「ほっ」と。キャンペーン

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年はいい年でしたか?

素晴らしい一年を過ごせた方も
イマイチな年で、来年こそいい年にしようと心の中で誓っている方も

もうすぐ思い出に変わります・・・


今夜は横浜の妹夫婦と甥っ子が来てくれたので
賑やかな年越しの晩御飯となりました。
おいしいもの食べて話が弾んで写真なんか撮る暇なかった・・・
いい大晦日の夜となりました。

a0075802_22552973.jpg

さて巳年もおせち料理は古江和実家さんの特製お重。
すべて大将の丁寧な手作りですから一味違います。元旦の楽しみ。

今年の心残りがあります。ファーボールが肩にあたったり(イタカッタ)、
停車中のドクターイエローを大阪駅で見かけたり
京都で四つ葉タクシーを2回も見かけたり、
なんだかラッキーemoticon-0115-inlove.gifなことが続いたので年末ジャンボを30枚も買ったのですが
残念ながら、かすりもしませんでした。オヨヨ・・・

a0075802_2382284.jpg

6億万長者になりそこねてしまった・・・・残念emoticon-0120-doh.gif

ということは、来年も変わらずコツコツとコーヒー屋さんを続けてまいります。

なかまち店は1月5日(土)から
本店、鈴が峰店、古江店は7日(月)から
通常通り営業いたします。

来年もよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。

 ー皆さまにとって2013年~巳年~が素晴らしい年となりますようにお祈り申し上げますー
by nishinaya | 2012-12-31 23:13 | おいしいもの
今年一年ありがとうございました。
ご来店いただいたお客さまに心より御礼申し上げます。
30日はなかまち店のみの営業でしたが、雨の降る朝から次々とお客さまがお見えになって本当にありがたかったです。
焙煎人はっやはり気が抜けて疲れがでたのかもう休んでいます。
a0075802_2255849.jpg

明日31日は小売店はお休みなのですがその他の仕事が済まないので、ぎりぎりまで働いてやっと元旦が迎えられる予定ですかな。
小さな商売屋さんはたぶん同じようなもんです。頑張りましょうemoticon-0165-muscle.gif

h-amuse・プッチママさんが福袋をアップしてくださいました。
嬉しいです⇔☆★☆

ワタシは明日家をざ~ざ~っと片付けまして
元旦にグループホームで過ごしている主人の母を迎える準備をしますemoticon-0102-bigsmile.gif
昨年のことを思うと今年はリビングに車椅子でいてもらった方がいいかなと思うのですが
焙煎人は座敷に座ってもらうと言います。
犬が大嫌いな主人の母は座敷で過ごし、ジャム子はリビングで住み分けしたほうがいいという考え。

トイレが頻繁なので立ったり座ったりがたびたびで抱えての立ち座りは介添えも大変ですが、
元旦は人の手がたくさんあるので何とかなると思ってるんでしょう。
まあ臨機応変に対応するしかない。
a0075802_2364267.jpg

今放映中のNHKの南座顔見世歌舞伎っていうのをつけてちらちら見ながらブログを書いていたら
家族が皆いなくなってしまった。
「母さんも眠くなるんじゃないの?」って言って。
わたしもやっぱり無理みたい。素養がないので悲しいかなどこが面白いのか見どころなのかわからない。
あ~、恥ずかしいけどホントの話。

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-30 23:08 | 日々の事
          ”瀬戸内海の潮風をつめて贈ります。”  
a0075802_22152781.jpg

良い年をお迎えください。って贈られてきました。嬉しいです。
a0075802_2216890.jpg

堀越窯は山口県防府市大字江泊にあります。
a0075802_2229020.jpg

ホームページはこちらから⇔☆★☆
富海海岸という本当に美しい瀬戸内海の風景が見える場所に堀越窯とギャラリーは有ります。
全国に安澤先生のすり鉢を始めとする作品のファンがいらっしゃいます。

来年一年の巳年招福干支陶札をまた飾らせていただきましょう。

直営店・本店、鈴が峰店、古江店はお休みさせていただきますが、
明日30日(日)には、なかまち店は開店しています。
通常通り開いてますのでゆっくりおいでくださいませ。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-29 22:41

もうすぐ巳年ですね。

紅白歌合戦のあとNHKで行く年来る年があるでしょう?
あれに今年は安芸高田市吉田の清神社が出るんですって。
12月の初めに宮司さんから焙煎人に電話があって、なんだかうれしかった。小さい頃遊んでいた場所だから。その頃はひなびた静かな神社だったんですよ。サンフレッチエもなかったし。
a0075802_23323554.jpg


早いもので後3日を残すのみになりました。
買い物に出るとお正月用品で満ち溢れ、定番商品が行方不明。
毎年のことなのでもう慣れていますけれど、
みすみす普段使いのものじゃなく高級品を買うのはなぜか今はもったいない気がするのはホントに貧乏性だと思います。
巳年ですが,生きてるヘビはどうも苦手です。
何年か前うちのウッドデッキにいましたが、あのお方は今どこにいるのでしょうか?
ヘビ年だよ~って春に登場しないでほしい。
たぶん宮島に初詣に行くと黄金のニシキヘビを持ったおばさまが、デモンストレーションしておられると思いますがあれはちょっと怖い。
干支の飾り物や年賀状に書いてあるようなかわいいヘビなら大歓迎なんですけれど。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-28 23:33 | 日々の事

鬼も笑えない。

明日は寒さは和らぐらしいけど、広島市内は朝からは雨も降るって予報が出ています。
年末の雨はちょっとうっとうしい。
この空模様、自転車・徒歩でご来店の多い古江店・鈴が峰店のお客さまには申し訳ないようです。
ー恒例ちょっと早めの福袋ー
いろいろご用意していますから、おいで頂きたい。がんばって出てきてください(笑)
古江店・鈴が峰店は29日(土)まで。
一例ですけれど
ブルーマウンテンNo.1ブレンド200g×3がなんと3000円これはゼッタイお買い得。
a0075802_22262.jpg




来年のこと焙煎人と話すヒマがないほど彼は今忙しい。
仕事が忙しいだけじゃなくて夜毎もなぜか忙しい。
それでもって、疲れたってワタシに言わんといてほしいと思うけど。

今朝もこれどうするの?と朝ごはんの後に言うと、そんなこと考えとる余裕はないから
正月になって気分に余裕ができてから言ってくれって聞く耳もなし。
零細珈琲販売店まだまだ年末は仕事が集中するから仕方ないか。

だから来年のことはあれこれ考えるのですけれど、ひとりで空回り。
鬼も笑えってくれないかもしれない。
ま、いいか。で今年も暮れていきますね。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-27 22:04 | 日々の事

年末の慌ただしさ?

1初めてーSUBWAYーアボガドとシュリンプ
a0075802_2122473.jpg


近年、デパートや量販店は元日から開いてるので
ひと昔前のように三が日のためにあれもこれもと買いだめすることもなし、
大掃除しないと年が越せない訳でもなし(つつがなく店を開けるのがまずいちばん)、
我が家はあまり慌ただしくない年の暮れ。

各店舗(なかまち店は除く)はちょっと早めの福袋を販売していることもあり、まとめ買いのお客さまがおいでになって忙しくさせていただいています。
直営店舗
牛田本店・古江店・鈴が峰店29日(土)までの営業
なかまち店30日(日)までの営業となりますので
お買い忘れのないようにおいでください。

うちのワンコはこんな感じ
ーアッパッパーポーズー
a0075802_21214465.jpg

ソファでこんな感じで寝ているジャム子さんですが、
ワタシが布団に入ると必ずやってきて位置を決めて体重かけてお寝んねモードです。
夜中に重くて目が覚めること数回・・・
少々押そうが布団をあげようかかまわず熟睡しています。
ジャム子だからがまんする。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-26 21:24 | 店頭日記
今年はコピルアックをクリスマスやお正月に飲もう!という方が多くて
三連休の最終日24日の午前中になかまち店ではひとまず完売となりました。
年末年始用にご用意しているのですが予想以上にコーヒー好きの方々に興味を持っていただいているようで
ご来店のお客さまにはご迷惑をおかけいたしました。

デザートのケーキのための飲み物ではなくて
おいしいお食事の仕上げとして極上のコーヒーをいただくという新しい習慣が始まっているのかもしれません。
楽しいお食事タイムをすごし
最後においしいコーヒーを飲んで談笑する時間は気分も最高潮に達するひとときだと思います。

さてさて、昨夜のクリスマスイブのおはなし
中のムスメのちぃちゃんとワタシはクリスマスは美味しいもの食べたいね~と言ってたのですが
我が家の男性軍は
「うちは、クリスチャンじゃないんじゃけん、面倒くさいことせんでもええわ」
とそっけない。
ムスコは野暮用ができたというし・・・
じゃ、ふたり女子会を人気のゆり根さんでしようよと決めたのですが、
いくら焙煎人サマが連夜飲み会つづきでも
仕事が終わってラーメンなどひとりですすり、家でジャム子と半分いじけてる姿など思い浮かべると
年末の忙しモード時にお互いの精神衛生上よくないですよね。
それで謹んでお誘い申し上げて、二人+焙煎人でゆり根に行くこととなりました。


クリスマス24,25日限定メニューYuzuコースです。
女性としては大食いのワタシがこれ以上食べたらお腹がはちきれるほどのボリュームがありました。

スパークリングワインから
a0075802_15284470.jpg

Antipasto
a0075802_15302061.jpg

生ハムとこだわりの野菜サラダ
a0075802_1531717.jpg

カルパッチョ
a0075802_1531273.jpg

豆乳フォンデュ (手作りパン3種がついてます)
a0075802_15321054.jpg

広島牛のステーキ 彩り野菜
a0075802_15332560.jpg

このあたりからもう満腹感

十穀米穴子ちらしずし みそ汁
a0075802_15344456.jpg

スイーツ盛り合わせ(抹茶ティラミス。ゆずシャーベット、シフォンケーキ)
a0075802_15355217.jpg

これにコーヒーか紅茶が付きます。
シチリア島の白ワイングラスで2杯いただきました。

素材を生かしたシンプルな料理ですがおいしかったです。

こちらの女性オーナーさんは、数年前のナナパパ主催偽レブ会でお会いしたことがあるようですが
お互いにその時は意識もせず過ぎ、先日そのことがわかりました。
お茶の世界の一期一会という言葉をききますが、ご縁をいただくというのはどこにあるか不思議なものです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-25 15:43 | おいしいもの
今年もあと10日間もないのだけれど
今年の一月二日にトルコ旅行をしたのが夢のよう・・・
たった九日間だったけどほんとにいい旅をさせてもらって一年が始まりました。
a0075802_015958.jpg

そして今日はトルコの食材を広島で販売される会社を立ち上げられたスリードアーズのミトさんが
縁あってその食材を置いてくださることになったのです。
ミトさんはおばさまがトルコに定住されている本物のトルコ通。

トルコと言えばトルコアイス?鯖サンド?
ちがいます。世界三大料理としてあげられるのは、フランス、中国そしてトルコなんですが、日本ではまだまだメジャーでないんですね。
ひろい国土に豊かな農作物がありそれを日本人が使わない手はない!とミトさん。
とにかくいいオリーブ&トマト&はちみつ、ワイン・・・・
おいしく高品質なものがほんとに驚くほどリーズナブルなんです。

特産の松の蜂蜜、トマトジュース(無塩)などニシナ屋でも店頭販売する予定。

トルコって遠い国のようですがこれからはググッと近くになる予感。

a0075802_04368.jpg

今夜はクリスマスにどうぞっていただいたワインを飲みました。幸せなワタシ・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-24 00:08 | 店頭日記

自慢たらたら。

安芸高田市の福泉坊さんから届いた紙袋一杯のぎんなん。
境内の銀杏の木から収穫されたのを送ってくださいます。
父も祖父も曽祖父もいただいていたに違いないぎんなんです。
a0075802_011595.jpg


師走ですもんね、実りのものをいただきました。

自分で作られたおいしいものをいただくのはかなりうれしい。
ええじゃろ~ええじゃろ~と人に自慢したくなる、ちょっとやな性格ですから許して・・・アップさせてくださいな。

こうのみよこ先生が漬けられた本格キムチ、一週間ほど寝かせてたべます。たのしみ!
a0075802_011845.jpg


遊布恋さんのたくあん?もうぱりぱり食べちゃった!食べだすと止まらないおいしいぱりぱり漬け
a0075802_053545.jpg


大崎上島産レモンのシロップ漬け公務員woさん作 あさってホットレモンにする予定。
a0075802_091393.jpg


周防大島F岡さんのフルーツケーキ20本も焼いてるんですって。わざわざ届けてくださる優しい方。薄く切って食べるとおいしいんですよね~
a0075802_093812.jpg


SS木さんの奥さんからの東京patisserie KIHACHIのチョコレート菓子とか、「海のものよ」とちりめんジャコをジップロックいっぱいとかなんだかいろんなものいただいてほんとに幸せな一日でした。

今日、焙煎人の車で帰ったのですが荷物から何とも言えない芳醇な香りが漂い、摩訶不思議な気分になりました。(ちょっとオーバーかも!!)

今日もいろんな方がお見えになって次々楽しい話ができて(椎木先生にはお許しいただきましたemoticon-0139-bow.gif)、ワタシは楽しい一日、焙煎人はいささかくたびれたハードな日だったらしく9時にはもう寝てました(連日午前様ですもんね)

明日もよろしくお願いいたします。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-23 00:25 | 日々の事

わたしたちの選択

今朝朝日新聞の一面記事に「東通原発 敷地内に活断層と判断」と出ていました。
活断層の上に立っている敦賀原発に続いて2例目だとか、16年前に活断層に似た地層のずれがあると認識していたが、活断層に似た膨潤であるということで国も認可したとか。
大地震は三日後かもしれないし100年たっても起こらないかもしれない、日本中活断層だらけなんだから無いところに建設するのは無理だなどと聞きますが、よりによってそんな場所にあると聞くと一般大衆のおばさんでも怖い話だとおもいますね。

一刻も早く再稼働しないと日本経済は破綻しとんでもない事態になると言われてもなんだかねぇ。


a0075802_21183218.jpg

我が家にもサンタさんにぜひ来てもらいたいけれど、たぶん無理ですねemoticon-0122-itwasntme.gif
そうだ!今年はワタシタチがサンタになろうとちぃちゃんと出かけました。

プレゼントしたい方は我が家の大黒柱、ここのところ、家で晩御飯食べていない人。もちろん今夜も。

なんだかワタシには理解できないこだわりを持つオヒトなので、(今年は断然ユニクロおやじ)
着るものだったら寝間着か一番下着る防寒じじシャツ
靴下でもワタシのセンスは色がどうチャラとか文句言われるから買わないよ。

傘はあげた日に車の上に置いたまま走って飛ばしちゃった前科があるからいいのはいらないという。
手袋はよっぽどのことがないとはめない・・・

世の中のみなさんは、マフラーとかネクタイ、時計とかプレゼントされるのにデパートの紳士雑貨用品売り場は賑わっていました。その傍の椅子に腰かけて作戦会議することしばし。

気に入るだろうか???中身は毎日使うもの。
今度焙煎人にあったら聞いてくださいね。

コーヒーが好きなお父さんには是非ニシナ屋のコーヒーをどうぞ。とおすすめしなくちゃ!
明日から3日間は焙煎人サマとワタシでなかまち店のお店番します。おいでください。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-21 21:27 | 日々の事