「ほっ」と。キャンペーン

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

焙煎人の大好物です。
a0075802_2323071.jpg

まあ、ワタシの不携帯電話はかなり有名ですので
「またかい!」
と思った方も多いだろうと思うけれど、ご迷惑をかけました。emoticon-0161-phone.gifは家で留守番してました。ごめんなさい。emoticon-0139-bow.gif

今日は市内も風がすごかったですね。

朝、ワンコの散歩で、愛犬ジャムは毛がふわふわのシェルティですから
風にあおられてオットットとよろけてました。
a0075802_2310739.jpg

冬の散歩がワンコは大好きで坂道を駆けますが、ワタシは息が切れて鼻が垂れる。
寒い時期の散歩はダメ飼い主が面倒なのかメイワクフンemoticon-0121-angry.gifが転がっていて
いやな思いをすることがほとんどないのがいいところだけれど。
散歩コースの桜並木も辛夷もまだまだ固い蕾です。

emoticon-0100-smile.gif広島ブログ
by nishinaya | 2009-01-31 23:18 | おいしいもの

我が家は報恩講でした。

昨年の暮れにできなかった
一年に一度の門徒のおつとめの報恩講がありました。
吉田町の福泉坊の御住職さんに来ていただいて我が家のちいさい仏壇で
正信偈を唱えていただき私たちも手を合わせました。
a0075802_23481855.jpg


正信偈のあとのご法話も心に沁みました。
半世紀も生きてきますと若い頃とは違い、
ふと死について考えたりすることも多くなってきます。
死ってなんだろう。
死後の世界ってあるのだろうか。
焙煎人は
「死んだら無だ。
でもこの世に存在している生き物は死ぬまで生きる努力をして行く義務があると思う」
                                       といいます。
今日の法話で御院家さんが
仏サマは遠くで私たちを見守っておられるんじゃなくて
いつもそばにいて今の世でもこの後の世界でも私たちとともにおられる。
人がはるか昔から繋がってきた中で
この時代この場所に生まれたご縁というものがあってワタシは存在している。
それはとても大切なことでありそれを思って日々を丁寧に生きなくてはならない。
仏さまはこれからもずーっと一緒にいてくださるから。
というようなことを話されたと思います。

のほほんと暮らして死生観の本など三行読むと寝てしまうようなワタシですが
報恩講は一年に一度きちんと自分について考える機会を与えてくれる日なんですね。

本日、
なかまち店に 先日お話したコピルアックの鳥版 ブラジル カモシム・オーガニック農園・ジャクーバードコーヒーを求めに来られたお客様がいらっしゃったとスタッフから聞きました。
ありがとうございます。
コレは3月中に店頭にお出しすることができると思います。
今しばらくお待ちください。



emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
by nishinaya | 2009-01-30 23:51 | おいしいもの
広島は午後から雨になりました。
今日はなかまち店で3時までお店番でした。
不思議なことにご来店は女性ばかり。初めての方もようこそ。
終了した かたおかともこさんの作品
a0075802_2243156.jpg

私の旧姓と同じYさんが立て続けに2人見えたり、
それにこの前のArtLibの作品展「コーヒーの香り、絵の香り」←クリックを見に来られた奥さまもいらっしゃいました。
残念ながら片山朋子さんの作品展は終了して今は開楽智治作品展←クリックの開催中です。
a0075802_2252597.jpg
わざわざ可部からで出て来られたそうですよ。片岡さんのお母さまと学生時代のお友達で結婚するまで神戸にお住まいだったそうです。展示品でしたが評判のよかったネコちゃんのポスターをお持ち帰りいただけました。よかった!ご主人さまは新川場(昔の方は並木通りをこう言います)で商売をされてたようで、
先代のニシナ屋もご存知だそうです。
片岡さんのおかげで昔話に花が咲きました。うれしいですよね。

そういえば昨年あたりから
マニアしか知らなかったコピ・ルアックがかなり有名になってきて店頭でもインターネットでも
売れるようになってきました。
a0075802_2272172.jpg
a0075802_2282718.jpg

今年のバレンタインディの本命さんにプレゼントしてはいかがでしょうか?
もちろん、チョコレートに添えてね。

義理でいいなら義理チョココーヒー←クリックをどうぞ

emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
by nishinaya | 2009-01-29 22:12 | 店頭日記
ワタシたちの歳になると
味にうるさくてイロイロな物に凝るヒトがいっぱいいますね。
コーヒーも然り。

今やどこの家庭にもあるオリーブオイルも凝るとこんなにおいしいのがあるんですよね。
おいしい物にやたら詳しいお方にいただきました。ありがとうございます。
いただきます!
a0075802_21111778.jpg

なんでもイタリアで収穫初期の11月に採れた絞りたて、
年に一度だけの旬の時期の貴重なオリーブオイルをいただきました。
ボトルナンバーまでついているオリーブオイルです。
しかも絞ったままでろ過してないので少しにごって澱もあります。
なんともいえないいい香りがして、そのままな舐めても油の匂いなんてしませんもの。
そのままパンにつけたり、パスタに駆けたりしてその香りと味を楽しむオリーブオイルです。
ムスメと二人で冷蔵庫在庫品キノコパスタ&色々チーズとプチトマトピザ
イタリアン気分を堪能しました。アハハ・・・シイタケだらけですね~ジャポネーズ??
a0075802_21154466.jpg


今日もまた、焙煎人サマは夜の街・・・・
今朝は3時ごろ寝てましたよ~、ジャムに吠えられながらうじゃうじゃいいながらね~
ワタシはし~らんぷり!で寝ちゃいますよ。

なんかニュースを見るタビに経済情勢の厳しさを放送されてばかりで気が滅入りますねemoticon-0124-worried.gif
でも、家で少しぜいたくなコーヒーを飲んだり、おいしいものいただいたりする楽しみは
失いたくないな~と思いますemoticon-0159-music.gif
明日の元気につながりますもん。


emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
by nishinaya | 2009-01-28 21:28 | おいしいもの
寒い一日が続きますが、
安息日の焙煎人サマに付き合って今日は平和公園内の国際会議場に行きました。
a0075802_21215413.jpg

2月6日(金)7日(土)に西区商工センターにある広島市総合展示館で行われる
   産業デザイン展広島’09  <EXHITION>
に先立ってのシンポジウムに行ってみたわけでして。
2年ごとに開催される広島グッドデザイン賞の第10回受賞商品の展示と販売が
その時またあるようです。←クリック
a0075802_21255373.jpg
ニシナ屋珈琲の「金と銀の珈琲」はパッケージ部門で大賞を受賞いたしました。

さてそのシンポジウムですが
基調講演は副田高行さんでした。
さすが日本でも有名なデザイナーの話を聞くチャンスですから
会場は若い方がたくさんでムンムンしていました。
サントリーウイスキーのCMのウラ話、トヨタのエコプロジェクト
シャープのアクオス、タカキベーカリーの朝の食パンなどの広告デザインなどから発せられるメッセージについてなど興味深い話を聞きました。

パネルディスカッションは
広島という地方都市からも
東京の模倣じゃないオリジナリティのあるデザインを創造しようという熱い想いが伝わる
ディスカッションでした。
消費性向の変化
   名詞(商品そのもの)→形容詞(かっこいい)→動詞(運動する)→副詞(福祉)
  と世間は変化している。
もう物は溢れているのでコレからは優れたデザイン性のあるものを選択し
淘汰されていかなければならない。
この成熟化された社会では
デザインは機能を喚起するもので広告はそれを知らせていく義務がある。
この情報化社会において広島からも優れたデザインを発していこう。
などと熱いメッセージが発せられました。

風邪薬服用中ですので睡魔と闘いながら聞いてましたが・・・・emoticon-0113-sleepy.gif

emoticon-0105-wink.gif広島ブログ
by nishinaya | 2009-01-27 21:43 | 日々の事
今回は黒糖がお土産だった、Mさん、ありがとうございます。
a0075802_2231686.jpg


焙煎人サマの友人に仕事を卒業して
屋久島町の口永良部島に住み着き温泉三昧・悠々自適の暮らしを実践しているMサンがいる。
悠々自適な自由人。口永良部島←クリックは火山の島で温泉が4つ人口170人の島。

オトコのロマンを実践しているお方デス。
チョッと見、強面↓↓中身は知らん?と焙煎人。
a0075802_2253129.jpg



もう、かれこれ4年かな?この口永良部島で暮らして
ふらっと広島に帰ってきたら、ウチの焙煎人と会っている。
あっちから自分で釣った魚だとか冷凍して宅急便で送ってくれるのに
ウチの焙煎人は熱帯魚みたいとか言って食べない。
まあきれいなお魚、見たことのないお魚がほとんどですから。
絵手紙なんかも送られてくる。ハハハ~

今日また牛田店にひょっこり現れたらしい。
お土産は奄美大島の黒糖。
オ~!グッドタイミング
emoticon-0115-inlove.gif風邪引いて喉が痛いのでさっそく口に入れました。
ヤッパリおいしいな~自然な甘さとコク。ありがとうございます。

明晩は広島の夜の街で飲むそうなemoticon-0167-beer.gif奇人変人二人組?

emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
by nishinaya | 2009-01-26 22:18 | おいしいもの
anchanサンがきくちゃんさんから引き継がれて初めてのランチ会が
       Dish SAKAIMACHI  でありました。
今回はやはりブログをされてる方が大部分で女性が11名で黒一点Artistさんでした。

a0075802_2263725.jpg
コレは「ひらひら と ただ・・・」ブログ・かをリサンのベリーダンスの衣装です。
ビーズでキラキラとてもきれい。案外重くて、みんなで持って触って・・・
デザート代わりにemoticon-0166-cake.gifホホホ~

ふたつのテーブルに分かれてのランチでしたので
anchanサンが座ってるテーブルの方とはご挨拶程度でして残念でした。
a0075802_2232216.jpg


・・・でワタシが座ったほうのテーブルは全員広島ブログに登録されている方ばかりで
ホウホウというカンジでイロイロお話が聞けました。

風水のコーディネーターのさきちゃんとはお会いできたし
nyanさんはお嬢さまとご一緒で嵐話
まっちゃんさんは、仙台にいる息子とほとんど違わない年齢の美形のお嬢さん
かをりさんはも相変わらずおっとりとしてお美しい。
雪中キャンプの話でみんなを釘付けにしたウスケボのArtistさんはさすが話し上手。

あっという間の3時間でございました。
実はワタシ、
昨日から若干風邪気味でございまして風邪薬飲んでの参加でしたので
いささかボ~ッとしてました。
もしかして失礼があったらゴメンナサイネ。

晩ご飯の後は食べない!つもりが今夜も・・・
a0075802_2235364.jpg

晩ご飯のあとは頂き物のクリ羊羹。
コレじゃあダイエットは先送りですネェ~

emoticon-0114-dull.gif広島ブログ

ある方からの質問へのお答え
こんど入荷するブラジルサンアントニオショコラは
あとからフレバーを付けたコーヒーではございません。
あくまでもコーヒーの香りが少し甘くチョコレートの香りがするような
珈琲豆です。

by nishinaya | 2009-01-25 22:38 | おいしいもの
ホラ、時間があるとき買いますよね。
洗剤とかトイレットペーパーとか柔軟剤も。
焙煎人サマとドラッグストアーに行った時何気なくそこにあった柔軟剤を買って帰りました。
サラサラッとして使いやすいんですが
日本製のものと違いかなり匂うんですよね~人工的でハデな香りです。
a0075802_21445838.jpg

そしたらムスメが言うには
このダウニーって言う柔軟剤今若い人の流行だそうな。
この香りがアメリカ的で人気なんですって!
ふ~ん。
それでインターネットを見るとやはり売れてるみたい。
なんでじゃろうか?
実を言うと家の中に洗濯物を干すとかなり匂います。
焙煎人サマは臭いからやめてほしいといいます。
いいか悪いかは別にして
日本のおじさんの嗅覚には先例の無い香りなんだとおもいますわん。

日本人はどちらかというとほのかな香り、
例えば
コーヒーの香りなども豆それぞれの持つ本来のものの微妙な違いを楽しむのが
お好みで、
欧米で普及しているあとからつけた香りで飲むフレバーコーヒーはあまり好きではないみたいです。(若い方はまた違いますが)

ですからニシナ屋では
バレンタインデーに贈るコーヒーもチョコフレバーを添加したものではなく
サンアントニオ・ショコラという珈琲豆を選びました。
←クリック


gozistudan
きょう、ランチ会で nyanサンから伺ったのですが
私が使ってるダウニーは普及品×らしい。
いいかおりで流行っているのはお値段も全然違う高級品だそうです。

知らなかった・・・・・





emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
by nishinaya | 2009-01-24 21:55 | おいしいもの
今日はニシナ屋女社長としての営業ブログです。
ブログ読んで、ネットで申し込んでください。アハハハ・・・

a0075802_22294754.jpg
2月14日(水)のバレンタインデーemoticon-0152-heart.gif
チョッとメンドウだけど何を送ろう???と悩んでいる大人は多いんじゃないのかな?
それでニシナ屋のオトナスタッフも考えました。
昨年あっという間に完売した人気アイテム
          ブラジル サンアントニオショコラ100g入り
をプレゼントするのはどうかしらん??

ずばりemoticon-0105-wink.gif 義理チョココーヒー                    
                と命名いたしました。

このサンアントニオ・ショコラはチョコレートフレバーをあとから付けた豆ではありません。
高級コーヒーのおいしさの表現の一つにチョコフレバーというのがありますが
この豆は焙煎しますとチョコレートのような甘い香りをほのかに感じます。
豆本来が甘く香るんです。芳ばしいかおり。

ウチに珈琲豆を買いに来るオーストラリア人の少女が、袋の中にハナを突っ込んで
いつもくんくん嗅いでました。チョコの甘~い香りがするよって。
前の販売の時は大人気であっという間に完売してとても残念がられました。
それでなんとか今回入手できた時はワタシもとても嬉しくて。

バレンタインにはチョコの代わりにぜひ義理チョココーヒーをプレゼントしてあげてください。

ニシナ屋HP←クリック5袋で三千円・10袋で五千円でただ今限定販売中です。
アップしたらすぐ申込が来てますよ~


emoticon-0100-smile.gif広島ブログ

korikoriさんがコーヒーストーリーを隠し撮り!←クリック
いし(^-^) サンがきままなターシャをアップ!←クリック
ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
by nishinaya | 2009-01-23 22:49 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
a0075802_22311986.jpg
お料理愛好家
(料理のセンセと紹介されるのはとても謙虚な方ですのでお嫌みたいですのん)
グランマさちサンの教室は月一回府中南公民館であります。
紅茶の入れ方、アレンジティ、ペアリング
それだけで充分楽しい。
・・・・ですが、さちサンは有能な料理愛好家でもあるので
子育て中のママ、働く主婦にすぐに役立つ
手早くできておいしくて安心の料理を伝授してくださる。
今流行中の食べ物を家で作れるようにアレンジしてくださってるので
とてもためになる・・・・

a0075802_22322392.jpg

今回の紅茶メニュー
ブラックティ
ダージリンのセカンドフラッシュ
キャンディでハニーオレンジティ
アレンジティは
和風豆乳チャイゆず風味
コレに生キャラメルやチョコレートケーキがつくわけでして。

そしてお料理は
アレンジ寿司と洋風茶碗蒸し
レインボー巻き&ええじゃん巻きをアップしました。
きょう、コーヒーストーリー・K子チャンブログを見て食べてがってたニャーオサマ作ってね!
レインボー巻き
a0075802_2239534.jpg

a0075802_22402410.jpg

ええじゃん巻き
コレは広島菜でアナゴ芯で巻く。
ゼッタイおススメ!
a0075802_22433688.jpg
a0075802_2244456.jpg

もう盛りだくさんです。
a0075802_22453577.jpg

a0075802_22454312.jpg

それがなんと1回材料費のみの1000円で教えてくださるんです。信じられませんでしょ~
お世話になっちゃって!グランマさちさん!emoticon-0115-inlove.gif

emoticon-0100-smile.gif広島ブログ
by nishinaya | 2009-01-22 22:53 | おいしいもの