珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


タケノコ大好きなワタシは
この時期になると「好き好き!」と騒いでいるので、
心優しき友人たちが、ここやあそこで掘っては
掘りたてをプレゼントしてくれます。

ありがた~い・・・

庭に山椒の木はありますから!
<我が家の今日の晩ご飯>
a0075802_21245226.jpg

・・・で、今日はclickuriセンセの差し入れを茹でました。
a0075802_21265281.jpg


今の時期のワタシはタケノコをナンにでも入れて食べてしまいます。
朝の味噌汁から始まり
ハンバーグでも
パスタでも
茶碗蒸しでも
ギョウザでも、アハハハ・・・
家族は
「もうそろそろ、タケノコの顔が見たくない」
と、罰当たりなことを申しますが、
料理するのはこのワタシ(ウシシemoticon-0136-giggle.gif今日もセッセとタケノコ料理にいそしんでいます。

ときどき起こるんですが、
ブログ書き終わって送信をクリックすると何故だか「サーバー見つかりません」と
言う表示が出て書いた記事が消えちゃうの!emoticon-0146-punch.gif
何でだろemoticon-0132-envy.gif????


emoticon-0155-flower.gif
ニシナ屋母の日セレクト←クリック好評発売中です。
HPもご覧くださいね
emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ


今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg
by nishinaya | 2009-04-30 21:34
いい天気です.
小さな庭にも花がいろいろ。
a0075802_11455696.jpg

サクランボもきれい
a0075802_11493835.jpg
a0075802_11472623.jpg

*さて、ニシナ屋のゴールデンウイーク期間のお知らせです。*

なかまち店・・・休みなし
    
広島市中区中町7-45(頼山陽史跡資料館前)
【営業時間:11:00~19:00(年中無休)】
TEL/FAX 082-244-3731

牛田本店・古江店・鈴ガ峰店・・・カレンダー通り(4/29・31・5/3・4・5・6)休業

nishinayaグループ各店は各店舗にお問い合わせください。
アルテックミー・ニシナ屋    (082-221-3666 )
呉市焼山・きままなターシャ  (0823-69-0088) 
コーヒーストーリー・ニシナ屋  (082-246-8763)


水出しコーヒー
a0075802_22262848.jpg
広島ブログ
by nishinaya | 2009-04-29 11:58 | 店頭日記
さっき仙台のムスコから電話がかかってきました。
豚インフルエンザが韓国や香港でもすでに出てるらしいと。

「かあちゃんは、フラワーフェスティバルじゃ~新店オープンじゃ~と
とにかくウロウロするけんね。ちゃんとうがいをして、あんまり人ごみウロウロしんさんなよ。」

グッヘ~、ムスコに心配されるようになっちゃおしまいだ・・・
でも気にかけてくれることは嬉しいし~
思わず
「うん、今年は用心します」
・・・とか返事をしてるワタシでゴザイマス。フォッフォッフォ。
a0075802_2361410.jpg

パニックにならないために鳥インフルエンザ対策に備えた
ダチョウの抗体マスクが役に立たないことを祈っています。



さて世間の方々は楽しみなゴールデンウイークが始まります。
(ワタシは祝日・休日はお仕事三昧の予定?)

この時期になるとやっぱり水出しコーヒーが登場いたします。
昨年ニシナ屋各店で大人気だった
パイレックス・ウォータードリップコーヒーサーバー(¥2100)←クリックがボツボツ売れ始めました。a0075802_22262848.jpg

水出しコーヒーにはかなり深煎りにした豆が良く合います。
フレンチローストかイタリアンローストですね。
深炒り珈琲豆の水分が飛び、酸味が出過ぎなくなることで
コクはあるけれどさらりと飲めるコーヒーとなります。

ニシナ屋では長時間の抽出でさっぱりとしながらも
味わい深いコーヒーが出せるよう最適の焙煎とブレンドをご用意しています。

今年もコーヒー粉と水だけで本格的なアイスコーヒーができる
パイレックス・ウォータードリップコーヒーサーバーをご用意くださいな。

emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
by nishinaya | 2009-04-28 23:18 | 店頭日記
明日の朝まで京都から大好きなネ~チャンが帰ってきてるので
超ゴキゲンなジャム子です。
もう、すっかり元気になりました。
a0075802_22472426.jpg


本通りを歩いていたのが縁でTVのグルメレポーターをしてしまいました。
アハハハ。←クリック

周りの方の言葉もいろいろで
「きれいに撮ってもらってよかったね~」とか
「アレ食べたくなったよ」とか
嬉しくなることだけでなく

「まあ、バアサンに見られたから、出たんじゃね」とか
「食べるとこ映されるなんて、ワタシは恥ずかしくてできないわ」
「目立ちたがりなんじゃろ」とか、ネガティブなお言葉も頂きました。アララ・・・
ヒトサマはいろいろおっしゃいますね~

でもほとんどの方は面白がってくださったのでワタシは満足ですわん。

夕方、大学時代某倶楽部のの先輩から電話がありました。
ご夫婦とも先輩なのですが
もう30年もお会いしていないご主人Y先輩が
「ゆかりさん、いい歳のとり方ができてるよね。楽しそうでいいね。」
と言われたとか。

若いときのワタシを知っている方にそんな風に言っていただけるのは
すごく嬉しい。励みになります。

何気ない言葉でヒトは元気付けられたり勇気を貰ったりできるものですね。


emoticon-0105-wink.gif広島ブログ
by nishinaya | 2009-04-27 22:47 | わんこ、にゃんこ
先日から始まっている
なかまち店のお隣のパナソニック電工2F喫茶ギャラリーで開催中の
長神乃笛サンの個展「海と空の楽園」をクミちゃんと見に行きました。
a0075802_22294828.jpg

涼やかな展示で
「わ~、やさしい色彩で長神さんらしい・・・」と拝見しておりますと
はせがわマダムが登場。訪ねて来てくれました。
マダムのお店のブログ←クリック
TJ・HIROSHIMAP,17に和みかフェはせがわが載ってますよ~

見てくださいね~

それではお茶でもということで、そこで話しておりますと
おお~、こんどはナナパパサンがまたまた登場!

そこで4名でミニオフ会開催となりましたよん。
話好きのネアカのみなさん、話がはずむはずむ!
和みカフェのイベントの事、美婆TVの事、吹奏楽の演奏会の事・・・
クミちゃんの旦那サマのよし君はワタシタチ3人と同級生だとか・・・でヤッパリ
ナナパパと共通の友人がいることが判明!広島人はみなつながっとるね~

・・・びりびりと携帯が震え始め店番の焙煎人が
「忙しいけん、帰ってこ~い」
で解散となりました。
午後は竹原のHさんや宇根利枝さんややっぱり千客万来でした。

a0075802_22314512.jpg

エヘヘ、はせがわマダムがお母さま作のモギ餅を差し入れしてくださいました!
ヤッホ~
春の味ですよ!
昔はヨモギを摘んでおばあちゃんが作ってくれてたけれど・・・
明日の朝ごはんにチョッとあぶっていただきます。
お母さまありがとうございます。


emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
by nishinaya | 2009-04-26 22:39 | 店頭日記
今朝は
あっぱれ!熟年ファイターズ美婆美食のコーナーでお騒がせいたしました。
皆さんのおかげで無事放送も終わり、ヤレヤレです。

アハハハ、今回で美しくなくても元気好奇心さえあれば
50歳も過ぎると女性はなんでも楽しめることがわかりましたよん。
ね~、ですから皆さんもたのしんでくださいませ。
a0075802_0485228.jpg

そして今夜はサックスの音を聞く。

ワタシはジャイブ←クリックで上綱克彦さんのライブかあるので行きました。
サックスのすごいプレーヤー広島出身・小池修さん←クリックの演奏が聴けるチャンスemoticon-0152-heart.gif
ということで、クミちゃんご夫妻と参りました。
ジャイブはギューギュー満員でしたよ~
でも行ってよかった!
サックスの音が身体全体に沁み渡るようでした。
上綱さんのハスキーな声も、とってもいいし~

でもオフタイムに上綱さんが
「アレ美婆じゃんか!みたよ~」と声をかけてくれたのは
嬉しいような、忘れてほしいような・・・・もう忘れてくださいね~emoticon-0153-brokenheart.gif
a0075802_056899.jpg


emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
by nishinaya | 2009-04-26 01:02 | マスコミ取材・出演
アルパークで買い物をしてくたびれたので
サーティワンでアイスクリームを食べることになりました。
a0075802_20561552.jpg
ウフフ、ちょっととオバサン心をくすぐる名前のアイス発見!
Love Struck(恋に落ちる) CheesecakeIce←クリックですってよ~
断然コレにしました!

ゴキゲンで食べていたら焙煎人サマからお電話emoticon-0161-phone.gif
今日、京都に出張だったのでスエムスメと一緒に帰ると聞いていたんですが
ふたりで広島駅で寄り道、マツダスタジアムで阪神戦を見て帰るんだと!

ここんとこ焙煎人が生観戦するとemoticon-0127-lipssealed.gif必ずカープ負けるんですけれど~
ええ~行かれるんですかい?
a0075802_219315.jpg

案の定、4対0で負けてしまった・・・

明日の朝はとうとう
あっぱれ!熟年ファイターズ/(広島ホームテレビ朝9時55分から)
emoticon-0140-rofl.gif美婆・emoticon-0136-giggle.gif美食に美婆レポーターとして出ますね~
わっ恥ずかし!emoticon-0111-blush.gif
でもしっかり笑ってなんなんだ~って面白がってくだされば大満足!デゴザイマス。
おヒマでしたら、(コワイモノミタサで)チャンネル合わせてくださいまし。

emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
by nishinaya | 2009-04-24 21:21
明日グランドオープンのアルパーク新館は
本日、プレオープンでした。
a0075802_18374638.jpg

義母の薬を山手側のK病院に取りに行ったので
チョッと足を延ばしました。
プレオープンですからまだお客さんも少なくて広々デスネ。
ピカピカで気持ちいい~

スーパースポーツゼビオもかなり広くてこのヘラジカと熊がお出迎えですよ~
a0075802_18435944.jpg


2階はフタバ図書が6月にオープンだそうで

a0075802_18462345.jpg

3階が109シネマズですよね。あ~焙煎人サマ入り浸りそうですね。

明日からはたくさんの方が来るんでしょうね。


emoticon-0155-flower.gif
ニシナ屋母の日セレクト←クリックが好評発売中です。
HPもご覧くださいね

25日に美婆?!レポーターとしてなぜか出演する
あっぱれ!熟年ファイターズの記事←クリックなど見てください。アハハハ・・・・
あたしゃネ、美しいお婆さんemoticon-0153-brokenheart.gifですぞ~い!  かなり~笑えたemoticon-0140-rofl.gif
世間一般から見ると53歳はもうしっかりバアサンなのね~
emoticon-0146-punch.gif

emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
by nishinaya | 2009-04-23 19:07 | おいしいもの
今日、古江店の作品展示を変えたとrinnatサンから電話があり
ほほう、と思いながら古江店に行きました。
色使いがチョッと経験したことのないビックリの使い方
ド派手?あでやか?独特の感性でそれで繊細。
人物の表情がまた豊か!
いかがでしょう?
a0075802_21144868.jpg


実物はもっとインパクトがあるんですけれど~
a0075802_21184838.jpg

ドアを開けていたら、目に付くんですねワ~はなやかとお客さまが入ってこられ
あとご主人さままで連れて鑑賞されたかたも。
古江店の近所においでの方はClaraさんのイラストだけでも見に来てください。
元気が出ます。
今回でartlib17弾の作品展となります。
a0075802_21272569.jpg

道路のつつじが満開に近くなってます。
フラワーフェスティバル頃には茶色になってるかな~


・・・でもちょうちょがまだひらひら飛んでませんね。どうかしら?


emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
by nishinaya | 2009-04-22 21:28 | 店頭日記
ArtLib第16弾:重岡由起 作品展←クリックがなかまち店で始まっています。
今回は抽象画です。
a0075802_2211463.jpg

a0075802_2221187.jpg

お店においでになって是非ご覧ください。
いいでしょ~

お知らせがあります。
ニシナ屋HPで一ヶ月に一度最高級珈琲豆を定期的にお届けする「ニシナ屋倶楽部」
発足いたいました。
詳しくはHP←クリックでご覧ください。
a0075802_22131093.jpg


全国のニシナ屋コーヒーファンの皆さまにどのような形で焙煎職人の新谷隆一と一緒に
ご自身にふさわしいコーヒーを見つけていただくか試行錯誤していますが

新谷隆一と電話でコーヒーのお話などしていただくというアナログな方法を考えました。
いかがでしょうか?
(焙煎人はこんなのブログに書くなよ~と言ってますがたまには営業もせんと・・・ネ)


<今日のお知らせ>
  ナナパパサンがブログ再開されました。ハャッ、うれし!
  反面教師!←クリック

emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
by nishinaya | 2009-04-21 22:31 | 店頭日記