「ほっ」と。キャンペーン

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寝違え?

雨は降らないけれど梅雨のはっきりしない天気ですね、
a0075802_1933542.jpg

さて今朝起きて首が動かせない!
右側!右手を動かしてもピリリーっと痛みが走る。
あらま、寝違えたのね。

今日はじっとしておきましょ・・・
ということで、今日は冷湿布をしてをして安息日となりました。

家事も拭き掃除は略。
夕ご飯もデリバリーのお好み焼き。肉玉そば・イカ天
こんな時はホント助かる!広島にしかお好み焼きの配達ってないらしい。

ブログも愛犬ジャムで乗りきろう!

…とカメラを持って追いかけたらやだ!やだ!と拒否されてしまった。
a0075802_19292778.jpg
a0075802_19293581.jpg

お尻を向けて座るし~
a0075802_193023.jpg

猫なで声でお願いして撮った一枚です。
a0075802_19303318.jpg

もう撮らないよ~って言ったら
エへへ…とポーズをとる。
a0075802_19321863.jpg

かわいい、かわいい、ワタシのジャム子ちゃんemoticon-0152-heart.gif(十歳過ぎてもベビーフェイス)

気持ち新たにコツコツと更新いたしますemoticon-0157-sun.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー 
6月30日(土)まで開催中! 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-06-23 19:38 | 日々の事
昨夜Dr.でぶさんが持参されたカープ流鏑馬のコスチュームのマスクを着用させていただいて
はい!パチリ!
なんだかおっそろしそうでしょ?
a0075802_2051302.jpg

(あ~~ぽってり〇〇、痩せなきゃ~~)

さて昨夜久々にナマ@広島アクティブリング柿辰セレクトに参加して楽しかったです。
やはり面白いことに挑戦している方のお話を伺うのは刺激的だわ~
柿辰丸さんがアシスタントと紹介してくださってるんですけれど
うへ~相変わらず足引っ張りがかりですね。

メインゲストのDr.でぶさんごめんなさいね。
超カープファンで有名な応援ブログ*Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』*を書いておられるDr.でぶさんは呉にお住まいで柿辰さんのニセマネージャー、
そしてカープ流鏑馬としてカープ侍の忠実な家臣で活躍しておられる方!

ちょっと見てみようかな?と思った奇特なお方はこちらからどうぞ⇔☆★☆

さて今日は2年ごとにある母の介護認定の更新にK病院に行きました。
車椅子に乗りケアマネさんがご一緒してくださりとても心強かったです。
ニコニコしたり、鼻唄をうたって待つこと2時間・・・
(待ちつかれてウトウトしてましたが)
アルツハイマー性認知症から介護度5の母ですが先生の診察と認知のテストを受けて終了いたしました。

今はいてくれるだけでなんだか心のよりどころとなっている母です。
今日は頑張りました。ありがとう、お疲れさまでした。


気持ち新たにコツコツと更新いたしますemoticon-0157-sun.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー 
6月30日(土)まで開催中! 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-06-22 21:22 | ナマ@アクティブリング

今宵Dr.でぶ氏登場!

 今夜9時のナマ@広島アクティブリングNo,143は
柿辰丸さんプロデュースでニシナ屋古江店より
 『柿辰セレクト』
                                             です。
ブログ:悪役俳優「柿 辰丸」の世界のお方!
なんと今宵のゲストは
a0075802_19562621.png

写真が小さくて見えない方はナマ@広島アクティブリングをご覧ください
こちらからどうぞ⇔☆★☆

Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』のDr.でぶさんなんですって。
あの、超カープファンの!柿辰さんの自称ニセマネージャーの!

何の話が飛び出すのでしょうか?

そして今宵久々にワタシも参加させてもらいます。
話に入れるか?うなずき婆~ばに終始するか?

暑いとこんなもの食べたくなるけれど案外高カロリーで驚いたemoticon-0104-surprised.gif
ココスの冷麺!
a0075802_19583940.jpg



気持ち新たにコツコツと更新いたしますemoticon-0157-sun.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー 
6月30日(土)まで開催中! 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-06-21 20:00 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
今夕のJステーション・いろいろランキングのコーナーに焙煎人サマが出演しました。
全国の都市のコーヒー消費量ランキングで広島市が6位に入っているそうなので
それについてのうんちく話などじっくりと話していました。
a0075802_21115618.jpg

なかなかいい感じに話してて安心いたしました。
a0075802_21125281.jpg
a0075802_21243916.jpg

(編集の良さかもしれませんが・・・)
中の棚コーヒーストーリーのKOHさんも出演して今話題の平清盛ブレンドを紹介されてましたし
a0075802_21133683.jpg

鷹野橋ぶらじるのご主人も広島の喫茶店についていろいろはなしてくださってました。
a0075802_2114717.jpg
(許可をいただいておりませんのででお顔を失礼いたします)

見てくださった方からいろいろ感想や質問をいただいたのですが、
カッコいい大人のメガネ(老眼鏡ともいう)はメガネのサカタ・ナナパパさんちで購入いたしました。
着ていたTシャツはムスメが買いました。さすがに選んだ色が若々しいですよね。
a0075802_21201965.jpg

(寝てるわけじゃありません)

無事に放送が済んで、とてもいい感じでしたしほっとしています。
皆さん、ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

焙煎人サマお疲れさまでした。emoticon-0139-bow.gif


気持ち新たにコツコツと更新いたしますemoticon-0157-sun.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー 
6月30日(土)まで開催中! 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-06-20 21:28 | マスコミ取材・出演
今夕広島ホームテレビのJステーションに出演する焙煎人サマに
朝ごはんを食べながら新聞を読んでいる時に聞きました。
a0075802_1382788.jpg


「ねぇ~、今日Jステにでるんでしょ?取材受けたんでしょ?」

「ふむ、受けたよ。6時35分ごろからのコーナーに出るらしい」

「何の取材じゃったん?」

「おしい、広島県に関することであ~じゃこ~じゃ・・・・」

「何?それ?」

「見たらわかるよ」

だそうです。

梅ちゃん先生が始まったのでそれで今日のJステ・テレビ出演の話はおしまい・・・

それにしてもようわからん???emoticon-0107-sweating.gif


アルパーク天満屋の満点ママフェスタ出展中のコーヒーストーリーのK子さんのブログ『K子の ボチボチいきましょ』⇔クリックにちゃんと取材の様子がアップされていました。さすが!
こんな感じだったらしい。
広島のコーヒー事情を語ったんだって!

夕方お時間がある方は広島ホームテレビ・Jステーションにチャンネルを合わせてみてください。



気持ち新たにコツコツと更新いたしますemoticon-0157-sun.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー 
6月30日(土)まで開催中! 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-06-20 13:16 | マスコミ取材・出演
a0075802_18484264.jpg
雨は昨夜から降り続き風も吹き始めたので、台風4号がやってくるんだと思って構えていましたが
広島市内は大して風も吹かずいつの間にか通り過ぎた感じでした。

東海、関東はこれから大変らしいですからお気を付け下さいな。
しかしワタシは他人事のように和歌山県の潮岬の荒れる海のテレビ中継をみて、
「あ~ここ、行ったよ!」とテレビの取材記者に話しかけたりしてました。
暢気に三次のエゴマかりんとう饅頭なんかおやつにいただいて。
a0075802_197353.jpg

今回は広島市内は肩透かしでした・・・・

でも6月の台風は豪雨台風ということなので、続いてくる5号にも気を付けなければなりませんね。

ーお知らせー
明日20日(水広島ホームテレビのJステーション焙煎人サマが登場するそうです。
6時30分過ぎですって。
いい加減なワタシは詳細をよく聞いてないのでemoticon-0107-sweating.gifので、今夜聞いときます。
また明日ブログに書かないと!

なんでもニシナ屋焙煎人と、コーヒーストーリーのKOHさんと、鷹野橋のブラジル?が取材を受けたらしい。

子供たちからのバースデイプレゼントの紺のTシャツを着て出演いたします。
(還暦の赤色はぜんぜん似合わないemoticon-0153-brokenheart.gifということでね)
もしお時間があればご覧くださいな。

気持ち新たにコツコツと更新いたしますemoticon-0157-sun.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー 
6月30日(土)まで開催中! 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-06-19 19:11 | 日々の事

干椎茸の炊いたの。

小さいころから好きだったもの。
干し椎茸をコトコト甘辛く炊いたの。
a0075802_1611387.jpg

暑い夏に、これを刻んだのとと芝エビをゆでたのが素麺の具にあるともう嬉しくて。
出汁とるのに使っていたんでしょうけれど。

ねぎとかミョウガとか薬味だけでなくて
今はハムとか玉子焼とかいろいろ盛りだくさんの具でしっかりいただく。
それはそれでおいしいですがね~

干し椎茸のたいたのってお弁当のおかずにもよく登場してましたけど、今思うのにお中元とかに昔はよく届くものだったんでしょうね。
クール便なんてなかったですから。

で今日は懐かしくいただこうとゆっくり炊いてみました。
このままでかぶりついて食べちゃおっと!ご飯のおかずに。えへへへ。
スエムスメもこんなものが好きなんです。
血は争えませんね。


a0075802_16113019.jpg

昨年、母の日にムスメがくれた元気が出る色、黄色いカラーの鉢植えを植え替えたら
今ごろきれいな花が咲き始めました。
いいもんですね。今年も楽しめるなんて。


気持ち新たにコツコツと更新いたしますemoticon-0157-sun.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー 
6月30日(土)まで開催中! 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-06-18 16:17 | おいしいもの

父の日の贈り物

父の日の贈り物されましたか?

ニシナ屋HPの父の日セレクトはおいしいコーヒーだとお褒めの言葉も多くて、毎年決まってプレゼントされる方もおられますし
もちろん今年初めて送られた方もいらっしゃいました。

まだまだ間に合います。少しぐらい遅れたってお父さんはお喜びだと思います。
父の日専用パッケージがまた素敵だとかなり評判がいいんです。
もう少しの間 販売いたしますので、ぜひどうぞ。


さて我が家のプレゼントは・・・

ワタシはチョコレートケーキを焼きました。ウヒemoticon-0111-blush.gif
家で採れたサクランボのジャムとコーヒーの粉を混ぜ込んでみました。
a0075802_19381465.jpg

あまりにシンプルなのでハートemoticon-0104-surprised.gifなんかつけてみましたけれど
かなり恥ずかしいですね~

でもこれくらいしとかないとインパクトないもんね。
あはははh。


アマリリスが満開です。
a0075802_19411188.jpg



気持ち新たにコツコツと更新いたしますemoticon-0157-sun.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー 
6月30日(土)まで開催中! 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-06-17 19:42 | 日々の事

梅雨寒の一句。

昨日から降り続く梅雨の雨は
湿度100%のじっとり感だけでなく
半袖のTシャツで座っていると肌寒くシャツを重ね着して足先も冷えるのでソックス穿いて・・・
梅雨寒っていうんでしょうね~
a0075802_16262958.jpg

朝刊のー季をひろうーという記事に梅雨の俳句がいろいろ出て面白かった。

これ!
    うとましや声高妻も梅雨寒も 万次郎

まあ~、なんちゅう一句でございましょうか!

万次郎さんて、うちの焙煎人サマかと思いましたよ。
自分が見たいスポーツ放送なんかに集中しているときなんぞにワタシが何気なく話しかけたときの
鬼のような顔!
ほほほ・・・今きっとくしゃみしてますな。

     世を隔て人を隔てて梅雨に入る 素十

実は今朝チキンカレーを煮込んだんです。夕食に向けて。
ふと気が付いた…福神漬もらっきょうも我が家では品切れ中emoticon-0106-crying.gif

この雨の中、だ~れも出たくないのが人情でしてね、素十さんの心境ですね。ワタシ。

福神漬とらっきょうの代わりにこの一句を書いて漬物の器にいれとくか・・・

なかまち店では明日も焙煎人がおひとりサマで店番予定。
珈琲談義に花を咲かせたいお方、ぜひご来店くださいませ。


気持ち新たにコツコツと更新いたしますemoticon-0157-sun.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー 
6月30日(土)まで開催中! 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。


ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-06-16 16:32 | 日々の事

気持ち新たに。

すっかりご無沙汰していましたが、本日より気持ち新たにブログを再開しようと思います。
ご心配くださった方々ありがとうございました。

さて自分のブログさえ開かなかった毎日、それもまたありかな?と思えるような日々を過ごしておりました。
もう再開できるなんて夢のよう・・・・

気分を新たにポチポチ続けようと思います。もしよろしければお付き合いくださいな。
a0075802_1536213.jpg

さて今日は、昨年ナナママからいただいたアマリリス・レッドライオンですが花が咲き終わって
掘り上げて今年の5月に植えましたらむくむくと大きくなり
よっつも蕾がつき今朝二輪が咲いたのです。
まあうれしい。
a0075802_15382087.jpg

ジャムも気になるらしい・・・(写真のサンダルは無視してください・・・)
午後から雨になりました。アジサイも今キレイです。
a0075802_15393784.jpg



気持ち新たにコツコツと更新いたしますemoticon-0157-sun.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー 
6月30日(土)まで開催中! 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0075802_22173516.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でお楽しみくださいな~


<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。


ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-06-15 15:50 | 日々の事