墓参りに行きます。これは広電でちょいと行けます。
雨が早めに止むといいけれど。

アルパーク北海道物産展イートインで食べた北海道の味噌ラーメンとバターコーンラーメン。
こってりしたスープは太くて縮れているラーメンによく合いました。
a0075802_19385352.jpg


a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

# by nishinaya | 2013-03-19 19:48 | 日々の事
前から生らくご会主催者の里花ちゃんが
今まで出演してくださったの噺家さんたちの秘蔵写真や
集めている噺家さんの手ぬぐい、色紙などを
ニシナ屋のギャラリースペースで展示したいと言ってくださっていたのが
この度実現することになりました。



期間は4月6日(土)~5月11日(土)

予定では
「古江店」は噺家さんの手ぬぐいと色紙メーンで、
「なかまち店」では写真メーンで、展示することになりました。
 
楽しい展示になりそうですので、また、ぜひ遊びに来て下さいね。
a0075802_1425629.jpg

プチ自慢
実は以前柳亭市馬師匠の手ぬぐいをいただいているんです。

寄席打ち上げの時、市場師匠がコーヒーとお茶がお好きとお聞きし
まだ一般的ではなかったコピルアックを贈らせていただいたことがあり
そのお礼に達筆なお礼状と手ぬぐいなどをいただいたのです。
(現在は販売している噺家さんも一部にはおられるのですが)
噺家さんの手ぬぐいはお礼状などと一緒にお心遣いとしていただけるものらしく
我が家のお宝になっています。
すっきりとした市場師匠らしい柄ゆきです。
里花ちゃん所有のこんな手拭いを古江店で展示してくださるんですって!
古江店がきりっと引き締まるかな?

なかまち店は今まで撮ってこられた写真をたくさん展示してくださるそうで、見どころ満載。
楽しみにしていてくださいね。

5月19日(日)には第17回◇第17回生らくご会「三遊亭歌武蔵独演会」

 ▽日時:2013年5月19日(日)14時開演(13時15分開場)

 ▽会場:広島工業大学広島校舎5階(広島市中区中島町)

 ▽木戸銭:3500円(当日3800円)、ペア6800円(予約のみ)

協賛「ひろしまきもの遊び」さんの「着物で落語」ツアー開催が決定クリック⇔☆★☆


a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

# by nishinaya | 2013-03-18 14:11 | ナマ@アクティブリング
a0075802_20403837.jpg

コアな映画ファンの猫の手ちゃんが
「井浦新さんが千年の愉楽の先行上映会舞台あいさつにくるみたい」と情報をくれて
こりゃ行かなくっちゃ!と、
チケットの発売日にシネツイン本通りに朝9時半過ぎにならんんで購入し、前から3番目の席をゲット!
本日の先行上映会を迎えたのでした。
行くまでわたしたちは知らなかったのですがなんと高岡蒼佑さんも来場でしたよ。
超感激!

朝10時からの上映会は予告編などなく即上映のあとが舞台挨拶とティーチイン。
マスコミの取材もかなり来てました。
a0075802_2041457.jpg

超満員で通路の座布団席もいっぱい!朝早くから熱気がムンムンでした。
前から三番目ですから、すぐそこで旬の俳優さんの声や表情に出会いにんまり。

ハンサムで声がいい井浦新さんは饒舌で、故若松孝二監との付き合いの思い出をいろいろ話してくださって聴きごたえ満点。
好青年高岡蒼佑さんも自分の出番は5日で撮影したけれど楽しかったという話などして、まっすぐで率直な若者だから誤解を受けやすいのかな~とと鑑賞後猫の手ちゃんと久美ちゃんと話したのでありました。

映画は紀州が生んだ鬼才・中上健次の代表作「千年の愉楽」を匂い立つような命、不条理ゆえにうつくしい命の賛歌を若松孝二が描き上げたといわれていますが、
生きることはそぎ落としていくとこんなことかもしれないと思わせる映画と感じましたね。深い悲しみももちろん付きまとうのですが。

中本の男たちを演じる男優さんの美しいこと!
それぞれがみなとても美しい。

井浦新さんは血だらけで死んでゆく導入のキーパーソンの役で凄惨でしたが。

時代設定が昭和の初めかもと思わせるのですが、
クーラーの室外機が写り、今の洋服を着たおばあさんが通り過ぎる路地、プルトップが写っている缶詰など過去、現在、未来が同時進行で撮影されているのが不自然と感じない不思議な雰囲気を醸し出しているのです。
あまり詳しく書くと面白みが無くなるので書かずにおきますが、
おとなの女の人が見るのにふさわしいえいがかもしれないな。

ウッドデッキが花盛り。
a0075802_20424082.jpg
a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

# by nishinaya | 2013-03-17 20:49 | 日々の事

佳き日

従妹の娘のyukiちゃんの結婚式に参列しました。
a0075802_2048348.jpg

近ごろはみなスマホでパチパチ気軽にきれいに写真を撮っています。
今風のオシャレなゲストハウスウエディングでしたが
初々しいふたりの姿は心にジーンときました。
チャペルでの挙式も若い二人にはぴったりで清々しかったですし、披露宴も華やかでした。
従妹が女手一つで育て親子で職場は違いますが看護師として働いて仕事の先輩、後輩として
母を尊敬しているとyukiちゃんんが言ってたのには感動もしました。

入刀したウエディングケーキを
以前は新婦が新郎に食べ差せてあげるという趣向だったように思いますがが、

今日はまずは新郎新婦の母親がそれぞれの子供に食べさせてあげるというシーンがありました。
a0075802_20571765.jpg

これが今風でしょうか?ほほえましい。
結婚式もいろいろ流行があるんでしょうが
いつの時代も幸せそうな新郎新婦は不変ですね。
a0075802_20574036.jpg


a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

# by nishinaya | 2013-03-16 21:04 | 日々の事

簡単そうで難しい

昨年、ひろしまジン大学で158人の先生のひとりとして珈琲教室をした焙煎人。
それが縁で
キオクの空箱という古民家ギャラリーを広島市安佐南区長束にオープンされた
ユーズドセレクトショップ『RiCKLE!』オーナー空本 健一 さんにおみやげをいただきました。
a0075802_223763.jpg


袋の中はかんきつ類

このバッグ、いいかんじでしょ?
ワタシにはちょっと真似できないな~、若い男性のうらやましいセンスなり。

ひろしまジン大学の大学祭が旧日本銀行広島支店・・・(ニシナ屋なかまち店のご近所)で開催されます。

ホームページはこちらから ⇔☆★☆

今日は満開のさくらんぼの木のそばに座っていると、メジロやヒヨドリ、キジバトが花を啄みに来ていました。

a0075802_22151230.jpg


a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

# by nishinaya | 2013-03-12 22:17
 今日は祈りの一日でした。

先週179回目ナマ@広島アクティブリング「⑦パパの部屋』の放送後のようすです。
生放送終了後、出演してくださった方々は話が盛り上がり楽しい時間となります。

ナンシーさんと河野先生、横で⑦パパがメールを送ってますね。
a0075802_21123067.jpg

松岡さんと久美ちゃんが密談中?
a0075802_21133725.jpg


忘れもしない2009年10月8日からニシナ屋古江店で仲間たちと面白そうだからやってみようと
始めたインターネット生配信。
もう三年以上続いています。これからも続けたい・・・003.gifと思っています。

今週14日木曜日午後9時~・薬研掘JIVEからの生放送は180回目となります。


   http://www.ustream.tv/channel/activering

 大人の部活(ボランティア)です^o^ 
スポンサーなしの、広島愛満タンで好きなように発信が私たちのスタイル♪
だから続いたのかな?と久美ちゃんたちと話しています。

毎週プロデューサーが変わり個性的ですからね~みなさん。
発信場所も3か所から、ゲストも幅広くいろんな視点でいろんな話が聞けるのも面白い。

◆第1週目:⑦パパプロデュースでニシナ屋珈琲古江店より【⑦パパの部屋】

◆第2週目:上綱克彦さんプロデュースで LIVE cafe Jive より

◆第3週目:柿辰丸さんプロデュースでニシナ屋珈琲古江店より【柿辰セレクト】
      かのこさんのコーナー『kanoko's TIME』

◆第4週目:画家奥田敏雄さんプロデュースで東城町より

◆第5週目:栗木雅美さんプロデュースでニシナ屋珈琲古江店より【栗木雅美の身の丈ライフ講座】

コツコツ地味に真面目に配信し続けた中で、いろんな出会いがあり発見があり結びつきがあり・・・
素晴らしいつながりが出来上がってきています。
この配信に関わってくださってる方々、ニシナ屋古江店で、JIVEで,東城の奥田先生のつながりで、
出演してくださったゲストさんたちとと視聴してくださったみなさん全員と再会できる機会があるといいなと久美ちゃんもわたしたちも思っています。

ただの夢とならないように
⑦パパ、上綱さん、柿辰さん、Kanokoさん、くりきさんたちたくさんのお力を借りながら実現できるといいな~、

ね!久美ちゃん&猫の手ちゃん。

a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg



 
# by nishinaya | 2013-03-11 21:19 | ナマ@アクティブリング
ただ今ニシナ屋古江店ではKAZUさんと永山玳潤さんの二人展開催中
ご来店の折是非ごらんください。

a0075802_21573511.jpg



 明日、11日は〝1”がつく日はイスタンブールキッチンの日です
トルコ食材と第一回目はあっという間に販売終了となったラム酒ケーキの販売です。
チーズとかトマトジュースとかいろいろご用意しています。

くわしいことはイスタンブールキッチンの三戸さんのブログを引用してます。

広島市西区、古江駅前のニシナ屋珈琲さん(古江店)でお世話になります。

当店オリジナルのラムケーキ(限定5個)に加え、トルコのパスタを用意しました。

パスタはイタリアが本家ですが、トルコのパスタの特徴は、コシにあります。

これは、伸びにくい。

イタリアのパスタに比べ、金額も安価なのが嬉しい。

当店では、4月から「パスタセット」で販売を行います。

お手軽なものもご用意、年配の方はオリーブオイルは使うけどたくさんの量が要らない、という声もあります。

そこで、250ミリのオリーブオイルをご用意しております!


是非おいでください。

昨日もう庭のサクランボの木が満開。今日は風が強くってひやひやしました。
a0075802_21393350.jpg
a0075802_21402091.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


a0075802_21585789.jpgk" utn>広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

# by nishinaya | 2013-03-10 22:02 | 店頭日記
さあ、今度こそmyブログを書いていきましょう。
ブログを書かないといつも見てたオモシロブログも自分が書いてない後ろめたさもあって
みなくなってしまうことになりまして、これはいけん!と反省。

オシャレな版画家奥田薫さんもなかまち店で素敵な作品展してくださっているのに!だめじゃん!
a0075802_23172696.jpg


どうしたの?と心配してくださる方や
面白いのに続けてよ~と言ってくださる方に励まされて
復活!
明日7日の夜のニシナ屋のナマ@広島アクティブリング・ナナパパの部屋はすごく豪華なゲストnancyさんで
すごく楽しみです。
http://www.ustream.tv/channel/activering⇔こちらから
<ナナパパの部屋>⇔クリック
nancyさんには強力な助っ人K.MIYOKO先生が来てくださるという情報!

賑やかになりそうです。
(ただ明日は、うち法事がありまして午後九時には眠くて半分寝てるかもしれません)

なかまち店ギャラリー情報
3月2日から版画家の奥田薫さんの小作品展開催中
なんと なかまち店のために新作を作ってくださっているのです。
なかまち店奥のギャラリーでじっくりご覧ください。
a0075802_23212222.jpg

a0075802_2322868.png

a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

# by nishinaya | 2013-03-06 23:26 | 日々の事

自信をもってますか。

奥田薫さんの個展にご来場になった方にプレゼントされてたかわいい色紙。
a0075802_23295775.jpg

先日昨年ニューヨークデビューされ、
広島で頑張っていらっしゃる版画家奥田薫さんの版画展に行きました。

ほんわかあたたかいお人柄の方でした。

彼女との話の中で
自分の中にいる無意識の自分に自分をほめてもらうことがプラス思考につながると
いう話が出て、そうなんだ!と妙に共感してしまったワタシ。

この年になっても素のままを自己肯定するっていうのはなかなかむづかしい。
傲慢になるとかいうんじゃなくて、
そのままの自分を受け入れるというのはなかなか高度な精神作業だとおもうのです。

会場で購入したかわいいネコの版画に問うてみたりしています。
a0075802_23305036.jpg


a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

# by nishinaya | 2013-02-06 23:34 | 日々の事
a0075802_2148679.jpg

ロシア産のカニチリ産のウニがてんこ盛りの千歳空港名物…並んで買いました。


一週間パソコンを開かず、携帯で済ませる生活をしてました。
なぜか・・・
焙煎人とけんかをしたからです。
35年もたつと喧嘩なんかすることもないご夫妻も多いですがわたしどもは日々戦って暮らしております。

パソコンを開きブログを書くとなるとワタシの怒りや焙煎人への罵詈雑言を書いてしまいそうなので
やめときました(笑)
今もまだ修復段階には至っておりませんのであしからずご了承ください。041.gif

さて一週間もブログを書かないでいるとあちこちから心配してくださる声がして
今夜も電話をいただいきました。
ワタシはいたって元気で、毎日健やかに過ごしています。
焙煎人ももちろん元気で過ごしていますからご安心ください。

さあ、今日から復活いたします。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ワタシがブログを放置しているのにもかかわらず毎日必ずクリックをしてくださった

ブーヤンと猫の王国さん
ありがとうございました。嬉しかったです。

たくさんの方に見ていただいているのを実感して、また書きたいなという力になりました。
何気ない日常にヒトこまですがお付き合い願いたいと思います。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

# by nishinaya | 2013-02-05 21:51 | 日々の事