珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バッタめずる姫君?

今朝玄関にショウジョウバッタの小さいのが門番みたいにいました。
かわいいでしょ?
家人はワタシがかわいいとか言ってもだれも関心を示さない。
ヤモリも、バッタもセミも平気だしこれらもちいさいのはかわいい。
a0075802_2235395.jpg

さすがに蚊、ハエ、ゲジゲジ、ムカデ、ゴキブリ、蛇はいないほうがいいですが。
蛇を除いてバシッと仕留めるのは家じゅうでワタシが一番上手。

焙煎人はあれもってこい、とか言いながらへっぴり腰で大騒動するのでちょっと見苦しい。

じっと構えてヒトおもいにバシッとやってしまわなければこの虫たちも苦しまずに昇天できないじゃんと思うのです。だから必殺仕事人風に~。てへへ

で、門番のバッタはかわいい。でもうちの草花を食い荒らすちょっと困った君なんだけどね。
殺せないの。


 平安時代の物語集である『堤中納言物語』に「虫愛づる姫君」という短編物語、
その当時のたしなみである眉を抜いてお歯黒をすることなく虫(毛虫)に熱中する姫君の話でありますが、
1000年前の平安時代は自然科学、生物学とかそんな学問はなかったのでしょうね。

今存在していたら差し詰めさかなクンみたいな有名人になっていたかもしれない。
1000年前にはあくまで変人奇人として書かれているのだけれど。






気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-08-31 22:42 | 日々の事
a0075802_20395313.jpg

今夜9時からナマ@テレビの生放送があります。
今夜はお待ちかね
栗木雅美の身の丈ライブ講座です。
ゲストはアロマート主宰の中尾ゆかさん。
美貌のアラフォーペアのそばで、あらこまったわ!
放送前のあれこれ打ち合わせ風景です。
by nishinaya | 2012-08-30 20:39
明日は木曜日第5週!
ハンドメイド&リメイク派お待ちかねの
          『栗木雅美の身の丈講座』⇔☆★☆が、ニシナ屋古江店から生放送されます。お楽しみに!
ゲストは別嬪さんですって!ますます興味がわいてきたでしょ?
明日30日午後9時にこちらへ⇔ナマ@広島アクティブリング

かなりデカい冬瓜をいただきました。
朝、出刃包丁で切ってるとワタシの左親指まで切れちゃった!痛~い!
止血した後バンドエイド キズパワーパッドでしっかりテーピングしたんだけど
さすがに昼間は水仕事はしたくないので、お昼はランチを食べました。
日替わりランチですよ~
a0075802_21243672.jpg


冬瓜はこれくらいの大きさ。
早速ジャム子がおいしいもの調査に来ましたが、「な~んだ」といった感じで立ち去っていきました。
冬瓜じゃね~
a0075802_21252521.jpg

炊いたりお汁にしたりなんだか10回分ぐらいありそう。
冷蔵庫と冷凍庫はほとんど冬瓜が占めてます。どうしましょ。


気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-08-29 21:33 | おいしいもの

2970g

子供を持っている方ならピンとくる重さでしょ?

そうです、出生時の体重。
a0075802_19353019.jpg

内祝いにこの重さのお米をいただきました。
提げてみるとおおこれくらいなんだ。と実感がわきますね。これはなかなか面白い。

N家でおかあさんにめちゃくちゃかわいがられていたにゃんこが
突然現れたBabyにとまどい、ライバル視つつ、
興味津々で彼女の様子を観察している様子をFacebookで拝見させていただいてます。
かなりいじらしく、ほほえましい。
a0075802_19362067.jpg

そのにゃんこのライバルのTちゃんの内祝いなのです。

Tちゃんちもお父さんがかなり積極的にイクメン中なので、見てて楽しい。

まだまだ暑いけど無理しないで頑張ってくださいね。


気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-08-28 19:38 | 日々の事

同じかね~

今日は朝から洗濯機の調子がわるかったりして、なんだかワタシもダルダル感。
(10年選手の洗濯機なんとか今は持ち直しているけど、風前の灯か?)
愛犬ジャム子とおんなじポーズがいいね。ダルダルポーズ。
a0075802_2185329.jpg

ここはエアコンの風が壁に当たって吹き下りて間接風が吹くベストポジション。
現在、彼女の定位置になっています。

焙煎人も連日ディナーショーじゃ打ち上げ会じゃとお帰りも遅いので
ワタシはさっさと寝てしまお~。


気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-08-27 21:19 | わんこ、にゃんこ

法性常楽

満中陰志の法要と納骨の法要に参列してきました。
ワタシどものご先祖様の墓地は安芸高田市吉田町会下山の一番高いところに佇んでいます。
本家の墓です。
吉田町の写真を撮るときはここまで登って撮られるというようなかなりの高台で
急な坂をひぃひぃ云いながら上がっていきます。

a0075802_2134439.jpg

墓所の入り口右側には湧水の水汲み場があり
反対側にこんな石灯籠が建っているんですが
読めますか?

福泉坊のご院家さんにお聞きして
その時は「ほほう、そうなんですか」と思ったのですが
もう忘れてしまった・・・情けない。

意味は骨壺から解き放たれるとかいう意味だったと思うのですが。

a0075802_21364747.jpg

そしてひろい敷地の奥にはあまり大きくないこじんまりした墓石があり、 
 「法性常楽」
こちらは・永遠なさとりの境界である極楽 浄土のこと・だそうです。
  
今墓石に使われる南無阿彌陀佛・倶会一処とかではなくて、これが明治時代とかには流行したのでしょうか?

その後ろにはかなり大きな塚がありその下に石室があるのです。
今日はそちらを開けて納骨が行われました。
東京や大阪、三次、何十年ぶりに会う親族の皆さまとお会いできてご先祖様に思いを馳せた夏の日のイチニチでした。


気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-08-26 21:40

アボカドが割れている!

8月1日のブログネタをもう一度見てみると<⇔☆★☆

8月1日から水につけていたアボカドの種、
なんだか一週間前から薄い表皮がひび割れてすこしずつひびがながくなっていたのですが
今夜見ると、果肉の部分が裂けていたのです。
a0075802_22443290.jpg

逆さにしてみるとホラもう完全に割れているでしょ?
a0075802_2245294.jpg

かなり奥が深い切れ込みで、
もしかしたら芽が出てくるかもしれない!とかなり希望がでてきました。

種の半分ぐらいは必ず浸していたのですが
腐敗するでもなく、水も臭くならないので生きてるんじゃないかと期待はしていたのですが
もしかしたら芽が出るのかも!
25日目の出来事です。

一か月したら発芽すると書いてあったのですがもうすこし!



気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-08-25 22:54 | 日々の事
 ートリッパがおいしかったのでー
(北イタリアの料理牛の第二胃を香味野菜とワインビネガーで茹でトマトソースで煮込んだもの)
a0075802_21020100.jpg

  「花の命は短くて 苦しき事のみ多かりき」

かつて尾道に縁の深い女流作家林芙美子は言っておりましたが、
今はそんなことはない。

昨夜集まった女性たちはアラフォーアラフィー・アラカンみんな素敵で生き生ききれい。
シングル、パートナーあり、子あり、なしもうそんなことも全く関係ないし。
a0075802_2133834.jpg

沖縄・三越で作品展が終わったばかりの長神おネ~サマはじめ、
ハーブソルト花やしきの木島たえこさん、
ブレイク中の手描き友禅作家中村穂湖さん、
中国語の先生の(ももさん)百武さん、
なぜだかワタシだ!

老後なんて縁がないお方ばかりなのでお話が前向きではなしが面白い。ほど良いツボ刺激を受けました。

食べたものもリーズナブルでおいしかった。
こんな隠れ家みたいな場所を当たり前のようにご存じの皆さんだから来たかいがありましたわん。
たまいオーナーシェフのお父さんマスコミに登場するのは混むからやなんですって。写真もダメ×
父子二人できびきび調理されてました。

お通し
a0075802_21194023.jpg

シマアジのカルパッチョ
a0075802_21114856.jpg

アボガド
a0075802_21125064.jpg

エビのガーリックオイル
a0075802_21134016.jpg

バーニャカウダー
a0075802_2114678.jpg

これがすごくおいしくておすすめです
a0075802_21144795.jpg

ピンボケの自家製っソーセージの燻製
a0075802_21154699.jpg

自家製ジャガイモの揚げたの
a0075802_21162666.jpg

後半はホロ酔いになっちゃった
ひどいピンボケでピザとか、牡蠣の燻製とかなんだかわからない写真になってたので割愛します。
残念。

広島駅のとある横丁街にある洋風居酒屋たまいに集ったいい歳を重ねている5人衆
a0075802_21302359.jpg
a0075802_2131246.jpg

おいしいものとワインとおしゃべりと。



気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-08-24 21:34 | おいしいもの
a0075802_17524240.jpg

毎月第四木曜日は東城からのUST配信です。
今日のゲストは
 吉宗信彦さん!ですって。。
世羅町で農業をやっていらっしゃいます。
 「彼の農業観や生き方をお聞きしたいなぁと 今から楽しみです。」と久美ちゃん!
 
どうぞご覧くださいね。

今夜は 女ばかりの飲み会に参加させていただきます。
お誘いいただいたんですけど、メンバーはかなり旬の方たちでして・・・・ワタシなんぞが混ざってもいいのだろうか???



気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-08-23 18:05 | ナマ@アクティブリング
近所の路地でごろんとなってたゴーヤー、かわいいでしょ!
a0075802_18292753.jpg


明日は処暑です。連日の猛暑日はそろそろ終わってほしいなぁ! 
二十四節気の一つ。立秋ののち15日過ぎて暑さが終わるという意味だそう。

朝晩少しづつ秋の訪れ感じられますか?やってきてますか?

朝、空を見上げたら夏の終わり?秋のほんの少しの訪れが見えたようで?
涼やかでした。
a0075802_18275057.jpg



そんでもって
広島の人はたぶん見たことあるローカルCM
なぜか見るたびに
ワタシはニヤリ017.gif
【♪もっしかっして】広島工業大学CM【広工大♫】


たわいない内容なんだけど、ワタシの笑いのツボにグググッとくる。

大昔ぐうたらな文系女子高校生だったので、こんなシュチュエーションはありえなかった。
カッコいいし~




気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-08-22 18:34 | 日々の事