珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日で11月もおしまい。
明日からははや師走、あわただしい日々になります。
a0075802_2149598.jpg

今朝のことです。
隣の奥さんがみえて『犬神サマ」』と我が家では呼んでいたラブラドール犬のチ〇ルが死んだと報告してくれました。15歳8か月でした。

4年前に死んだ我が家の美人ラブラドール犬のアンより一か月遅く生まれたオス、偶然同じ犬種を隣同士で飼うことになり2匹はとても仲良しでしたが、大柄なメスのアンと小柄なオスのチ〇ルの力関係はアンががぜん威張っていました。

賢いチ〇ルは隣家の柵のノブをひねり、うちの門の取っ手をかしゃりと押して我が家にアンを訪ねてやってきていましたが、チ〇ルがたくましい雄犬になると、庭のあちこち、我が家の玄関や樹木にもテリトリーとしておしっこをひっかけるようになり出入り禁止となりましたが。

そのチ〇ルもここ2,3年は老いとの戦いで一生懸命生きているのを見てきたので、突然に亡くなったと聞いて心にぽっかりと穴が開いたみたいで寂しくてなりません。だっておとといよろけながら庭を歩いてたので声をかけたんだもん。
この冬に備えてあったか布団を購入したのに一回も使わなかったんですって。
いつも食べてるシニア用のドッグフードの封を開けたばかりだったんですって。

先に逝ったうちのアンと一緒に風になって家の周りを走ってくれているかしら・・・

夕方、ホーリーゴライトリーさんがポチたまのダイスケ君が急死したとfacebookで知らせてくださってまたまたショック。うちの故アンによく似てたから家族みんながBSのポチたま新ペットの旅をみては、アンの思い出話をしていたのに・・・
はぁ~・・・なんてもいえず悲しい。


さて、明日のナマ@広島アクティブリングですが、
第一週木曜日ですので奈々パパの部屋
ゲストは    金星さん     
広島ブログでランキング上位の常連さんで、美しい瀬戸内海やおいしいものをきれいな写真でアップなさってるの幸せの雲と整体師←クリックを書いてるブロガーさんです。
<一枚写真を拝借いたしました。>
a0075802_226176.jpg

ナナパパがブログにアップしているのでこちらからどうぞ⇔★★★


<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-11-30 22:09 | おいしいもの
東区牛田の花やしきさんで今おいしいと評判のハンバーガーを、
月に一度古江店で販売することになりました。ミニミニ花やしきオープン!

-Take out-でどうぞ。

注文を聞いてから作ります。
一個650円ですよ~ すこ~し高いでしょ?そりゃ素材が違うんですもの。
お試しください、納得するおいしさ。

第一回目が明日30日の水曜日です。

こだわりのハンバーガーですので是非一度お試しください。
☆特製パン
☆ハンバーグのパテは広島和牛と石見ポークの合挽き
☆コールスローは手作り

ニシナ屋古江店は美味しい匂いが満ちるでしょうね~

ホットコーヒーもマイカップやポット御持参いただければテークアウトでご用意しちゃおうかな?

a0075802_193836100.jpg


さて、美味しいコーヒーの淹れ方を復習しておきましょうか?

a0075802_22272140.jpg

      ☆焙煎人に聞いたコーヒーの淹れ方☆
                       ペーパードリップ編
(1) 
コーヒー豆は、一人前約10gを中挽き(胡麻つぶ半分程度)の挽き目に挽いて下さい。
一人分の時はすこし豆の量を増やすとコクが増します。
(2) 
ペーパーフィルターのとじ目部分を交互折り返してドリッパーにセットします。
沸かしたてお湯を注ぎ口の細いドリップポットに移し適温に冷まします。
85~90度ぐらいが適温です。
保温ポットのお湯を使うときは、すこし水を足して再沸騰させてから。
(3) 
豆を蒸らすため、ドリップポットのお湯を湿らす程度にポトポトと垂らし粉が膨らむのを待ちます。
(20~30秒)
豆を冷蔵庫に保存していた場合は常温に戻してからお湯を注いで下さい。
冷えたままの豆で抽出すると、お湯の温度がさがって適温での珈琲の抽出が難しくなります。
また湯温が高すぎると、膨らみの泡(カニ泡)が大きく均等に蒸らしができません。
(4) 
こまかな泡が出て 膨らみが一段落したら、コーヒー粉が暴れないように中心に500円玉程度の円を描くように静かに少しずつお湯を注ぎます。
お湯を注ぐ量は、コーヒーが落ちるのと同量でゆっくり。
中心に静かに少しずつ注ぎます。
(5)
三回目のお湯~五回目のお湯は同じように繰り返します。
サーバーに人数分の珈琲を抽出したら、ドリッパーを素早く外します。
最後まで出してしまうとコーヒーに雑味が出てしまいます。
(6) 
日本人はすこし熱めのコーヒーが好きです。ぬるいと感じられたらすこし加熱して召し上がるのも美味しく召し上がるコツだと思います(沸騰はさせないで) 

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。
by nishinaya | 2011-11-29 19:48
お客さまとお話ししているうちに、楽しいことがみつかって元気がもりもり出てくることがあります。

昨夜は焙煎人と話が弾んだ女性は、呉市広出身おまけに小・中学校の後輩さんと判明、
なんとパティシエで、オ〇エンタルホテル1Fのホワイトチョコレートのクリスマスツリーを作ったお方だったのです。
ま~、すごい!
写メールを見せていただいたのですがピンとこない!

a0075802_2235919.jpg


明日行こう!と即決定!

それで今日のお昼は、ニュー〇ークカフェのランチに行きました。
ついたのは一時過ぎ満席、予約をしていなかったので15分くらい待ったのですが、待ってよかった。

お菓子三昧のとても楽しいランチをいただきました。フフフ・・・
中央のグランドピアノの前にありましたよ~ホワイトチョコレートのクリスマスツリー
そばに近づくとあま~い香りがしてきます。
写真がへたっぴなのでなんだか残念・・・
とても繊細な細工がしてあるチョコレートの飾りやボールが素敵なんですよ~

クリスマスランチはビュッフェスタイルなんですが
スープとサラダとケーキ、フルーツ(パンはパス)を食べた後
a0075802_2252136.jpg

メインデッシュはオーダーなんです。
焙煎人は鮭とホタテのホワイトソース仕立て?
a0075802_2254311.jpg

ワタシは牛ステーキ
a0075802_22663.jpg


さまざまなプチケーキやムース、ババロア、焼き菓子・・・15種類ですって。
a0075802_2264695.jpg

今回全種類たべきれなかったよ!
おじさんおばさんでもとてもたのしい。

ゼッタイカロリーオーバーなので晩御飯はお茶漬けになりました。

今夜は、なんだか大きな勘違いしてるんじゃないかしらん?というお方に遭遇して少しへこんでいたのですが
焙煎人サマの友人の悩み相談にきちんと回答してくださった先生のメールが届き、
それでささくれ立ってたワタシのハートが潤ったのでした。有難かったです。感謝します。


<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-11-28 22:31 | おいしいもの

日曜日のごごの楽しみ

a0075802_16323924.jpg

日曜の午後は大抵なかまち店で焙煎人サマのアシスタント店員をしています。
毎回お客さまが途切れた時にする時間潰し・・・・
『7つのまちがいさがし』
簡単そうでなかなか奥深い部分があるんてす。
by nishinaya | 2011-11-27 16:32

絆・二題

来年の干支の木工のの額
焙煎人サマの干支でもあります。
a0075802_22253779.jpg

今年の流行語にもなった
                『絆』
親子の絆を感じる作品をヒゲゴジラさんがなかまち店に展示してくれました。
ねこたちの表情が何とも面白い。
a0075802_2222363.jpg

そして午後、来春なかまち店で個展を開催してくださる新見市在住の
人形作家・たにあいさんが打ち合わせに来てくれました。オリジナルで面白いイベントになりそうでわくわくしています。
たにあいさん作・親子の絆を感じさせてくれる作品はこちらです。
a0075802_22272678.jpg

ブタさんの親子も
a0075802_22282262.jpg


そこへひょっこり、ロックな保険屋銀蔵さんがわざわざヒゲゴジラミニミニ作品展を見に来てくださり、わいず亭のシュークリームを差し入れ!ヒゲゴジラさん残念
たにあいさんとワタシがヒゲゴジラさんの代わりに頂きました。おいしかったですわん。

明日も引き続きなかまち店にて夫婦で仲良く店番しています。お近くにおいでの節は遊びにきてください。



<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-11-26 22:39 | おいしいもの
我が家の二階ベランダから見える西側の瀬戸内海の風景です。
海の向こうにある島は厳島、来年の大河ドラマ平清盛ゆかりの島です。
手前の住宅群にのっぽビルが見えますが五日市の渚ガーデンです。
こちらも開発されが賑やかになり、うちのベランダからは宮島の花火大会が見えにくくなってしまいました・・・
a0075802_20433746.jpg

遠く廿日市市の山並がきれい。  
a0075802_20561154.jpg

商工センターが埋め立てられ、JR新井口駅ができビル群や商業施設がどんどん建ち
30数年前にこちらに住み始めたころとは全く違う街となりました。
まるでジオラマのように宮島線の電車が見えていたのですがそれもマンションが建ち見えなくなりました。
a0075802_20551492.jpg

 
しかし、遠く瀬戸内海や島じまがはるかに見えるその姿は変わらない光景です。



<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-11-25 21:04 | おいしいもの
毎年この時期になると百メートル道路という愛称で呼ばれる平和大通りはとても美しい。
毎年、忘年会帰りにゆっくり歩いてたのしみます。
a0075802_222978.jpg

a0075802_21554587.jpg

a0075802_21562728.jpg

a0075802_21564682.jpg

a0075802_2157691.jpg
a0075802_2157245.jpg

a0075802_21575796.jpg
a0075802_215816100.jpg

a0075802_21583977.jpg

a0075802_2202576.jpg

a0075802_2205927.jpg


ほんの一部ですが、少しだけお散歩気分楽しめるといいな~


ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg

ヒゲゴジラさんミニミニ個展開催中⇔クリック

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-11-24 22:06 | 日々の事
庄原市東城町の楽しいお話が聞けますよ~
こちらから⇔★★★



<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。
by nishinaya | 2011-11-24 21:07 | おいしいもの
昨夜はニシナ屋の忘年会でしたので、
うちの10歳になった愛犬ジャムのハッピバースディを歌う日は一日遅れの今日になりました。
a0075802_23122625.jpg

そごうでワンちゃん用ケーキを買おうとかいろいろ思ってたのに仕事に出てしまうとコロッと忘れてた私・・・
家に帰って、は~ちゃんに言われて、大慌て!
じゃホットケーキミックスで作ろうと探すとこれも品切れ!
a0075802_2335302.jpg

急きょ苦肉の策で特製ケーキを作りました。
キャベツと鶏胸肉をコトコト煮たものにパン粉を加えさっくり混ぜてハート形の型に入れて
両面をフライパンでじっくり焼きました。
その上にプチトマトを載せて、ドッグフードをトッピング。
ジャム用誕生日ケーキの出来上がり!
みんなでハッピバスディーツーユーを歌って、
焙煎人が代理でろうそくを吹き消し
ジャムにこのケーキをやるとあっという間に完食でした。
おいしかったのかな~、よかったよかった!自己満足。

昨夜、私たちが食べた並木通りemuemu(宮崎学シェフのお店)のおいしいものをアップします。
どれもこれもおいしいお料理ですが、ご夫婦二人で切り盛りされてこじんまりしてとても雰囲気のいいお店です。
前菜
a0075802_23152998.jpg

牡蠣とムール貝のチャウダー
a0075802_2316230.jpg

ドイツ・白ソーセージと牛ミートボール
a0075802_2317011.jpg

キノコのキッシュとポテトサラダ
a0075802_23181627.jpg

エスカルゴ
a0075802_2319175.jpg

ポテトのニョッキ
a0075802_23192922.jpg

子羊のロースト
a0075802_23205141.jpg

ジェノベーゼソースのパスタ
a0075802_23224222.jpg

抹茶アイス
a0075802_23231321.jpg

うちのスタッフ・小田さんのお誕生日でもあったので、ケーキでお祝いいたしました。
   こちらからどうぞ⇔>☆☆☆
<お知らせ>

ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg

ヒゲゴジラさんミニミニ個展開催中⇔クリック

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-11-23 23:32 | おいしいもの

ポテトのニョッキ!

a0075802_2085019.jpg

おいしいです。
ポテトニョッキ!
ピンボケですね~
a0075802_22365646.jpg

外はこんがり、中はぷりぷり。
by nishinaya | 2011-11-22 20:08