珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

~招福干支陶札~堀越窯から
a0075802_21312354.jpg

富士山に龍の子太郎の図

2011年ももう残すところ2時間ほどになりました。
たくさんの方々と共に実りの多い一年を過ごす機会に恵まれたことを感謝いたします。
ありがとうございました。
来年も引き続きみなさまとともに楽しく過ごしていけますように努力します。どうぞご一緒してくださいませ。
よろしくお願いいたします。
a0075802_2133352.jpg

年末は義母の入院などで少しバタバタしましたが、おかげさまで容態はかなり良くなりました。
お正月は焙煎人が決めたので予定通りトルコ旅行に行ってきます。

昨日最終確認の電話があり添乗員さんが今年のトルコは冷え込みが厳しく防寒対策を万全にと言われたんですが、最高気温マイナス4℃最低気温マイナス13℃の世界・・・008.gif
生まれてこの方マイナス10℃の体験などしたことがないので、ちょっと戸惑い気味です。
Facebookでぼやいたら皆さんが励ましやアドバイスをくださいましたので、なんかほっこり和みました。
そうだわ、一人で行くんじゃなし、楽しめる環境にいるんだわ!ってに前向きに考えましょ。

来年もみなさまとご一緒に素敵なことがたくさんできますように。

016.gif良い年をお迎えください053.gif


<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-12-31 21:40 | 日々の事
a0075802_23292738.jpg
昨日、焙煎人から電話があり、お姑さまが調子が悪いというので
急きょワタシが古江店で店番したのですが、付き添った焙煎人の連絡でやはり入院ということになりました。

急性の病気でしたので最悪の場合は手術ということも視野に入れ検査をしたのですが
近頃の医術の進歩はすごいんですね~、CTなど駆使して検査した結果、手術はしなくて鎖骨の静脈点滴で炎症を抑えることになりました。
昨日はもう遅かったので、今日母のところに行ったのですが、症状は落ち着いてなんと会話もできました。
命に別状があるわけでもありません。

ただ、介護度4の母ですから無意識に点滴の管を引き抜いてはいけないのでやむおえず、ゆるく手を拘束してあるのが気の毒でしたが、家族もず~っと付き添っていることができないので仕方がありません。
頻繁に看護婦さんも来て様子を見てくださっているようですので、ほんの少しの間辛抱してもらいましょう。

このままの調子だとトルコ旅行には行こうかな?と焙煎人サマと支度をしながら話しています。
もうすでに全額支払い済みですし、お正月中はムスコ&スエムスメがジャムの世話係として家にいるので、見舞いにはいくでしょうし。

急変する病気でもありませんし・・・でも、なんだかお姑さまに申し訳がないようで。

焙煎人サマの言うように動こうと思っています。

なるようにしかならない。


<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-12-29 23:32 | おいしいもの

鳩胸のワンコ?

うちのスエムスメがジャムの写真を送信してくれた。
胸毛がぼっと膨らんで鳩みたいなんだもん。鳩胸のワンコじゃ~。
冬らしいかんじが出てますね。
a0075802_2245330.jpg

もう一枚はとなりの大ちゃんの
「にゃ~ん」
と鳴いた瞬間、ぶれてますけど。
a0075802_22453363.jpg

今日は身内のことでバタバタした焙煎人に代わってまたまた古江店でお店番でした。

夕方、お忙しい中銀蔵さんがムスメのち~ちゃんのがん保険のことでご来店くださいました。

まだ20代の我が家の子供らは自分の身体のことには無関心ですが、

原発事故はまだ解決する見通しもなく、原発がまだ当分存続しており、
これから先もそれ以外にも何が起こることかわからない世の中。

悲しいかな、健康保険も危ういとかいろいろ取りざたされている昨今、
掛け金が安い20代の時期に入るのも
一つの選択肢だと思いまして、ハイ。

後三日で2011年が終わります。
庶民といわれるワタシたちはすこしだけ生き方を方向転換してきているように思います。
えらい方たちはお気づきなのでしょうか?




<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-12-28 22:51 | 日々の事
ニシナ屋古江店にお預かりし展示させていただいていた長神乃笛さんの作品を
ご自宅に帰しに伺いました。

そこで お出迎えしてくれたのが、ジャックラッセルテリアのボノ君
6キロくらいの小柄な体型なんだけどとてもエネルギッシュで表情豊か。
a0075802_23234028.jpg

どどっど~っと玄関に登場したボノ君、犬好きなワタシの気持ちを察して、
「おばちゃん、なでなでしていいよ~」ってす~っとそばに来て
かわいいね~かわいいね~ってほめてやると
「おばちゃん、だっこして~」
抱っこしていい子だね~というと
ぺろぺろなめて
「もっともっと、ほめてよ~」
a0075802_23241863.jpg

カメラを向けるとホントは大っ嫌いなのに
「おばちゃん、がまんして撮らしてあげるよ、かわいいじゃろ?ぼく!」って、
まるで会話をしてるような表情をするワンコでした。

<2年前の春に行ったニュージーランドアートセンター>
a0075802_2329272.jpg

晩御飯の後、そろそろスーツケースの確認をと思い立ち、開けようとすると鍵がかかってしまってた。
ガ~ン005.gif
そう、持参したスーツケースのコロが壊れてニュージーランドのスーパーマーケットで購入したデカいMYスーツケースには、
錠前がついてるんです(古いタイプです。安かった)がそれのダイヤル数字を忘れてしまった・・・007.gif

こりゃ鍵屋さんに行かなくちゃダメかしらん?と思いながら
みんなにアドバイスを受けて、あ~でもないこーでもないと数を合わせてたら何とか開きました!
あきらめないでやってみるもんですね。かなりラッキー。

近頃のツアーは事前に空港に荷物を送れるサービスがあるので、一日早めに荷造りしてなくちゃならないのです。ステッカーも張ったし、だんだん旅行する気分になってきましたね。


<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-12-26 23:35 | おいしいもの

ナナパパサンタ!

a0075802_12295479.jpg

メガネのネジが外れたと
ポロっと言ったら、忙しいのにワザワザ古江店まで留めに来てくださった、ナナパパサンタです。

トナカイのそりじゃなくて、助手席にナナママを乗せて、
おまけにマスクまで着用中の白いプリウスのサンタクロースだったけど(⌒‐⌒)ヽ


今回は近くにメガネの配達があったからって
年末に休みがないワタシのこと心配して来てくださっったんだけれど、
ホントにもう気を使って下さらなくていいですから・・・
ナナパパ本人が今一番お忙しいと思うけど、と気働きのご夫妻なんだわん!
by nishinaya | 2011-12-25 12:29
我が家は大人ばかりの家族ですので
クリスマスと云いましても、ピアノの上の絵と玄関先のオーナメントなどほんの少しの飾りで
もう十分。
でも、今日はなんてったってクリスマスイブです。(出たがりスエムスメはどこかへ飛んでったけれど)
赤ワインと生ハムとかサーモンサラダとか、エビのオーロラソースとかホームパーティ気分を味わいながら
すごし、(写真を撮ってない・・・)

シメは王道のイチゴのショートケーキ!
a0075802_235269.jpg


ワインを飲んでホロ酔いになった焙煎人サマはもうサッサと休みました。年末にかけて超ハードスケジュールですから仕方ない。

プレゼントの交換とかオサレなイベントは全くなし。

でも、家族で皆で元気に一年間過ごせたというしみじみとした幸福感に浸れるのがワタシのしあわせ?(気障ですね)
これから一週間は商売屋は何かと気忙しい日が続きますけど、皆が元気であればもうなんも言うことなしの一年でしたね。

あれこれ言っても、どうしようもないことは口に出さないで、楽しいことを思いながら自分の脳をだましながら生きていくのも「凡人の気楽な人生の過ごし方」ですかね。


<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-12-24 23:07 | おいしいもの

ビビンバの差し入れ

a0075802_1853733.jpg

きょう昼からなかまち店に行くと、焙煎人サマが『あんたはよう来んと、千客万来だったんだ!』という。

ついついクリスマスムードのそごうの店内をフラフラしていたのです。
思わずケーキなど買ってしまって、あれ?という感じ005.gif

マカロン、ナマチョコ、などなど、仕事をしているワタシどもどもを気遣ってくださり感謝です。

そして、そしてスチュワートご夫妻は行きつけの韓国料理店のビビンバを差し入れてくださいました。
美味しくて、元気がでましたよん。ありがとうございました(^o^)v
by nishinaya | 2011-12-24 18:05

今年も働くクリスマス

a0075802_17201171.jpg

子どもたちが小さかった頃は、
クリスマス前から25日は
プレゼントだとか、ケーキ、鶏、ごちそう、といろいろ喜んでもらいたい親心で気がもめるというか、そわそわしてましたが、
妹一家のようなクリスチャンではないので
この頃は仕事が優先の世間さまでは三連休024.gifのクリスマス。
今年のカレンダーは最高ですよね067.gif

焙煎人はなかまち店で孤軍奮闘、ちぃちゃんとワタシは古江店にて販売です。

ケーキとか高カロリーの後にはやはりコーヒーが欲しくなる方が多いので、
この三日間は少しだけ気合いをいれて066.gif店番しています。

今すでに雨が降っていますが、広島市内でも雪に変わるかもしれませんね。


<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-12-23 17:20

史音のメリクリパーチィ

うらぶくろのこっとうの史音さんから
 クリスマスパーチィをするから来てとお誘いがあり、ルンルンと参加いたしました。
a0075802_0304843.jpg

史音ママは地球ファミリーという合奏団に属してクラリネットを吹いておられるので
そのお仲間が音楽を演奏してくださり
ソプラノ歌手小野田薫さんは子供のころから知ってるような仲なので
史音のパーティで素晴らしい歌声を聞かせてくださるんです。
a0075802_031383.jpg
a0075802_0373630.jpg

お客さまもいろんな方が見えてて、料理研究家松田麗子先生はじめ、
香道の高名な先生
尾道のあの有名な桂馬の蒲鉾の経営をしていらっしゃる母娘さん。
差し入れの蒲鉾
a0075802_0285274.jpg

おいしかったオードブル
a0075802_0343747.jpg

声楽家、ピアニスト
画家・・・

史音さんのお顔の広さを垣間見るようでした。素敵でしたよ。

とても楽しい2時間でした。

明日23日(金)は、祝日ですが古江店はオープンしています。
ち~ちゃんとワタシのデコボココンビで奮闘します。
お近くにお寄りの節は、コーヒー豆買いにきてくださいな003.gif



<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-12-23 00:38 | 日々の事
出かけるとき、お見送りをしてくれる
お隣の3兄弟ネコの長男大ちゃんを写真に撮れました。
a0075802_2227389.jpg

いつも、にゃ~っと鳴いて触ると気持ちよさそうにするかわいいネコなのですが、
カメラを向けると一目散に逃げ出してなかなか撮るチャンスがなかったのです。

いつもはこんな感じ
おいおい、やめてよ!
a0075802_22324997.jpg

やめてっていっとるでしょ!
a0075802_22343791.jpg

あっちいくよ!もう!
a0075802_22353987.jpg

今日は気が変わったのでしょうか?最初はとっとこ逃げ出したのですが
塀の上に上がるとそこでポーズを決めて、カシャリ!

大成功!

なかなかハンサムボーイでしょ?003.gif

買い物に出かけて喉が渇いたら何か飲みますか?
今日はジェラートをたべました。ワタシは紫イモのジェラートを。
a0075802_23214196.jpg


<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-12-21 22:39 | おいしいもの