珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2011年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

東雲にある昭和の情緒のうどん屋さんに行きました。
「つくし」と言います。
ある方が(ナナパパだい!)秘伝のカレーうどんを伝授したお店らしい。
色々な事情から今100円引きでお客さまにサービス中・・・かけうどん250円也 安すぎ!

ワタシは知らんことばかりのくせに知りたがりなヒトですから、
店でたぶんかなり高額な部類!580円のスタミナカレーうどんというのを注文しました。
常連の方のお店らしくお品書きメニューがかなりシンプルなので、うどんが来てからのお楽しみでした。
どんなものなんだろね???

a0075802_23111870.jpg
それがこれ!
カレーうどんの底にとろろご飯が潜んでるの!
ムスコはどこやらで知ってたけれど、ワタシは初体験!
とろみのあるカレーうどん食べながら、カレーあんかけとろろご飯食べるのもなかなかおつなものでしたが
量がとにかく多い!
腹いっぱいというのはこんなもんだぜぃ!というくらい腹一杯になりました。
餡かけうどんとかカレーうどんとかのとろとろ食感はワタシ大好きなんですのよ。
満足、満足でございました。ホホ~、これがナナパパの秘伝か・・・
a0075802_2384315.jpg

ただ、いつもワタシのええかげんな出汁(瓶入りめんつゆとみりんを薄めてます、デヘ)で作ったうどんを食べ慣れてるムスコたちは出汁の味が薄目だねと申しておりました。塩の塩梅はかなり好みの問題だと思いたい。

薄口の関西風なだしでやや柔らか目の麺が好きな方は嵌まるかも!とにかくお安いのです。

ナマ@広島アクティブリングは今週6月2日(木)午後9時に古江店で開催されます
毎月第一週は話題騒然の『ナナパパの部屋』です。

ゲストはイタリア人アレックスさん
こちらのブログ⇔アレックスBLOGこちらのブログ⇔反面教師をご覧くださいな。

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-05-31 23:13

プリンセス トヨトミ

a0075802_1559229.jpg

原作を読んでる乱読家のちぃちゃんは映画とのギャップを見たいんだそうな。
ワタシは見ない予定のムスコと千円か千八百円の見応えか掛けてます。
眠り姫違う、眠り婆が睡魔に勝てるか?
by nishinaya | 2011-05-30 15:59
a0075802_23291812.jpg

今日は大野町の和みカフェに行きました。大ファンの長谷川マダムの復活ですもんね。
ナナパパ&ナナママ&いっちゃん&いかまりさんで!

いや~、みんなもう大好きなお友だち!仕事も住まいも年もバラバラでゼッタイ、ナナパパと知り合わなかったら出会うこともなかった方々・・・でも、困ってると知ったらさりげなく手を貸してくださる、不思議なつながり。

和みカフェに行くと一緒においしいもの食べて色んなもの一緒に選んで、なんかほのぼのしてました。

じきに緩和ケア医ご夫妻さんが来られて、ケア医薬剤師さんと色々世間話してる間にニコニコとケア医さんが傍にいらして、このご夫婦とも友だち・・・
大島から藤岡さんも来てらしたし~
くぅーさんご夫妻もお茶してらしたし~
a0075802_2329566.jpg
a0075802_23302281.jpg

雨にもかかわらずたくさんのお客さまが次々とおいでになってましたよ。

お昼すぎ混み始めたのを機に
メチャ気~使いのナナパパさんが「他の人が来てじゃけぇ、場所空けようや~」といわれるのでナナパパグループは撤収いたしました。

その後もくみちゃんや東城町から奥田画伯やたくさんみえたようです。

今日ご一緒した友だちはワタシに限るとここ10年以内に知り合った方ばかりかも!
学生時代の同級生でもなく子供の親同志でもない、バラバラな人たちが年齢も職業も関係なく知り合ってこうして楽しいときを共有できる・・・


無理せず少しずつまた繋がって、繋がっていけるといいな~

和みカフェでたらふくおいしいもの食べて買ったはずなのに、なぜだかお好み焼きを食べに行きました。
a0075802_23311757.jpg

海田市駅から歩いて一分の「タテベ」
ナナパパブログでたびたび登場するノスタルジックな有名店!

昔のおばちゃんが焼いてたまんまのお好み焼きです。
ソト皮のメリケン粉の皮が大きくてぽってりとしてて、魚粉がかかってる、
ソースを刷毛でベチョベチョ塗って食べるお好み焼き!

な~つかしい!おいしい!









広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-05-29 23:35 | 日々の事
明日は台風の影響で天気は荒れそうですが
大野町の長谷川マダム復活「和みカフェ」は盛り上がりそうですよ~是非ごいっしょいたしましょ!
焙煎人サマが「なかまち店はひとりで守る」と言ってくれましたので、もう安心!?
(何がデス?)
ワタシは和みカフェでお会いできる方と心置きなくまったりさせていただきましょ~
るんるん。

a0075802_21211159.jpg

今、話題のミスド・やきドーナツさっそくいただきました。スエムスメのおみやげ!
ヘルシー志向でして、例えばグリーンのドーナツおおかた抹茶と予想するでしょ?
ほうれん草!真ん中のはカボチャ!黒いのはチョコ・ゴボウ・・・

甘くなくてさっぱりしてて今風なんだ!でもワタシは揚げたドーナッツじゃないとドーナツの気がせんですわな。ヤッパリ昔人間ですか。トホホ

<明日だよ!!>
<和みカフェはせがわからのお知らせ>

a0075802_22433552.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-05-28 21:28
前から一度お伺いしたかった藍の染織工芸家の大田耕治先生の
藍染K工房直営のセレクトショップ うつわと染 あとりえ*しおんにお邪魔してきました。

奥さまがお店番をしておられ、「お嬢さまですか?」とお聞きしたほどお若いのでびっくりですよ~

a0075802_2104341.jpg

a0075802_2114412.jpg
 
★高橋 克典 ガラス展★
(同姓同名の俳優さんとは全く別人だそうです) 

 2011年5月24日(火)~29日(日)
 午前11時~午後6時 最終日午後4時
 
 宙吹きガラスならではの豊かな色彩と緊張感のあるフォルム。花器等の作品から初夏
 を楽しむ器の数々。どうぞご覧下さい。

 会場 : あとりえしおん
 住所 : 広島市中区幟町2-1 第三旭東ビル2階
 お問い合わせ :  082-228-0 256
 
a0075802_2122350.jpg

詳しくはあとりえしおんWEBだより←クリックでどうぞ。
とても美しいガラス作品の数々でため息がでました。
明日までなんだそうですが幟町界隈に行くご予定の方は是非おいでになってください。
明日は作家さんがおみえになるそうですから色々お聞きすることもできそうです。

写真には写せなかったのですけれど
ギャラリー正面奥の花瓶・・・濃い紫色です・・・アメジストのようでホントにホントにうつくしいガラスでした。
また見たいな~


広島ブログ
by nishinaya | 2011-05-28 21:08
a0075802_2133207.jpg

あさっての日曜日お出かけプランは決まってますか?
ワタシはもちろんナナパパ・ナナママ・いっちゃん・いかまりさんと一緒に直行です。

廿日市大野町の隠れ家カフェ『和みカフェ』にお出かけというのはいかがでしょう?
昨年末から休業されていたマダムはせがわの復活をみんなでお祝いできるといいな~
おいしいものや手作り作品がいっぱい!

<楽しい時の過ごし方・例>

先ずは手作り作家さんのお目当て素敵グッズをバッチリどっさり買って
チラシに載ってる以外にも音♪さんの皮製品とかあるみたいだから。016.gif

お手製の散らし寿司とかラーダカレーとかでランチを軽くいただいた後
デザートは断然しょうがプリン
(しょうがは酵素の多い黄色いものじゃないとうまく固まらないんだって!知ってました???)053.gif
おいでになってるお知り合いのゲストさんや初めてお目にかかるオシャレなお客さまなんかとわいわい盛り上がって

大人気の路上詩人 (笑顔の癒詩人) sugiさんにオリジナルな書をささっと書いていただいて072.gif

おやつの時間はオリーブオイル使用の特製シフォンケーキとコーヒーのセットでまったりして、ウフフ~001.gif

おみやげに高津堂のもみじ饅頭千の麦のパンを買ってお留守番してるおうちの方にサービス
そうそう限定20袋限りのニシナ屋ブルーマウンテンブレンドもお忘れなく・・・

ん~ん完璧!じゃろ?

雨なんか降ってもへっちゃら!和みカフェでまったりしましょうよ~

<和みカフェはせがわからのお知らせ>
a0075802_22433552.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-05-27 21:37
まだ5月の下旬だというのにね、入梅は6月というイメージが強いので少しあわててます。
猫の額より狭い我が家の庭の春の贈り物の山椒の実もまだ採っていないし、梅の実も小振りなんですのに、あら大変!
 写真をクリックしてみてね!
a0075802_1820436.jpg

梅雨といえば、アジサイが定番ですが
我が家のアジサイの花はこんなかんじでまだまだつぼみ状態なんですよん。
あと半月すれば雨咲くアジサイの写真が撮れるでしょうが・・・

これから毎日しとしと雨模様057.gifの毎日なのですね・・・・

さて、お知らせです。
ワタシの水の師匠である錦川鯉さん名水の講演会を開催します。
広島の名水についてお知りになりたい方は是非参加をしてみてください。丁寧で判りやすい解説で受講後は
広島の水についてチョイと人に話せるミニ案内人001.gifになれますよ~ん

錦川鯉からのメッセージ:
全国各地の水場、約6000ヶ所を取材し、水をテーマに民族学の本を出版していま
す。水はすべての命を育んでいます。歴史・民俗・環境・経済・平和・信仰など、広
い視野で水についてお話します。
生きていくうえで欠かせない大切な「水の姿」が見えてくるはずです。



「広島の名水と平和」講演会
**************

講師:錦川鯉(名水フリーライター)
日時:
1回、2011年7月23日(土)13:00~14:30
2回、2011年8月27日(土)13:00~14:30
3回、2011年9月24日(土)13:00~14:30

内容:
1回 広島市内の名水、原爆献水16ヶ所
2回 広島の全国名水百選
3回 名水あるところに銘酒あり

受講料:6930円(3回合計)

主催:中国新聞情報文化センタークレドビル教室
問い合わせ:082-502-3456
広島市中区基町6-78 基町クレド(パセーラ)11F

参加者へのプレゼント
名水賛歌VOL.2、VOL.3(テキストとして使います)


錦川鯉の名水賛歌HP
http://hc2.seikyou.ne.jp/home/n-koi/


詳しくは、今日(2011.5.26)の中国新聞をご覧ください。
募集要項が掲載されています。


<和みカフェはせがわからのお知らせ>もうすぐだよ~
a0075802_22433552.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-05-26 18:35
昨日に起こった無線ランの不具合、
コレガサンがログインしろとかRooTがなんちゃらとかパソコン画面で言ってましたので、
ええ~い!と
ふじいさん案で電源をすべて切って、半日ほっといて電源を入れて再起動してみますと無事復活いたしました。色々アドバイスありがとうございました。

父の日セレクト
a0075802_23224144.jpg

きょうは、古江店で店番してましたがコーヒーが美味しい季節なのでご来店者もかなり多く感謝しています。

今売れているコーヒー豆は
  インドモンスーン
  ブルーマウンテンNO.2ブレンド
  ジャワ・アラビカ
  エクアドル・グレートマウンテンなど、
  オリジナルブレンドでは有頂天ブレンドとノスタルジアが
などがよく出ています。
古江店のお得意様はたぶんコーヒーのご愛飲上級者ですので、かなりレアコーヒーを楽しんで飲んでおいでです。このアイテム構成は全国的にも不思議なコーヒー豆の売れ方だと思います。


さて、ニシナ屋のインターネットのサイトではアップ済みの父の日のための定番特選アイテム
 父の日セレクト  
ブルーマウンテンNO.1ミディアムR 200g
&ハワイコナエクストラファンシーシティR 200gの詰め合わせ


6月19日(日)に合わせて、すでにご予約がどんどん入ってきています。
昨年はかなりブレイクしてスタッフがひとつひとつ包装するのにかなりがんばりましたが
今年のお客さまの反響はは今の時期すでに去年を上回っています。ありがたいです。

一昨年、昨年のリピーターの方も多くいらっしゃるのが父の日セレクトの特徴で
コーヒー好きのお父さまが喜んで下さったのだととても嬉しく思っています。

今年もニシナ屋の父の日の贈り物の定番父の日セレクトをお贈りください。









<和みカフェはせがわからのお知らせ>
a0075802_22433552.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-05-25 23:32

パソコンの無線LANが!?

a0075802_13352859.jpg

玄関脇に色々咲いてます。
なぜだか無効になってインターネットが繋がらない!
困ってます〜
by nishinaya | 2011-05-24 13:35
ひろしま美術館で開催されている平櫛田中展に行きました。
a0075802_21584784.jpg

木彫刻展に行ったのは今回初めてでした。博物館とか美術館の作品の中で彫刻を見たことはありますが、さすが日本を代表する彫刻家平櫛田中の作品は小品が中心なのですが、美しく感動いたしました。

107歳まで生きられた長寿なお方で、100歳過ぎてもなお創作されてた凄い生命力の持ち主のパワーをいただいたような気もします。

気品のある作品ばかりでなく遊びごころのあるもの、
大笑いするユーモラスな和尚さんや鬼の腕相撲など気持ちがほっくりする作品もありました。

こころの栄養ですかね?

a0075802_2202111.jpg


平櫛田中って名は個性的で面白いですよね。
これは有名な話なんだそうですが、彼は没落した田中家から平櫛家に養子に出されそこから丁稚奉公に出て苦労して木彫刻家になり平櫛田中と名乗るようになったんだそうです。

それを知った(すぐ影響されるカタ)焙煎人サマ、
平櫛田中の作品を堪能したもんで「アンタ今日から「新谷吉田(キチデン)←旧姓」と名乗りんさい」とやたら勧めるんでございますよ。
ワタシもしかしたら吉田(キチデン)と名乗らなければならなくなるかも!
うへ~002.gif

お昼はセンター街7階の壷焼きカレー〇ートンに行きました。
a0075802_2221912.jpg

カレーもさまざまですが
ここはターメリックライスにトッピングや辛さを選んでかけて食べるカレーです。
ワタシはトッピングのなすとレンコンの歯ごたえが楽しめて美味しかったのですが、
焙煎人サマはスタンダードなカレーライス派ですから
ターメリックライスがイマイチでルーがすこし油っぽかったそうです。

これは100%好みの問題ですよね。



<和みカフェはせがわからのお知らせ>
a0075802_22433552.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-05-23 22:10