「ほっ」と。キャンペーン

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

秋色です。

ー中川ママの手作りジャムー
a0075802_22434919.jpg


明日はもう9月1日
猛暑並みの暑い初秋ですが9月と聞いただけでほっとするのが不思議です。
台風も日本に接近しているので少しは涼風がふくかもしれないな・・・
朝、夕のコーヒーが美味しくなる季節到来で嬉しい!

インターネットでのご注文もぼつぼつ本格的になってきました。
お店になかなかおいでになられないお忙しい方は是非一度ご注文くださいな。

残念ながらまだワタシハスキーボイス、声があまり出なくてニシナ屋家は静かです。
あと一、二日の静寂を家族は楽しんでもらえるかも(ウシシシ)
和みカフェはせがわでパン教室をしておられる中川ママが季節のフルーツを使ったジャムや
ミルクジャムをおうちでコトコト煮てニシナ屋古江店に置いてくださってます。
無添加で手間隙かけたホームメードジャムを食べてみませんか?

無添加モモジャムは600円です。


a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-08-31 22:52 | おいしいもの
呉市広生まれの焙煎人サマがお盆にH高校のクラス会の幹事を引き受けて
20名弱が集合しかなり楽しかったみたい。
クラスメートはお子さんにに一流ダンサーがいたり、はたまたチーズを作っているお嬢さんがいたりでなかなか個性的なのです。

広島県三次市の三良坂フロマージュを娘さん夫婦が経営しているクラスメートS.Hさん(お母さん)が
わざわざかの美味しいと評判のチーズを送ってくださった!
a0075802_23185061.jpg

各メディアでもブログでもかなりあちこちで取り上げられ高評価をされているので、あまりチーズに詳しくないワタシでも知ってる広島産のチーズ専門店ですよね。
焙煎人がクラスメートのお母さまから聞いたのですがご夫婦でチーズを作るだけでなく、牛と山羊を飼ってらっしゃるんだとか!凄いこだわりでびっくり。

モッツァレラチーズやフレッシュなチーズ色々楽しめそう・・・
さっそく明日、クラッカーや黒パン買ってワインパーティを家族でしよう。
(まだ風邪で声が出ないし咳がひどいんで・・・ワタシは麦茶かもemoticon-0106-crying.gif涙・・・)
まだまだ私たち世代はみな元気一杯なので第一線でがんばってるヒトもたくさんですが、もう子供たちも活躍する時代になってきたのね。とほのぼの思った晩夏の夜でした。

S.Hさん、ありがとうございます。しみじみ幸せ気分です。

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-08-30 23:35 | おいしいもの
<カメちゃんの似顔絵イベントは今週です9月2日(金)>
a0075802_21513174.jpg


風邪を引いてまだ咳なんかぶら下げているワタシ・・・・
昨夜から声が出なくなりました。困ったもんだ。

先ず、愛犬ジャムがやたら吠えまくっても
「コラ~、静かにしんさい!」と怒鳴れない!
図に乗ってますます自分の吠え声に聞きほれながら?吠えている。

ピンポンがなっても、すぐドアを開けないと留守になる。

焙煎人に文句言っても負ける・・・・これが一番くやしい。

ムスコに「ブログなんて書いてないで早く寝て直せや~」と説教される。クソッ

2,3日は静かなワタシでございます。


さてさて、明日30日(火)のお知らせ

ニシナ屋牛田本店の前にある「カレー食堂33」
TSSのAM9:55~満点ママにカレーの美味しい店として紹介されるらしい。

甘くてピリッと辛い美味しいカレールーはご主人のオリジナルです。
感じのいいご主人とかなり美形の奥さまがお二人で経営されているお店です。
夜はワイン・コーヒーなどドリンクなどでご利用になっても素敵な雰囲気の「カレー食堂33」さんなのです。
見てね!


Cafe AKKO⇔クリックさんが主宰されている
      ☆広島☆コミュニティカフェ 『ちゃぶだいカフェ』
が明日8月30日中国新聞の朝刊、くらし面に掲載されるそうです。
自然体で素敵な女性なんですよ~美人だし。
たのしみ!


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-08-29 21:55

シャル、ウイ、ダンス?

今日はこの御仁を店番に置いといて・・・

この秋のニシナ屋モードのテーマは
    ~旬のかぼちゃ~
a0075802_229523.jpg


なわけない!emoticon-0104-surprised.gifニシナ屋はコーヒー専門店です。
  これは秋のマスコット焙煎人byアズマダサン


尾道の”びんご運道公園健康センター”で
全西日本競技ダンス尾道大会に行きました。こんな華やかな競技会を見るのは生まれて始めての経験です。

かわさきダンススクールのご好意で最前列の席に座らせていただいて
ナマ@広島アクティブリングに出演してくださったかわさきダンス・スクールプロラテンアメリカン出場の山崎洋平・園子ペアの応援をしました。
a0075802_22533036.jpg

kumiちゃん、ナナママ、ワタシのかしまし娘トリオをナナパパプリウスが尾道まで送ってくださってのアッシーさま付きの応援でした。ありがとうございます、ナナパパ。

ダメなワタシ、近所の内科に行ったものの昨夜まで熱がありフーヒーいってたけどそんなこといってるバワイじゃ
ないので気合で行きました(ウソデス。昨夜からなんとか熱は下がりました。)
まあ、華やかでした。歳なんて関係ない!
ドレスがほんとにうつくしいのでうっとりいたします(会場で販売されていたのですが一番お安いバーゲン価格で30万円です、お~リッチ!)
アマチュアスタンダード出場の方たち、美しい方はほんとにうつくしい、品のいいかたは凛として、ボリュームのある方はセクシーで、女性は変われるものなのですね~。
お年を召した方もおきれいなのでさすがだな~とおもいました。

お目当てのプロラテンアメリカのダンス!最高でした!
鍛えられた身体にセクシーな衣装、情感たっぷりのダンス、視線一つが素敵なんですもの。
それを最前列ではじめてみる3人組が目をぱちくりさせながら見てる情景・・・笑えるでしょ?
お目当ての出場者のゼッケン番号を呼ぶのが見るヒトの楽しみで、口々にニジュウロクバンとかヒャクゴジュウイチバンと声をかけるんです!
声をかけましたよ、ワタシも!
今夜は声が出ません・・・トホホ。

写真は撮らないでといわれたので、会場で撮らなかったのでその華やかさをお見せできないのですが機会があればご覧になるとたのしいですよ~

a0075802_22492537.jpg

ダンス会場に行く前に、尾道で一番有名なラーメン屋さん朱華園に連れて行ってもらいました。
11時過ぎだったのですがもう満席、店の前は10人以上並んで待ってましたが、じっと待って食べました。
背脂がギトギトのイメージでしたが背脂がぷりぷりとしてておいしい、濃いしょうゆ味と麺がちょうど絡み合っておお~これが有名な味なのね~と麺をシコシコ噛みながら、味わっていただきました。
ごちそうさまでした。







広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-08-28 22:59

このコのしあわせ。

****************************
今夜のナマ@広島アクティブリングは東城町から
日本画家の 矢吹沙織さんです。

http://saoriyabuki.jugem.jp/
****************************




今日は蒸し暑さがぶり返して、愛犬ジャムがお腹出しモップ状態でグタグタで寝てました。

a0075802_18273721.jpg

エアコン27度設定じゃ暑いのかな?


生き物が好きですが、死んでしまうからそれが辛い・・・

大事にしてたつもりのメダカの最後の一匹が死んじゃった。
オデブでおたまじゃくしみたいでエサをもらえるから毎朝ワタシの影が見えると浮いてきてたのに。
小さな水盤で生まれて一生をそこで過ごしたんだよね。

一匹になってから連れを入れるか一匹がいいか家族で話して新入りにいじめられたらかわいそうだから
一匹で飼うことに決めたのだけれど、孤独じゃなかったのかとなんかいとおしい。

庭の金木犀の根元に埋めました。
メダカ、金魚やウズラやハムスターやカブトムシや・・・小さな庭には色んなコが思い出と埋まってます。

a0075802_18285289.jpg

ムスメがかわいいミスドのスポンジをくれました。コップなんかチョコッと洗うのが楽しみです。
ありがと!

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-08-25 18:29

眠りこける日。

a0075802_22463180.jpg
昨日午後から気圧配置ののせいか気分が悪くなり、夕食は焙煎人の好物のメンタイを買っていたのではヒヤ汗タラタラでフライを揚げ、それにしても節々が痛い熱っぽい・・・

でも晩ご飯は食べて(そこがワタシです!)、お風呂にドボンとつかり
もしかして風邪引いたのかも知れないかもしれないと思いながら、熱が出てるとそれでまた落込む弱虫なので計らずにベンザ飲んで9時前にはもう寝ました。

すると丑三つ時や夜明け前など・・・水を飲んだりトイレに行ったり、3度も起きたけれどまたすぐ寝てしまう。寝ても寝ても眠たい・・・
今日も一日眠たくて座ると眠くなる・・・午後たった一時間ほど古江店で店番した後、家に帰るとまた眠たくなって、座布団枕に横になると和室で2時間眠りこけてました。まだ眠い・・・

風邪薬を飲むと飲んだ日と翌日は睡魔と仲良しになっちゃって困ります。
ここ数年著しい・・・

今夜は風邪薬を飲まなかったけれど明日はどうかしら?

やはり風邪だったんでしょうかね、急に冷えたから身体がついていかなかったのかな?
だ~れ!鬼の霍乱って言うのは!

もうバッチリ元気です。

明日26日(木)東城町から奥田先生のプロデュースで101回目のナマ@広島アクティブリングの放送があります。是非ご覧下さい。






a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でお楽しみくださいな~

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-08-24 22:47

香り

   ーニシナ屋のギフト色々ー

a0075802_21513624.jpg
あ~、いい香り!
と、香りに惹かれてご来店くださるお客さまも多いニシナ屋ですが、コーヒーの香りは焙煎することで生じることはご存知ですか?

ナマ豆と呼ばれる焙煎する前のグリーンビーンズは
コーヒーノキの種ですので枯れ草のような少し生臭い植物の匂いがします。(ニュークロップは著しい)
なかまち店ではコピルアックから今注目のパカマラ種まで常時30種のナマ豆がご覧いただけます。
気になる方は是非おいで下さいな!

焙煎して豆から珈琲の味と香りが生まれてくるので、この作業はとても重要です。
ナマ豆が中心部まで均一に火が通りうまく膨んで来るといい香りが漂い始めます。

美味しいコーヒーを飲む条件としてなるべく焙煎して時間が経過していない珈琲豆を選ぶことも大切です。

焙煎という方法が生まれていなかった頃は豆をそのまま煮出して飲んでいたそうですが、
コーヒー豆を薬として重用していた頃はそれで十分だったのでしょうね。

15世紀ごろに焙煎して砕いて煮出すという画期的な方法で飲まれる方法が編み出されてなかったらこんなにも飲まれていなかったでしょう。イスラムの僧侶にお礼を言わなくちゃいけませんemoticon-0102-bigsmile.gif

さて、焙煎した珈琲豆の香りはブルーマウンテンは芳ばしいブルーマンテンの香り、コロンビアはあま~いコロンビア、モカマタリの香りは甘酸っぱい花のような香りというようにそれぞれの特徴ある香りがあるのです。

近年皆さんが飲む機会も多くなってきたスペシャルティーコーヒーもそれぞれの特徴を備えて素晴らしい香りを
放ちます。嗅ぎ分けの楽しみも味わってみて欲しいです。
コーヒーは香りも風味の重要なポイントですものね。

今年は秋が早いかもしれません。コーヒーが美味しい季節の到来です。

a0075802_2213263.jpg



広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。
by nishinaya | 2011-08-24 21:55

親鸞展は大盛況でした。

午前中は仕事の打ち合わせなどで過ごしましたが、午後はフリータイムとなりましたので
八丁堀福屋で開催中の親鸞展に行きました。
まさか焙煎人サマが一緒に行くとは思っていなかったのでびっくりしたけど二人で。
a0075802_2383282.jpg

月曜日だし人出はそんなに多くないだろうと思っていたのが、大間違い!

入場口からヒトが並んで待っている状態なのにびっくり!
さすがに年配の方々が多くてね~、杖ついたり補聴器かけてたり、でも皆さんお元気そうで、展示品を食い入るように見、
解説の文章を書き写しながら歩いておられるご婦人が居られたり、連れに解説している白髪の男性があり(耳が遠いのでかなり大きな声で)
平均年齢はかなり高い見学者がいっぱい!まあ、賑やかでございましたよ。

ご年配をターゲットにした『何とか展』はデパートにはぴったりかもしれませんね。

親鸞さんも信心深い安芸門徒の方々に750年たっても慕われていることを浄土でさぞ嬉しく思っておられることでしょう。
ワタシもにわかに阿弥陀如来さまとかお釈迦様とかインターネットで検索してみましたね。うふふふ。

今日のお昼はメルパルク2階の和ダイニングで日替わりランチ。
a0075802_2395060.jpg




涼しくなってきましたがまだまだアイスコーヒーも飲みたいですね。
a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でお楽しみください。

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-08-22 23:15
さて、耳寄り情報をひとつ・・・
似顔絵アーティストKAMEさんが、なんと
ニシナ屋なかまち店でイベントをしてくださることになりました!
a0075802_23121762.jpg

9月2日(金)
『ニシナ屋珈琲なかまち店』にて11:00~18:00
KAMEちゃん参上『似顔絵イベント』
                    
65歳以上先着10名さまは無料でKAMEさん初個展で展示

9月に
Panasonic袋町ショールーム2F Nカフェギャラリーで初個展を開催されるそうです。
そこに展示する作品は年齢を重ねた素敵な笑顔。 で、65歳以上のモデルになって下さる方 募集‼
遊布戀さんいかがですか?emoticon-0102-bigsmile.gif
個展開催の後
お若い方もお父さまやお母さまに素敵な似顔絵がプレゼントできます。
お誘いになってはいかがでしょう?


グルメブロガーの遊布戀さんはお心遣いの達人!
ナナパパさんのブログに登場するおいしいものシリーズをうらやましがってたのが聞こえたのかな?
(聞こえましたか?)
申し訳ないことにワタシにも届けてくださって、もう嬉しいやら恐縮するやら・・・
a0075802_2315436.jpg

なんとまあ、さらに載せたスライスきゅうりの枚数で焙煎人サマと夫婦げんかしたときのブログ<原因はスライスきゅうり>を覚えててくださって、極上のもろみを差し入れしてくださった!

きゅうりがもろきゅうに変身してお皿に載ると、ご馳走に格上げ!
焙煎人サマの触手が伸びました。
きゅうりだけじゃもったいないので、アスパラもぽりぽり。

野菜や豆腐やアツアツご飯にぴったんこ!ご飯のたのしみが増えました。いただきます!




a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でお楽しみくださいな~



広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-08-21 23:17
昨夜
夕ご飯を食べながら家族でMステを見てました。
a0075802_22202729.jpg

先日高校のクラス会の幹事を頼まれた焙煎人でしたが、楽しかったらしく来年ももちろん開催するそうで、なんとH高校へ行き個人写真を撮るとか!(何のメモリアル用かしらん?ウシシ)
話しが盛り上がる中、クラスメートのお嬢さんがダンスをしていて19日のMステのバックダンサーとして出演するから見てねっていわれたらしい。
ユイのバックだから」と焙煎人サマが言ってたのですが、それらしきお方はMステに出ていないとウチのムスメたちが言う。
ユイじゃなくてYUKIなら座ってるよね~」
 
頼りないおじさん・・・emoticon-0107-sweating.gif

で、YUKIの歌が始まり、5カラーのコスチュームのダンサー5人が登場!
美人のクラスメートにそっくりだそうですから、たぶんオレンジか黄色のコだ!と騒いでましたが

は~ちゃんが、
「そんなこといってゼンゼン違うグリーン娘だったりするかも!」とつっこむ!

焙煎人サマが携帯でお母さんに確認すると
は~ちゃんピンポン!
グリーン娘でした。アハハハh~

それにしても素晴らしい!元ジュディマリのユキのバックダンサー5人に選ばれMステで踊るなんて!

お母さんもスポーツウーマンで今もスポーツ関係で活躍中の方らしいので、運動神経と勘がやはり並外れてるのでしょうね~天性の才能をもってるのかな~うらやましいな!


お知らせです。
a0075802_22244811.jpg

県民文化センターで開催中の椎木江泥先生主宰の書の教室:作品展『心書倶楽部展』が明日21日(日)午後4時までです。書のお好きな方はおいでくださいな。

和みカフェはせがわのマダムが詳しくレポートしてくださっています。
こちらで心書倶楽部展をご覧下さいemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifクリック

ー仲間でお花をー
a0075802_22251794.jpg

明日最終日は椎木先生のギャラリートークもあるそうです。

もうひとつお知らせ
第9回平和のパッチワークキルト展・テーマ『絆』
9月1日(木)~6日(水)
福屋広島駅前店8階
a0075802_2226125.jpg

ミニキルト入賞者広島エフエム放送賞「日浦南海子」さんは
せらぴすとDiary・ayarinnaさんのお母さまです。
★招待券を預かりしています。興味のある方はコメント欄にどうぞ。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でお楽しみくださいな~

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-08-20 22:42