珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今夜9時ナマ@広島アクティブリング放送

なま落語主宰のりかちゃんが出演予定でしたが
アクシデントで東京から帰れなくなっちゃった!

・・・で、今夜は27日まで修学旅行の引率で香港に行ってたくみちゃんの珍道中ウラ話を聞くことになりました。

話し上手なくみちゃんの珍道中!噺楽しみ~


a0075802_18391092.jpg

その連絡が晩ご飯の支度途中に入りました。
挽肉コネコネしてる時!

今夜はデミグラスソース仕立て(缶だよ!モチロン)のハンバーグ!!
野菜のバター煮もいっしょにね!
ムスメが外で食べるハンバーグと違い
ウチのハンバーグは、色んなものが入ってるから美味しいといいます。
蓮根入れたり、いろいろ・・・
今日は舞茸とにんじんのみじん切りを練りこみました。
こどもらにおいしいと言われると嬉しいもんです!

急いでブログアップして古江店に行ってきま~す!見てね016.gif

a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてね

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_21171111.jpg

  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-09-30 18:46 | おいしいもの
秋らしくなって窓を開けてると寒い夜です。
ジャム子さんが丸くなってマイベッドで寝てますよ。
(ジャム君もこんな風に寝てましたか?)
a0075802_2242148.jpg

昼間はアップルミントの葉を入れたダージリンなんか飲んでマカロンなんかつまんで
午後のティータイムを気取ってみましたが
秋の夜はヤッパリ香り深いコーヒーが似合うようです。
マラウイ・ゲイシャなんかいかがですか?

ワタシはコーヒーを飲みながら何をしていたか?
パソコンの秋植え球根をあちこちネットサーフィンしてました。
チューリップの!
まあ色んな姿形の花があってびっくり!
これがチューリップ?ってなかんじです。
園芸好きで感度のいいガーデナーはすでに買い求められているようで
ワタシがこれかわいいと思うのはすでに完売ばかり・・・

7,8年振りのにわかガーデナーは量販店の普通のチューリップの球根を買いましょう。
うふふ、昨日ツッパリポールをダイソーで買った時に
2袋で100円の花の種も買いました。
100円ですから失敗してももともとじゃん・・・
実は若かりし頃は
種からパンジー、千日紅、キンギョソウ、キンセンカ、フウセンカズラ、姫緋扇など
咲かせてた頃もあったのでした。(大ざっぱなワタシには信じられんでしょう?)
来春はすこしだけ庭にも春を連れて来ようかな?と思っています。




a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてね

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_21171111.jpg

  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-09-29 22:43 | わんこ、にゃんこ
昨夜送信したらブログがぱっと消えちゃった!ガックシ。
頑張って書いたのでかなりショックでした。ふて寝しちゃった・・・
ときどきこんなハプニングが起こります。

さて改めて書き直します。

昨日、阿品台ささき邸で秋の御馳走をいただきました。

和みカフェはせがわのマダムのオーナー女性陣仲間に入ってのランチ会。
流川の梅花オーナーママ、
幟町のジョンブリアンのオーナー、
そしてワタシの友人の個人塾のセンセUさん
もちろんハセガワマダムとワタシ~
a0075802_21455139.jpg

秋の茶懐石くずしの美味しい創作料理とおもてなしを楽しみました。

テーブルに着くと持ちやすい大ぶりのお茶碗で先ず緑茶を振舞ってくださいます。

まずはお造り
平目の薄造りに加減酢がかかっています。こりこりの水前寺海苔が添えてあります。
a0075802_21464394.jpg


次はしんじょのお碗
ふわふわのしんじょに紅葉していく木が描いてあります。
紅葉した葉はあずきミドリの葉は枝豆をそして木の枝はきくらげで。
ふんわりとしたしんじょの食感とあずきやきくらげの歯ごたえがとてもいい
(こんな手の込んでおいしいしんじょみたことないです)
えびとマツタケが添えてあります。
a0075802_2147386.jpg


三皿目は和え物
山くらげと白くらげ、しいたけ、冥加が練り胡麻と味噌であえてあります
山くらげのコリコリした歯ごたえがやみつきになりそうです。
a0075802_21482815.jpg


四皿目はあげ葛まんじゅう(なつのなごり)
湯むきトマトが入った葛饅頭を濃い目のだしにつけてあります。
しょうがをかけて。
この葛あげまんじゅうはとても評判がよくてこれを食べにまた来られた方もいらしたとか。
周りはかりっとして箸で割るとぷるるんとした葛饅頭とトマトがだしに溶け出します。
a0075802_2150129.jpg


そして和牛ステーキ
黒胡椒の醤油ソースが絡めてある和牛の柔らかだったこと。
吹き寄せのお野菜は大根おろしでさっぱりと。
四角豆というコリコリとした豆は初めて食べました。
a0075802_21505963.jpg


最後に太刀魚とご飯
ご飯とお魚をいっしょに出してくださいました。
太刀魚は塩焼き、ずいきの煮物は添えてありこれも歯ごたえを楽しめる。
ご飯は山椒がかかっていて、トロリとした白味噌汁はモッチリとした生麩が実です。
秋茄子、きゅうりヌカ漬けと沢庵もおいしかった。
a0075802_2152291.jpg


冷たいデザートとコーヒー
マンゴーソースのかかった杏仁豆腐とデミタスカップの美しいコーヒーでおしまい。
a0075802_21525679.jpg


限定一組のために用意されたゆったりとすがすがしい個室で
約3時間かけて美味しいお料理と会話を楽しむ至福の時間です。
茶事のお料理を任され自宅でも料理教室を主宰されているお忙しいささきさんの都合がつく日であれば
5人以上で申し込めばいいようです。
もし食事をなさりたい方は長谷川マダムに聞いて確認してみてください。


a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてね


ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_21171111.jpg

  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-09-28 22:01 | おいしいもの

うちは郵送です。

今日、国勢調査員と名札と腕章ををつけたご近所の方が配りに来られました、国政調査書類。
うちは4人以上なので2枚調査書があります。
今回から調査員に提出する方法と郵送と2種類の提出方法があり
我が家は郵送の方法を選択しました。
まず最初から平成22年10月1日の名前が付いてない新生児は命名前と書くなどと丁寧に指示があり
かなりの精度を期待しているんだろうな~と思うのですが
この度の回収率はどれ位になるんでしょうね。
a0075802_21154050.jpg

急に秋めいてきて大慌てで夏仕舞いをしています。タオルケットを洗って羽毛布団を干したり、扇風機を片付けたりジャム用のふかふか敷物を出したり・・・

この際だからいらないものを捨てちゃお~
とおもふ・・・
そうそう、私たちの年代でシンプルに暮らすものをもたない生き方が静かなブームのようです。
ワタシも強く憧れますが、なかなか捨てられないし整理整頓ができない・・・
すこしずつ毎日捨てるのがコツと私が持ってる本に書いてありますが
ついつい物の整理となると、そこらじゅうに散らかして時間切れ、
また空いてるところに突っ込んで忘れてるの繰り返しですね。
気を取り直して、また明日から頑張ろうかな???
(気持ちだけはやる気マンマンだけれど身体が・・・・)

a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてね

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_21171111.jpg

  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-09-26 21:17 | おいしいもの

いるだけでいい。

ペットを飼っている人はみんな思うんでしょうけれど
そこにいるだけでいい。
目の端に見えたらそれで落着く。
a0075802_21261784.jpg

ペットもその辺をちゃんとわきまえて、どこかしらに必ず居る。
若い時分ネコ飼っていた時もそんなだった。
(冬はコタツに入るとヒザの上に乗って重かったけれど)
今はわんこだけど、ワタシのそばに居なくても必ずそこら辺にいてくれる。
なんだかそれだけで癒される・・・
急に秋めいてきた今夜、ジャム子を見ながら思ったこと。

a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてね

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_21171111.jpg

  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-09-25 21:27 | わんこ、にゃんこ

捨てる。

友人とランチしました。
平和公園元安川河岸のボーレザザン・カフェで。
a0075802_2181049.jpg

同い年M実高校同級生。いい友達です。
子育て真っ只中の子も、孫育て中の子も、な~んもしてないワタシも
同い年。
もう半世紀以上生きてきて、色んなことがありましたが
そろそろ身辺整理しとかないとね~と言う話から、
思い切りのいい子がいいました。
「悪いけれど高校時代の写真も含めて必要のない写真はすべて破って捨てたから。
あなた達といっしょのヤツもね」

お~、ワタシもいつか思い切らなくちゃと思っていたのだけれど、もう済ませたのね~

別に彼女、夫婦仲が悪いとかなんかあったとかそんなことは全くない。
旦那サマは某銀行の支店長までされて、こどもも一流なお子達。

だけれど、やはり身近で歳の近い友人が急に亡くなったりして、ヒトっていつどうなるか分らんから
まずアルバムから整理したと言ってました。

そうなんですよね。
亡くなった父のアルバムが捨てられない、グループホームにいる母の持っていたぐちゃぐちゃになった写真もそのまま置いてある。
大事な思い出だと知っているから捨てると悪い気がして置いたまま・・・
今ワタシが死んだら子供たちは困るだろうな。
やはりワタシの写真はもちろんだけれど、両親の写真も処分しないといけないな~

すこしずつ、物も思い出も整理する、そんな歳になったんだわ!
会えばいつも高校生時代に返ったみたいに話すんだけれど(本人達はそう思っています)




a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてね

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_21171111.jpg

  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-09-24 21:14 | おいしいもの
どこかの雑誌で
トマトケチャップに生バジルを刻んで混ぜるだけで美味しいピザトーストができる!
と読んだので、そうか!
と気付き、朝、さっそく我が家に生えているバジルを摘んでトマトケチャップに混ぜて
ベーコン、刻みオニオンそしてとろけるチーズをかけて
朝の食パンを焼いてみました。
a0075802_2042557.jpg


やはり生バジルのパワーは凄かった!
ケチャップに胡椒では味わえないイタリア~ンな風味が朝から味わえましたね~

いま我が家ではレモンバジル、イタリアンパセリ、オーデコロンミント
そしてネギの根の部分を植えた再生ネギなどイロイロ遊んでいます。
今年の猛暑で枯れてしまったものは、園芸店で苗を買ってあっという間に増えてきてます。
今秋はイロイロ楽しんでみようかな?と考えています。

さて整形外科に通い始めたワタシですが、治療するのは首と肩。
a0075802_20434936.jpg

でもいま動かす部分でのでいちばん痛いのは
両手首、だるいようなそれでいて動かすと痛い。
温めてみるといいかな?とユニクロで指なし手袋を購入。
今夜試装着?



a0075802_2213263.jpg

広島ブログ★←クリックしてね

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_21171111.jpg

  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-09-23 20:44 | おいしいもの
昨秋の奥只見湖
a0075802_2261796.jpg

今日のテレビニュース、
「証拠データ改ざん 特捜部検事」を逮捕っていうニュースで、今夜は大騒動です。
主任検事ですぞ~、
なんだか凄いショックです。
それも日付の変更などというあるまじき改ざんとその言い訳、
彼から社会へどんな影響を及ぼすかそら恐ろしい気がします。
人間していいことと悪いことがあるというけれど、ね~

今までも冤罪で苦しんでいる人が闇に葬られているんじゃなかろうか?と
普通の人は言わなかったしそんなこと思ってもみなかったけれど、
みんな口に出していい始めるでしょうね~



a0075802_2213263.jpg



広島ブログ★←クリックしてね










ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_21171111.jpg

  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(夏服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-09-21 22:07 | 日々の事
そろそろこんな感じかな?
a0075802_22394851.jpg


ウチのお隣さんには亡くなったアンより一ヶ月遅く生まれた14歳の♂ラブラドール老犬がいます。
子犬のころはウチの門扉の開け方を覚え脱走してはうちに来てアンと一緒に遊んでましたが
雄犬たちションが上手にできるようになったらウチの庭の木や柱、果てはミニトマトの苗木にまでシューっとマーキングしてしまうので出入り禁止になりました。アハハハ。
偶然隣同士で飼ったラブラドール2匹で穴を掘ったり、ランの花芽をむしって食べたりヤンチャしてましたが
大きくて元気だったはずのアンのほうが先に逝ってしまいました。
彼も今はもう老犬でゆっくりよたよたと散歩に出かけています。
耳もあまり聞こえず目も見えないそうですがウチでは犬神さまだと呼ぶぐらい老犬の風格があります。
きょうも仕事帰りに犬神さまのお散歩に出会いました。ワタシを見ると喜んでくれます。
彼に会うといいことありそう。

もう反対のお隣には昨年もらわれてきたキジネコちゃんがいます。
以前は黒猫がいたのですが凄く賢い子で名前を呼ぶときちんとニャンと返事をし
故アンとは友情を持ってお互いが接していたのですが
パープリン子のジャムは吠えまくり追いかけまくり、嫌われていましたね。

その後やってきた二代目のにゃんこです。小柄ですばしこくかわいいキジネコ
ワタシが朝、庭のウッドデッキでラジオ体操をするとときどき見ています?
あれ、2匹に増えてる???と思っていると
今朝、ネコがやたらにゃ~にゃ~鳴いてるとおもっていたら
子猫が二階から落っこちたらしい(まっさかさまではなかったので無傷)
お隣のにゃんこ、あれま、子猫を産んで今3匹いるんだって!
子猫だとばかり思っていたらもうお母さんネコになってて、二階から見てたのは
好奇心いっぱいの子猫だったらしい。

ウチのアホ犬ジャム子さんは毎日吠えまくっていますが、
優しいお隣さんたちに申し訳ない気持ちで日々過ごしています。

********************************
  ★本日で終了致しました。ありがとうございました★ 
a0075802_21571246.jpg

被爆65年企画「廣島から広島 ドームが見つめ続けた街」展★←クリック
平成22年8月5日(木)~9月20日(月・祝)
開館時間/ 午前9時~午後5時(土曜日は午後7時まで)
※入館は閉館の30分前まで
休館日/ 月曜日(9月20日は開館)
入館料/ 一般1,000円(800円) /高・大学生600円(400円) /小・中学生無料
       

   ********************************



今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg広島ブログ★←クリックしてね










ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_21171111.jpg

  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(夏服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-09-20 22:45 | おいしいもの
今秋の果物がイロイロ出回っています。
a0075802_2102768.jpg

青果売り場を歩くとワクワクします。無花果、梨、葡萄、リンゴ・・・・
今日は梨とリンゴとアボガドを購入。
梨は広島人なら定番の世羅産の幸水
ワタシは初めてお目にかかったマルグリットマリーラという名の長野産の洋ナシ
ラ・フランスの二倍はある大きな梨で、まったりとした食感がいいらしい。
早く黄色く熟れとくれ。
a0075802_212563.jpg

焙煎人サマが夜遊び?するらしいのでムスメ二人と〇ルパーク九州物産展へ。
さつま揚げとか角煮バーガーはもう買っているので、
今夜は九州ラーメンのイートインへgo~
入り口でチケットを買ってから入ります。
トロリとしたとんこつラーメンで、とんこつらしい匂いがぷんぷん!
こってりとおいしいですよん。
どちらかと言うとラーメン大好きな男性好みじゃないのかな?
もやしはなし、もやし好きのワタシはすこし寂しいけど・・・

こってりしたもの食べたらやっぱりコーヒーが飲みたくなるんです・・・

秋の夜長は、丁寧にハンドドリップで淹れたコーヒーを照明を落として
どうぞゆっくり召し上がれ。
 
-廣島から広島展ー明日までです

********************************
 
a0075802_21571246.jpg

被爆65年企画「廣島から広島 ドームが見つめ続けた街」展★←クリック
平成22年8月5日(木)~9月20日(月・祝)
開館時間/ 午前9時~午後5時(土曜日は午後7時まで)
※入館は閉館の30分前まで
休館日/ 月曜日(9月20日は開館)
入館料/ 一般1,000円(800円) /高・大学生600円(400円) /小・中学生無料
    -3階展示室の出口売店にて販売中ー    

   ********************************



今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg広島ブログ★←クリックしてね










ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_21171111.jpg

  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(夏服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-09-19 21:05 | おいしいもの