珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨夜ナマ@広島アクティブリングで楽しいお話をしてくださったネコロビオテクスの尾崎さん!
彼はね、ラジオから色んな情報や知識を得てらっしゃるんですって!活字は全く苦手ですって!
映画だって字幕だと内容が理解できないくらい字を読むのがダメだっていわれてましたよ。

それでアタック25・チャンピオン大会準優勝ですよ!

ちょっとおどろいたけれど、ヒトそれぞれですね~

a0075802_17135999.jpg


さてさて、とうとうあした10月1日(土)で最終回となるNHKの朝ドラおひさま・・・

うちの焙煎人サマはすっかり毎朝の楽しみで、
7時半からBS3放映中に話しかけたり
ガチャガチャと水仕事なんかしたらキゲンが悪くなるほど熱心!
(ワタシは気に入った朝ドラを見るときも家事しながら見るのが昔からの習慣ですので、ちょいと面倒なんダス)

ワタシは別に見ても見なくてもいいけどまあ流れを知ってるよ~っていう感じなんですけれど
(ホントはね、近ごろの若尾文子さんがなんともいえないほど素敵~!カッコイイな~って彼女見たさにたぶんTV見てるのかも、ワタシ!)

焙煎人サマはいやに真面目に視聴中なのです。終わったらどうすんだろ~???

それをある友人に話したら、ソコのご主人はBS3で7時半に見て
8時から普通の放送で見て、
ダメ押しで仕事場で12時45分から見て
なんとなんと日に3度も見るほどの入れ込みようだとか!さすがです。
うちの焙煎人サマも完璧に負けてるわ!

それを聞いてからワタシ、同年代のおとうさんに何気なくさぐりを入れるとおひさまファンの多いこと!
ちょっと驚きましたのよ~
朝ドラって毎朝家族を送り出す役割をになう女性軍が
時計替わりにつけて何となく見てるドラマだと思ってたら大間違い。
おひさまの「日本人らしい風景」にずっぽり嵌まって楽しんでおられるのね~
(通勤時間が短い地方都市とかじゃないと無理かもしれませんが)

とにもかくにもあしたは最終回・・・
焙煎人サマがガックシ007.gifすることでしょう。





*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*




a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてね

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」秋冬服販売中!
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-09-30 17:23 | ナマ@アクティブリング

香る秋

今広島は曇り、
これから雨になりそうな怪しい雲行きですが、涼しい風が吹いてここちよい。
今朝始めてツクツク法師の鳴かない朝を迎えてあ~秋だな~と乙女チックな気分に浸っています。
a0075802_1158121.jpg

我が家の庭には、植えっぱなしかなりワイルドな金木犀があります。
猛暑で花がちゃんとつくかしらん?と思っていたのですがさすがたくましい咲いてますぞ~!
a0075802_1203158.jpg

数日前から少しずつ香ってはいたのですが
今日はサッシ戸を全開にして風が吹き抜け狭い家中が金木犀の香りで満たされてるって感じです。
無粋なムスコは”トイレの香り”というのですが、
人工的に作られたいい香りとはやはり微妙に違って、癒され思わず深呼吸をしたくなる香りだと思うのですが・・・・もう!やなやつ033.gif

焙煎したコーヒーの香りだってそう、(生豆は植物の持つ生臭い匂いがします)
人工的、科学的にに作られた香りをいいかおり~だと思いこんで
焙煎したてコーヒーの本来の香りが物足りなく感じられてしまう方もいらっしゃる。

ヒトの五感はとてもあいまいな部分があるからそれはそれでいいのかもしれない。
残念だけれど仕方ないな~と思うのです。

今夜9時~はニシナ屋古江店から素敵なゲスト★★★をお迎えしてナマ@広島アクティブリング⇔クリックを生放送いたします。
ご覧くださいな。


a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてね

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」秋冬服販売中!*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-09-29 12:02 | 日々の事
猛暑から残暑のこの夏から初秋でしたが、
さすがにそろそろさわやかな秋となって参りましたねぇ。
 
夜風がここちよい・・・虫の声がし、金木犀の香りがただよう静かな時間・・・
a0075802_2115336.jpg

焙煎人サマが古江店で久々にコーヒー教室をするそうです!
気が変らないうちにアップしますね。

 ニシナ屋珈琲焙煎人の
          古江店コーヒー教室第83回
                    
                10月12日(水曜日)約1時間
                           (午前の部・10:00~)
                           (午後の部・14:00~)
                会費 500円(おみやげ付) 

               ★コーヒーの淹れ方や新情報を楽しくお知らせいたします。
               ★3~7名サマの少人数で和気あいあいの楽しい教室ですから是非ご参加下さい。
             ご連絡は電話かファクスで(082)507-9733  
a0075802_21161733.jpg

こんな感じで、やってます。



a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg



 
               

 
by nishinaya | 2011-09-28 21:17
a0075802_18372052.jpg
ナマ@広島アクティブリングの29日木曜日第5週目の放送は
古江店で午後9時から生放送です。
ゲストは
     株式会社ネコロビオテクスの代表 尾崎修さん

博学な方で、故児玉清さんの司会でだれでも知ってるクイズ番組
アタック25で優勝して
2008年の年間チャンピオン大会で準優勝された経歴をお持ちの方です。
かなりの雑学王ですね~
どんなおはなしが聞けるか、今からドキドキ!
by nishinaya | 2011-09-28 18:37

芸は母を助ける。お手!

今日、ムスメから貰った無料配布の秋蒔きの種をブログネタにしようと決めてたのに、
夕方うっかり種まきをしてしまって空袋は今ポット脇に立てて芽が出るまで新聞紙に覆われた状態になってしまった・・・
あ~あ、と嘆いていたら
ただ今夏休み休暇中で家にいるムスコが
「困った時のジャム頼りでしょうが!」
と、ジャムの一発芸
            お手!
をしてポーズを決めてくれました!
a0075802_19594935.jpg

ジャム!ありがとう053.gif
カ~サン うれしいよ!003.gif
カ~サンが喜ぶと、ジャムも嬉しそう?デス。

RSウィルス感染症が今冬大流行の兆しとしきりに報道されています。
小さなお子さんがいる家庭では今から用心していかなくてはなりませんが、RSって焙煎人サマの頭文字なんです。
なんだか複雑な気分!

a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-09-27 20:01 | わんこ、にゃんこ
朝食で食べたクグロフ型の桃のケーキ
a0075802_2241672.jpg


世間の方々は普通、連休明けで「さぁ、お仕事がんばるぞ~066.gif」って元気もりもりの一日でしたでしょ?

ニシナ屋珈琲のふーふは、今日がたった一日だけの休息日なんです。

なんたらヒマなし006.gif

だからもう、一日フル回転!やりたいこといっぱい。できたこと半分だけど・・・
我ながら、ようちょろちょろするわ。

先ず、6時起床、ラジオ体操の後ちょっと贅沢に頂き物のクグロフ型の桃のケーキを
朝食に食べてコーヒーにぴったりでうふふと得した気分になって、

午前中は掃除・洗濯なんかを大急ぎで済ませて、化けながら012.gif牛田で連休中に売り切れた豆を焙煎してきた焙煎人サマを待ち(化けられたかな?)
・・で、お昼に出発!
鈴が台のイタリアンレストラン・フレスコでパスタランチ(おいしゅうござった)

前菜、ワインが欲しいよ・・・
a0075802_22444163.jpg

ミートボールたっぷりトマトソース
a0075802_22451684.jpg

大野産のアサリと蛸のオイルソース ケイパーがぷちぷち
a0075802_22454235.jpg

楽しい盛り付けのデザート
a0075802_2246612.jpg

本川町まで行き花を買ってワタシの方の墓参りを済ませ(お彼岸に行けなかったので)
時間調整で三越へ行って思わず秋の靴を買い(リーズナブルでした)
新天地のシネツインでフランス映画「この愛のために撃て」を見てドキドキして(フランス映画でも恋愛映画じゃないのよ)
a0075802_2251377.jpg

西区のジュ〇テンドーで土や球根・苗を仕入れ秋の庭作りの準備をし(買うだけで満足じゃダメです!)
アルパに行って食料品の買出し、新鮮な生もつをもらってたので味噌どて煮を作るのにゴボウを買い(ある方のブログを参考に)
半額シールの生鮭を冷蔵庫に入れてるのでチャンチャン焼き用味噌を作り(家のコーヒーが在庫なしだったので焙煎人サマは電動チャリンコで鈴ガ峰店に行きましたがな)
今日は家族全員揃って野菜たっぷりのチャンチャン焼きのホットプレートをつつく事ができました。
焙煎人サマ嬉しそうでした。

で、今ワタシはブログを書いてますが、焙煎人サマはもうダウンしています。そりゃそうでしょ!

a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-09-26 22:59 | おいしいもの
これはなんだ?
a0075802_12204570.jpg

昨日のブログを読んで
 「や~、あほじゃな~」
と思った方、ワタシもさっき気がつきましたのよん!
ムスコの東京の友人がわざわざなかまち店に持ってきてくれた話題のかりんとう食べてたら、頭の中に
ピカッと電気がついた!
なんだか変な感じだとは思ってたんですが(いいわけぶつぶつ)
すす払いじゃなくって、言いたかったのは露払い

尾崎会のフレンチコースの写真を061.gifぶっちママさんがアップしてくださったので
そう露払いできたんですけれど・・・
すす払いは年末しますよね~、知ってますよ、それくらいワタシも・・・

a0075802_12224623.jpg
a0075802_1223234.jpg

このドジョウかりんとうは野田首相の名言で作られた東京みやげのかりんとうです。
東京タワーとか浅草とかにうってるんでしょうね~006.gif
なんてったって今の時期、お土産にはぴったり!
ありがとう!Nさん。

a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-09-25 12:28 | おいしいもの
昨夜は、フレンチダイニング尾崎のディナー会に幸運にも行くことができました。

会場は20名ほどの貸切で
知る人ぞ知るロバさん&anchan&ウズラ姉妹のお仲間のグルメな方たちが集まっての会でした。
祭日でも仕事帰りの方も参加されてワタシも気兼ねなく行けました。

ぶっちパパ&ママやanchan、クニコさんのブログに
すぐに素敵な写真が公開されるので、先ずすす払い←ちがうじゃろ!にワタシがアップしておきます。アハハハ!
最初はあわあわのワインで乾杯、料理に合う白・赤のワインが準備され
皆さん和やかでとても楽しく美味しくいただけました。

では前菜2種
a0075802_11591460.jpg

a0075802_11594034.jpg

 自家製のスモークです

かぼちゃのスープ
a0075802_1212454.jpg


魚料理
(黒いのは黒米で、帆立も鯛ももちもちとしてとても美味しかった)
ソースはオマール海老のナンチャラ
a0075802_123851.jpg


肉料理
黒毛和牛と米茄子
a0075802_125120.jpg


デザート
a0075802_1254552.jpg


これにコーヒーまたは紅茶がつきます。

女子会とかディナー会などあちこちで素敵な会が催されていますが、なかなか参加できません。でも
今宵は堪能させていただきました。
血液型は関係ないとかいいますが、それでもB型ガ8名、AB型も4名だったかな?もうかなり個性的なヒトが多くって!

誘ってくださってありがと!オシャレで素敵な皆さん!

a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-09-24 12:19 | おいしいもの

写してみると(Ⅱ)

a0075802_10441085.jpg


古江店では、前衛書家椎木江泥先生の小作品展が開催中です。
芸術作品とニシナ屋のギフトが一緒にあるのはなんだか不思議ですけれど
とてもよく調和しているようにも思えるのですが、どうでしょう。
(椎木先生はきっと苦笑いされてるでしょうけれど・・・)
a0075802_10445131.jpg
たくさんの書の中でをピックアップしてみました。

さて、
今日は秋分の日、もちろんなかまち店で仕事なのですが、出かける前に庭の草花をパチリ!

鳥が運んできて生えたランタナ 毎年春から秋まで咲きます。
アゲハ蝶が大好き!黒い実はスズメが食べにきてます。
a0075802_118553.jpg

小さな鉢植えを庭に下ろしたらどんどん増えて咲きますブルーファンタジーという商品名でした。
ほんとにきれいな青い花をつけます。
これも10年以上我が家にいる草花
a0075802_10463029.jpg


今年のお彼岸は日中まだツクツク法師が鳴いてるんです。暑さ寒さも彼岸までといいますが
セミが鳴くお彼岸は記憶にないですね~
とはいっても日が沈むと涼しさを通り越して肌寒くなりましたので体調管理には気をつけないと!

a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-09-23 10:59

写してみると。

古江店で店番しててふと思いついてグラインダーや、お客さまが休んでくださる椅子など写してみました。
a0075802_21553910.jpg
a0075802_2156837.jpg

スマートフォンのカメラっをまだまだ使いこなせないダメなヤツ・・・

広電下り電停古江駅前に小さなコーヒー屋の支店をオープンして、あっという間に来年は10周年となりますのに、日々見慣れたもの、在って当たり前なものはついつい目に入ってないんですね。

大きいグラインダーはドイツ製の働き者、
赤いミルは昔懐かしい型のミルでもう生産されていないので、大事に使っています。
働く機械ってヤッパリ絵になりますよね。

涼しくなってきましたのでコーヒーを飲みたくなるお客さまが増えてきました。
猛暑の夏をヒトヤマ越えてやれやれとヒトイキつけるまでもどれるかしらん?

小さな決意、今秋はワタシもどんどんお店に出て、
焙煎人サマが厳選した豆を煎っているその美味しさを売り込まなくちゃ!!
年末商戦に向っての助走ははもう始まっているとか!わ~、大変だ005.gif
がんばります!

a0075802_21582457.jpg

今夜冷えるので羽毛布団を出したら、ジャムがさっそくやって来てゴロゴロ転げまわって遊んでます。
ジャムはコレなんだと思ってるんだろ?

a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-09-22 22:05 | 店頭日記