珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今夜のゲスト

a0075802_20561020.jpg

もう イタリア談義が始まっています。
ゲストはアンテプリマの山田高司さんです。
by nishinaya | 2011-06-30 20:56
くぅ~さんがご自分のブログでも紹介してくださっている古江店の「ワンコ服販促犬」>くぅ~ジャム子さんはかなりカワユイぬいぐるみで、ご来店の子供たちがワンコだのライオンだの言ってますが、実はウチの愛犬ジャム子さんにあらま、うりふたつ!
a0075802_221471.jpg

しっぽの先っちょがちょいと白いいとこや鼻のライン色の出方・・・
ニシナ屋ジャム子は臆病で知らないヒトには(知ったヒトにでも)とにかく吠えまくりいつもヒンシュクをかっているのですがくぅ~ジャム子さんはとてもいい感じでワンコノケア服をアピールしてます。
古江店においでの皆さんは是非ご覧下さい!

a0075802_2235825.jpg

ただ今お中元も色々ご用意しています。暑い毎日だけどコーヒー好きはやっぱりホットかも!

美味しいコーヒーを飲んで夏を乗り切っていただきたい願い、贈り主さんのを添えて・・・・

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-06-29 22:10 | 店頭日記

和ランチ


焙煎人と食べるランチはやはり和食が中心となりますね~
ここんとこ・・・
〇雲で食べたランチです。
焙煎人はすき焼き定食
a0075802_22563460.jpg

ワタシは天ぷら蕎麦定食
a0075802_2257324.jpg


子供たち3人が小さかった頃は、ほとんどお昼もおソトご飯なんてしたことなかったなぁ
a0075802_2315262.jpg

親に子供を預けてどこかへ行くという環境になかったので常に子連れのワタシでした。
車の運転もできないのでムスコにベビーカーを持ってもらっては~ちゃんをおんぶしてちいちゃんと手をつないで、ママバッグを肩にかけて・・・
その頃は身軽に行動するヒトをうらやましく思ったりしてたけれど。

近ごろはその分ひとりで、そして夫婦でも出かけることが多くなり、だれかが言ってたけど人生はなんだかんだっていっても帳尻はちゃんと合うようになってるって!そうだなっておもいます。




広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-06-28 23:03
万事に疎いのがトレードマークのワタシだからみんな驚かないんですけど
今日、焙煎人が行こうと誘ってくれるまで、スピルバーグ監督の新作映画が上映されてるなんて知らなかった。アハハハ~
ETは涙が出る程なつかしい映画の一本です。
あれはオープン間も無いUSJで、今は無いETのアトラクションに参加し ETのストラップを買って帰ったのもこの間のような・・・しかしもう10年以上も昔だった・・・

a0075802_23225954.jpg
今日のスーパーエイトは映画の王道というか見て楽しめ余韻を味わい・・・
懐かしい映画がオーバーラップする、もういい感じで堪能できるの。

若い方にも見てもらいたいけれど、ワタシたちが今まで生きてきて味わったことを反芻できるっていうか(なんか懐かしいんですよ)、もちろんコワイ宇宙人に会ったりしたことはしないけど、(いかにもアメリカ映画らしいスーパーエイトみたら判る)ノスタルジーです。同世代だったら、そうねアラカン世代か・・・

そろそろアイスコーヒーが飲みたくなってきましたね~
a0075802_23315525.jpg

今年は水に一晩漬けるだけだけの水出しコーヒーパックも店頭にございます。
いかがでしょ?



広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-06-27 23:35
 明日も雨らしいから再び登場!
a0075802_23333832.jpg
ドラマJINー仁ーの最終回を見てました。
最後までしっかり見ごたえのあるドラマで泣けました。さきさん役の綾瀬はるかさんがほんとにいい味出してらっしゃる。再来年の大河の主役に抜擢されるのも納得できます。プリンセストヨトミでも好演でしたしね。

今夜は昨日とは比べ物にならなような風が吹いて涼しくて心地よい夜です。
今年も猛暑日が続くと言われ覚悟はしてるけれど、あ~ヤッパリこんな夜がいいな~

昨年はそう、寝られないから一晩中ゆるくエアコンをつけてて
さすがに身体によくないからって朝窓を開けると
6時にはもう熱風というか、暑い風が吹いていましたもん。リビングの東側にも窓があるので
そこから日差しも入るし・・・・
朝から首に保冷剤を入れたバンダナをジャム子&ワタシがまいてましたよ。更年期後期二人組みですから。

今年はどうしましょう?
広島で普通に暮らしながらこんなことかいてたらバチが当たるかもしれませんね。
なんだか生活に不満を言うと非常識かしらと思う自分がいて、世間があって微妙ですよね。

このブログを書いてるうちに雨が降り始めました。明日はまた雨模様ですか?








広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-06-26 23:39
昨夜は週末にしか店を開けない
ラ クッチーナ ナンチャラ~ アンテプリマでワインを飲んで食べての
オネ~サマ長神乃笛さんのお誕生日会でございました。
a0075802_2345495.jpg

オモシロ6人のメンバーと山田シェフに勧められ、ワタシとしてはかなり飲んじゃって、帰宅すると廊下にそのまま気絶し、気がつくと3時半でそれから入浴・・・
午前中はイマイチでした。アハハh。
a0075802_237377.jpg

山田シェフは島根の美郷町でもお店をやっているし、イタリアにもしょっちゅう出かけてとにかく自分の生きたいように人生を楽しんでるお方らしい。
タエコさん(キジマーヌは×)差し入れの大山地ビールで乾杯して、飲んだワインはこれだけしか撮ってないし~
a0075802_2392953.jpg
a0075802_2395329.jpg
a0075802_23102145.jpg
a0075802_23112368.jpg

店内はワインと料理の本がうずたかく積まれ、シェフがたった一人でワインも飲みながら料理をしてくださるんですよ。
野菜もお魚もジビエもとても厳選されている材料でシンプルな味付けだけどとても美味しいんです。
それになんだか豪快でしょ?
a0075802_23132419.jpg
アスパラは新潟産がいいんですって.
a0075802_23155145.jpg
a0075802_23135911.jpg
鯛も美味しいけど付け合せのポテトがおいしい。
a0075802_23142837.jpg

11ヶ月?(だったかな)のカモは血抜きしないで絞めてるんですって、ちょっとレバーのように血の味がする鴨肉だけどおいしい。
ここには写ってないとか奈良の大和地鶏とかあま~いトマトとか・・・・まだまだ
そして
a0075802_23221418.jpg

a0075802_2330535.jpg

a0075802_23312190.jpg


焙煎人は見たくないと気持ち悪がったフランス産雷鳥の足!
女性は興味しんしん!
a0075802_23343653.jpg

冬になるとフランスから仕入れて食べさせてくれるんですって!
雷鳥食べに行きたいな~行きましょうか?10人でぎゅうぎゅう詰めですが。

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ー熊野町の友人Sさんからのお願いですー東北の子供たちに楽器を送ろう     

    *:*:*:眠っている楽器など、ありませんか?*:*:*:
     060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
 吹奏楽や管弦楽を学んでいたが、震災により大切な楽器が失われて、音楽活動ができない小学生・中学生・高校生たちへ眠っている楽器を集め、山崎真行先生を通じて、本当に必要な子供たちに確実に届けたいと考えています。
長い間使っていなくても、熊野町文化団体連絡協議会が、楽器をメンテナンスした上で、贈りますのでご安心ください。

                お問い合わせ先

                731-4292
                広島県安芸郡熊野町中溝一丁目1-1
                熊野教育委員会 生涯学習課内
                熊野町文化団体連絡協議会事務局 榎並宛
                TEL082-820-5621
                Fax082-855-1110
   
 ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-06-25 23:43
a0075802_17164958.jpg
ナナパパのブログ7月7日のゲストのことが書いてあったけれど、
ふ~、まだ言えんのじゃと!
あ~、言いたい!自慢したい!(ワタシって、ヤナやつ・・・)
だって・・・・

ナナパパさんのすごいところはね、
「ボクはあのヒトと話してみたいからよぶよ!」って言うたら、
有言実行でほんまに事態が動くこと!

普通人のワタシなんかどうせ言うたってムリムリ!とさいしょっから諦めて言わないけど
ナナパパはちがう!
ナマ@広島アクティブリングにかかわる人たちはkumiちゃんはじめ、
みんな不思議なパワーというか魅力をもってるんだわ~と思います。

あ~、どんな話しができるのか?今からドキドキ!ワクワク!

 ー熊野町の友人Sさんからのお願いですー東北の子供たちに楽器を送ろう     

    *:*:*:眠っている楽器など、ありませんか?*:*:*:
     060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
 吹奏楽や管弦楽を学んでいたが、震災により大切な楽器が失われて、音楽活動ができない小学生・中学生・高校生たちへ眠っている楽器を集め、山崎真行先生を通じて、本当に必要な子供たちに確実に届けたいと考えています。
長い間使っていなくても、熊野町文化団体連絡協議会が、楽器をメンテナンスした上で、贈りますのでご安心ください。

                お問い合わせ先

                731-4292
                広島県安芸郡熊野町中溝一丁目1-1
                熊野教育委員会 生涯学習課内
                熊野町文化団体連絡協議会事務局 榎並宛
                TEL082-820-5621
                Fax082-855-1110
   
  

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-06-24 17:23
古江店で焙煎人&東田さん&スタッフで相談して決めた新しいパッケージが
まもなく登場いたします。色々考えたんですって。
a0075802_21362188.jpg

コンセプトはエコなんだけど贈られる方の気持ちがきちんと伝わるパッケージ!
ん~ん、そりゃええじゃん。

試作品を見たワタシは
「ねえ、シンプルすぎるんじゃないん?色も・・・」
と言ったんだけど、今はこれがいいんですって。どうぞおしゃれな贈り物に使ってくださいな。

基本は
★ノスタルジア(昭和8年からの伝統のブレンド)
★ブルーマウンテンブレンド(柔らかな風味)
★スペシャルティコーヒー(お好きなものをチョイス)

   の3アイテムをご用意いたします。

この夏のお中元にもぴったりですね。
詳しくはまたお知らせいたしますので、今日はちょこッとだけアップ!

a0075802_21382458.jpg

矢車菊の芽がでました。植え付け時期はギリギリですけど、花が咲くといいな~

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。
 ー熊野町の友人Sさんからのお願いですー東北の子供たちに楽器を送ろう     

    *:*:*:眠っている楽器など、ありませんか?*:*:*:
     060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
 吹奏楽や管弦楽を学んでいたが、震災により大切な楽器が失われて、音楽活動ができない小学生・中学生・高校生たちへ眠っている楽器を集め、山崎真行先生を通じて、本当に必要な子供たちに確実に届けたいと考えています。
長い間使っていなくても、熊野町文化団体連絡協議会が、楽器をメンテナンスした上で、贈りますのでご安心ください。

                お問い合わせ先

                731-4292
                広島県安芸郡熊野町中溝一丁目1-1
                熊野教育委員会 生涯学習課内
                熊野町文化団体連絡協議会事務局 榎並宛
                TEL082-820-5621
                Fax082-855-1110
   
  
   



ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-06-23 21:46
a0075802_21562193.jpg

昨日、和みカフェオーナーのハセガワマダムにさそわれてエネラガーデンの料理教室に行きました。
佐々木みち代先生の「ちょっと贅沢家庭料理」会費1500円のコースでした。
メニューは
   おもてなし料理にもなるし、家でちょっといい事があった日に作ってもお財布にやさしいそしておいしいローストポークでした。
                 ーmenuー

soup     こかぶのポタージュスープ
salad    グレープフルーツ&清美みかんのサラダ
main dish  ウイーン風 ローストポーク 人参のグラッセ添え
             手作りパン
dessert    コーヒージュレ


a0075802_21583160.jpg
どれもとてもおいしかったのですが、やはりメインのウイーン風ローストポークはたぶんMyレシピのひとつになると思います。焼くだけなのにとても美味しい。

作り方はね~

にんにくをみじん切りにして塩と混ぜ豚ロースによく擦り込んでおく。胡椒を振りオーブンで焦がす方法もあるのですが佐々木先生はフライパンで焦がし焼き目をつけられましたよ。
このほうが早いから。
a0075802_2159891.jpg

その後200度に熱したオーブンで焼くんですけれど、詳しくは佐々木先生のレシピですから習ってくださいな(笑)!焼き汁を使ってソースを作るんですが、そのソースがやたらおいしい!
a0075802_2211153.jpg

出来上がりに新たまねぎとパセリやバジルなんかの香草とオリーブオイルを混ぜたものをかけるんですがそれが今の時期にぴったり!

こかぶのスープもとろみは炊いたご飯でつけるやさしい味のスープです。
冷たくしてもおいしそうだし、離乳食にもいいとか!

フランス料理ではオードブルが出たらスープはコンソメなどの澄んだもの
スープから始まる時はポタージュなどの濃厚なものを出すんだそうです。知らなかった・・・
(そんな格式のあるフランス料理なんてもの食べたこと無いんで)

オシャレでお料理上手な花かんざしサンもご一緒いたしました、よく気がつかれるのでとても助かりました。
お昼から贅沢させてもらいましたから、家でも挑戦しないとね~003.gif

さて昨日はパソコンの調子が最悪でエキサイトブログにログインもできないし
広島ブログにも入れなかったのです007.gif
こんなことって初めて!ふぅ~
a0075802_2214721.jpg

ブログをせっせと書いているそばで、ジャムが怒っています!
我が家のせ~まい庭でにゃんこ達が「わおわお、ふぎゃ~!」ってけんかしているんです。
ジャムが一緒になって吠えて家族に「やかましいよ!」って言われても怒りが収まらなくてひとりごとのようにワゴワゴ吠えてるんです。


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

銀蔵さんが転載したいってコメントしていただいたのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
もしご迷惑でなければ是非皆さんがお声をかけてくださると嬉しいです。

 ー熊野町の友人Sさんからのお願いですー東北の子供たちに楽器を送ろう     

    *:*:*:眠っている楽器など、ありませんか?*:*:*:
     060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
 吹奏楽や管弦楽を学んでいたが、震災により大切な楽器が失われて、音楽活動ができない小学生・中学生・高校生たちへ眠っている楽器を集め、山崎真行先生を通じて、本当に必要な子供たちに確実に届けたいと考えています。
長い間使っていなくても、熊野町文化団体連絡協議会が、楽器をメンテナンスした上で、贈りますのでご安心ください。

                お問い合わせ先

                731-4292
                広島県安芸郡熊野町中溝一丁目1-1
                熊野教育委員会 生涯学習課内
                熊野町文化団体連絡協議会事務局 榎並宛
                TEL082-820-5621
                Fax082-855-1110
   
  
   


 ★ もひとつ嬉しいお知らせ★
迷子のビーグルちゃん、無事飼い主の元に帰ったそうです。
anchanさんがメールでご連絡くださいました!よかったよかった001.gif


ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-06-22 22:04 | おいしいもの
広島の人ならたいてい食べてるコイワシの刺身です。うちはみんな好きです。
アルパーク天満屋ですごく新鮮なコイワシ(カタクチイワシ)があったので買いました。
a0075802_21205194.jpg

竹のへらとか持っていないのでわたしはもっぱらティースプーンでそぎ取ります。
それでも十分うまくできますから。
これをよく洗って(七回洗うとタイの味といわれる)、氷で〆てから冷蔵庫に入れて保管。
ワタシはネギ、冥加、シソの葉などをいっぱい混ぜてポン酢とオリーブオイルをかけていただきます。
出来上がりを撮るの忘れちゃった041.gif


こんなものも食べてます!
a0075802_2122126.jpg

先日、ちいちゃんとふたりでアルパークで食べたランチです。
ムスメとならこんなかわいいお昼ご飯もたべられるわ~

 ー熊野町の友人Sさんからのお願いですー東北の子供たちに楽器を送ろう     

    *:*:*:眠っている楽器など、ありませんか?*:*:*:
     060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
 吹奏楽や管弦楽を学んでいたが、震災により大切な楽器が失われて、音楽活動ができない小学生・中学生・高校生たちへ眠っている楽器を集め、山崎真行先生を通じて、本当に必要な子供たちに確実に届けたいと考えています。
長い間使っていなくても、熊野町文化団体連絡協議会が、楽器をメンテナンスした上で、贈りますのでご安心ください。

                お問い合わせ先

                731-4292
                広島県安芸郡熊野町中溝一丁目1-1
                熊野教育委員会 生涯学習課内
                熊野町文化団体連絡協議会事務局 榎並宛
                TEL082-820-5621
                Fax082-855-1110
   
  
   

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。



ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-06-20 21:29