珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

a0075802_2255435.jpg

うちの両親はうどん派で蕎麦を食べるのは年越しそばくらい、デパートに行ったとき出雲そばの割子も食べてたかな?という程度でした
うちではうどんには魚の甘露煮みたいなのは載せて食べませんし、まして鰊などはみたこともなし。
年に数度食べる家蕎麦も茹でた玉を御出汁にくぐらせて天ぷらや油揚げを載せた蕎麦だったり。

だから読み物なんかに出てくる鰊蕎麦っていったいどんなものなんだろうと思っていました。
蕎麦屋に入り想像の中の食べ物を初めて食べたときは大人になった気分がしました。

鰊の骨がましい(広島弁で小骨が多くていばいばしているのをこう言いますよね?)のが子供じゃ食べにくいよね~とひとりで思ったりしながら味わったのを思い出します。

紅葉狩り旅行のシメは京都駅みやこみち・鰊蕎麦でした。なんか日本人ぽくていいんじゃないかい?

a0075802_22104525.jpg

雨の中紅葉の中にりんと咲く冬ざくらも趣きがありました。
白っぽいので写真に撮ると紅葉の合間に見える曇り空に溶けてしまってわかりにくいんですけれど
見えますか?
こちらも日本の風景らしくてよかった。

a0075802_22291221.jpg

昨日のナマ@広島アクティブリング・くりきまさみの身の丈講座に出演されていた夢さがしの平原典子さんも
竹久夢二の絵から抜け出たような女性で和服を着こなしてらして
日本らしさをビンビン感じさせていただきました。

あと数時間ではや師走となりますが
実りの多い晩秋は瑞穂の国を再認識する機会が多いのでしょうね。



明日はナナパパ主催偽レブ会!ナナパパ・ママ、参加される皆さんよろしくお願いいたします。

広島市近辺ではなく日本全国からこのパーティのためにおいでになるんです。
不思議なつながりですよね~

お仲間に入れていただいてほんとうにしあわせです



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-30 22:21 | 店頭日記
広島人のワタシは初耳ですが、ご存知ですか?
京都界隈を走るヤサカタクシーの中にいる幸運を呼ぶ四つ葉タクシーの話。
a0075802_15385688.jpg

出会う確率は1400台中の4台という幻のタクシー。
ヤサカタクシーのマークっていうのは3つ葉なのですが
a0075802_1542877.jpg



4台だけの四つ葉タクシーがいて乗るのも奇跡とよろこばれ、
見かけるだけでもラッキーといわれ修学旅行生が大騒動して写メするという伝説のタクシーなんですって。

今回の紅葉狩りツアーで奈良公園の駐車場に停まっているのを見つけたガイドさんが
「皆さん運がいいですよ~、写真撮って幸運を呼び入れたらいいですよ~ラッキーですね!」
といわれたので
はい、ぱちり!

名神高速では風が強かったため雲が飛んで真っ白に輝く富士山を拝むことができ、
湖東三山の金剛輪寺から奈良公園に向かっているときには半円がくっきりきれいな虹がみえ
これは幸運と思っていたのですが

京阪神ではタクシーを見ても幸運が訪れるらしい。

これにはおまけがあって、夜のライトアップの清水寺に向かうときバスの横を信号待ちしていたMKタクシーも
四つ葉でしたのさ!
a0075802_1545559.jpg

この調子で行くと、このワタシ、未来は幸運が転がりまくっているはずemoticon-0115-inlove.gif
ほんまかな???

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-29 15:50 |
京阪、東海地方の紅葉の名所を高速バスで巡るツアーに参加してきました。

浜松と大阪は名神高速であっという間につく距離、京阪神地区と東海地区は密接に結びついているというのを実感できたのでした。
タイミングよく滋賀の嘉田県知事が日本未来の党を旗揚げして云々の時期だったので、なおさらそう感じたのかもしれませんが。
a0075802_21451178.jpg

一日目と二日目の午前中は雨の中を歩いての紅葉狩りでしたがそれも風情があってよかったです。
岐阜県の養老の滝を見、
a0075802_22575868.jpg

東海一の人出で人気スポットの香嵐渓に行きました。ここも雨でしたが美しい紅葉でした。
a0075802_21455176.jpg

その後、浜名湖のホテルまで行ったのですがそこまでも一時間くらい。
温泉でゆっくり過ごせました。

二日目はまたまた名神から滋賀県の湖東三山、真ん中のお寺金剛輪寺の血染めの紅葉と言われる鮮やかな紅葉が美しい庭を傘をさして巡り
a0075802_2153134.jpg
a0075802_21541475.jpg

参道を歩き、
a0075802_2154928.jpg

1000体のお地蔵さんが風車を持ってたっておられます。

次は京滋バイパスから京奈道路であっという間に大仏殿のある奈良公園へ・・・・
a0075802_2235722.jpg
a0075802_2225327.jpg
このころは天気が回復してきれいな公園の景色を楽しめました。
a0075802_2201022.jpg


今度は最終目的地ライトアップ中清水寺の夜の拝観に行きました。
参道から6時半の夜の拝観へ長い行列が続いていました。
ライトアップされた清水寺は幻想的でしたが人も多かった。火曜日でもこの人出ですから休日はどんなんでしょうとおもいましたが。
a0075802_2264792.jpg

バスの駐車場に行くまでに食べた八橋シュークリーム(堅いシューにニッキがフワッっと香る)
最後はやはり甘いもんですね!あは!




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-28 22:09 |

香嵐渓で紅葉狩りなり

世間の皆さまがゆっくり三連休を楽しまれリフレッシュされた月曜日に
わたしたち夫婦は明日から雨の中紅葉狩りに行きます。
焙煎人のオフ日はなかなかとれないですから、今年最後のゆっくりできる時間かな?
(けんかをしないようにがんばろう!)
a0075802_21222469.jpg


行先は愛知県の香嵐渓や湖東三山・金剛輪寺、奈良公園、ライトアップの清水寺・・・
一泊して盛りだくさんだけどず~っと雨が降るらしい・・・
気を取り直して
愛知県の香嵐渓はなんでも東海地方で一番人気のあるスポットだそうですから、雨の風情を楽しみましょう。
(風邪ひくなよ~、歯磨けよ~~とカトちゃんの声がするような)

やはり広島人秋の宮島とか帝釈峡などが有名で、なんといっても京都の秋が好きですよね、だからこちらはあまり知られてないというか、
ワタシが知らないだけかも知りませんが。

そうそう団体ツアーですから焙煎人はきっとお気楽モードでビールを飲みます。今回もバスにかばんを忘れて降りるかな?なんちゃって!

でもカバンにパスポートもeチケットも入っていない旅ですから
何があっても少し多めに見て差し上げましょう・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-25 21:31 |
なかまち店でお店番して大急ぎで帰ってきました。
今朝、焙煎人サマの歯の詰め物が取れるというハプニングがあり、
午前中ワタシがひとりフル回転。
そんな時に限ってお客さまがなぜかつぎつぎ来てくださって・・・
あまりにもしどろもどろ状態なので夕方出直してくださった方も!
T本さん、Y村さんありがとうございました。

さて、ニシナ屋なかまち店の閉店前に走って買いに行った晩御飯はむすびのむさし花籠弁当。
しっかり食べてお腹いっぱい。

a0075802_19482436.jpg


さあ、阿部寛の「カラスの親指」観にいくぞ!
詐欺師の映画だぜぃ

クリントイーストウッドより疲れたときは軽いタッチの映画がいいもんね。

行ってきま~す。
by nishinaya | 2012-11-24 19:53 | 日々の事
秋の京都~ムスメから~
a0075802_23101391.jpg


今日広電紙屋町西の電停からとことことなかまち店に向かっていると、
案の定地図を片手の母娘二人旅にホテルを聞かれました。
今県外からの観光客も多いようです。。
平和公園の周辺はホテルも色々ありますからね。袋町小学校前にある和風のT鶴旅館も外国の方からよく聞かれますが。

わたしどもは夫婦で3日間お店番をしています。一日目は穏やかに過ぎました・・・
広島県内各地からショッピングに足を延ばされるただけでなく大阪や島根、福岡の方も来られました。
嬉しいですよね。
お客さま方と話が弾む!


a0075802_2312244.jpg


三連休で大学時代を過ごした京都に行ってる子供から写真が届きました。
さぞ紅葉はきれいでしょうね~

皆さんそれぞれ秋を満喫しておられるのですね。
by nishinaya | 2012-11-23 23:15 | 店頭日記
今夜はロールキャベツにしますというと残念がった焙煎人は会員になっている呉映画サークルで例会中。
わざわざ呉市まで行って映画好きと映画談義してるんでしょうね~
大きな映画館ではなかなか上映されない各国の名画鑑賞の後は楽しく飲んで食べて最終高速バスでご帰還予定なり。物好きにしか思えんけど・・・
a0075802_2111067.jpg

人参もおいしかった。

さて我が家の使用歴16年の灯油ボイラーの水タンクの漏れが始まり、さて灯油ボイラーにするかLPガスボイラーにするか、オール電化やソーラーは高価なのでまず無理だしね。
悩みに悩んで・・・

LPガス販売店のお兄さんはすごく熱心にLPガスボイラーを勧めてくれるのですが
灯油ボイラーが諦められないのに理由があるのです。

灯油を配達してくれるO野さんのお人柄が大好きなワタシ・・・配達の軽トラにはもみじマークが貼ってあるのですが。
物腰が柔らかくて謙虚で誠実でいい方なんです。
(夏は業務用氷を販売されてて有名な氷の彫刻家でもあり北海道に行ったりされてます)
O野さんに今まで灯油を配達してもらって嫌な思いをしたことが一度もない、あたたかい雰囲気を醸し出しておられるひと。
この方にただただ申し訳がないような気がして・・・・

ところが10月からご自身だけでなく助手とともに来られるようになって、助手が灯油を運んできているんです。
腰を痛めて調子がよくないらしい。新しいボイラーに替えてまた15年、O野さんが配達し続けてくれるのは無理かもしれない。

焙煎人は、O野さんのことだから将来灯油販売を止めることになってもきっといい人を紹介してくれるよというのですが
わたしはO野さんの配達した灯油を使いたいわけで、そうでなかったら別にLPガスボイラーでいいんです。

結局LPガスボイラーに交換することに決めました。

O野さんに電話しました
「長い間お世話になりましたが、この度ガスボイラーに交換することになりました。ありがとうございました。今後ファンヒーターの灯油だけでも配達していただけますか?注文電話していいですか」

「ああ、そうですか。それではお電話お待ちしてますよ」
って。

よかった!

実は「北風小僧のカンタロウ」ソングを流しながらやってくる移動灯油販売カーもうちの前を通り
そちらが流している価格はかなり安いんですけれどわたしはO野さんから買いたい。

ばっかじゃない!と言われるかもしれないけれど、昭和の香りのする灯油屋のO野さんが好きなんだから
それでいいんです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-22 21:12 | 日々の事

一時間時間をつぶす。

a0075802_22101923.jpg
トルコの思い出アルバム6カッパドキア・冬シーズンでわたしたち日本人だけでしたが美しかった。


5時前にアルパの携帯屋さんに行き、調子の悪い携帯を見てもらいました。
ナンチャラをきちんと更新していない時勝手に切れることがあるから
更新しておきましょう。
ごめんね、全然わからんのです。
携帯のパスワードは?
「忘れました・・・」
ちょっと小一時間かかりますからといわれ、アルパで一時間、潰すことになりました。
さてさて
・若いおじょうさんみたいにスタバで本を読みながらコーヒー飲んでボヤ~っとする。
・洋服屋さんをウインドショッピングする。
・本屋に行く。
・雑貨とかアクセサリーの店で時間を潰す。

今思えば色々できそうですが、突然ひとり、アルパで一時間潰すってなかなかできない。

ましてや夕方6時頃って、主婦時間でいえば忙しい時間でしょ?
こんな時間に目的もなくショッピングモールをぶらぶらなんてなんだか落ち着かない。

結局何をしたのか。
菜箸買って、下着買って、食パン買って、ぜんぜん優雅じゃないお買い物だけ済ませてました。
貧乏性なんですね。やっぱり。





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-21 22:13 | 日々の事
悲しいかな携帯の調子が悪くてメール1本送ったら電池切れ!
どうしたんだろ???
いまワタシの携帯はかかりません。困ったな。

午前中はガスレンジの不具合で修理予定で待ってたのですが
部品を取り寄せ間違ったとかで修理がキャンセル!
あれ、ま!
時間があるので『北のカナリアたち』を見てきました。
ある方のご厚意でいただいた鑑賞券でした。
a0075802_21452763.jpg

実は観る前は、あまり期待していなかったんです。

湊かなえ原作で松たかこ主演の「告白」は観ごたえがあったのですが、
今回の作品は映画好きの皆さんが吉永小百合ありきの作品だと評価しておられるので
小百合さん独特のの生真面目なカラーが重いかなと思ってたんです。

とんでもない、
美しいいい映画でした。
懐かしい歌がちりばめられ、今が旬の俳優さんがそれぞれに熱演されて、
琴線に触れるというか、、感性がゆすぶられるというか。
観る世代の年齢ががかなり高いのはやはり吉永小百合さんが主演だからなのでしょうが。

この映画の小百合さんは、酷寒の地で素晴らしくいい先生でした。

小百合さんは耐え忍ぶ冬と待ち焦がれる春をまつ北日本の芯の強い、そして心の奥に熱いものがたぎる日本人を演じるまさしくふさわしいお方。
瀬戸内海のあたたかい冬を過ごしている私などにはない強い芯みたいなものを持っている人たちに対して
なんだか尊敬するというか、畏敬の念を抱くというか。

白い雪景色の似合うひと。

焙煎人サマは『ふがいない僕は空を見た』を見にいってたけど。
近ごろ、別々に行くことも多くなりました。なんせ6月から焙煎人はalways千円ですから。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-20 21:53 | 日々の事

ファイト!

多忙な焙煎人とちぃちゃんとでちょこっとアルパの北海道展へ。
イートインで函館白みそラーメンを食べ
北海道展のおいしい天ぷらとかカニサラダとかアップルパイとか買って帰りました。
a0075802_21294098.jpg

売り場を歩くと、おととしスエムスメのは~ちゃんが三角巾をしてここでアルバイトしていたのが懐かしい。

青いビールとか、いかの一夜干しとか開拓おかきとかおいしいものをいろいろ教えてもらって
楽しんだのも昨日のような気がしますね。
ワタシは変わらないつもりだけど時間は飛ぶように過ぎていってる。

あ~あ、あと1か月と10日あまりで2012年が過ぎていく。
すべてが混乱している日々の情勢に、一般国民は困惑しつつ過ぎていく。
再生に向かって羽ばたきたいと思いつつ過ぎていく。
でもでも、
このCM見て、元気出そうと思った人も多いのでは?
満島ひかりの歌がいい。
(中島みゆきの元歌はちょいと、しんどいけれど)
今受験真っ只中な人だけでなく、
かつて、自分の可能性を信じて勉強していた時代があったわたしたちもそのころの気持ちに引き戻される。
今の閉塞感にファイト!だぜ!




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-19 21:34 | 日々の事