珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2009年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

もうなかまち店には陳列してあります。
独特な製法でコーヒー通を魅了しているインドのコーヒー・モンスーン
飲みたかった方はさっそくなかまち店においでくださいね。

a0075802_20542039.jpg

昨日、リロイ エリーゼブルーをアップしたら
お問い合わせやご来店があったのですが、ワタシのフライング。
まだ店頭にはございません。
来週早々のお披露目です。ごめんなさい。
でもワタシのブログをチェックしてくださっているお客さまがおいでになるのは
なんだか嬉しい。
ありがとうございます。
珈琲豆屋らしくもっと、商品の事も書かなくちゃいけませんね。
a0075802_2121549.jpg

さて、今日は新しいスタッフのヒメちゃんから釣ったばかりの魚の差し入れ!
鯵はねぎと和えてたたきにして、鯛は冷凍しました。
ワタシだってそれくらいはできますよん・・・・へへへ

さあ、これからアルパークの109で
映画 風が強く吹いているを観にいきます。
若いイケメンを見てこよ~

広島ブログ★←クリックしてネ!


*パーティ情報*
11月25日(水)20:00~22:00(2時間貸切り)
”the first anniversary of coffee story's night”
を薬研掘Jiveで開くことが決まりました。
40~50名が定員かな?
会費は4000円(皆さんの楽しいはなしが肴の飲み放題)
コーヒーストーリーの一周年をみんなでお祝いしちゃいましょう。
アットホームパーティなので、KOHさんK子さんファンの方・ご友人
ニシナ屋の焙煎人とこの際話しときたい方
くみちゃん&ゆかりに相談などある方
ボランティアで楽器など演奏してくださる方はお早めにご連絡を!


ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(秋・冬物ニット追加!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
広島ブログ
by nishinaya | 2009-10-31 21:03 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
お待たせしました。
最高級コーヒーの代名詞
ニューカレドニア島の
      最高級コーヒー豆リロイ エリーゼブルーが入荷いたします。
a0075802_2354094.jpg


米粒のようなかたちをしてかなり小粒な珈琲豆です。
年間生産量は240キロともいわれ希少のコーヒー豆です。
甘い柔らかな風味が風味が特徴で
フランスの大統領府エリーゼ宮で飲まれている最高級コーヒーです。
このコーヒーはカフェインが普通の珈琲豆の半分しかないため
コーヒー好きなのにカフェイン過敏症で悩んでいる方にも飲んでいただけます。
        <インターネット価格200g12000円>
わたしはやわらかいコーヒーの代名詞であるブルーマウンテンNo.1より断然好きな風味です。

コアなファンの方もいらっしゃるのでお待ちかねだと思います。
なかまち店かインターネット販売でお買い求めください。
麻袋が届いたらまたアップいたしますね。
a0075802_2365263.jpg

ジャコウネコの排泄物から取り出されるコピルアックはかなりメジャーになってきました。
インターネットで日本中のコーヒー好きの方が購入してくださっています。
焙煎度数が100gから選べるので浅炒り、深炒りの2種類で飲み比べをしたり
オリジナルのブレンドを作って秋の夜長を楽しんでくださいな。


広島ブログ★←クリックしてネ!


*パーティ情報*
11月25日(水)20:00~22:00(2時間貸切り)
”the first anniversary of coffee story's night”
を薬研掘Jiveで開くことが決まりました。
40~50名が定員かな?
会費は4000円(皆さんの楽しいはなしが肴の飲み放題)
コーヒーストーリーの一周年をみんなでお祝いしちゃいましょう。
アットホームパーティなので、KOHさんK子さんファンの方・ご友人
ニシナ屋の焙煎人とこの際話しときたい方
くみちゃん&ゆかりに相談などある方
ボランティアで楽器など演奏してくださる方はお早めにご連絡を!


ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(秋・冬物ニット追加!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
広島ブログ
by nishinaya | 2009-10-30 23:14 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
なかまち店の目と鼻の先にある
白神さん←クリック
昨日が前夜祭、今夜が本祭で夜店も出て賑わいます。
午後4時前頃に行ったのでまだあまりお参りする方もいなくて
今夜の賑わいの前の静かな時だったのでしょうね?
a0075802_1837985.jpg


小さいとき下中町(今は中町)に住んでいましたので
その頃は新川場(今はオシャレな並木通り)に銭湯もあったり工場があったりの下町でしたよ。
祭りといえば、とうかさん白神さんの祭りえびっさんでした。

白神さんの秋の大祭の日は袋町小も半ドンで
学校から帰ると母の作ったばら寿司を食べ
着物を着せてもらって出かけるのが年に一度の大イベントでしたね~
夜店もずらーッと並んで、見世物小屋やオートバイのショーなんかの小屋もかかって
そりゃもう賑やかで、華やかで・・・
ほんとひと昔もふた昔も前の話ですね~ヤダワ~

今夜は神楽も上演されて賑やかでしょうね。

白神さんのいわれはご存知ですか?
a0075802_18384329.jpg


そうそう!今日は木曜日ですからゼバルタ放送局から
  ナマ@広島アクティブリングの生放送★←クリックがあります。
 
今日は庄原市東城町から奥田画伯が地元のイベント情報なんかを
紹介してくださるかも!
美しい京都町屋造りのたたずまいを残す美しい町東城のイロイロを見ようと思います。
ご一緒にいかがですか?
チャットに質問なんかしてほしいとか。どうぞご参加くださいね。


広島ブログ★←クリックしてネ!


*パーティ情報*
11月25日(水)20:00~22:00(2時間貸切り)
”the first anniversary of coffee story's night”
を薬研掘Jiveで開くことが決まりました。
40~50名が定員かな?
会費は4000円(皆さんの楽しいはなしが肴の飲み放題)
コーヒーストーリーの一周年をみんなでお祝いしちゃいましょう。
アットホームパーティなので、KOHさんK子さんファンの方・ご友人
ニシナ屋の焙煎人とこの際話しときたい方
くみちゃん&ゆかりに相談などある方
ボランティアで楽器など演奏してくださる方はお早めにご連絡を!


ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(秋・冬物ニット追加!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
広島ブログ
by nishinaya | 2009-10-29 18:43
続けるというのはなかなか大変だと思うのですが
焙煎人はコツコツ続けてくれて
気がつくとはや69回を数えたコーヒー教室です。

今日は、お子さんがインフルエンザにかかった方と
参観日がダブってた方のおふたりが
キャンセルででしたので、ゆったり3名での教室でした。

おいしいコーヒーが飲みたい、家族にも飲ませてあげたい方が今日も来られましたね。
先日の旅行のお土産のお菓子などを一緒に食べて賑やかに過ごす一時間。
a0075802_21341983.jpg

おいしいコーヒーを飲みながら楽しいお話を楽しむって、ほっとするひと時ですから
忙しい方ほど必要なのかも・・・

お話しを伺っているうちに
さくらこさんってブロガーさんがワタシのブログをご存知だっていってくださって
超感激!
さっそくブログ訪問をさせていただきました
          さくらこのお気楽デジカメ日記★←クリック
もう、今日のコーヒー教室をアップしてくださっている!
オマケにワタシのこと褒めてくださっている!
(今夜は木に登って寝ます・・・○タもおだてりゃ木に登る!チャンチャン!)

広島ブログに参加されておられる素敵な女性でしたよ~056.gif
ありがとうございました。040.gif

明日29日はナマ@広島アクティブリング★←クリックの生放送の日です。
庄原市東城町の奥田画伯のアトリエからお届けいたしますので
お時間がありましたら午後9時から放送予定です。
ご覧になって、どんどんコメントで質問してくださいな。


広島ブログ★←クリックしてネ!


*パーティ情報*
11月25日(水)20:00~22:00(2時間貸切り)
”the first anniversary of coffee story's night”
を薬研掘Jiveで開くことが決まりました。
40~50名が定員かな?
会費は4000円(皆さんの楽しいはなしが肴の飲み放題)
コーヒーストーリーの一周年をみんなでお祝いしちゃいましょう。
アットホームパーティなので、KOHさんK子さんファンの方・ご友人
ニシナ屋の焙煎人とこの際話しときたい方
くみちゃん&ゆかりに相談などある方
ボランティアで楽器など演奏してくださる方はお早めにご連絡を!


ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(秋・冬物ニット追加!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
広島ブログ
by nishinaya | 2009-10-28 21:54 | 店頭日記
今朝お店に行く時、鈴が峰山のもみじが赤く色づいて
あ~秋だなと、乙女?チック?に深呼吸などしてみました。
日中は汗ばむほどですが夜は少し冷えますから山のもみじも
そろそろ冬支度に取り掛かってます。
一年があっという間に過ぎていくのは仕方ないですよね~
a0075802_20135100.jpg


アンティークの日本ガラスは今ブームですよね?

庄原市東城町在住の画家:奥田敏雄氏
大正~昭和初期の日本ガラスのコレクターでもあります。
紅葉の秋に奥田画伯のコレクションと作品を見に東城へ行きませんか?

  大正ロマン展
    
     期間 10月30日~11月5日
     場所  東城町三楽荘2階にて
展示内容 明治・大正・昭和初期の氷コップ
            和製ランプ
            レトロポスター
            ハガキサイズ作品展など

  ★また11月2日(月)午後1時から、ニシナ屋珈琲焙煎人の新谷隆一
    コーヒー教室を開催いたします。
    会費1000円おみやげ付


なかまち店に○○○コという男性の方が生豆を買いにこられました。
マンデリンG1を100g
自慢ですが(笑)、当店のマンデリンG1はとても品質のいい豆ですのよん。
「ご自分で炒られるのですか?」とお聞きしました。
その方は豆屋の同業者さんらしくマンデリンの生豆のサンプルにするとか!

え~!ウチの豆ですねん!
お宅のサンプルにしてええんですかい?
。。。とは(気の弱いワタシは)言えず・・・
どこぞの豆屋サンにうちのマンデリンG1の生豆が展示してありますよ。
アハハハ・・・

広島ブログ★←クリックしてネ!

★Joyroom和のトール展・・・・和みカフェはせがわにて←クリック

*パーティ情報*
11月25日(水)20:00~22:00(2時間貸切り)
”the first anniversary of coffee story's night”
を薬研掘Jiveで開くことが決まりました。
40~50名が定員かな?
会費は4000円(皆さんの楽しいはなしが肴の飲み放題)
コーヒーストーリーの一周年をみんなでお祝いしちゃいましょう。
アットホームパーティなので、KOHさんK子さんファンの方・ご友人
ニシナ屋の焙煎人とこの際話しときたい方
くみちゃん&ゆかりに相談などある方
ボランティアで楽器など演奏してくださる方はお早めにご連絡を!



a0075802_2025933.jpg

a0075802_20255881.jpg
ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(秋・冬物ニット追加!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
広島ブログ
by nishinaya | 2009-10-27 20:02 | 店頭日記
いつもコーヒーストーリーで買った炒りたての珈琲豆で
コーヒーの研究をしてくださっている九ちゃんサンのブログ★「九ちゃんの広島関連情報」を拝見すると、
焙煎人のペーパードリップで淹れるおいしいコーヒーの淹れ方
推薦してくださってました。あら、うれしい!



これから、ホットコーヒーがおいしい季節になります。
是非ご参考になさっていただければ嬉しいな。
・・・・で、570回も再生回数が表示されていたんです。びっくり!
peace summerの関連でりんちゃんが撮影してくれた動画ですが、リンクもしないで
そのままにしていたのにね。
どなたが見てくださったんだろう・・・

以前、虹色のサプリメント★←クリック
イイダさんが見たよっていってくださったのですが。
なんかすごいうれしいですね。

焙煎人のコーヒーの淹れ方「動画」ペーパードリップ偏

一度ご覧くださいね。知っている方は笑えるかも・・・
             知らない方も焙煎人がどんなやつか見てください。


さて、古江店で開催されている
             ArtLib第28弾:塩田浩子の日本画の世界★←クリック 
は素敵でしたよ!
古江店のご近所においでになった方は是非ごらんくださいな。
力強いタッチの日本画で繊細な美人画とか植物画を想像してたら驚いちゃう。
a0075802_2203958.jpg

a0075802_2213679.jpg

a0075802_2223683.jpg
a0075802_2232594.jpg


広島ブログ★←クリックしてネ!


*パーティ情報*
11月25日(水)20:00~22:00(2時間貸切り)
”the first anniversary of coffee story's night”
を薬研掘Jiveで開くことが決まりました。
40~50名が定員かな?
会費は4000円(皆さんの楽しいはなしが肴の飲み放題)
コーヒーストーリーの一周年をみんなでお祝いしちゃいましょう。
アットホームパーティなので、KOHさんK子さんファンの方・ご友人
ニシナ屋の焙煎人とこの際話しときたい方
くみちゃん&ゆかりに相談などある方
ボランティアで楽器など演奏してくださる方はお早めにご連絡を!

★申込みもそろそろ入ってます。
 おいでになりたい方はお早目のお申込がよろしいかとおもいます。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(秋・冬物ニット追加!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
広島ブログ
by nishinaya | 2009-10-26 21:39 | 店頭日記
イマイフミさん原画展「森の仲間たち」から
a0075802_23353015.jpg

a0075802_23364585.jpg

今日は夫婦揃って生あくびばかりしていた日曜日でした。
や~だあ。
おなじみのお客さまはおいでにならず
初めてのお試しの方中心でなんか物足らない・・・
皆さん広島城址のフードフェスタや郊外にお出かけでしたのかしらん。
こんな日はふたりでいつもはできない仕事などしてしまえばいいのに、なんだかグズグズ。
いけない日曜日でした。
でも、夕方に和みカフェのはせがわマダム★←クリック
ピッピと来てくださって、和みカフェの最新情報をお聞きしました。
おススメは
★篠笛と津軽三味線を楽しむ会

   日時:11月13日 (金)   2時半開場  3時開演
   
   参加費:3000円  (ケーキセット付)
 
  篠笛は梶川純司さん津軽三味線は川本高虎さんによる  

   素敵な演奏をケーキセットを召し上がりながらお楽しみ下さい
 
だわん!

金曜日ならもしかしたらワタシも行けるもん!
だれかワタシを連れてって~(ちょいと、大野浦駅から歩けばいいじゃん・・・)
パナマ・ベルリナをお買い上げくださったので、スペシャリティ珈琲はコレですね。


広島ブログ★←クリックしてネ!

*パーティ情報*
11月25日(水)20:00~22:00(2時間貸切り)
”the first anniversary of coffee story's night”
を薬研掘Jiveで開くことが決まりました。
40~50名が定員かな?
会費は4000円(皆さんの楽しいはなしが肴の飲み放題)
コーヒーストーリーの一周年をみんなでお祝いしちゃいましょう。
アットホームパーティなので、KOHさんK子さんファンの方・ご友人
ニシナ屋の焙煎人とこの際話しときたい方
くみちゃん&ゆかりに相談などある方
ボランティアで楽器など演奏してくださる方はお早めにご連絡を!


ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(秋・冬物ニット追加!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
広島ブログ
by nishinaya | 2009-10-25 23:38 | 店頭日記
a0075802_18225429.jpg

今ニシナ屋各店に
カラー7色♪
おいしさ100%のボダム カフェプレス2杯用がそろっています。

フレンチプレスのいいところは
どのローストでも楽しめて コーヒー豆に含まれる油脂分も抽出され
素材の風味がまるごと楽しめる、そしてコクの有るコーヒーになるところかな。
3分間で軽めの香味♪
4分間でしっかりした香味が味わえます。
カラーも いろいろ7色からチョイス

ボダム カフェプレス(2人用) ¥2625
by nishinaya | 2009-10-25 18:22
a0075802_2313969.jpg

明日は三歳馬の長距離レース・G1菊花賞ですね~
我が家でひとり盛り上がっている焙煎人サマはただいま夕刊で最終チェック中。

京都からスエムスメが帰って来ているので、久々家族5人全員揃っているのですが
オト~サマ以外は関心がないのに、やたら閃いたとか騒いでいるのでうるさがられている。
それでもめげずに赤鉛筆で印を付けて、「明日はぜったい勝つ!」とか。
長生きしそう・・・
a0075802_23182058.jpg

ムスコがたまにはソト飯との希望で
今夜は肉!、しゃぶしゃぶ食べ放題のしゃ○禅に行きました。リーズナブルなお店ですもんね。
おじさんグループでいっぱい!
「お安くなりますぜ~」のはがきが来ていたので思わずつられて行きました。
案内ハガキって販促効果があると思いますよ。割引とか書いてあるとね。アハハハ。

そうそう
県知事選のハガキも来てましたが、これから11月8日にむかってじっくり選んでいくわけですが
今のところこのお方に一票を入れなくちゃって気持ちが沸くお方が見つからないというか
なぜか盛り上がれないというか
たぶん、そんな有権者が大部分だと思うのですが・・・

立候補された5人はすごい熱いうねりをもたらす広島地方ならではの政策なんかを
どーんと提案して
この県知事選を盛り上げてくださり
広島県民に元気をもたらしてほしいな~と思いますよね。


*パーティ情報*
11月25日(水)20:00~22:00(2時間貸切り)
”the first anniversary of coffee story's night”
を薬研掘Jiveで開くことが決まりました。
40~50名が定員かな?
会費は4000円(皆さんの楽しいはなしが肴の飲み放題)
コーヒーストーリーの一周年をみんなでお祝いしちゃいましょう。
アットホームパーティなので、KOHさんK子さんファンの方・ご友人
ニシナ屋の焙煎人とこの際話しときたい方
くみちゃん&ゆかりに相談などある方
ボランティアで楽器など演奏してくださる方はお早めにご連絡を!


ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(秋・冬物ニット追加!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
広島ブログ
by nishinaya | 2009-10-24 23:26 | 店頭日記
今回の新潟県福島県の県境の紅葉を訪ねる旅は
添乗員付40余人の団体ツアーでした。
a0075802_21434217.jpg
奥只見湖遊覧船ファンタジア

送られてくる旅の情報誌から焙煎人がチョイスして誘ってくれました。
3日休むと次の日は3日分の仕事が待っている焙煎人が疲れないように
なーんも考えなくてもいい、ついて乗って歩けばそこそこ楽しめるツアーは
日ごろバタバタしている私たちの夫婦にぴったりだと思いますよん。
a0075802_21453870.jpg

a0075802_21461479.jpg

・・・が、今回の旅はお年寄りのご夫婦の参加が中心でした。
私たち夫婦が一番若手かな??
80歳ぐらいかしら?と思われるご夫婦が元気に歩いて食べて話してバスでは寝て・・・・
みんなやはりとても仲がいい。
面白いのは
奥さんがやたらご主人の世話をあれこれ焼く夫婦もいれば
ご主人がもう奥さんの世話が焼きたくて奥さん入りの写真を撮りたくて
いちいち指図しているご夫婦もありで
どちらかより元気のいいほうが仕切ってるみたい。

朝のバイキング朝食の時にはそれが顕著
奥さんがセッセと世話をする夫婦は割りとスムーズに並んで手早く盛り付け
さっさと食事をされるのですが
ご主人が世話を焼きたい夫婦は大変、
いちいちコレは食べたほうがいいからとか薀蓄とか量とか奥さんにお話ししながら
ついであげたりね・・・
後ろにつくとなかなかすすまない・・・
お二人の世界があるみたいでしてねぇ。

私たち夫婦はまだその境地には達していないので
勝手に好きなものを食べられるチャンスなのでそれぞれが勝手についでまわって食べてます。
全然違う献立になるのもすごいけど。
(ワタシは和食です。せっかく米どころにいったんだから。
焙煎人はパンとヨーグルト、サラダ・・・いつも食べてるじゃん!)

温泉では朝風呂に必ず入りたいワタシ。
朝7時50分出発でしたら朝5時に起きて入りますよ、もちろん!バスで寝とけばいいんですもん。
焙煎人サマは寝ておきたい派です。
「いつもこんなにさっと起きたら人生楽しめるのにね~」などといわれながら、そそくさ露天風呂に出かけます。
残念ながら曇ってて流星群は見られませんでしたが・・・
a0075802_21472430.jpg

二日目のリゾートホテルでひろびろでしたが
焙煎人サマが「アレで、料理といえるんか」とブーイング。文句が多い。
目には美しくワタシはおいしく頂きましたが・・・
ワタシの料理と比べて見ましたが、おいしそうですよ、ヤッパシ。
30年で田舎料理に慣らされちゃったのね~

*パーティ情報*
11月25日(水)20:00~22:00(2時間貸切り)
”the first anniversary of coffee story's night”
を薬研掘Jiveで開くことが決まりました。
40~50名が定員かな?
会費は4000円(皆さんの楽しいはなしが肴の飲み放題)
コーヒーストーリーの一周年をみんなでお祝いしちゃいましょう。
アットホームパーティなので、KOHさんK子さんファンの方・ご友人
ニシナ屋の焙煎人とこの際話しときたい方
くみちゃん&ゆかりに相談などある方
ボランティアで楽器など演奏してくださる方はお早めにご連絡を!


ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(秋冬物ニット追加!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
広島ブログ
by nishinaya | 2009-10-23 21:49 |