「ほっ」と。キャンペーン

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

疑心暗鬼

BSでカッパドキアの特集をしていました。
ヨーロッパ浪漫紀行という番組なのですが、ギリシア・ローマ時代はローマだったのはほんの千年前のことなんですもん。ヨーロッパの東の端、ビザンチン時代の雰囲気が色濃く残っている地域です。
a0075802_21571763.jpg
a0075802_2234444.jpg

a0075802_2244131.jpg


昨年の3月11日の原発事故の政府や東京電力のトップの行動の報告書をN〇Kテレビで特集しています。

原子力知識の乏しい官邸の人たちが東京電力に対して疑心暗鬼になりながら
事故を指揮することの危うさ、肝心な情報がトップに届かないという組織系統の脆弱さ
東京電力のトップの危機感のなさが炙り出されていました。

今まで経験のない事故だったとはいえ、井戸端会議?のおばちゃんたちはその混乱ぶりに失望し、
日本の将来を嘆くのですが・・・
あら、明日の朝まで雨が降るのは困るわ~と言いながら。

国がすることは間違いはないだろと言ってた親の代とは違い国民皆疑心暗鬼時代です。

            *前夜祭*    
  2月29日(水) 17:00~20:00
スケジュール
17:00~ 〇宮司によるお清めの儀
       宮司挨拶
       椎木剛挨拶
17:30~ 〇 邇保姫神社獅子舞
       〇 お神酒『仁保嶋』披露 試飲会
-交流・作品展観覧ー
18:30~ 〇カープ侍演武  カープ侍・カープ弁慶・カープ剣士
19:00~ 〇コール・ビビット  安田女子大女声合唱団
19:30~ 〇神功皇后の白羽の矢 
邇保姫神社による神事

20:00~  〇氏子代表挨拶

☆ 邇保姫神社の拝殿内で様々な催しが行われます。途中で参加され、ご覧くださっても結構です。
お車でご来場の方は駐車場は 半べえ の駐車場をご使用ください。


 3月1日から約4か月間 邇保姫神社から文化の発信とともに関連イベントを通して
 地域の絆、人と人の絆の再構築を提案してまいります。
 皆さまに面白がっていただいて、一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

  
ーお知らせー
[新酒利き酒]でつながる会仁保嶋はじめ新酒約10種を飲み比べ
提供:小野酒造(北広島町 老亀)

4月15日(日)18:00~ (半べえにて)

会費 特別価格五千円(懐石料理ビッフェ&飲み放題)
            残り数 約35名程度・お早目に





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0075802_23434674.jpg

なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)

[関連イベント]  チケット:各1500円

 ♪3月3日(土)ひな祭コンサート 開演19:00~
         青木博彦(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
         中野洋子(チェンバロ)
         松岡美奈子(ソプラノ)
 ♪4月15日(日)春爛漫のしらべ 開演14:00~
           趙栄春(二胡)
 
 ♪5月2日(水)風薫る5月の夕べ 開演19:00~
          橋本勇夫(オルゴールとギター演奏)
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-02-28 22:09 | 日々の事

 ー前夜祭ー2月29日

a0075802_0112756.jpg
創紀以来1600年の歴史を持つ社に
氏子たちが尊崇する邇保都比売神(にほつひめのかみ)と諸神。
そして自然の恵みに対する感謝の氣に触れる・・・・


            *前夜祭*    
  2月29日(水) 17:00~20:00

スケジュール
17:00~ 〇宮司によるお清めの儀
       宮司挨拶
       椎木剛挨拶

17:30~ 〇 邇保姫神社獅子舞
       〇 お神酒『仁保嶋』披露 試飲会

    -交流・作品展観覧ー
18:30~ 〇カープ侍演武  カープ侍・カープ弁慶・カープ剣士

19:00~ 〇コール・ビビット  安田女子大女声合唱団

19:30~ 〇神功皇后の白羽の矢 
邇保姫神社による神事

20:00~  〇氏子代表挨拶

☆ 邇保姫神社の拝殿内で様々な催しが行われます。途中で参加され、ご覧くださっても結構です。
お車でご来場の方は駐車場は 半べえ の駐車場をご使用ください。


 3月1日から約4か月間 邇保姫神社から文化の発信とともに関連イベントを通して
 地域の絆、人と人の絆の再構築を提案してまいります。
 皆さまに面白がっていただいて、一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

  
ーお知らせー
[新酒利き酒]でつながる会仁保嶋はじめ新酒約10種を飲み比べ
提供:小野酒造(北広島町 老亀)

4月15日(日)18:00~ (半べえにて)

会費 特別価格五千円(懐石料理ビッフェ&飲み放題)





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0075802_23434674.jpg

なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)

[関連イベント]  チケット:各1500円

 ♪3月3日(土)ひな祭コンサート 開演19:00~
         青木博彦(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
         中野洋子(チェンバロ)
         松岡美奈子(ソプラノ)
 ♪4月15日(日)春爛漫のしらべ 開演14:00~
           趙栄春(二胡)
 
 ♪5月2日(水)風薫る5月の夕べ 開演19:00~
          橋本勇夫(オルゴールとギター演奏)
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。
by nishinaya | 2012-02-28 00:12 | ナマ@アクティブリング

圧巻!

-椎木剛前衛書展ー
前夜祭 2月29日(水)17:00~20:00
でご覧ください。善男善女が大筆を使って書きました。
a0075802_2239446.jpg

a0075802_22403867.jpg

a0075802_22422234.jpg
a0075802_22424623.jpg

 
スケジュール
17:00~ 〇宮司によるお清めの儀
       宮司挨拶
       椎木剛挨拶

17:30~ 〇 邇保姫神社獅子舞
       〇 お神酒『仁保嶋』披露 試飲会

    -交流・作品展観覧ー

18:30~ 〇カープ侍演武  カープ侍・カープ弁慶・カープ剣士

19:00~ 〇コール・ビビット  安田女子大女声合唱団

19:30~ 〇神功皇后の白羽の矢 邇保姫神社による神事

20:00~  〇氏子代表挨拶
 

  ーお知らせー
[新酒利き酒会]仁保嶋はじめ新酒約10種を飲み比べ
提供:小野酒造(北広島町 老亀)

4月15日(日)18:00~ (半べえにて)

会費 特別価格五千円(懐石料理ビッフェ&飲み放題)


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0075802_23434674.jpg

なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)

[関連イベント]  チケット:各1500円

 ♪3月3日(土)ひな祭コンサート 開演19:00~
         青木博彦(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
         中野洋子(チェンバロ)
         松岡美奈子(ソプラノ)
 ♪4月15日(日)春爛漫のしらべ 開演14:00~
           趙栄春(二胡)
 
 ♪5月2日(水)風薫る5月の夕べ 開演19:00~
          橋本勇夫(オルゴールとギター演奏)
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-02-26 23:10 | ナマ@アクティブリング

今静かにブームになってる
<手動式エスプレッソメーカー PRESSO™ ~プレッソ~>
a0075802_2237683.jpg

お湯を注いでゆっくりハンドルをゆっくり下げて作るエスプレッソマシーン。
なかまち店に置いてありますのでご覧ください。
明日は試せるかな???

明日は拝殿の天井に書を張り付ける作業があります。
椎木先生の指示のもと皆さんが協力して行います。
ナナパパさんや銀蔵さんもボランティアで参加されるので賑やかな作業になることでしょうね。
a0075802_23231828.jpg

半べえにはすでに作品が展示されています

昨日の花やしきのランチ会の後、続いて紅茶教室があったのですが
これも楽しかった。
a0075802_232521.jpg

オーツ麦のクッキー
a0075802_2325441.jpg

イギリスに紅茶留学された時の写真や本を見せていただきながら講義がありました。

おいしい紅茶の淹れ方(ゴールデンルール)
ビクトリア時代からのルールを学びました。
 ①You should use high quality tea.
②Warm the tea pot.
③Measure the tea into the pot.
 ④Add freshly boiled water.
⑤Wait a few minutes for the tea a brew.
日本語で習いましたがこの方がカッコいいから略。ウヒヒ

英国王立化学回2003年に発表された完璧な紅茶の淹れ方も教えていただきました。
うんちく話です。

最後に(ロイヤル)ミルクティーです。
優しい色でえしょ?
a0075802_23273821.jpg

ミルクティに合う紅茶 ・・・6g
水             ・・・150cc
低温殺菌乳       ・・・150ccこれが基本

水と牛乳を火にかけ、
鍋壁に泡が出たら熱湯に浸した茶葉を入れ
沸騰直前に火からおろしかきまぜ
蒸らし・・・・
☆ポイントは、茶葉を熱湯を注ぎ湿らせておくことかな?

実際にイギリスの第一人者に習い、来月はスリランカに茶葉の研究に行かれる先生です。
お知りになりたい方は花やしきの木島さんにお尋ねください。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2012年3月1日(木)~6月30日〈土)10:00~16:00 約四か月間開催される
【椎木剛前衛書展ー感謝ー】
2月29日(水)17:00~20:00は≪前夜祭≫です。ぜひ遊びにいらしてください!
< プログラム>
  
  
・邇保姫神社の故事再現―神功皇后の白羽の矢 (広島県弓道連盟のご協力をいただいています)
 ・邇保姫神社御神酒『仁保嶋』披露 (新しい御神酒をみなさまにもご試飲いただきます)
 ・邇保姫神社獅子舞 (とても貴重な文化財です)
 ・安田女子大女声合唱団『コール・ビビッド』 (心に響く歌声です)
 ・カープ侍演武 (ご存じ大人気カープ応援キャラ)
  
 だれでも参加して前夜祭をたのしめます!是非ご参加ください。

ナマ@広島アクティブリングのブログに詳しく出ていますご覧ください☆★☆



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0075802_23434674.jpg

なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)

[関連イベント]  チケット:各1500円

 ♪3月3日(土)ひな祭コンサート 開演19:00~
         青木博彦(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
         中野洋子(チェンバロ)
         松岡美奈子(ソプラノ)
 ♪4月15日(日)春爛漫のしらべ 開演14:00~
           趙栄春(二胡)
 
 ♪5月2日(水)風薫る5月の夕べ 開演19:00~
          橋本勇夫(オルゴールとギター演奏)
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-02-25 23:30 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
牛田の花やしきの妙子さんが
「イタリアンの山田シェフを招いてランチ会をするから来て~」っておさそいがあり
行ってきました。
総勢8名のランチ会今はやりの女子会?でもないかな?

素敵な方とのつながりを大事にしている花やしきさんのお仲間マダムの中に
コーヒー豆屋のおばちゃんが混じってました。フフフ。

さてメニューですが 

食前酒 スパークリングワイン白orカシスジュース。

サラダ 倉橋の高本農園のサラダ(悪魔のトマト使用)
スープ ミネストローネ
メインデッシュ 仔牛のクリーム煮
デザート 苺のバルサミコ酢和え
      プチケーキ チーズケーキ&カリソン

サラダ…トマトが甘い、サラダほうれんそうの茎が甘い冷たくパリッパリ
a0075802_22515.jpg


スープ…ミネストローネ野菜の甘みとコクが凝縮されてます
a0075802_2273476.jpg


メインデッシュ…仔牛のクリーム煮、山田シェフらしい優しい味
a0075802_2294333.jpg

ロマネスコっていうイタリアンな野菜を見せてもらってクリーム煮に入れるといいと習いました。
a0075802_22223023.jpg


デザートに苺のバルサミコ酢はお話に花が咲き撮り損ねました・・・

デザート プチケーキ…濃厚でおいしい。
チーズケーキは小麦粉を入れずじっくり焼く。
茶色がカリソン・・・イタリアのお菓子ドライメロン・アーモンド粉・はちみつを混ぜて2時間170度で焼くんだそう
a0075802_22141047.jpg


これを一時間半かけて食べました。
幸せ~

この後、本場イギリス仕込みの講師(来月はスリランカに行かれるそう)の紅茶教室となります。


ちょっともったいぶって明日に続く・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0075802_23434674.jpg

なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)

[関連イベント]  チケット:各1500円

 ♪3月3日(土)ひな祭コンサート 開演19:00~
         青木博彦(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
         中野洋子(チェンバロ)
         松岡美奈子(ソプラノ)
 ♪4月15日(日)春爛漫のしらべ 開演14:00~
           趙栄春(二胡)
 
 ♪5月2日(水)風薫る5月の夕べ 開演19:00~
          橋本勇夫(オルゴールとギター演奏)
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-02-24 22:31 | おいしいもの
昼過ぎにはお日さまが出てきてワンコのお散歩日和になりました。
ジャムを連れて遊歩道を一時間ゆっくり歩いてきました。
雨上がりの春めいた匂いの中を歩いて、超ご機嫌なジャム子です。
a0075802_22125426.jpg

土もなんだかあたたかいような・・・
a0075802_22144978.jpg


今夜は娘と二人の晩御飯だったのでトマトソースパスタをぱぱぱって作り
ムスメがバナナケーキを焼きました。
a0075802_22335342.jpg

久しぶりにケーキを焼く甘い匂いが部屋に充満してホント、幸せ気分になりました。
卵とお砂糖とバター&小麦粉さえあれば家にあるフルーツなんかとヨーグルト混ぜ込んですぐ焼けるのに
ワタシも億劫がらずに焼かなきゃいけませんね。
甘い香りに気分が癒されます。

今夜はファンヒーターの音が静かです。
空気が冷え込んでないのですね。

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2012年3月1日(木)~6月30日〈土)10:00~16:00 約四か月間開催される
【椎木剛前衛書展ー感謝ー】
2月29日(水)17:00~20:00は≪前夜祭≫です。ぜひ遊びにいらしてください!
< プログラム>
  
  
・邇保姫神社の故事再現―神功皇后の白羽の矢 (広島県弓道連盟のご協力をいただいています)
 ・邇保姫神社御神酒『仁保嶋』披露 (新しい御神酒をみなさまにもご試飲いただきます)
 ・邇保姫神社獅子舞 (とても貴重な文化財です)
 ・安田女子大女声合唱団『コール・ビビッド』 (心に響く歌声です)
 ・カープ侍演武 (ご存じ大人気カープ応援キャラ)
  
 だれでも参加して前夜祭をたのしめます!是非ご参加ください。

ナマ@広島アクティブリングのブログに詳しく出ていますご覧ください☆★☆


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0075802_23434674.jpg

なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)

[関連イベント]  チケット:各1500円

 ♪3月3日(土)ひな祭コンサート 開演19:00~
         青木博彦(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
         中野洋子(チェンバロ)
         松岡美奈子(ソプラノ)
 ♪4月15日(日)春爛漫のしらべ 開演14:00~
           趙栄春(二胡)
 
 ♪5月2日(水)風薫る5月の夕べ 開演19:00~
          橋本勇夫(オルゴールとギター演奏)
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-02-23 22:40 | わんこ、にゃんこ
しなくてはならないことはあるんですが、テレビのニュースを見ながら
ダラダラしています。
今日も無事に終わったというまったり感が充満してしまって。

そういえば
我が家の杉花粉アレルギートリオ(5人中3名)は今年はまだジュルジュルが始まってない。
[ナイキの女神の前の花粉症歴30年の焙煎人]
a0075802_22402972.jpg

今年の杉の花粉飛散量は平均気温が平年よりずいぶん低いので今は少ないけれど、
この冷え込みが終わり気温が上がると短期集中型で一気に飛散するとのTV情報がありました。
花粉症の方々ご用心。

以前はかなりひどいアレルギーが出て仕事にも支障をきたしていた焙煎人はすでに耳鼻科に通い始めて抗アレルギー薬を飲んで
あとの二人に発症する前に病院へ行け!と言ってるのですが・・・

焙煎人まだ花粉症がこんなにメジャーじゃなかった30年くらい前、杉の多い関東に出張して突然発症
最初は根性で治すだの言って頑張っていたのですが、牛田店の前に耳鼻科が開院してからは早めに通院して春を乗り切っている筋金入り花粉症です。


ジュルジュルが春の訪れなんてちょっと気の毒ですね。花粉症の方々。
でも「今春はワタシも発症するかしら?」と毎年ドキドキしながら春をむかえます。



広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2012年3月1日(木)~6月30日〈土)10:00~16:00 約四か月間開催される
【椎木剛前衛書展ー感謝ー】
2月29日(水)17:00~20:00は≪前夜祭≫です。ぜひ遊びにいらしてください!
< プログラム>
  
  
・邇保姫神社の故事再現―神功皇后の白羽の矢 (広島県弓道連盟のご協力をいただいています)
 ・邇保姫神社御神酒『仁保嶋』披露 (新しい御神酒をみなさまにもご試飲いただきます)
 ・邇保姫神社獅子舞 (とても貴重な文化財です)
 ・安田女子大女声合唱団『コール・ビビッド』 (心に響く歌声です)
 ・カープ侍演武 (ご存じ大人気カープ応援キャラ)
  
 だれでも参加して前夜祭をたのしめます!是非ご参加ください。

ナマ@広島アクティブリングのブログに詳しく出ていますご覧ください☆★☆




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0075802_23434674.jpg

なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)

[関連イベント]  チケット:各1500円

 ♪3月3日(土)ひな祭コンサート 開演19:00~
         青木博彦(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
         中野洋子(チェンバロ)
         松岡美奈子(ソプラノ)
 ♪4月15日(日)春爛漫のしらべ 開演14:00~
           趙栄春(二胡)
 
 ♪5月2日(水)風薫る5月の夕べ 開演19:00~
          橋本勇夫(オルゴールとギター演奏)
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-02-22 22:51 | 日々の事
娘が京都の錦市場で買ってきた麩まんじゅうです。気が利くね。
a0075802_21572024.jpg

広島では(もしかしてうちだけかしら???)生麩はあまり料理に使用しませんので、ましてや生麩のお饅頭なんて食べたことありませんから興味津々でした。

濡れた笹の葉に包んであってしっとり薄緑な生麩は青のりが混ぜ込んであるそうです。
中にはあっさりしたこしあんが入っていて、生麩はプリッとした歯ごたえで舌触りはとろりとした食感あります。

大手饅頭とか竹屋饅頭のような蒸し饅頭とは全く異なる風味
生菓子や大福もちともちょっと違う歯ごたえのお饅頭でした。

優しい風味のおいしいお饅頭です。広島にも売ってるのかしら?

田舎モンはまだまだ知らないものがいっぱいあるのね~と思います。

ただ今眠りこけてるジャム子さん
寝てるときはいい子です。
a0075802_2224661.jpg

今朝、朝イチで犬のしつけ特集が出ていました。
無駄吠えが一番の問題行動だと出てましたがうちのジャム子は無駄吠えのカタマリみたいなもんでかなり問題ありです。

TVモデルで出てきたのが10才のシェルティ!お~、うちの子のほうがかわいいと親ばか全開で注目。
ホントに良く吠えていました。

シェルティらしく例えばインターホーンが鳴るとほえるでしょ?
しつけの方法は、その時に座れ!って命じてエサでつって座らせるんだそう。おいしいものもらえるから座って待つ。
それを繰り返すと
ピンポーンってなっても吠えなかったらいいことがある!と知るんだそう。
モデルのワンちゃんは2週間で変身していました。

吠えるのがお仕事のうちのジャム子も挑戦してみようかしらん。emoticon-0105-wink.gif

明日の水曜日は古江店に焙煎人がいます。コーヒーのこと聞きたい方はどうぞ。
広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2012年3月1日(木)~6月30日〈土)10:00~16:00 約四か月間開催される
【椎木剛前衛書展ー感謝ー】
2月29日(水)17:00~20:00は≪前夜祭≫です。ぜひ遊びにいらしてください!
< プログラム>
  
  
・邇保姫神社の故事再現―神功皇后の白羽の矢 (広島県弓道連盟のご協力をいただいています)
 ・邇保姫神社御神酒『仁保嶋』披露 (新しい御神酒をみなさまにもご試飲いただきます)
 ・邇保姫神社獅子舞 (とても貴重な文化財です)
 ・安田女子大女声合唱団『コール・ビビッド』 (心に響く歌声です)
 ・カープ侍演武 (ご存じ大人気カープ応援キャラ)
  
 だれでも参加して前夜祭をたのしめます!是非ご参加ください。

ナマ@広島アクティブリングのブログに詳しく出ていますご覧ください☆★☆


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0075802_23434674.jpg

なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)

[関連イベント]  チケット:各1500円

 ♪3月3日(土)ひな祭コンサート 開演19:00~
         青木博彦(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
         中野洋子(チェンバロ)
         松岡美奈子(ソプラノ)
 ♪4月15日(日)春爛漫のしらべ 開演14:00~
           趙栄春(二胡)
 
 ♪5月2日(水)風薫る5月の夕べ 開演19:00~
          橋本勇夫(オルゴールとギター演奏)
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-02-21 22:16 | 日々の事
まずは、コーヒー豆の話を少し。
ニシナ屋珈琲のサイトには高級コーヒーコピルアックが載っています。
現在、市場では品薄でソウルドアウトの場合が多いのですが、ニシナ屋は独自のルートで
在庫がございます。
確認などお問い合わせなどございますが、ご心配なくご注文下さい。。

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

JR五日市駅の北口から歩いて5分、五日市福屋百貨店の北側の住宅街に
かわいいステンドグラスの嵌ったドアが目印の
  CAFE「らふぃ木のみの里」に行ってみました。
a0075802_2322331.jpg


天井にはガラス職人だったケニア君のお父さん作のステンドグラスのペンダントライトが!
手作りでかわいい店、しかもいろんなこだわりがある店内のようだから行って聞いてくださいな。

みのり堂さんのこだわりパンとケニア君のケニア料理&紅茶、コーヒーのカフェ
横田家の鯖寿司もメニューにあるんだとか!
たのしいでしょ?

正式なオープンは2月23日(木)~ですって。

でも、ケニア君とみの里さんは明日の出張イベントの準備をされていて
ケニア料理の試食をさせていただきました。

助っ人に野菜ソムリエ、マクロビの資格を持っていろいろ活動中のみな家の実菜子さんが来ていらして大忙しの中試食させていただきましたよ。
ケニア料理の揚げたてサモサ
ちょっとピリ!チリペッパー入り、トマト風味のひき肉アン
a0075802_23252986.jpg

生サモサ
a0075802_2326206.jpg


ケニア料理のイリオ(Irio)←ワタシ大好きです
キクユ族の代表的な食べ物。
グリンピースとポテトとコーンのサラダ(豆乳であえたラフィキ式)
a0075802_2327338.jpg

手前のトマトソースはサモサにつけて食べるソースです。

素材にこだわり、丁寧な手作りなので安心して食べられます。


ご近所の方が気軽にお茶してパン買って…そんな店になる気がします。
貸し切りでイベントもされるみたいですよ!ご相談くださいね。

a0075802_23531331.jpg




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2012年3月1日(木)~6月30日〈土)10:00~16:00 約四か月間開催される
【椎木剛前衛書展ー感謝ー】
2月29日(水)17:00~20:00は≪前夜祭≫です。ぜひ遊びにいらしてください!
< プログラム>
  
  
・邇保姫神社の故事再現―神功皇后の白羽の矢 (広島県弓道連盟のご協力をいただいています)
 ・邇保姫神社御神酒『仁保嶋』披露 (新しい御神酒をみなさまにもご試飲いただきます)
 ・邇保姫神社獅子舞 (とても貴重な文化財です)
 ・安田女子大女声合唱団『コール・ビビッド』 (心に響く歌声です)
 ・カープ侍演武 (ご存じ大人気カープ応援キャラ)
  
 だれでも参加して前夜祭をたのしめます!是非ご参加ください。

ナマ@広島アクティブリングのブログに詳しく出ていますご覧ください☆★☆

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0075802_23434674.jpg

なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)

[関連イベント]  チケット:各1500円

 ♪3月3日(土)ひな祭コンサート 開演19:00~
         青木博彦(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
         中野洋子(チェンバロ)
         松岡美奈子(ソプラノ)
 ♪4月15日(日)春爛漫のしらべ 開演14:00~
           趙栄春(二胡)
 
 ♪5月2日(水)風薫る5月の夕べ 開演19:00~
          橋本勇夫(オルゴールとギター演奏)
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg




ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-02-20 23:35 | おいしいもの
お昼すぎてニシナ屋に着くと、相変わらず楽しい方々がみえてます。

ノルウェーから帰ったばかりのY井さんが自転車で登場。
お土産はLongyearbyen(1000人以上の人口を有する町の中では、世界で最も北にある町北緯78°13′)
で買ったエコバック!うれしい!
焙煎人が使うんだって!

a0075802_23341046.jpg

冬至の頃は24時間真っ暗で、今は少し夕方があるだけであとはずーっと夜の街。

そんなところに炭鉱があり2000人が住んでるそう。

ノルウェー地方は午後8時頃から深夜がオーロラ時間で、2日間にわたって堪能したんですって。
顔は目だけ出して防寒手袋の上にスキー手袋はめて!
写真撮るのも大変だったらしい。
グリーンのゆらゆらしたはかなげなものかと思っていたらもっと激しい動きで圧巻だって。
一度見たほうがいいですよ!ってY井さん気軽に言うけど、え~!

それでは珍しい写真なんかを見せてもらおうとデジカメを覗き込んだら、電池切れだって!や~だ。
一緒に見ていたヒゲゴジラさんとがっくり残念がると

このノルウェー一人旅はブログ旅行記を書くとY井さんが言ってたので、
期待してます。
面白いと思うな~、
まだ、な~にも見てないけれどファン一号だから絶対写真と紀行文をアップしてください。


偶然ヒゲゴジラさんもArtLib43弾 AKANE TABITO展←クリックを見に来てくださっていて、
ヒゲゴジラさんのブログに出ていたキッチンセットがすごくかわいいと話していたら
ニシナ屋にも作品展示してくださるって!
a0075802_2322588.jpg

高さは90センチくらいの木製手作りオリジナルキッチンセットです。
オーダーメイドですから色とかデザインはご希望されるといいみたい!

女の子はみんなほしいだろうな~
広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

a0075802_23531331.jpg

明日からニシナ屋の牛田本店・古江店・鈴が峰店で恒例のチラシセールが始まります。
かなりお買い得ですから、ご近所の方はおいでください。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2012年3月1日(木)~6月30日〈土)10:00~16:00 約四か月間開催される
【椎木剛前衛書展ー感謝ー】
2月29日(水)17:00~20:00は≪前夜祭≫です。ぜひ遊びにいらしてください!
< プログラム>
  
  
・邇保姫神社の故事再現―神功皇后の白羽の矢 (広島県弓道連盟のご協力をいただいています)
 ・邇保姫神社御神酒『仁保嶋』披露 (新しい御神酒をみなさまにもご試飲いただきます)
 ・邇保姫神社獅子舞 (とても貴重な文化財です)
 ・安田女子大女声合唱団『コール・ビビッド』 (心に響く歌声です)
 ・カープ侍演武 (ご存じ大人気カープ応援キャラ)
  
 だれでも参加して前夜祭をたのしめます!是非ご参加ください。

ナマ@広島アクティブリングのブログに詳しく出ていますご覧ください☆★☆

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0075802_23434674.jpg

なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)

[関連イベント]  チケット:各1500円

 ♪3月3日(土)ひな祭コンサート 開演19:00~
         青木博彦(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
         中野洋子(チェンバロ)
         松岡美奈子(ソプラノ)
 ♪4月15日(日)春爛漫のしらべ 開演14:00~
           趙栄春(二胡)
 
 ♪5月2日(水)風薫る5月の夕べ 開演19:00~
          橋本勇夫(オルゴールとギター演奏)
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg




ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-02-19 23:54 | 店頭日記