「ほっ」と。キャンペーン

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今の時期ニュージーランドの日没は午後10時ごろです。
これはクライストチャーチ郊外高台カシミヤヒルで夕焼けを見た日の写真です。
a0075802_22345451.jpg


ムスコの大学の同級生で東北沿岸のとある都市に住んでいるホニャララ君は
今日は大変だったそうだ。
若い公務員はこんな事件が起こると借り出され家に帰って来られないらしい。
まあ、今のところたいした被害ではないから
「アラ、そりゃ大変じゃね~」と笑い話で済んでいるけれど、
笑い話のままで終わって欲しいと願うばかりです。
ニュージーランドは影響はどうなんでしょう?

我が家のスエムスメは20日にペルーからすでに帰国していたので安心しましたが
南米にご家族や友人知人がおられる方はとても心配しておられるでしょう。
チリで被災された方がたに心よりお見舞いもうしあげます。

a0075802_22363648.jpg

さて
ニュージーランドといえば酪農の国、
日本の水田のように牧場が広がり羊や牛、馬、ラマなどが草を食んでいます。
魚なんか食べないんじゃないのか?と思ってましたが
スーパーには多種の魚が売られています。
鮭も大好きなようで、寿司のネタはサーモンですし、焼いたりグラタンにしたりして食べられています。
レイクテカポの近辺に大きな養鮭場がありえさをやって楽しんだり、
その場でおろしてもらって食べたりしています。
a0075802_2238644.jpg

白いご飯を四角いタッパーに詰めて刺身を買って食べているグループや
切り身をバーベキューにして食べているグループもありましたが
わたしたちは清潔なオープンキッチンで刺身におろしてもらって食べました。
ちゃんとお醤油とわさびがあってお箸を出してくれます。
キウイ(ニュージーランドのヒトは自分たちのことをこう呼びます)は箸はお得意です。


広島ブログ★←クリックしてネ!


a0075802_21493569.jpg

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(またまたニット服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-02-28 22:44
Kiaora!(キアオラ!=こんにちは!)

11時間の飛行時間を楽しんで今朝7時過ぎ関空に着きました。ただいま~
a0075802_1765990.jpg
a0075802_1773437.jpg

今回のニュージーランド行きは、つくづくヒトとの出会い繋がりに感謝する旅でした。
一日では書きつくせない経験をさせていただきましたので、
想い出を反芻しながらおいおいアップしようとおもいます。
a0075802_1784860.jpg

a0075802_1792338.jpg

ニュージーランドで留学生支援の仕事をなさっている伊藤さんが
前衛書家の椎木江泥先生
ニュージーランド・クライストチャーチにあるアートセンターで
(行ってビックリ、カンタベリー大学の旧校舎を地の利のよさと美しい建物を利用して
ギャラリーにしたりショップにしたりカフェにしたり・・・・素晴らしい環境の場所でした)
作品展をしてみては?と声を掛けられたのが始まりです。
a0075802_17101853.jpg
a0075802_17104945.jpg

時節柄、教育に携わる方には海外旅行は無理な季節ですので
融通のつくワタシとか長谷川マダムに応援団として参加して欲しいといわれて
ニュージーランド自慢をいつもしている伊藤さんを信じて?行きました。

そう!まさにチャンスの女神の前髪を掴んでしまったのです!
メインは椎木先生の作品展・クライストチャーチのハイスクールでのワークショップのお手伝い
そしてクライストチャーチ周辺の観光とおいしいものとお買い物を楽しむ旅でした。
普通の観光旅行とは目的が違うし、かなり時間にも制約があったのですが
とても素晴らしい日々を過ごしてまいりました。

まず、ニュージーランドの機械製品のほとんどが日本製品なのに驚きました。
自動車は右ハンドルで90%が日本車!
トヨタ車が多いのですが懐かしいブルーバードやシティなんかもバリバリ走っていて見てると楽しい。
電化製品はほとんど日本製、シャープや東芝、パナソニック・・・・
日本の工業製品のお得意様なのに日本の国民はそれをあんまり知らない。

今は夏だからすこしは暑いかなと思っていましたが
着いて二、三日はさむくて日中も長袖のセーターなんか来て
夜はその上にコート羽織ってマフラーして・・・
宿では暖房入れてました。
暑くなると日中は半袖でOK!
ですが一日にうちに四季がある国ですもの。
フリース着たヒトとキャミソールドレス着たヒトが仲良く一緒に歩いる不思議。ダレも何にも言わないみたい。
ヒトそれぞれだから(ワタシは、ちなみにフリース組みですが・・・)
a0075802_17125036.jpg

空気がきれいで空が底抜けに青くて美しいので花もまぶしいぐらいきれい。
日本の4倍の速さで樹木が成長するので巨木が都会のいたるところにニョキニョキ生えている。
一軒一軒の敷地が広いのでお庭の手入れも熱が入るみたいだし~
(キウイハズバンドって有名ですよね)
a0075802_17132110.jpg
a0075802_17141756.jpg


食べるものですがアジアンフードが軒並みで寿司ロール、中華、韓国だけじゃなくて
カンボジアヌードルとかベトナム、インド、タイ・・・・
あとスタバ、ケンタッキー、マック
白人も当たり前のように食べてます。
イタ飯とかフランス料理はホテルじゃないとないみたいです。
a0075802_1716096.jpg

でもニュージーランド料理もおいしいんですよ~
ラムもビーフもチキンも。
サーモンも身は刺身、グリル、皮は焼いてアラはワイン漬けにして焼いてしゃぶる!
たっぷりのお野菜がついてくる!
a0075802_1735785.jpg

広島だったらたぶんお好み焼きみたいなフィッシュ&チップスはさすが量が多すぎですね~

コーヒーはカフェプレスで出すのが一般的で
ペーパーフィルターは販売店でも見かけませんでしたね。
ニュージーランド航空のコーヒーも大きなボダムで淹れていました。
カプチーノやカフェラテを出すお店も多いですよ~
日本人のバリスタ・ヒデさんのお店にも行きました。なんと大きな自家製焙煎機で焙煎をして
この国で美味しいコーヒーをだすんだ!と意欲に燃えておいででした。
日本のお若いヒトもかなり働いていて、両替に行った銀行の窓口はかなり切れそうなクニオさんでした。

今日はもうこのくらいにしておきます。
まだまだ、ハシカにかかったオバサン状態ですから。


広島ブログ★←クリックしてネ!


a0075802_21493569.jpg

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(またまたニット服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-02-27 17:48
いつも
ワタシのブログを読んでいただいている親愛なる皆さま申し訳ありません。
日本からいなくなるので約2週間はお休みさせていただくことになります。
変なコメントが入ると困るのでコメントも承認制にしておきますね。

クライストチャーチ・アートセンターでの椎木江泥先生の書展などの様子は
ニュージーランドの伊藤さんのブログ★←クリック
に載せてもらえるかも知れませんね。

ニュージーランドから運よく書き込みできるチャンスがありましたらがんばってみますが。
(たぶん、無理よね~)
あ~だ、こ~だいってるウチにもう明日?出発になってしまいました。
コツコツと書いているのを見てがんばれ~って応援して
広島ブログコーヒーブログのバナーをクリックしてくださって
おかげさまで現在なんと一桁台にいるのですがあ~残念です(涙目になりそう)
もしお時間があれば是非ポチリとクリックをしてやってくださいね・・・・
            広島ブログ

a0075802_23364299.jpg

今日は向こうで時間がよ~くみえるようにでかい文字盤の
おもちゃみたいな黄色い時計を焙煎人が買ってくれました。(二千円!)
ユカリ時間(マイペースともいう、ウへ)で行動して
現地で皆さまにご迷惑をかけないようにということらしい。
a0075802_23373778.jpg

いつも使っているデジカメも持っていくけど
ただいま1月に購入した携帯写メの特訓中!
かなりいろいろな機能がついているのでお堅いアタマではマスターが大変!
がんばりまする。
今日食べたロコモコ丼!をパチリ!

  それではまたお会いいたしましょう。emoticon-0128-hi.gif
by nishinaya | 2010-02-15 23:45 | おいしいもの
ArtLib第31弾:ハギワラマヤコ「color of mind」 がなかまち店で
ArtLib第32弾:ハギワラマヤコ「春の香り展」が古江店で開催されています。
<なかまち店>
a0075802_23313286.jpg


<古江店>
a0075802_2332241.jpg

詳しい情報はこちらでどうぞ⇔★
りんちゃんご夫妻が先週末にチェンジしてくださり、
両店は暖かい雰囲気に包まれて春のような空気に包まれています。

コーヒーを買いにおいでになったら是非ご覧ください。


さて、今月 新入荷emoticon-0102-bigsmile.gifの珈琲豆は
     メキシコ カサンドラ農園 です。 レインフォレスト認証コーヒー     
★少し深めに炒りコクと香りをお楽しみください


広島ブログ★←クリックしてネ!


a0075802_21493569.jpg

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(またまたニット服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-02-14 23:45
スエムスメから京都にいるときより頻繁にメールや電話が届きます。

日本と時差が14時間でこちら極東日本で日が沈むとあちらが今日の朝になります。
地球の裏側にいてもリアルに電話やメールのやり取りができるのはすごいですね。
~スエムスメののメールから~
アレキパは白い火山岩で創られた建物の町です。
ヨーロッパみたいでしょ。
標高2335mの高さで高山病が心配。
写真で見えるのはサンタカタリナ修道院。

a0075802_11402557.jpg

ついでに世界の車窓から~emoticon-0140-rofl.gif
ナスカの町並み

地上絵見たよ!だいぶ風化してたけど、インカ帝国すごい…
周り何もない荒れ地なんだよ!
セスナ機酔うからママはナスカ無理やなemoticon-0102-bigsmile.gif

a0075802_11483576.jpg

a0075802_11495137.jpg

リマ市内
a0075802_11511380.jpg





第6回生らくご会は
      本日2月13日(土)18時開演
      広島工業大学広島校舎・5階ホール
      (中区中島町)
      ★当日券もございます。    
  桃月庵白酒&春風亭一之輔 二人会です。
a0075802_2155414.jpg

                                                                    ★若手ふたりの実力派の寄席には行かなくっちゃ!
 

広島ブログ★←クリックしてネ!


a0075802_21493569.jpg

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(またまたニット服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-02-13 12:01
<アンテーク螺鈿の櫛のペンダントトップ>
a0075802_2227947.jpg


明日は桃月庵白酒&春風亭一之輔 二人会



きょうはパーマとカットにうらぶくろ通りの浅井さんのところへ行きました。
名前は今も覚えられない・・・・ごめん!かれこれ何年・・・こわくてemoticon-0127-lipssealed.gif言えん
結婚式のプロデュースや美容学校などを経営されてて美容室は趣味みたいな感じ?
ひとりで予約のみ受付でやってるアトリエですからほんとにゆっくりできます。

  ↑↑↑上の写真の説明↑↑↑

帰り道にこっとうの史音さんに行きました。
相変わらずいつも誰かがいらっしゃるお店で
今日は史音ママの学生時代の国語の先生が春の花を生けておいででした。

おヨメちゃんも来てほんとに暖かい・・・・

ちょっとしたNZへのおみやげを探していたのですが
大正末期~昭和のはじめに使っていた螺鈿の櫛のペンダントトップを見つけました。
櫛の真ん中の螺鈿がとれてしまったので両端を切って2個のペンダントトップにしたんですって。
一つはワタシが付けようっと。

後一つをNZでお世話になる方へのプレゼントにしようと思います。
なんでもぽいっと捨てないでこんな使い方をするのもいいな~
a0075802_22543744.jpg

第6回生らくご会は
      明日2月13日(土)(5時半開場)18時開演
      桃月庵白酒&春風亭一之輔 二人会です。
a0075802_2155414.jpg

                                                                    ★若手ふたりの実力派の寄席には行かなくっちゃ!
連絡先 上村リカ (090-9570-4579)
まだお席に余裕があります。当日券もございます。
落語好きは是非おいでください。emoticon-0123-party.gif 



広島ブログ★←クリックしてネ!


a0075802_21493569.jpg

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(またまたニット服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-02-12 22:30 | おいしいもの
地球温暖化と世界中で声を大にして、CO2削減といっているのに
(地球に優しいホニャララ~が、とにかく目につく耳につく)
記録的寒波・・・・
それなのにオリンピック開催地バンクーバーは暖冬だとか。

文明とやらを手に入れて人間がたかが一万年?
右往左往しても、まだまだ地球の事なんぞ何にもわかってないような気がします。
偉い学者さんがいろいろな学説を唱えておられますが、
本当のところは誰にもわからないんじゃないのだろうか?
無知だ勉強不足だって怒らないでください。アホの戯言?

以前人間は所詮大気という海底に生きている地底生物なんだと
聞いた事がありますが、そのとおりだと思いませんか?
a0075802_23272162.jpg

さて今ワタシは旅に行く準備中、
”舌きり雀”のいじわるバアサンのように
大きいつづらを持っていこうかそれとも小さいのにしておこうか迷ってます。
おおきいスーツケースは30年以上前からある焙煎人の持ち物。はっきりいってオンボロ。
小さいワタシのスーツケースは5年前に買った今風のもの。
しかし小さいスーツケースは下駄とか運動靴とか入れてたら嵩張ってぎゅうぎゅうになり
旅の思い出なんて入らない・・・

だから焙煎人のほうを持っていこうかな~引きずりながら・・・・
あんまり欲張ると舌きり雀のおばあさんのようになっちゃうかな?







第6回生らくご会は
      2月13日(土)18時開演
      桃月庵白酒&春風亭一之輔 二人会です。
a0075802_2155414.jpg

                                                                    ★若手ふたりの実力派の寄席には行かなくっちゃ!
連絡先 上村リカ (090-9570-4579)
(このブログで非公開コメントでご予約されてもいいですよ。
お名前と電話番号などの連絡先を明記してくださいね。
追ってご連絡いたしますから)
 

広島ブログ★←クリックしてネ!


a0075802_21493569.jpg

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(またまたニット服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-02-11 23:30

子の心、親知らず?

a0075802_22414158.jpg
も50歳を越えると、当然も75歳を越えてくるので
今のお年寄りは若いといっても老年期の不都合がいろいろ起こり始めます。
ワタシどものは姑も実母もグループホームにお世話になっていますが
まわりの方々の親御さんは気持ちはしっかりしているし、年金も十分に貰っている方も多い。

しかし一人暮らしはもうそろそろ限界かしらと思われるからだの不都合を抱えている方の中で
「今のままでいいから、かまわないで。」というおヒトのお子たちはやはり悩んでいます。
で、お母さんの身体のことを思って心配してるんだよだとか
もしもの事があったらどうするの~とついつい上から目線で言ってしまい
けんかみたいなことになる・・・あぁ~emoticon-0101-sadsmile.gif

かつて母は
グループホームのスタッフにいつも言ってたそうです。
「ここにいたらユカリのためになる。ユカリのためにガマンする。」
それで帰りたがって騒ぐ母に
「ワタシのためにココにいてくれてありがとう。心配じゃけココで暮らしてね。」
と頭を下げて頼んでいました。
母は家に帰りたかったのだろうけれど(もうひとりでは暮らせない状態でしたが)
母として親不孝なムスメのためにココにいてやっていると
プライドを持ち続けていたのだと思います。

親として我が子のために犠牲になるというシチュエーションでしたら、
案外子の気持ち、思いを受け止めてくれるんじゃないかと思うのですが。
いや、どうなんでしょ?





第6回生らくご会は
      2月13日(土)18時開演
      桃月庵白酒&春風亭一之輔 二人会です。
a0075802_2155414.jpg

                                                                    ★若手ふたりの実力派の寄席には行かなくっちゃ!
連絡先 上村リカ (090-9570-4579)
(このブログで非公開コメントでご予約されてもいいですよ。
お名前と電話番号などの連絡先を明記してくださいね。
追ってご連絡いたしますから)
 

広島ブログ★←クリックしてネ!


a0075802_21493569.jpg

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(またまたニット服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-02-10 22:45 | わんこ、にゃんこ
マチュピチュは完全閉鎖らしいですが、
スエムスメはペルーに出発いたしました。
a0075802_22254564.jpg

マチュピチュは世界遺産でも秘境として人気地域で
世界中からかなりの観光客が訪れるところらしいですが
やはり今回は行かない。
首都のリマからはかなり遠い山岳地帯で離れたところ
北海道とか九州とかそんな感じだそうですが。

ペルーでのスエムスメは洪水の被害のなかった古代遺跡などを訪ねるらしい。
予防注射を受けて、日本人からの旅行客用ホテルに泊まるからと言い残して出かけました。
もう出かけたのですから彼女を信じて無事に帰ってくるのを待つだけです。
親はいつまでたっても心配の種は尽きません。

彼女が帰ってくる頃はワタシはニュージーランドにいるのですが・・・

a0075802_2219694.jpg

Hさんからふくかまぼこをいただきました。ふくの皮がコリコリする食感がたのしい。
するめいかの煮たのも好きです。












第6回生らくご会は
      2月13日(土)18時開演
      桃月庵白酒&春風亭一之輔 二人会です。
a0075802_2155414.jpg

                                                                    ★若手ふたりの実力派の寄席には行かなくっちゃ!
連絡先 上村リカ (090-9570-4579)
(このブログで非公開コメントでご予約されてもいいですよ。
お名前と電話番号などの連絡先を明記してくださいね。
追ってご連絡いたしますから)
 

広島ブログ★←クリックしてネ!


a0075802_21493569.jpg

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(またまたニット服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-02-09 22:28 | おいしいもの
a0075802_22262118.jpg

今夜9時からNHK衛星映画劇場でローマの休日を見てます。
もう60年近くも前の映画なんですね~
何回も見ているのに見るたびに新鮮で
オードリーはかわいらしい。
有名なシーンも何べん見ても素敵!
a0075802_22274988.jpg


さて今日はニュージーランドの伊藤さんからスリッパを10足買ってニュージーランドに持って来て。といわれたので買ってきました。
「100円ショップのでいいよ~」とのことで、半信半疑行ってみましたらありましたよ!
馬鹿にしちゃいけません!きちんとしたスリッパなんです。あ~、驚いたemoticon-0104-surprised.gif
a0075802_22432348.jpg




第6回生らくご会は
      2月13日(土)18時開演
      桃月庵白酒&春風亭一之輔 二人会です。
a0075802_2155414.jpg

                                                                    ★若手ふたりの実力派の寄席には行かなくっちゃ!
連絡先 上村リカ (090-9570-4579)
(このブログで非公開コメントでご予約されてもいいですよ。
お名前と電話番号などの連絡先を明記してくださいね。
追ってご連絡いたしますから)
 

広島ブログ★←クリックしてネ!


a0075802_21493569.jpg

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(またまたニット服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-02-08 22:45 | おいしいもの