珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

防府へ行く途中宮島SAに立ち寄りました。
お昼は軽く済ませましょうとラーメン専門店 「らーめん大鳥居」にはいりました。
今風のおしゃれなラーメン店です。
a0075802_22272835.jpg

尾道ラーメンも浅いスープスパゲティの器のようなどんぶりに入って出てきます。
あららん、広島にあるラーメン店の普通のラーメンとはなんか違う、
麺もすごくシコシコしていて、スープもとろりとして麺と絡んでいい食感・・・

きちんとしたマニュアルがあってそのとおりに作ったような
でもなんかワタシなんぞが食べてる広島の普通のラーメンとちがうよ~と思って食べました。

決しておいしくないわと言ってるんじゃないのです。

広島のもやしは細い、観音ねぎは青ねぎより太い、広島の春菊は幅広・・・みたいな
微妙な食感の違いがあるでしょそんな感じ。

で後から聞くと
やはり全国のサービスエリアや道の駅に出店している企業の店舗でした。
きっと市場調査とか味覚調査なんかを踏まえて広島地域の志向にぴったりのラーメンなんでしょう。
特に若いヒトはこんな風味のラーメンがお好きなのね~と思いましたのよ。
(ワタシがバアサンになったかしら・・・・複雑ダナ)
a0075802_22304961.jpg


堀越窯・安澤さんのギャラリー&工房に伺うと
吠えない番犬のハナちゃんと
ちいさなみかんぐらい大きくてコロコロしているリュウキンがお出迎えしてくれます。
それも楽しみ・・・・






emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg









ワタシも行きますがまたまた”なまらくごの会”があります。
■第4回らくご会『瀧川鯉昇withわか馬』
 
 日時:7月15日(水) 18時半開場 19時開演
 ※17時より、会場受付で整理券を配布します。
 
 会場:広島市中区 アステールプラザ多目的スタジオ
 
 木戸銭:3000円/ペア券5500円(予約のみ)・全席自由席
 
 出演:落語芸術協会のベテラン・瀧川鯉昇
     鈴々舎わか馬 ・落語協会の若手

お問合せ&予約:「広島で生の落語を聴く会」事務局
     電話:090-9570-4579
     FAX:0856-24-1261
     メール:sumida-rika@mbx.mainichi.co.jp

by nishinaya | 2009-06-30 22:30 | おいしいもの
行くたびに楽しいお話をしてくださる防府・堀越窯←クリックの安澤ご夫妻に
雨の中迎えていただきました。
a0075802_22324275.jpg

a0075802_22333047.jpg

いつも美しい海が工房&ギャラリーの南側に180度広がる美しさは圧巻ですが
今日は雨に煙った海でした。
この美しい海はワタシがセーラー服の頃はやった
南沙織のヒット曲17才  「だ~れもいない海~」
の海なんだそうですよ~。
作詞家が防府出身でこの海をイメージして作ったんですって!


a0075802_22401193.jpg

a0075802_2235590.jpg


今回は夏窯展に出される商品をいろいろ見せていただき
たのしませてもらいました。
安澤先生イチオシの白い器がとても新鮮で
アイスコーヒーを入れて出すのにぴったりだと思います。
なかまち店に置いて試飲のとき
お出しできるかもしれません。
お楽しみに・・・・
a0075802_22373838.jpg

インターネットショップにコーヒー合わせてお届けできるマグカップとか
コーヒーポットなどいろいろご準備できました。
なかまち・古江などの店舗でご覧くださいね。
a0075802_22362744.jpg


emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg









ワタシも行きますがまたまた”なまらくごの会”があります。
■第4回らくご会『瀧川鯉昇withわか馬』
 
 日時:7月15日(水) 18時半開場 19時開演
 ※17時より、会場受付で整理券を配布します。
 
 会場:広島市中区 アステールプラザ多目的スタジオ
 
 木戸銭:3000円/ペア券5500円(予約のみ)・全席自由席
 
 出演:落語芸術協会のベテラン・瀧川鯉昇
     鈴々舎わか馬 ・落語協会の若手

お問合せ&予約:「広島で生の落語を聴く会」事務局
     電話:090-9570-4579
     FAX:0856-24-1261
     メール:sumida-rika@mbx.mainichi.co.jp

by nishinaya | 2009-06-29 22:41
★ニシナ屋のお中元セレクト★←クリックのぺージをアップしました。
洗練されたパッケージのオリジナルギフトです。

きょう周防大島からのお客さまF岡さんが
焙煎人の好物大島産のかえりちりめんをおみやげに来てくださいました。
いつもありがとうございます。

焙煎人はかるく炒ったかえりちりめんがダイスキできゅうりもみでも
冷奴でも焼きうどんでもなんにでもパラパラかけて食べます。
モチロンそのままでも・・・
a0075802_21435390.jpg

・・・な話じゃなくて、
きょうF岡さんがまた日本アルプスにいくよ~って地図や案内パンフレット見せてくれました。

8月は九州・霧島ですって。いいな~いいな~
やっぱり、夏は涼しいところに心惹かれますよね。
信州上高地とか熊野古道とかいきたいな。
今、ツーリストのパンフレットがいろいろ届いててこころ惹かれてます。
でも2泊は無理だよね~・・・

写真ははせがわマダムのお嬢さまです。
すごくきれいでしあわせそうでしょ?

明日は防府の富海・堀越窯に行ってこようと思います。

emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg









ワタシも行きますがまたまた”なまらくごの会”があります。
■第4回らくご会『瀧川鯉昇withわか馬』
 
 日時:7月15日(水) 18時半開場 19時開演
 ※17時より、会場受付で整理券を配布します。
 
 会場:広島市中区 アステールプラザ多目的スタジオ
 
 木戸銭:3000円/ペア券5500円(予約のみ)・全席自由席
 
 出演:落語芸術協会のベテラン・瀧川鯉昇
     鈴々舎わか馬 ・落語協会の若手

お問合せ&予約:「広島で生の落語を聴く会」事務局
     電話:090-9570-4579
     FAX:0856-24-1261
     メール:sumida-rika@mbx.mainichi.co.jp

by nishinaya | 2009-06-28 21:51 | 店頭日記
今夜の晩ご飯は
昨日そごう・肉売り場2割引セールで買った和牛切り落とし使用の
温泉卵乗せ牛丼です。
a0075802_2246162.jpg

朝、仕事に出る前にさっと煮込んで味を馴染ませているので
温めるだけ!
いただき物新たまねぎかなり多めの牛丼?実はたまねぎ丼?
でもたまねぎの甘さでおいしいんですよ~我が家の倹約牛丼
a0075802_22464840.jpg
オランダ豆(K子さんちの)・焼きナスのゴマドレ和え(コレも朝作って)と貝汁
漬物・・・
土・日曜日は8時前後の帰宅になるので大急ぎで作ります。
でも働いているお母さんはみんなこんなんだろうね~がんばりましょうね~

で、ポカばかりのワタシは週末に注文する商品や包装用品を本店に注文し忘れ
晩ご飯の後本店からなかまち店に届けなくてはならなくなっちゃった!
我が家からジャムと一緒に行きました。(焙煎人が運転してね)
a0075802_22473432.jpg
ハハハ、しんどいといえばしんどいし
可笑しい毎日ですよといえばそのとおり、
小さな店の経営者はこんなもんですかね~
明日はいそがしいかな?楽しみです。





emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg









ワタシも行きますがまたまた”なまらくごの会”があります。
■第4回らくご会『瀧川鯉昇withわか馬』
 
 日時:7月15日(水) 18時半開場 19時開演
 ※17時より、会場受付で整理券を配布します。
 
 会場:広島市中区 アステールプラザ多目的スタジオ
 
 木戸銭:3000円/ペア券5500円(予約のみ)・全席自由席
 
 出演:落語芸術協会のベテラン・瀧川鯉昇
     鈴々舎わか馬 ・落語協会の若手

お問合せ&予約:「広島で生の落語を聴く会」事務局
     電話:090-9570-4579
     FAX:0856-24-1261
     メール:sumida-rika@mbx.mainichi.co.jp

by nishinaya | 2009-06-27 22:48 | おいしいもの
たまにはお外でゆっくりスイーツタイム
a0075802_21455960.jpg



なかまち店でお店番をしてますと
K子ちゃんから電話がありました。
・・・でお仕事の後
中の棚のコーヒーストーリーへ行きますと残念ながらタイムリミットで学研教室に帰った後
行き違いになってしまいました。
あ~、残念emoticon-0106-crying.gif
でも、アールグレイアイスティ愛好家の有名ブロガー灰皿猫さんが談笑中。
KOHさん猫さんワタシの三者会談と相成りました。
会談内容はマル秘・オフレコということで!(グヘへ、そんな重要なこと話したんかいな?)

お店の中はバリグッズがいっぱいで夏バージョン満開!
ご来店になるとわかると思うけれど
なんでもインターネットショッピングの三分の二の値段で販売中とか!
一級品が安く手に入る販売ルートを知ってるらしい
バリグッズを揃えたい方は中の棚・コーヒーストーリーに行くといいですよん。


ひとりでお留守番をがんばっている
はせがわマダムんちのピッピちゃんデス
a0075802_21421388.jpg







emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg









ワタシも行きますがまたまた”なまらくごの会”があります。
■第4回らくご会『瀧川鯉昇withわか馬』
 
 日時:7月15日(水) 18時半開場 19時開演
 ※17時より、会場受付で整理券を配布します。
 
 会場:広島市中区 アステールプラザ多目的スタジオ
 
 木戸銭:3000円/ペア券5500円(予約のみ)・全席自由席
 
 出演:落語芸術協会のベテラン・瀧川鯉昇
     鈴々舎わか馬 ・落語協会の若手

お問合せ&予約:「広島で生の落語を聴く会」事務局
     電話:090-9570-4579
     FAX:0856-24-1261
     メール:sumida-rika@mbx.mainichi.co.jp

by nishinaya | 2009-06-26 21:55 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
わんこTシャツ着てごきげんのジャムですよ~
a0075802_2159080.jpg

実は愛犬ジャムはワタシがお風呂に入る時(フツーみたくないでしょ?)
着替える時
お化粧して化ける時(別人になるんじゃろ~か?)

走ってきてジーッと見ていました。
オンナのコとして服なんか着てツケまつ毛なんか付けたいんかも?emoticon-0104-surprised.gif

a0075802_2202295.jpg

だから機会があればイヌ服を着せてやりたいな~とは思っていたのですが
あまりカワユクテ、コスプレ風はちょっと恥ずかしくて着せられない・・・

今日買ってきたワンコ用Tシャツを「着る?」と見せると首を突っ込んできましたよ~
ジャムもオンナのコだったんだね~
a0075802_2282287.jpg

はせがわマダムが声をかけてくださって
なかまち店で3時まで働いた後
はせがわマダムの車で
イヌ服についての話をブログで読んでいた
山の中の手作り隠れ家「FURIFURIしっぽ♪」に行きました。
先日オフ会でもご一緒いたしましたくぅーさんのところ。
a0075802_22104838.jpg

ワンコとニャンコがお出迎えではせがわマダムの愛犬ピッピは大ハッスル!

かわいい手作りグッズがたくさんありました。
とてもリズーナブルなのでビックリ!

ウチのジャムのイヌ服(Tシャツ風)もなんと800円!
ジャストサイズでございました。

竜王道路くねくね上がっていくとすぐでしたよ~(はせがわマダムの運転ですけど)

<お知らせ>
今週ははせがわマダムの都合がつかないので和みカフェはせがわは臨時休業だそうです。



そうそう、なかまち店のスタッフさんほぼ決まりました。ハヤッemoticon-0102-bigsmile.gif
とてもセンスのいい素敵な女性!
来週火曜日から当分ふたりでお店番していますから。




emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg









ワタシも行きますがまたまた”なまらくごの会”があります。
■第4回らくご会『瀧川鯉昇withわか馬』
 
 日時:7月15日(水) 18時半開場 19時開演
 ※17時より、会場受付で整理券を配布します。
 
 会場:広島市中区 アステールプラザ多目的スタジオ
 
 木戸銭:3000円/ペア券5500円(予約のみ)・全席自由席
 
 出演:落語芸術協会のベテラン・瀧川鯉昇
     鈴々舎わか馬 ・落語協会の若手

お問合せ&予約:「広島で生の落語を聴く会」事務局
     電話:090-9570-4579
     FAX:0856-24-1261
     メール:sumida-rika@mbx.mainichi.co.jp

by nishinaya | 2009-06-25 22:25 | わんこ、にゃんこ
なかまち店の専属販売員になってはや3日。
だいぶ板についてきましたぜぃ。

この一週間を乗り切れば大方の流れがわかるので
かなりオタオタしなくなると思いますから・・・

嬉しいのはワタシがいるらしいということで、ぽつぽつブロガーさんが訪ねてきてくれること。
(差し入れはとても嬉しいですがもう絶対気を使わないでくださいね。)
a0075802_21141113.jpg

今日は、まっちゃんが
anchanレポートでチェックした袋町の新スウィーツ店から
パイシューを差し入れてくださって
しゃべくりまくりながら食べました。アハハ~
ただ今ブログおサボリ中のヨシプロさんも
いつもの有機コロンビアマイルドを炒っている間
強制的に巻き込まれてお話をしてくださいました。
(ブロガー同志のおしゃべりは歳に関係ないから・・・)
な~んでも、コミュニティー作りに関心があるそうなので
まっちゃんとならばオフ会にいらっしゃいな~と口説きました。ウフフ

まっちゃんが久びさのショッピングで街めぐりに出発して入れ替わりに
はせがわマダムがわらびもちをを持ってブラリンコとお立ち寄り・・・
a0075802_21154651.jpg

またまたしゃべり倒しました。

(仕事シテルの?)emoticon-0112-wondering.gifと聞かないで・・・・
ちゃんとがんばってますから。

そうそう昨日はりんちゃんがあんみつもってきてくれました。ありがとね~
PEACE SUMMERとニシナ屋珈琲さまのコラボレート商品
「PEACE 珈琲:KIBO(キボー)」をアップしてくれてました。
↑↑見てくださいね。

毎日、広電に乗ってなかまち店まで通っています。
そして開店前の準備をして11時にオープン!
ぶっ倒れるほどの忙しさでもなく、お客さまとのやり取りもかなり楽しい。

ワタシこのまましばらくなかまち店でコーヒー売ってますよ。たぶん・・・・

emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg









ワタシも行きますがまたまた”なまらくごの会”があります。
■第4回らくご会『瀧川鯉昇withわか馬』
 
 日時:7月15日(水) 18時半開場 19時開演
 ※17時より、会場受付で整理券を配布します。
 
 会場:広島市中区 アステールプラザ多目的スタジオ
 
 木戸銭:3000円/ペア券5500円(予約のみ)・全席自由席
 
 出演:落語芸術協会のベテラン・瀧川鯉昇
     鈴々舎わか馬 ・落語協会の若手

お問合せ&予約:「広島で生の落語を聴く会」事務局
     電話:090-9570-4579
     FAX:0856-24-1261
     メール:sumida-rika@mbx.mainichi.co.jp

by nishinaya | 2009-06-24 21:36

自分のいる位置って?

ワタシにはよくわからないけれど

結婚して家族ができて暮らすことは
女性には自分の位置とか価値がなくてつらいとか閉塞感があるとか???
a0075802_2145837.jpg


自分の生活のほとんどを家族と呼ばれるヒトのために捧げることが
自分のいる位置だと思っていた時代は終息に向かい

まず自分のために家族がいて子どもがいてという考えが
幅を利かせる世の中になっているのを しみじみ実感する今日この頃ですが
それもまた良しなのでしょうかしらん?

個人主義とも全く違う自分が一番主義!
儒教の名残か?かなり年配の殿方は若干引きずっておられる方もおられますが
近年は断然女性のほうがこの傾向にあるような・・・
身の程知らずというか???

なんでだろう?
シアワセって とても平凡なことなのに。
a0075802_21455849.jpg

今夜はいい風が吹いて涼しいですね。
焙煎人は短パンで出かけましたが、高校の同級生と広島駅近くで飲んでいるそうです。




emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg












ワタシも行きますがまたまた”なまらくごの会”があります。
■第4回らくご会『瀧川鯉昇withわか馬』
 
 日時:7月15日(水) 18時半開場 19時開演
 ※17時より、会場受付で整理券を配布します。
 
 会場:広島市中区 アステールプラザ多目的スタジオ
 
 木戸銭:3000円/ペア券5500円(予約のみ)・全席自由席
 
 出演:落語芸術協会のベテラン・瀧川鯉昇
     鈴々舎わか馬 ・落語協会の若手

お問合せ&予約:「広島で生の落語を聴く会」事務局
     電話:090-9570-4579
     FAX:0856-24-1261
     メール:sumida-rika@mbx.mainichi.co.jp

by nishinaya | 2009-06-23 21:47
今日は梅雨らしく一日中雨でしたね。

でもお客さまは途切れずきてくださって感謝ですね~
これから当分11:00~15:00になかまち店に居ますので
お近くにこられたらおいでください。差し入れ大歓迎!ウフフh

a0075802_22321530.jpg

このまえ、フードコーディネーターの泰増さんに
自家製刺身こんにゃく青シソ風味をいただきました。
冷たくして薄く(かなりエエ加減に)切って酢味噌をかけて食べました。
シコシコした食感がいいですよね。いくらでも食べられますよん。

泰増サンに聞いたのですが
20~30歳のヒトのこんにゃくの消費量が50歳以上のヒトの6分の1しかないんですって。
ダイエットに熱心な年代なのにもっと食べてほしいな~と思うんですけれど。

(蛇足ですが)コーヒー飲んで運動するとダイエット効果が増すそうです。
コーヒーのカフェインが褐色脂肪細胞の働きを高めて体脂肪を燃やすのは有名ですよね。




emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg









ワタシも行きますがまたまた”なまらくごの会”があります。
■第4回らくご会『瀧川鯉昇withわか馬』
 
 日時:7月15日(水) 18時半開場 19時開演
 ※17時より、会場受付で整理券を配布します。
 
 会場:広島市中区 アステールプラザ多目的スタジオ
 
 木戸銭:3000円/ペア券5500円(予約のみ)・全席自由席
 
 出演:落語芸術協会のベテラン・瀧川鯉昇
     鈴々舎わか馬 ・落語協会の若手

お問合せ&予約:「広島で生の落語を聴く会」事務局
     電話:090-9570-4579
     FAX:0856-24-1261
     メール:sumida-rika@mbx.mainichi.co.jp

by nishinaya | 2009-06-22 22:34 | 店頭日記
昨夜のkumi's partyは最高の盛り上がりでした。
ハイ!もちろん、わたし連チャンでしたの!
a0075802_11314185.jpg

おいしい手料理がテーブルに溢れ
(ハセガワマダム・パン教室主宰のナカガワマダム・茶懐石料理人のササキマダム)
チェロのアライマダムの演奏でオープニングが始まりました。

くみちゃんがはせがわマダムにお願いして特別貸切にしてもらい
ご自分のお友達というか気の合うお仲間に声をかけ
三十数名の男女がはせがわに集いました。

さまざまな分野の方がゆるゆると集まって出会いを楽しんでました。

ワタシがたまたま座ったテーブルは

趙栄春先生、上綱克彦さん、キミ先生、栗原センセ、伊藤さん、江島さん、アライマダム・・・・

趙先生はアメリカで20年暮らしていたので英語で話したほうが通じるので
微妙なところは皆さん英語で話したり!
ワタシだけ(E島さんもかな??)取り残されちゃう・・・アッレ~
a0075802_1130243.jpg


来月一家を挙げてニュージーランドに移住されるNさん
小室哲哉のニューヨーク時代一緒に活動していた整体師ウエカタさん、
前衛書道家の椎木さん
イケメンブテック店長
シネマキャラバン V.A.GのT川さん
子育て後イギリスに留学し帰国後学芸員目指して大学に通っているSさん
カメラマン・くっしー
クミさんの元教え子さん
メゾソプラノの八川さん
なまらくごを聴く会のりかさんは益田から車を飛ばしてやってこられました。
・・・・・思いつくまま・・・・
とにかく楽しい方が楽しい話をして飲んで。

皆さんお話に花が咲くだけでなく
興が乗ったところで
趙栄春先生がいつも持っていらっしゃる二胡で
即興の「ラヴィアンローズ」を演奏してくださり、
夜も更けもっと盛り上がった頃
上綱さんがピアノがあるからと
「碧い目のステラ」を弾き語ってくださり・・・・

なんという至福の時間なんでしょう。大人の時間・・・
くみちゃんあってのこのひと時でした。

それから、まだナイショですが今夏”オールナイトで生中継”のインターネットTVの番組を
”とあるところ”でやってみようという話が盛り上がっています。
ここにいらしたアーチストさんもかなり乗り気です。

今年の夏も大人の遊び人たちがなんかやらかしそうで
ドキドキemoticon-0152-heart.gifしています!


そうそう昨夜いちばんの功労者はなんといってもハセガワマダムでしたよね~くみさん!
お疲れさまでした。感謝です。
↓大奮闘中のマダムはせがわ↓
a0075802_1136050.jpg




emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg
by nishinaya | 2009-06-21 11:40 | おいしいもの