珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さわやかな5月の気候で我が家のジャム子さんもまったりしています。
お寛ぎ中の姿をごらんくださいな。ほのぼのするワタシ。

ん~ん、いいきもちだわ~
a0075802_1255377.jpg

庭にはすずめがちゅんちゅんいってるし・・・
a0075802_1273619.jpg


「ジャム~!」018.gif

「なあに?よんだ?」
a0075802_1293547.jpg

なんだか眠くなってきちゃった・・・・
a0075802_1210294.jpg

このポーズが熟睡できるわ~(寝相悪すぎ、頭に血が上らんの?)
a0075802_12131310.jpg


ここのところちょこっと忙しくてブログは毎日更新できないかもしれませんが、元気で頑張ってます。
ときどき覗いてみてください。


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)
第三期:5月1日(火)~5月31日(木)
      心は自由…現代書


なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了
[最終イベント]  チケット:1500円
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)鼓の演奏もあるそうです。
 


場所:邇保姫神社 拝殿
 




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_20185364.jpg



ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
by nishinaya | 2012-05-24 12:20 | わんこ、にゃんこ

日食とプリンの思い出

a0075802_2201592.jpg
狼少年ケンっていうテレビ漫画を見たことがあるおヒトって半世紀以上生きてきた方々でしょ?
たぶん・・・
ワタシが小学生だった頃ですから、テレビ漫画の初期でしょう。
その漫画のなかで日食が起きるシーンがありその暗闇を利用して
悪者をやっつけるストーリーがあったのが印象的で覚えているんです。

日食ってなに?太陽が月に隠れてあたりが真っくら闇になってしまう・・・・

そんな鮮烈なイメージがあるのです。

でもはるか昔のことだから違うテレビ漫画だったかもしれませんが。ワタシの中では狼少年ケン。

日本でも5月に皆既日食があると聞いて、皆既日食が見えるところでは昼間にもかかわらず急に暗闇!のイメージが湧いてたのですが、
ちがっていたみたいですね。
かなり薄暗くはなっていたのですがお日さまの光がこぼれて金環食になって美しかったようですが。

ワタシも朝ごはんの前に緩和ケア医さんからひまゆい会参加者にプレゼントされたsolar viewer で
くっきりオレンジ太陽のの部分日食が変化していくのみることができて、大感激!
広島の部分日食はきれいに見えました。

そうそう、話を戻して狼少年ケンを見ていたその頃だったと思います。

牛乳を入れて沸騰させて固めて作るプリンの素が発売されたのは!
カラメルもお湯で溶かしていたような?色粉でまっ黄色のプリン。

小学生のワタシにとってはかなり画期的なおいしいおやつでしたので、母にたのんでプリンの素を買ってもらい
自分で煮て冷蔵庫に入れて固めて食べたプリンのおいしかったこと。

だからでしょうか、日食というとなぜだかプリンを連想してしまうんですが・・・






広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)
第三期:5月1日(火)~5月31日(木)
      心は自由…現代書


なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了
[最終イベント]  チケット:1500円
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)鼓の演奏もあるそうです。
 


場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_20185364.jpg



ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
by nishinaya | 2012-05-21 22:07 | 日々の事

こころにひびく。

a0075802_21514039.jpg

昨夜、ひまゆい会に参加させてもらいました。
あちこちのブログで昨夜のことは書かれていますので
ワタシがいまさら書くことではないのですが
善意の集まりというのはとても気持ちがいいものです。

最愛の旦那サマをなくし辛い思いをされているひまちゃんを「ひとりじゃないんだよ」って元気づけようと
安芸高田市のはるめさん、河野先生、塩爺さんが企画され北広島におられるお仲間ブロガーさんや
ひろしま在住の有志の方々がひまちゃんを広島に連れて出してくださり、みんなが出会えた夜でした。
25人もの方が集ったそうです。素敵なことですよね。


ワタシは「ひまちゃんに久々にお会いになったらいかが?」と声をかけていただき参加しました。
車を運転しないし、休みがあまりないのでなかなかうかがえないので嬉しかった。

ひまちゃんとはそんなに何度もお会いしてはいないのですが、
シャレオで腕を組んでふたりで歩いたのはいい思い出です。お店にも来てくださってね。
今でもひまちゃんがプレゼントしてくださったにゃんこは古江店でしっぽを振りつづけています。

これからもよろしくお願いいたします。友人としてね~

ここのところ私事などで忙しくてバタバタしているワタシに元気で頑張れプレゼントをいただきました。
リップライナーです。
自分のための小物ってやはり100円ショップで済ませていたので
とてもうれしかった。
素敵過ぎてくちが腫れそうだけれど・・・
a0075802_2154225.jpg





広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)
第三期:5月1日(火)~5月31日(木)
      心は自由…現代書


なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了
[最終イベント]  チケット:1500円
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)鼓の演奏もあるそうです。
 


場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_20185364.jpg



ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
by nishinaya | 2012-05-20 21:55 | 日々の事

ちょっとだけ珈琲豆の話

a0075802_231655.jpg
なかまち店店頭には常時約20種以上の生豆が並んでいます。
ちょっと見はみな同じように見えますが、実は違うんですよね。

6~9世紀ごろエチオピアからイエメンに伝わりそれが17世紀にジャワ島に・・・
ジャワからアムステルダムに送られた木から世界のコーヒー産地へと散らばっていったコーヒーの木。

世界のコーヒー生産国からやってきてニシナ屋店頭の並んでいるものはすべてアラビカで栽培品種もいろいろです。

先ずはティピカ種 ブルーマウンテン、有機コロンビア、ハワイコナなどがあります。
収穫量が低く生産性が低く病害虫にも弱いので機械化された大きなコーヒー農園ではなかなか栽培されにくい品種ですが、味が良いので中小規模農家がシェードツリーなどを使いながら生産しています。

今有名なのがゲイシャ種 もともとはエチオピア在来種ですがパナマ・エスメラルダ農園の高品質珈琲豆が世界的に有名になり脚光を浴びています。(パナマエスメラルダ・ゲイシャはすでに完売いたしました)当店にはアフリカ マラウイ・ゲイシャもあります。リーズナブルでこちらもなかなかの人気です。

パカマラ種 エルサルバドルのみが栽培していましたが市場の評価が高いので近年コロンビアなどでも栽培され始めています。
ブルボン種と「マラゴジッペ」をかけあわせた品種で非常に大粒ですが、ゲイシャにも似た素晴らしい香りとまろやかな風味で昨年よりかなりの固定ファンがついています

まだまだブルボン種 カトゥーラ種とか色んな栽培品種があります。

また店頭には出ていませんがもちろんロブスター種も在庫しています。
ロブスタ種だけで飲むことはありませんがブレンドのスパイスとしての重要な役割があるからです。


コーヒー豆はブラジル、コロンビア、ケニア、タンザニアなど生産国名で販売することがほとんどですが
栽培品種をそれぞれ飲み比べてみるのも面白いかもしれません。
by nishinaya | 2012-05-18 23:03 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
先日ある女子会に初参加した時

「私、絵を描いています。こんど作品を展示させてください」
と、声をかけていただいたのが縁で、古江店での作品展が決まりました。
a0075802_2372679.jpg

安芸高田市Naoko Doiさんの感性で描かれた仏画だそうです。ハガキ絵などの講師もされているとか。
a0075802_2375235.jpg


優しい絵です。
どうぞお近くにおいでの節はごらんになってください。

明日17日午後9時ニシナ屋古江店からお送りするナマ@広島アクティブリング
      柿辰セレクトの日です。
      カープ侍こと柿辰丸さんはただいま大忙し!裏話をいろいろお聞きすることができるかも!
      ゲストはワークショップや手作りイベントを独自に展開しようとされてるユニークな方だとか!
      楽しみですね~!


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)
第三期:5月1日(火)~5月31日(木)
      心は自由…現代書


なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了
[最終イベント]  チケット:1500円
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)鼓の演奏もあるそうです。
 


場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_20185364.jpg



ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
by nishinaya | 2012-05-16 23:17 | ナマ@アクティブリング

雨上がりのお散歩コース

夕方雨が上がったので散歩に出ました。
ソメイヨシノの若葉のトンネルを歩くとすがすがしい風が吹いて気分はリラックス。
a0075802_22193115.jpg
a0075802_2220051.jpg

ジャムもご機嫌でママ~、ちゃんとついといでって。
a0075802_22214925.jpg

道端にいろんな花も咲いて楽しめる遊歩道なんです。
a0075802_22233691.jpg
a0075802_2225526.jpg

a0075802_2224522.jpg
a0075802_22243526.jpg

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)
第三期:5月1日(火)~5月31日(木)
      心は自由…現代書


なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了
[最終イベント]  チケット:1500円
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)鼓の演奏もあるそうです。
 


場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_20185364.jpg



ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
by nishinaya | 2012-05-15 22:26 | 日々の事
高級チョコレートをいただきました。
ジャン=ポール・エヴァンの!お口が腫れそう・・・
a0075802_22101663.jpg

ふたを開けると宝石のようなチョコレートがあらわれました。
今日一粒だけ食べました。明日も一粒ずついただきます。でも焙煎人サマは見ぬ間に二、三個パクパクっといきそうなので心配。
おいしい。ありがとう・・・・
元気な赤ちゃん産んでくださいね~
a0075802_22114113.jpg



午前中雨が降る前に
焙煎人サマが生垣になってるぼうぼうに伸びた赤芽を剪定してくれました。
新芽が真っ赤でとても美しかったのですが葉も大きくなってきていたのでよかったよかった。
選定した木を短く切って葉っぱをゴミ袋に入れて捨てるのはワタシの仕事。
これがなかなか大変でくたびれました。
明日からは風通しのいい木立にすると害虫も発生しにくくなるような気がします。
もう、黒にオレンジの縞々のある毛虫が葉についてましたよ。

そばでお手伝いしてるつもりのジャムは、ごきげんでわらってますね
a0075802_22125484.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)
第三期:5月1日(火)~5月31日(木)
      心は自由…現代書


なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了
[最終イベント]  チケット:1500円
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)鼓の演奏もあるそうです。
 


場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_20185364.jpg



ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
by nishinaya | 2012-05-14 22:17 | 日々の事

母さんですが。

a0075802_2272926.jpg
一番下のムスメが年女。
もうとっくに子育てとかしつけとかなどの母業は業務終了しています。

小さい子供がいない大人ばかりの家族・・・これもなかなかいいもんです。
それぞれが自分中心の生活が楽しみながら、ほんの少しの譲り合いとやさしさと。

子供が小さい時ははやくおおきくなれ、元気に育て、と願って育ててたつもりでしたが、
大人になってみるとほほうこんなもんなんだとなんだか肩の力が抜けてずいぶん楽になりました。

きょうは母の日でしたが、仕事から帰るとそれぞれが気持ちのものをくれました。
やはり、うれしかったですね。
a0075802_2252219.jpg


a0075802_2242158.jpg



広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)
第三期:5月1日(火)~5月31日(木)
      心は自由…現代書


なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了
[最終イベント]  チケット:1500円
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)鼓の演奏もあるそうです。
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_20185364.jpg



ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
by nishinaya | 2012-05-13 22:08 | 日々の事
風が吹くたびに赤くなったさくらんぼが地面に落ちてハラハラしてます。
シェルティのジャム子さんはそわそわして片っ端から食べてしまいます。
好きなんです。さくらんぼ!サクランボ犬です。

また風が強めではらはらするので今朝、お店に出る前にちぃちゃんと二人でサクランボ狩りをしました。
a0075802_22173980.jpg


枝をつけてはさみで摘むとデザートになります。
ちぃちゃんは枝をつけて丁寧に摘んでいました。

ワタシは枝にたわわに実った赤い実を手で取っていきました。まだまだ半分も収穫してませんが
今朝はタイムオーバー、お仕事に行かなくちゃ!
しかしその前に
熟れて実に触ると実がはじけ果汁がぽたぽた落ちると、すぐ腐敗してくるので
さっと洗って鍋にいれ少しの水とお砂糖で15分煮てつぶしておきました。

これで朝の作業は終了。

さてさて仕事が済んで店から帰り晩御飯がおわったら、煮たさくらんぼペーストから種を取る作業開始!
小さな実の一つ一つに種があるのですからこれが根気のいる作業なんですよ。
とにかくひとつ残らず?取り出し、果肉だけにしたものと少しの砂糖とレモンがなかったのでオレンジの果汁と果肉を加えてコトコト煮ること15分。
a0075802_22193979.jpg

サクランボのジャムができました。

今朝,まだ木になってたサクランボのジャムです。
a0075802_2216013.jpg


さわやかな5月の甘酸っぱい楽しみですね~

玄関脇のクレマチスがきれいです。
a0075802_22241058.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)
第三期:5月1日(火)~5月31日(木)
      心は自由…現代書


なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了
[最終イベント]  チケット:1500円
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)鼓の演奏もあるそうです。
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_20185364.jpg



ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
by nishinaya | 2012-05-12 22:32 | おいしいもの

なが~いともだち

ーニシナ屋なかまち店に展示中の花と緑のコンシェルジュ・アレンジフラワーー
a0075802_2355894.jpg


用事があって高校の同級生が集まりました。
40年前にセーラー服でお弁当を食べてた仲間です。
ちょうどオイルショックでひとり一個ずつ学校にトイレットペーパーを持参した世代!
わかる人はニヤリとするでしょ?

和風パフェ
a0075802_0195599.jpg

今日もお昼を食べて、お茶飲んで、言いたいこと言っておしまい。
それが楽しい。


いい機嫌で家に帰り夕飯の支度をしていたら、デパートから電話がかかってきました。
「今日、おいでくださった新谷さんですね、恐れ入りますがお届け先の方のお名前がかいてなかったんですが・・・」
「あれ~!」
友人たちと贈り物をしたのですが、
住所だけ書いてあったメモを見てワタシが送り伝票をかいたんです。
しゃべりながら書いたので、住所と電話番号だけ書いて渡し
店員さんとそれを確認したはずなのにね~気が付かなかった!
もう!情けない!

でもちゃんと店員さんに書いてもらったので無事届きそう。よかった。

40年たっても相変わらずそそっかしいワタシに送り伝票なんか書かせたらだめだよ!ウシシシ037.gif

前日に倉敷からのお友達とお茶してしてもらったお菓子!
パッケージがかわいい!
a0075802_020581.jpg




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)
第三期:5月1日(火)~5月31日(木)
      心は自由…現代書


なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了
[最終イベント]  チケット:1500円
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)鼓の演奏もあるそうです。
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_20185364.jpg



ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
by nishinaya | 2012-05-12 00:25 | 日々の事