珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ウチのワンコは手術の経過もよく
ソファーでご機嫌でくつろいでおりますが
a0075802_20561926.jpg

ワタシはここニ、三日肩こりがひどくて朝方目が覚めるほどでした。
でも寝られんでも横になっとけば疲れは取れる、ゴロゴロするのは大好きだし~
と思っていましたが
とうとう今日は首筋の張りから頭痛までし始めちゃった!

いくら「なんとかなるさ!」といい加減なワタシでもチョッとしんどい。
あわてて、整体のサプリ中山クンのところへ行って
揉み解してもらいました。
なんだか血液がザーッと流れ出した感じ。
老廃物がうごきはじめたというか楽になりますよね~

更年期の女性の筋肉の張り、強張りの悩みはかなり多くて苦しんでる方もたくさん。
同年代の方お互い頑張りましょうね。アハハハ003.gif

a0075802_215976.jpg

グランマさちサンが桜ざるそばをくださったので
晩ご飯にいただきました。
ほんのり桜のかおり・・・



     ***こそっとナイショ話***
イマ、なかまち店に希少リベリカ種のコーヒー豆があります。
褐色の変わった豆ですよ~
リベリカ種なんて見たことないでしょ?
飲みたい方はどうぞ。

016.gif広島ブログ
    ***************************
    ナナパパ主催:日本酒オフ会(5/2)←クリック
ゲスト講師:本州一・杜氏の土居亨氏
日時:5月2日(土曜日)20時~
場所:zaza Casual Dining 広島市中区幟町15-9藤本ビル2F TEL: 082-222-8883
会費:4500円 飲み物は日本酒(本州一)
募集人数:開場(テーブルのセッティング)の都合で基本的に20名で締切ます.
(希望者が多い場合は35名まで募集することもあります)


      ***************************
by nishinaya | 2009-03-31 21:07
開店披露パーティ以来
ランチ時いつ行っても満席のラーダヴィラスですが
今日はインド人グループがお勘定を済ませた入れ替わりに入れました。
ラッキー!
a0075802_22581517.jpg

厨房には5人フロアーには2人のスタッフがキビキビ働いていて
気持ちが良かった!
a0075802_22591461.jpg

たっぷりのランチをいただきましたよ。
ワタシはヒヨコマメのカレーもちろんホット!焙煎人はシーフード中辛。
a0075802_231636.jpg
ボリュームたっぷりだけれど油っぽくなくてすっきりしている。
ホットだけれど後を引かない辛さ。
「焙煎人は日本のカレーじゃないと口に合わん!」と言い張っていたのですが
ラーダさんのカレーを食べてチョッと考えを変えたらしい。
クセになるくらい気に入ったそうです。へ~ッ
カレーと食べるナンはナンじゃなくてタク・パロタと呼ばれるインドのパンが
ほんのりとした甘味があっておいしい。
日本産の小麦粉使用です。
南インドはこの↑↑パロタを食べるそうです。

a0075802_2315716.jpg

添えてあるバジと呼ばれる揚げ物もヒヨコマメの粉をまぶして揚げるため
油の吸収が少なくてサクサクッとしておいしい。

アフターで063.gifコーヒーを飲んでください。
もちろん
ラーダヴィラス・オリジナルブレンド
カレーに負けないはっきりとした味ですが後口のいいコーヒーですよ。
ドリンクのチーフのY根さんが丁寧にドリップしてくれます。




     ***こそっとナイショ話***
イマ、なかまち店に希少リベリカ種のコーヒー豆があります。
褐色の変わった豆ですよ~
リベリカ種なんて見たことないでしょ?
飲みたい方はどうぞ。

016.gif広島ブログ
    ***************************
    ナナパパ主催:日本酒オフ会(5/2)←クリック
ゲスト講師:本州一・杜氏の土居亨氏
日時:5月2日(土曜日)20時~
場所:zaza Casual Dining 広島市中区幟町15-9藤本ビル2F TEL: 082-222-8883
会費:4500円 飲み物は日本酒(本州一)
募集人数:開場(テーブルのセッティング)の都合で基本的に20名で締切ます.
(希望者が多い場合は35名まで募集することもあります)


      ***************************
by nishinaya | 2009-03-30 23:08 | おいしいもの
a0075802_21533723.jpg

今日はanchanさん主催←クリックのランチ会でした。
おなじみのDish堺町さんですね。いつもの2F、2テーブル11名の参加で。
皆さんお顔も広くて行動的な方ばかりですので会話も楽しい。
話していると意外な方が共通のお知り合いだったり
出身校の後輩だったり。
広島は狭いのでどこかで繋がるものなんですね。またお会いしたいな・・・・
でもワタシはパスタランチをいただいて、早々に引き上げました。
a0075802_21565110.jpg

焙煎人サマがひとりでてんてこ舞いしてるか?
老眼鏡ずらして居眠りしているか?
帰ってみないとわかりませんからやはり2時間したら店にもどらなくちゃ・・・・

午後はやはりお客さまもつぎつぎ来られたのですが
お友達もつぎつぎに・・・・
皆さんおいしいもの持参でおいでになるのでもう嬉しくって大変!
和三盆のラスク、シフォンケーキ、桜のタルト・・・
食いしん坊のワタシは次から次におなかに入れてしまって。(焙煎人も同じ)
ワイワイがやがやミニオフ会オープン!
皆さんがいつの間にか繋がっていくのはとても嬉しいですよ。
珈琲を買いに来るだけでなくどうぞつながりにおいでください。
人生楽しみましょうよ。


     ***こそっとナイショ話***
イマ、なかまち店に希少リベリカ種のコーヒー豆があります。
褐色の変わった豆ですよ~
リベリカ種なんて見たことないでしょ?
飲みたい方はどうぞ。

016.gif広島ブログ
    ***************************
    ナナパパ主催:日本酒オフ会(5/2)←クリック
ゲスト講師:本州一・杜氏の土居亨氏
日時:5月2日(土曜日)20時~
場所:zaza Casual Dining 広島市中区幟町15-9藤本ビル2F TEL: 082-222-8883
会費:4500円 飲み物は日本酒(本州一)
募集人数:開場(テーブルのセッティング)の都合で基本的に20名で締切ます.
(希望者が多い場合は35名まで募集することもあります)


      ***************************
by nishinaya | 2009-03-29 22:05 | 店頭日記

今日は遠路からのお客さまがつぎつぎにみえて嬉しく忙しい日でした。

広島に来たら寄ってみようとわざわざおいでいただいた方々
兵庫県西宮のかわいいお嬢さん3人組
大竹からのご夫婦
山陰の方
HPやブログを見て来てくださるんですね。
ありがたくて・・・・
毎日頑張って書きますからこれからもよろしくお願いいたします。

a0075802_21434796.jpg

そんな合間を縫ってこっとうの史音サンのイベント
  ”小さなお花見に行ってきました。

a0075802_2149175.jpg

こっとうのコーディネートの見事なこと。素晴らしい。

a0075802_21495236.jpg

写真を撮りましたが、行ったほうが百倍素敵!
おもてなしの心が随所に出て、史音サンのお人柄で店内春爛漫ですもの。
つぎつぎお客さまがおみえになっていましたよ。


さて
昨夜は横川の甑でりかさん送別会でした。

くみさんからの不思議なつながりがある仲間なのですが
今回は生落語を聴く会←クリックを主催したりかさんの送別会
せっかく蒔いた種はこれからも育てていくつもりだとか。
(6月5日に開催決定)
上綱さんは4月25日(金)にライブ。
シネマキャラバンVAG←クリックT川さんの映画談義・・・
a0075802_2262763.jpg

甑のおいしいものいただきながら
話は尽きませんでした。
a0075802_22211572.jpg




     ***こそっとナイショ話***
イマ、なかまち店に希少リベリカ種のコーヒー豆があります。
褐色の変わった豆ですよ~
リベリカ種なんて見たことないでしょ?
飲みたい方はどうぞ。

016.gif広島ブログ
    ***************************
    ナナパパ主催:日本酒オフ会(5/2)←クリック
ゲスト講師:本州一・杜氏の土居亨氏
日時:5月2日(土曜日)20時~
場所:zaza Casual Dining 広島市中区幟町15-9藤本ビル2F TEL: 082-222-8883
会費:4500円 飲み物は日本酒(本州一)
募集人数:開場(テーブルのセッティング)の都合で基本的に20名で締切ます.
(希望者が多い場合は35名まで募集することもあります)


      ***************************
by nishinaya | 2009-03-28 22:24 | おいしいもの

今宵は送別会です。

知り合いの女性新聞記者さんが山陰へ転勤されるので今夜は仲間で送別会。
春は別れの季節でもありますね~

a0075802_1659250.jpg
もう8年も前になります。3月に私の父が亡くなり
主人の父は肝臓ガン末期で入院
残されているアルツハイマーの母と老人性痴呆の義母を抱えながら
ムスコがW大へ進学することが決まり、ムスメたちは中学と高校。
この時期はバタバタしましたね。

ムスコを東京において飛行機に乗って帰るとき
眼窩に見える東京タワーの向こうにムスコがいるんだな~と思って・・・
あ~、コレでたぶん一緒に暮らすのは卒業。
子育てを随分楽しませてもらってありがとうと
心の中でつぶやいて涙をこらえながら東京の夜景を見ていました。

この10年もなんだかんだありましたし、家族みんながバラバラに分かれての暮らしですが
桜を見る季節を恙無く迎えられたのは
ほんとに嬉しいですね。

今夜は焙煎人とふたりでまだ若い彼女にしっかりエールを送ってきます。

     ***こそっとナイショ話***
イマ、なかまち店に希少リベリカ種のコーヒー豆があります。
褐色の変わった豆ですよ~
リベリカ種なんて見たことないでしょ?
飲みたい方はどうぞ。

016.gif広島ブログ
    ***************************
    ナナパパ主催:日本酒オフ会(5/2)←クリック
ゲスト講師:本州一・杜氏の土居亨氏
日時:5月2日(土曜日)20時~
場所:zaza Casual Dining 広島市中区幟町15-9藤本ビル2F TEL: 082-222-8883
会費:4500円 飲み物は日本酒(本州一)
募集人数:開場(テーブルのセッティング)の都合で基本的に20名で締切ます.
(希望者が多い場合は35名まで募集することもあります)


      ***************************
by nishinaya | 2009-03-27 17:03 | おいしいもの
広島中の棚コーヒーストーリーで”焙煎人のオモシロ珈琲講座”がありました。
きっと焙煎人サマ張り切ったに違いありません。
だって助手がK子さんだったんですもの!
ネ~!
きっとナナパパさんがくやしがるだろうとと思いますが・・・・
a0075802_22134171.jpg

K子さんがブログ←クリックにバッチリ アップされてますのでご覧クダサイナ。

ジャムの経過がいいので今日は私が古江店に出ました。
なかまち店が開店するまではほとんど毎日出ていた店なので
やはり気分がいい。
おなじみのお客さんにもご挨拶できますしね。

そうそうお友達のこっとうの史音さんが
15周年記念イベントを今週末に開催されます。
題して  *小さなお花見*
a0075802_225421.jpg

史音サンらしい素敵な催しなると思います。是非、行ってくださいね。

     ***こそっとナイショ話***
イマ、なかまち店に希少リベリカ種のコーヒー豆があります。
褐色の変わった豆ですよ~
リベリカ種なんて見たことないでしょ?
飲みたい方はどうぞ。


016.gif広島ブログ
   
 ***************************
    ナナパパ主催:日本酒オフ会(5/2)←クリック
ゲスト講師:本州一・杜氏の土居亨氏
日時:5月2日(土曜日)20時~
場所:zaza Casual Dining 広島市中区幟町15-9藤本ビル2F TEL: 082-222-8883
会費:4500円 飲み物は日本酒(本州一)
募集人数:開場(テーブルのセッティング)の都合で基本的に20名で締切ます.
(希望者が多い場合は35名まで募集することもあります)


      ***************************
by nishinaya | 2009-03-26 22:21 | 店頭日記
新球場の地元開幕戦の行列はすごかったですね。
ガッツがないのであきらめてました。
それでも行きたい~わが家では
次の地元試合横浜戦を観戦することに決定。
今日、チケットが来ましたよ~
a0075802_2251738.jpg

とにかく試合の時に入ってどんな感じか体験したいワタシとしましては
大満足!
「何食べようかな~」と言ってたら焙煎人にあきれられた・・・・
a0075802_2254768.jpg

家に咲いてる花も、散歩コースの桜並木も「春だ~春だ~」と騒いでいるよう思えます。
a0075802_2283438.jpg
a0075802_2294098.jpg

ボケの木にヤマガラが遊びに来ていました。
写真は写せなかったけれど
人懐こくって山吹色のかわいい小鳥です。
a0075802_22172929.jpg


このヤマガラが私が子供のころ
福屋の屋上でおみくじ引いてくれてたんですね~
覚えてる人いるかな~。



     ***こそっとナイショ話***
イマ、なかまち店に希少リベリカ種のコーヒー豆があります。
褐色の変わった豆ですよ~
リベリカ種なんて見たことないでしょ?
飲みたい方はどうぞ。

016.gif広島ブログ
    ***************************
    ナナパパ主催:日本酒オフ会(5/2)←クリック
ゲスト講師:本州一・杜氏の土居亨氏
日時:5月2日(土曜日)20時~
場所:zaza Casual Dining 広島市中区幟町15-9藤本ビル2F TEL: 082-222-8883
会費:4500円 飲み物は日本酒(本州一)
募集人数:開場(テーブルのセッティング)の都合で基本的に20名で締切ます.
(希望者が多い場合は35名まで募集することもあります)


      ***************************
by nishinaya | 2009-03-25 22:18 | おいしいもの
WBC侍ジャパン勝ちましたね~
手に汗にぎる大熱戦でした、ふぅ・・・
おめでとうございます!


今朝グランマさちサンからメールが届きました。
さち先生と色々情報交換されてる埼玉在住の料理研究家マミー先生
先日東広島市のお宅でいただいた黒豆寿司をさっそく取り上げてくださって
バージョンアップして
春のちらし寿司としてブログに載せてくださってるって!

さっそく拝見しました!おいしそうでしょ?
a0075802_14213028.jpg

   この寿司からバージョンアップ↓↓↓
a0075802_1428355.jpg


ウヒョ~、実は
マミー先生は寿司、特に飾り巻き寿司の日本の第一人者の直接指導を受けていらっしゃる
すごい方なんです。★←クリック
その先生に黒豆寿司が取り上げられるなんて感激!
ワタシ、今チョッと興奮気味ですね。

御馳走していただいたMさんにも知らせなくっちゃ。

024.gif<ジャム無事帰還>024.gif

a0075802_14374164.jpg

今朝9時のお迎えが待ちきれない甘甘とーちゃんかーちゃん
すこし早めにジャムの病院に行きました。
ドアを開けて
「ジャム~!」
と呼ぶと、身体全体包帯?に包まれた奥の部屋からトコトコ出てきましたよ~
点滴の管をぶら下げて・・・
抱き上げてやるとブルブル震えだし
「カ~シャン、ジャム怖かったよ~」
と、目で訴えてきます。
先生が
「かなり臆病ちゃんで、触られないようにケージの奥に丸まってましたよ」
といわれ、ようがんばったとホロリ・・・・
無事我が家に帰り、ヒトサマは食べていない牛もも肉水煮を食べさせ
家族で褒めちぎり・・・・
今はお昼寝中です。
ご心配おかけいたしましたが、何もなければ10日後に抜糸です。

・・・で今週末まで家でジャム篭りしています。
a0075802_14551140.jpg



     ***こそっとナイショ話***
イマ、なかまち店に希少リベリカ種のコーヒー豆があります。
褐色の変わった豆ですよ~
リベリカ種なんて見たことないでしょ?
飲みたい方はどうぞ。

016.gif広島ブログ
    ***************************
    ナナパパ主催:日本酒オフ会(5/2)←クリック
ゲスト講師:本州一・杜氏の土居亨氏
日時:5月2日(土曜日)20時~
場所:zaza Casual Dining 広島市中区幟町15-9藤本ビル2F TEL: 082-222-8883
会費:4500円 飲み物は日本酒(本州一)
募集人数:開場(テーブルのセッティング)の都合で基本的に20名で締切ます.
(希望者が多い場合は35名まで募集することもあります)


      ***************************
by nishinaya | 2009-03-24 14:56 | おいしいもの

ため息の一夜。

a0075802_2165874.jpg

ナナパパの愛妻ナナママさんの
お好み焼きを食べたよ~っ053.gifて書き込みをよんだワタシも食べたくなって
アルパーク○の久に行きました。そば肉玉・イカ天のお好み焼き←広島人じゃけえね
広島ではすべてマゼマゼするおこのみはまぜ焼きといいますから。
ここは紅しょうがが載ってて彩りがいいですよね。
もちろん鉄板でヘラでハフハフ食べますよ。
ワタシにはキャベツの蒸し焼き時間がやや短かったかも???
しゃきしゃきするよりしんなり甘いほうが好きだから。

実は今日一日何をするにも上の空・・・
今夜一晩愛犬ジャムはKG動物病院で過ごしています。
手術は無事終わりましたと先生から報告をいただきました。
先ずは一安心。
a0075802_2113229.jpg


会いに行くのはよくないからということで
今夜はため息をつきながら過ごしています。
カメラを向けると「撮ってよ~」と傍によって来るオチャメちゃんで、
メクソ付けて昨夜もやってきましたね。ア~、寂しい・・・


     ***こそっとナイショ話***
イマ、なかまち店に希少リベリカ種のコーヒー豆があります。
褐色の変わった豆ですよ~
リベリカ種なんて見たことないでしょ?
飲みたい方はどうぞ。

016.gif広島ブログ
    ***************************
    ナナパパ主催:日本酒オフ会(5/2)←クリック
ゲスト講師:本州一・杜氏の土居亨氏
日時:5月2日(土曜日)20時~
場所:zaza Casual Dining 広島市中区幟町15-9藤本ビル2F TEL: 082-222-8883
会費:4500円 飲み物は日本酒(本州一)
募集人数:開場(テーブルのセッティング)の都合で基本的に20名で締切ます.
(希望者が多い場合は35名まで募集することもあります)


      ***************************
by nishinaya | 2009-03-23 21:21
3連休の最終日、
あちこちからニシナ屋目指してコーヒーを買いに来てくださいました。

雨の中、ご来店いただくだけでありがたいのに、
こんなかわいいビーズの手作りストラップをくださった竹原からのお客さま”まささん”ありがとうございます。
実物はず~っと小さくて愛らしい。
a0075802_226057.jpg

F岡さんは池坊の花展に北」九州へ行った帰りにおみやげ持参でおいでくださいました。
リーガロイヤル小倉のモーモーロール。箱を開けたらみんなにバカ受けでした003.gif
今年の干支のウシ柄(竹炭で斑点が衝撃!)
a0075802_22172758.jpg

コレはおいしいロールケーキです!


今日も広島のおいしい珈琲屋さんだいうことで
岐阜から、神戸から旅のついでにお立ち寄りいただきました。
日曜日は人サマのようにお休みがいいな~と頭をよぎりますが、
お客さまのこんな話を聞くといやいや感謝してお待ちしてないといけないなと思います。
これがお商売の楽しみであり生きがいでもあるわけでして。

色んなトコで色んな出会いがあって人生は楽しい。

     ***こそっとナイショ話***
イマ、なかまち店に希少リベリカ種のコーヒー豆があります。
褐色の変わった豆ですよ~
リベリカ種なんて見たことないでしょ?
飲みたい方はどうぞ。

016.gif広島ブログ
    ***************************
    ナナパパ主催:日本酒オフ会(5/2)←クリック
ゲスト講師:本州一・杜氏の土居亨氏
日時:5月2日(土曜日)20時~
場所:zaza Casual Dining 広島市中区幟町15-9藤本ビル2F TEL: 082-222-8883
会費:4500円 飲み物は日本酒(本州一)
募集人数:開場(テーブルのセッティング)の都合で基本的に20名で締切ます.
(希望者が多い場合は35名まで募集することもあります)


      ***************************
by nishinaya | 2009-03-22 22:31 | おいしいもの