珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

写真がないとインパクトがないのでへたくそな写真をアップします。
本店スタッフの歓送迎会で食べたもの、
並木通りエムエムの美しくておいしい料理です。

シャンペンと赤ワインと一緒においしいエスカルゴを前菜に
次々においしいもの食べたのですがまともに写っていたのがこの三枚!
ギリシャ風のサラダ
a0075802_21524654.jpg

お野菜が酸味のあるスープで煮込んであり魚は鯛!おいしゅうございました。

かぼちゃのスープのバルサミコ風味、
a0075802_2155215.jpg
知りました、バルサミコ酢ってこんなにも使えるんだわ~

サーロインステーキ、ジャポネーズソース
a0075802_21553726.jpg

しっかり焼いてあるのにやわらかくてジューシー
まともな写真はこれくらい。
ごめんなさいemoticon-0139-bow.gif、宮崎シェフ&やさしいママさん。

明日11月1日(木)
告知通り北中康文氏のプチ写真展「滝王国」がなかまち店で開催!
明日、午後はご本人もいらっしゃるので、この機会にお会いになりたい方は是非おいでください。
北中康文先生のオフィシャルサイトはこちらからどうぞ⇔☆★☆
そして個人ブログはこちらから北中康文のちょっと散歩気分⇔★☆★

人形作家のたにあいさんもお手伝いにこられるそうです。
お二人ともすごく素敵な方です。
a0075802_21311532.jpg

そして夜は古江店で
ナマ@広島アクティブリング「ナナパパの部屋」の生放送。
居合のデュオ、いでたちは胴着、袴着用で刀を携えておいでになります。

そのデュオこそは広島ブログの創生期に超有名ブログを書いてみんながあこがれていたあのshiozyさんを従えた美形のコガッチ姫なのです。!
またまたかなり面白い展開になりそうでしょ?

そういえば全く関係ないけどおこの前の広ブロオフ会で判明したことですが
shiozyさんとコガッチ姫とワタシ三人とも片耳難聴という変な共通点が!!!
全く関係ないですね、あははは。




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-10-31 22:01 | 日々の事
滝の写真の第一人者でいらっしゃる那須在住の写真家の北中康文さんが
ニシナ屋珈琲なかまち店の奥のギャラリーで作品展示をしてくださる運びとなりました。

a0075802_19512495.jpg

カメラがお好きで滝などの自然写真好きな方なら北中氏ご存じでしょう。
北中康文先生のオフィシャルサイトはこちらからどうぞ⇔☆★☆
そして個人ブログはこちらから北中康文のちょっと散歩気分⇔★☆★
なんでニシナ屋なかまち店で?ってびっくりされた方もおられるでしょうねemoticon-0102-bigsmile.gif
a0075802_1947836.jpg


日本でも有名な写真家さんの写真展示ですから、たくさんの方においでいただいて、
日本の滝の美しさを堪能していただきたいと願っています。

いかんせん狭い空間に無理をいって展示をしていただくので有難くて感謝しています。。
もちろん北中先生の出版されている本の販売もさせていただきますのでご検討下さい。

このご縁は新見在住の創作人形作家たにあいさんに作品展示をしていただいて
その作品を見に来られた北中氏にお会いしてこんな機会が生まれたわけで嬉しさで胸がいっぱいです。

美しい滝の写真を是非堪能しにおいでください。

a0075802_200131.jpg

今日までなかまち店で原画展をしてくださっていた竹田道哉さんがヲルガン座で素敵なイベントをされます。
一ファンとしてワタシももちろん参加いたします。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-10-30 20:01 | 店頭日記
今日は焙煎人がアッシー君をしてくれて
呉の卸売市場内にある呉の有名ブロガーさん達の記事ににたびたび登場している
やまむら食堂に行き、中華そばとカツ丼を食べ、
アフターコーヒーはオサレにプリンスホテルの23階に連れて行ってもらいました。
プリンスホテル23階の喫茶ラウンジから見た美しい瀬戸内海はほんと素晴らしかった。
ガラス越しでちょっと残念です。

a0075802_2372560.jpg
a0075802_2381146.jpg

a0075802_2364829.jpg

ケーキはモンブランタルト?かな。
a0075802_23123995.jpg


広島市西部の瀬戸内海は高台にある我が家からも見えるのですが
プリンスホテル23階から見る大パンラマの風景は本当に美しい。
焙煎人サマはいい女を口説くとき何回か来てるらしい(ウソですが)emoticon-0136-giggle.gif

焙煎人と同じくいい女好きのナナパパから昨日聞いたやまむら食堂ですが、月曜のお昼でもやっぱり行列ができていましたよ。
注文聞いてからほんの3分でカツ丼と中華そばが出てくるそのスピード感はすごかった。
でもおいしいし、安いし・・・
作業服のおじさんや、頭にタオルまいたお兄さんが黙々と食べて、さっと帰る!
昭和の頃、流行っていた食堂そのまんま。
a0075802_2327146.jpg

焙煎人サマ、相席のお兄ちゃんがうまそうに食べていた定食を次回は食べてみるんだそうな。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-10-29 23:33 | 日々の事

明日も忙しい

a0075802_2395419.jpg
トルコの思いでアルバム2・トロイの古代都市遺跡の馬車道


休みってお店の仕事しない日だけど、それはそれで結構忙しい。

したい事しなければならない事イロイロ山積み
銀行さんへgo!

呉に噂のラーメン食べに行きたい(午後1時までの営業なんですって、ニシナ屋各店でトラブルが起きないことを祈ってねん)

ジャムの前足の狼爪が巻き爪になっていて切れないので獣医さんに切ってもらいに行く。
(先日切ろうとしたらジャム子さんが「何するのよ!」とお怒りでワタシじゃ無理)

庭の立簾を巻き巻きして納めてもいいかな~
(日差しが長くて日中は結構強く日が当たってたんですけどもうそろそろいらないな)

夏の花をそろそろ整理したいな~
(11月になるともう植え替えしないとね)

夜は本店スタッフの歓送迎会あり

それプラス買い物とかゴミ整理とかなんだか予定がいっぱい。

たぶんこのうち焙煎人サマが確実に実行するのはだけだろうな。
でもを済ませとかないとジャム子が困るからが微妙かも!

あ~忙しいぞ。

シャレオの地下広場で古本市が開かれてますFURIFURIしっぽさんグループのコーナーを写してみました。
a0075802_23201767.jpg

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-10-28 23:21 | 日々の事

疲れた日は早く寝る。

トルコの思い出アルバム1
ダーダネス海峡で見た風力発電

a0075802_2222065.jpg

今日はいささか疲れたようです、焙煎人サマ。
ひろしまジン大学で珈琲について3時間話し続けたんですから。

コーヒーの専門家だと言っても
世界各国からとどいた生豆を焙煎していちばんおいしい状態でお客さまにお届けするまでが、本来の彼の仕事ですから。

でもね、長い間コーヒー豆を扱う仕事をしていると、珈琲豆をお客さまに提供するだけでは済まなくなってくるんですね。
珈琲についての幅広い知識、コーヒーの淹れ方とか、器具や水の話とか、はてはコーヒーを淹れた後のコーヒーかすの利用方法まで色んなみなさんがご相談にこられるんですもの。
人知れずに勉強して実践して日々過ごさなければなりません。

それに近頃はインターネットの普及で知識はプロ並みの方もおいでなので、新しい知識をも身に着けていないと商売はうまく続かないでしょうね。

本日は参加者ともにオリジナルブレンドつくりにも挑戦してホントにお疲れさまでしたemoticon-0139-bow.gif

仮称「ひろしまジン大学ブレンド」は
a0075802_213972.jpg

green ground market. ~2012 Autumn~. 10:00 ~ 16:00(雨天中止)
@ポップラ通り(広島市中区基町  中央公園西側河川敷)
入場無料

で販売されるようです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-10-27 22:03 | 日々の事
a0075802_224891.jpg

ggmをお世話なさっているのも南澤さんたちです。(昨年の様子)

広島の地産地消の食のイベント!ひろしまフードフェスティバルが
明日とあさって、広島城址周辺で開催されますね~
おいしいものが大好きな皆さんはもちろん行かれるでしょ?

USTREAMのナマ@広島アクティブリング第三週でご迷惑かけている悪役俳優・柿辰丸←クリックさんが安芸ひろしま武将隊で会場を闊歩していらっしゃるでしょ?会いに行かなくちゃ!

犬猫服でいつもお世話になっているFURIFURIしっぽ←クリックのくぅさんがラブグリーン広場横の「フリーリサイクル広場」でレジのおね~さんしておられるらしいから、ぜひともお会いしたい!

ちょっとしたお知らせなんですけれど
フェスティバル会場でコーヒーが飲みたくなったら、広島城お堀の北側・RCCラブグリーン広場のうららかカフェ←クリックに行ってみてください。
実は「from-grassroots広島」の代表南澤克彦さんたちが心を込めてハンドドリップで淹れてくださるコーヒーはニシナ屋のコーヒー豆なんです。
ペルーのレインフォレストアライアンス認証のコーヒー豆☆★☆(RCC和佐由紀子のうららか日曜日ブログも見てください)

秋の時期の土・日はお客さまが多いのでなかなか店の外には出られないのですが、
1時過ぎまでなら行ってきていいよ!って許可が出たのでコーヒー飲みに行ってきます。

なんでも昨年は行列ができるほどの大人気だったそうだから飲めるといいな~。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-10-26 22:50 | 日々の事
散歩で見た風景1
a0075802_20211215.jpg

朝晩が肌寒くなってきたらホットコーヒーが飲みたくなります。
コーヒーの香りと風味を味わうのに最高の季節です。

嗜好品としてのコーヒーも生活のアクセントにピッタリですが
コーヒー一杯に含まれる成分が身体にいいことが近年くわしく研究されています。

先ずコーヒーのもっとも特徴的な成分はご存じのカフェインです。
眠気覚ましなどの興奮作用、尿の排出を促す利尿作用などの効果があります。
昔、カフェインは習慣性があるということでオリンピックの禁止薬物とされていた時期もありましたが
2004年からは除外されていますので、コーヒー中毒などはないようですよ。

今話題の強い抗酸化作用を持つポリフェノールも豊富に含まれています。
コーヒーのポリフェノールはコーヒーの色や香りのもととなるクロロゲン酸でこれはカフェインより多くコーヒーに含まれているそうです。

赤ワインのアントシアニン、お茶のカテキン、ココアのカカオポリフェノールなどと同じ効果があります。

ただしクロロゲン酸はそのままでは吸収されにくいのですが生豆を焙煎して加熱したことにより変化したカフェ酸として身体に吸収されます。このカフェ酸はコーヒーの香りのもとでもあります。
コーヒーの香りはリラックス効果もありますからカフェ酸はお役にたってますね。

そしてトリゴネリンという物質もコーヒーには含まれていてこれが過熱されるとニコチン酸になりこれがまた色々身体にいいらしい。
こんなこと思いながら飲んでたらなんだか漢方薬を飲んでるような微妙な気分になりますが
実際に江戸後期に稚内に派遣された津軽藩と会津藩の民兵たちはコーヒーを薬として飲んで
(ニコチン酸欠乏症である)浮腫病を予防していたという文献が残っているそうです。
昔は立派に薬の役目を果たしてたんですね。


散歩で見た風景2・3
a0075802_202255100.jpg

a0075802_2024077.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-10-25 20:31 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
パソコンのブルーライトから目を守るPCメガネっていうのがあるのを先日聞きました。

視力が良くてもメガネは掛けたほうが目にいいらしい。
仕事柄パソコンの前に座っていることの多いは~ちゃんの仕事場では
若い人が掛けて目の疲れが軽減されるとただ今流行中。

早速メガネのサカタの⑦パパさんに問い合わせたら、品質にもお値段にもピンからキリがあり、お安いのはかえって目によくないのもあるとか!
ボンビーなは~ちゃんにも買える安くて国産じゃないけど高品質のアイテムを見つけてくださいましたよ。ありがとうございます。
a0075802_224562.jpg


今日は中国コーヒー商工組合の秋の講演会に行ってきました。
一部は飲食店における分煙についてのおはなし。

二部で毎週お昼のワイドスクランブルでもコメンテーターをしておられる売れっ子ジャーナリストの須田慎一郎氏のお話を聴いてきました。
90分間ずっと話し続けて人を引き付けていく話術はさすがでした。

今朝の新聞で読みテレビで聞いたような経済動向や政治、時事問題を主題の中に取り入れてわかりやすく解説してくださるので、このままワタシの友人たちに話してもらうと皆喜ぶのにな~と思ったりして。

講演の参加者は日経や東洋経済なんかの読者、スーツ姿の男性がほとんどだったのですが、
案外今日聞いたような時事問題話が好きな友人たちに聞かせてあげたかった。
普通の女性の友人たちは語らせたらそれぞれかなり詳しいし、一家言持ってるのを知ってますか?

特例公債法案が10月になってもまだ成立しないことによって起こるであろう事態に世論に危機感がないのはワタシでさえも変だと思っているのにいちばん頑張らんといけない政治家サマは駆け引きばかり。

今日、須田さんから覚えといて欲しいと言われたことは
① 政治経済は表裏一体、国民一人一人がもっと政治に関心を持たんといけん。
② 焙煎人にも聞いたことがあるんですけれど、理屈はええから覚えるのは国債の価格が下がると金利が上がるという仕組み。

新聞や雑誌を読んでも常識的な用語などもイマイチようわからんワタシは生の声、わかりやすい表現での講演会に行くと目からウロコ状態です。かなり面白かったですよ。機会があればまた参加したいものです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-10-24 22:10 | 日々の事

資料作り中

明日24日は       
秋の講演会
  第1部「飲食業における分煙対策の重要性」 日本たばこ産業(株)野口智玄氏
 
 
 第2部「どうなる日本”舞台裏から見た政治経済”」
        経済ジャーナリスト 須田慎一郎氏

須田慎一郎氏…週刊ポスト・週刊新潮などで執筆活動、TV「ワイドスクランブル 」
           「たかじんのそこまで言って委員会」などテレビラジオの報道番組で活躍中のフリージャーナリスト                  
             
                
               記  

日時 平成24年10月24日(水) 
    講演会  14時~16時30分

会場 アークホテル広島
があります。

お申込みしてくださった方は是非おいでください。

ひろしまジン大学はこちらで開催
a0075802_2334064.jpg

さて、今週末ニシナ屋なかまち店の奥のスペースで開催されるひろしまジン大学の
 これであなたもコーヒー通!~オリジナルブレンドを作っちゃおう~
の資料作りをしていました。

なんでも
最終ミッションは
『green ground cafe』オリジナルブレンドを作ること!
で、

ひろしまジン大学が主催する『green ground market』←クリック限定で開店する青空カフェ。

その場で一杯一杯、丁寧にドリップされた本格コーヒーが看板メニュー。なんですって


なかまち店のコーヒー講座で完成したオリジナルブレンドは、
11/11開催の『green ground market』で販売予定らしい!

面白い試みでしょ?抽選だったんですけれど応募者がかなり多くて、参加されるメンバーは
かなりラッキーな方たち。

3時間余りですが、楽しんでいただきたいと思います。

今週末の広島城址中央公園のフードフェスタでも『green ground market』のメンバーが有機ペルーのドリップコーヒーを出されますよ!
おいしいコーヒーを召し上がれemoticon-0162-coffee.gif

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-10-23 23:05 | 日々の事
今日はうち中でバルサンを炊いて害虫駆除日にしたので
ジャム子も一緒にハイキング気分でお出かけしました。
a0075802_21212967.jpg

幸い薄曇りの気持ちのいい日でしたからジャム子も大喜び!
a0075802_21222165.jpg
a0075802_2123191.jpg
a0075802_21233879.jpg

お弁当はアルパークで買って、お茶とコーヒーをポットに詰めてありあわせのお菓子を持って商工センターが真下に見える、瀬戸内海、広島市内が一望できる鈴が峰の高台の公園。
a0075802_2126774.jpg


かなり眺めがよく瀬戸内海の多島美が楽しめる場所なのでおおすすめスポットなんですけれど、残念ながら駐車場がない。

以前は消防の訓練場に沿っての道路に駐車できてたのですが、もしかしたら何か事故があったのかもしれませんね~閉鎖してあって公園の前に4、5台止められるかどうかです。
だからでしょうか?ウイークデーはほとんど誰もいない。広い原っぱは貸し切り状態。
(今日はバイクに乗った会社のユニホーム男子が4、5人集まって展望台ランチ会でしたけど)
昭和57年に商工センターの埋め立てと鈴が峰の山側の造成宅地が完成し記念にこの公園が作られたと
広島市の立派な石碑が建っています。
未だ、ジャパンアズNo.1とかいわれてバラ色の未来があると夢が見られていた頃だったんですよね~
30年ほどしかたっていないんだわ。

まだ子供たちが小さい頃ベビーカー押してえっちらおっちら上ってきて、お弁当を食べたりしたよね~と思い出に浸りつつ
ジャム子さんとじゃれながら、コーヒーを飲みながらいい時を過ごせました。。
a0075802_2125054.jpg

市街地を見下ろせる高台、青い空とおいしい空気と色が変わりつつある葉っぱと小鳥の声・・・
リラクゼーション効果抜群。

今の幼い子連れの親子はインドアの保育補助をしてくれる人がいるような安全で清潔なプレイルームに行かれることが多いみたいで、こんな公園には来ないんでしょうね。


きちんと手入れが行き届いている公園なのですが、もったいないような気がしますけど。
ああ、老婆心!







 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-10-22 21:37 | 日々の事