珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2009年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

<フランス通のオーナーとスタッフ>
a0075802_2317231.jpg


焙煎人の友だち?お客さま?がオーナーをしておられる
元安川沿いにオープンした
ボーレザンプロジェクトカフェにお邪魔しました。
実はこのカフェは日仏文化交流のための空間としてオーナーがオープンされ
原爆ドームの見える河岸に音楽好きな皆が集うそんな場所したいそうなんです。

バリスタはフィリップ君、美人のチーフがお出迎えしてくれますよ。

オモテのしつらえからしてかなりオシャレでグリーン(植物)が素晴らしい。
a0075802_23182440.jpg

フランスの川沿いのカフェをイメージしたオープンカフェです。
色の使い方がオーナーのセンスを感じさせる素敵空間ですよ。

広島のマダムとしては是非一度訪れてほしい場所かも~

明日の産経新聞に”広島水場を守る会”の水琴窟の写真が出るらしい。
ワタシが写っているようです。
わかるかな?

  <↓↓↓おヒマがあれば会場に来て応援してくださいな。>
a0075802_20355930.jpg

ピースナイト2009
↑↑クリックしてください。
実行委員長・栗原理氏のメッセージおよび
出演予定者スケジュールが見られます。



主催 ピースナイト実行委員会
代表:広島国際学院大学 栗原理
副代表:(社)全日本コーヒー協会国際委員 新谷隆一
広島アフリカ研究会代表幹事 平田久美

運営協力 インターネット放送局ゼバルタ
江島 悠

今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg広島ブログ
by nishinaya | 2009-07-31 23:32 | 店頭日記
昨日、蔵宿いろはさんに伺ったあと
町家通りのぎゃらりー宮郷さんにいって美味しい氷白玉ぜんざいを食べました。
焙煎人サマは自家製シフォンケーキ&宮郷ブレンド珈琲
a0075802_2295793.jpg

それが昨日は
ぎゃらりーの展示に開店時からかかわっていらっしゃる
古民家再生の建築家・福島俊をさんが常設展を展示されているところに
遭遇したわけで
墨でサラサラ書かれるポスターや
ご自身のガラス絵
常設展の作品をじっくり拝見させていただいたんです。
a0075802_2211363.jpg

五月丘の蔵を改造したアトリエの写真やなどを見せていただいてうっとりしたり

a0075802_22123817.jpg

みなさんで話が盛り上り
ではではと
丁寧なお見送りを受けて帰ったんですね~
ああ、恥ずかしい・・・

船で島を離れて宮島口駅で
「アンタ、支払い済ませた?」と焙煎人サマ
「え~、ワタシは支払ってないよ」
・・・堂々と無銭飲食して帰ってた夫婦でございます。
大慌てで焙煎人サマお詫びの電話してましたが・・・

これからはみなさま
ワタシタチ夫婦がご訪問したら十分ご注意あそばしませ
040.gif

 <↓↓↓おヒマがあれば会場に来て応援してくださいな。>
a0075802_20355930.jpg

ピースナイト2009
↑↑クリックしてください。
実行委員長・栗原理氏のメッセージおよび
出演予定者スケジュールが見られます。



主催 ピースナイト実行委員会
代表:広島国際学院大学 栗原理
副代表:(社)全日本コーヒー協会国際委員 新谷隆一
広島アフリカ研究会代表幹事 平田久美

運営協力 インターネット放送局ゼバルタ
江島 悠

今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg広島ブログ
by nishinaya | 2009-07-31 22:15 | おいしいもの
いい天気でよかったです。
今日は8月1日に開業される宮島のワンランク上のお宿
a0075802_22203422.jpg


蔵宿「いろは」
のオープン前の見学会に行ってまいりました。
a0075802_2222456.jpg


宮島内では、広島市内の老舗旅館とかかわりがある高級なお宿らしいとうわさになって
いたようですが・・・

うわさどおり垢抜けて落着いた素敵なお宿でしたよ~
おひとりの予算は約3万円だそうです。
a0075802_2224964.jpg

お部屋もゆったりしていて
イベントルームもカフェ・ダイニングも
瀬戸内海に映える鳥居が正面にみえ、素晴らしい眺め・・・
お風呂も展望露天風呂で気持ちよさそうでした。
お食事もかなり期待できそうだそうです。ドキドキ。
a0075802_22251155.jpg
a0075802_22254446.jpg

泊まってみたいですよね~

a0075802_22275390.jpg

で、ここの一階のオープンカフェCafe&Dining*Yoimosezu←クリックで出される珈琲は
ニシナ屋のオリジナル珈琲を選んでいただきました。
いろいろ試飲されて選んでいただけたと聞いて大感激です。

     宮島の表参道界隈でゆっくりしたい時に是非こちらでまったりなさってくださいね。


その後は一歩奥まった町屋通りの
     ぎゃらりー宮郷さんに行きました。
焙煎人サマはもちろんご主人が丁寧に淹れてくださる珈琲を飲みましたが
ワタシはコレ!
 ヘヘヘ、頂いた氷白玉ぜんざいの美味しかったこと!
a0075802_22394669.jpg


相変わらず素敵なご夫婦にお会いして話が弾みましたが
その話はまた明日にします。

そうそう、宮郷さんで建築家・福島俊をサンにお会いすることができて感激!
それも明日!









a0075802_20355930.jpg

ピースナイト2009
↑↑クリックしてください。
実行委員長・栗原理氏のメッセージおよび
出演予定者スケジュールが見られます。


ピースナイト2009 予定出演者
時間帯  お名前      ご説明
18:45  オープニング
19:00  北川建次様  ユネスコ国内委員・被爆体験証言者
19:30  竹澤雄三様  芸術評論家・元現代美術館副館長
20:00  小川秀樹様  広島吹奏楽団常任指揮者・広島自由が丘学園主宰
20:30  岩田英憲様  パンフルート奏者
21:00  水田薫様   FMちゅーピーパーソナリティー
21:30  藤原隆雄様  写真家
22:00  能美定久様  (株)オゾン代表・宮島町並みを考える会
22:30  衣川知孝様  カオル建設社長・広島県レスリング協会理事長
23:00  卜部香織里様  ボーレザンプロジェクト代表
23:30  川本秀史様  クラシックギタリスト
 0:00  7パパ様     ?
 0:30  友川千寿美様  シネマキャラバンV・A・G代表
 1:00  松澤雅行様   広島県立東城高等学校校長
 1:30  奥田敏雄様   洋画家
 2:00  佐々木崇成様  美術教師
 2:30  八川浩子様   メゾソプラノ歌手
 3:00  伊藤博秀様   ニュージーランド教育サポートセンター代表
 3:30  中西隆様    ジャズピアニスト
 4:00  上綱克彦様  鍵盤楽器奏者・元柳ジョージ&レイニーウッド リーダー
 4:30  Maco様    シンガー
 5:00  中山貴美子様  英語教師
 5:30  長岡誉治様    写真家・ピースサマー副実行委員長
 6:00  江島悠       インターネット放送局ゼバルタ
 6:30  椎木江泥様   書家
 エンディング



主催 ピースナイト実行委員会
代表:広島国際学院大学 栗原理
副代表:(社)全日本コーヒー協会国際委員 新谷隆一
広島アフリカ研究会代表幹事 平田久美

運営協力 インターネット放送局ゼバルタ
江島 悠

今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg広島ブログ
by nishinaya | 2009-07-30 22:45 | 店頭日記
今日はかなりハードな一日でございました。
なかまち店に行き
ウエストプラザで広島水場を守る会の企画写真展に行きサンケイ新聞に載る写真を撮り
Joyroomの和さんとANAクラウンホテルで火坂雅志さんの天地人のウラ話を聞き
古江店で長谷川マダムの写真を見て
りんちゃんとの打ち合わせに挨拶だけ参加しました。
あははは~

a0075802_22452391.jpg

でも今日のメインは火坂雅志さんの講演会でした。
今視聴率NO,1大河ドラマの天地人の原作者の興味深い話を聞くことができました。
大河ドラマは原作者の90%が物故者でその他の方も巨匠と呼ばれる方ばかりで
53歳の原作者は初めてということでした。

初回を見て原作者自身が泣いた与六役の加藤君のがんばりなどの番組の話

火坂氏自身がどんなに直江兼続に惚れ込んでるかという話など

次から次へと話が続き面白かったですよ~

乱世の世に上杉謙信は義のために生きた武将でありその愛弟子である直江兼続が
どんなに立派な武将であったかとてもわかりやすく語ってもらえて
ワタシのようなものでもすっかり魅了されました。

謙信のすごいところは義のために生きたといわれているけれど
実際は経済政策に力を注ぎ越後を経済大国にしている。
仁・義・礼・知・信のを実践した知恵のヒトであった。

その教えを受け継ぎ戦国時代江戸時代に上杉の一族を導いた直江兼続が
上洛の折に被った愛を掲げた兜の話ももちろんありましたよ。

諸説あるようですが
火坂氏は近年の説である愛宕大権現あるいは軍神・愛染明王 の愛ではなく
兜の愛は愛民・・・慈愛を持って衆民を導く・・の愛であるという信念で
「天地人」を書き上げた。と言われました。
近年見つかった謙信の古文書にすでに愛民が記されていたそうです。

あの戦乱の世に愛民を掲げて戦い抜いた武将なんてすばらしいですよね~

関が原その後上杉が米沢の大名になってもめげず産業を興し増産をして
ひたすらがんばった直江兼続の生涯は話は尽きないようで
10分以上もオーバーしての講演でした。

まだ書いてそれほど時のたっていない作品への思い入れは深くて
とても温かい講演を聞かせていただいて大満足でした。

a0075802_2246912.jpg

話は前後しますが、
ウエストプラザで広島水場を守る会の企画写真展が開催されており
産経新聞が取材に来てました。
ワタシが水琴窟に水を注ぐ写真を撮りました。載るかな?アハハハ!
a0075802_22474729.jpg

新聞と言えば
 和みカフェはせがわの読売新聞県内版の記事アップしておきますね。






a0075802_20355930.jpg

ピースナイト2009
↑↑クリックしてください。
実行委員長・栗原理氏のメッセージおよび
出演予定者スケジュールが見られます。



主催 ピースナイト実行委員会
代表:広島国際学院大学 栗原理
副代表:(社)全日本コーヒー協会国際委員 新谷隆一
広島アフリカ研究会代表幹事 平田久美

運営協力 インターネット放送局ゼバルタ
江島 悠

今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg広島ブログ
by nishinaya | 2009-07-29 22:48
なかまち店の新スタッフヨーコちゃんはかわいい。
顔もチャーミングだけれど
仕事のがんばり方がかわいい。そしてお茶目なヒト。
秋になるとお別れなのがとても残念なのだけれどね。

昨日は普通のヒトは手を出さない
マレーシア産リベリカ種コーヒー豆を購入して帰って
試飲してみたらしい・・・・
a0075802_21283788.jpg

ホットでワイルドな香りに047.gifパンチを受け
二杯目はアイスコーヒー053.gifで味わってみたそうで
「ワタシはリベリカはアイスコーヒーーとして飲みます」と言ってた。
その好奇心と探究心がかわいい。
コーヒー麻袋バッグと一緒に写しちゃった!見返り美人かぃ?
a0075802_21301152.jpg

そのコーヒーの麻袋のバッグはかなりの人気で
この麻袋の木は第二弾納品の商品がかかっています。
もうコレだけになってしまいました。
a0075802_21304126.jpg

3時のおやつはこんなもの食べてます・・・・
コレで痩せられたらすごい!(なことあるわけない)









a0075802_20355930.jpg

ピースナイト2009
↑↑クリックしてください。
実行委員長・栗原理氏のメッセージおよび
出演予定者スケジュールが見られます。



主催 ピースナイト実行委員会
代表:広島国際学院大学 栗原理
副代表:(社)全日本コーヒー協会国際委員 新谷隆一
広島アフリカ研究会代表幹事 平田久美

運営協力 インターネット放送局ゼバルタ
江島 悠

今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg広島ブログ
by nishinaya | 2009-07-28 21:35 | 店頭日記
a0075802_22172453.jpg
きょうは

NHK文化センターの講師依頼があり並木通りあたりにお出かけいたしました。
予定では今年の秋に焙煎人の男性向き講座が開講されるらしい・・・
(もの好きな殿方がおいでになればですけれど!来て!来て!)

続いて、前から行きたかった
広島初のブックカフェ・エスプレッシーボ★に行きました。

今話題のブッククロッシング★の本が貸してもらえる広島初のブックカフェです。
a0075802_22142754.jpg


都会のど真ん中、ビルのチョッと奥まったところにあり、ゆっくり本が読める空間ですね~
貸切で小さなパーティや会合なんかしてもいいんですって!



エスプレッシーボ店長のボブさんとワタシは初対面でしたがとても人懐っこい方で
昔からの知り合いのような雰囲気でお話ができました。
(なんと、ムスコと同じ学年らしい・・・)
ブログもバッチリ書いておられカフェ・喫茶店ブログランキング ←クリックでは堂々の一位です!
すっご~い005.gif
  
a0075802_22204614.jpg

マリメッコのコーヒーカップで淹れてもらったコーヒーは
二シナ屋のブレンドコーヒーですよん。ウフッ!

<広島の水場を守る会の活動です>
☆。.:*:・ ゜★。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。.:*:・ ゜☆。
    ☆原爆献水写真展・水琴窟
☆。.:*:・ ゜★。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。.:*:・ ゜☆。


日時:2009年7月25日から8月9日

場所:ウェストプラザ2F・3F (広島市中区紙屋町2-2-2)
内容:水に感謝!! 原爆献水は名水を供えましょう
原爆献水16ヶ所を写真で紹介します。水琴窟の展示もします。

※「名水賛歌VOL.1からVOL.5」錦川鯉著、展示即売。
※絵本「ヒロシマのいのちの水」指田和著、野村たかあき絵

主催:広島の水場を守る会 協力:錦川鯉



a0075802_20355930.jpg

ピースナイト2009
↑↑クリックしてください。
実行委員長・栗原理氏のメッセージおよび
出演予定者スケジュールが見られます。



主催 ピースナイト実行委員会
代表:広島国際学院大学 栗原理
副代表:(社)全日本コーヒー協会国際委員 新谷隆一
広島アフリカ研究会代表幹事 平田久美

運営協力 インターネット放送局ゼバルタ
江島 悠

今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg広島ブログ
by nishinaya | 2009-07-27 22:21 | 店頭日記
<長神乃笛さんのお庭に咲いた花>
a0075802_21534831.jpg


日曜の夜8時はやはり大河ドラマを見てしまいます。
今年は”天地人ですが、
日本史にも疎いワタシは戦国武将直江兼継続と聞いてもあまりピンと来ないし
まあ、家人につられて兼続カが妻夫木君だし弟役が小泉孝太郎君だし・・・
配役も豪華でしょ~
という軽めのノリで毎週見てました。

・・・が、今夜からは違う!
なぜか?
それは29日(水)に
ANAクラウンプラザHで原作者の作家 火坂雅志氏 の講演会に行く
予定になったからです。

テーマは「天地人」を語る~直江兼続の義と愛~

ヘヘヘ、あるブログ友さんがいけなくなったからとくださったんです。
ガゼン、直江兼続に目覚めたワタシ!

今週の水曜日までドロナワで知識を詰め込んどかなくっちゃ!


a0075802_2251216.jpg

そして昨日のひろしま夢花火大会で飲んだ芋焼酎は「天孫降臨」
やさしい口当たりです。
F岡さんの霧島登山みやげでした。ありがとうございます040.gif




a0075802_20355930.jpg

ピースナイト2009
↑↑クリックしてください。
実行委員長・栗原理氏のメッセージおよび
出演予定者スケジュールが見られます。



主催 ピースナイト実行委員会
代表:広島国際学院大学 栗原理
副代表:(社)全日本コーヒー協会国際委員 新谷隆一
広島アフリカ研究会代表幹事 平田久美

運営協力 インターネット放送局ゼバルタ
江島 悠

今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg広島ブログ
by nishinaya | 2009-07-26 22:05
晴れ男の誉れも高いわが友⑦パパの念力←クリック
+晴れ女のくみちゃんの晴れ晴れパワ~

今年の広島花火大会にも影響をおよぼしたのでしょうか?
ゼッタイ無理だと思っていた
   広島みなと夢花火大会
が開催されて今年も花火を堪能できましたよ~
a0075802_23554391.jpg
a0075802_23562154.jpg

a0075802_2357555.jpg

きれいでした!
花火の間は少し降ったりやんだりでしたが持って
終わるのを待ってたかのように本格的に降り続きました。
傘を持っていても、カッパを持っていてもかなりずっぽり濡れるくらい・・・

由緒正しき雨男の焙煎人サマもしっかり活躍しておいででしたね~

明日も雨らしいですね・・・・






a0075802_20355930.jpg

ピースナイト2009
↑↑クリックしてください。
実行委員長・栗原理氏のメッセージおよび
出演予定者スケジュールが見られます。



主催 ピースナイト実行委員会
代表:広島国際学院大学 栗原理
副代表:(社)全日本コーヒー協会国際委員 新谷隆一
広島アフリカ研究会代表幹事 平田久美

運営協力 インターネット放送局ゼバルタ
江島 悠

今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg広島ブログ
by nishinaya | 2009-07-26 00:06 | おいしいもの
マニアではチョッと話題なんですよ?
SL型ナイスカットミル!105000円!
a0075802_2212154.jpg

ご存知の方は百も承知、知らない方は全然ご存知ありませんよね~
珈琲器具のメーカー”カリタ”の50周年記念モデル500台限定生産です。
全国で販売されるのはたったの400台です。

ニシナ屋でももちろんHPショッピングで販売しています。

でもそれだけで販売するのはニシナ屋らしくないでしょ?
そこで焙煎人サマは考えた・・・
当社ではあのバリ・コピルアック200gブラジル・ジャグーバードコーヒー200g
つけちゃおって!
それで
定価合計 128,000円→セット特価 84,000円(税込) 送料・手数料 無料
なんか太っ腹でドキドキしたんですけれど、もうニシナ屋HPにはアップしてあります。

2種類の高級珈琲豆だけでも合計金額23000円でございます。

お待ちかねだったお客さまはすでにお買い上げいただいています。

さあ、SLファンのお客さま、ヒトよりいいものが欲しい方、

ニシナ屋限定セット84000円はいかがでしょうか

豪華なプレゼントとして差し上げるのにも最適だと思います。040.gif

さて、コーヒーにこだわりのあるお客さまにとって84000円は高いか?安いか?
ワタシはかなりお買い得だと思うのですが・・・001.gif




a0075802_20355930.jpg

ピースナイト2009
↑↑クリックしてください。
実行委員長・栗原理氏のメッセージおよび
出演予定者スケジュールが見られます。



主催 ピースナイト実行委員会
代表:広島国際学院大学 栗原理
副代表:(社)全日本コーヒー協会国際委員 新谷隆一
広島アフリカ研究会代表幹事 平田久美

運営協力 インターネット放送局ゼバルタ
江島 悠

今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg広島ブログ
by nishinaya | 2009-07-24 22:21 | 店頭日記
今日は夏らしい一日でした。
でもコーヒーだけはホットがいいというお客さまはかなり多いんです。
アイスコーヒーはまた違う飲み物として召し上がるんですって!

夏と言えばヤッパリこれこれ!
a0075802_20585035.jpg
a0075802_20592219.jpg

北広島町せんごくの里のピチピチ朝取りスイートコーンです!
今朝収穫されて夕方にはもうとれとれが届きました。すごく新鮮!
甘くて美味しいのは体験済みなので嬉しくて。ご近所にもおすそ分けしましたよ。
ね、日食に燃えたテンペさん!

今週末のせんごくの里のイベントより、
ひと足お先にいただけるなんて粋な計らいに感謝しています。
明日の朝ごはんはせんごくの里のとうもろこしですぞ~
夏ですね~!

<おまけ>
きょうも焙煎人サマは飲み会でございます。
のこりの家族はそごうの鮮魚売り場の2割引きセールで買ったウニで
大盛りウニ丼を食べましたとさ。
エヘヘへ・・・・
a0075802_2162239.jpg








a0075802_20355930.jpg

ピースナイト2009
↑↑クリックしてください。
実行委員長・栗原理のメッセージ
出演予定者スケジュールが見られます。



主催 ピースナイト実行委員会
代表:広島国際学院大学 栗原理
副代表:(社)全日本コーヒー協会国際委員 新谷隆一
広島アフリカ研究会代表幹事 平田久美

運営協力 インターネット放送局ゼバルタ
江島 悠

今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg広島ブログ
by nishinaya | 2009-07-23 21:22