珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

チューチューネズミの子年は
いい年でございました。
感謝感激アメアラレ・・・
a0075802_2044597.jpg


世の中は10月から大変なことになってしまいましたが

私個人はつぎつぎとヒトと繋がっていく楽しい日々でした。皆さまに感謝・・・

そしてニシナ屋珈琲には個性的なグループ店
春は呉市焼山に”きままナターシャ”
秋は中区中の棚に"コーヒー・ストーリー” 
                      
               の2店舗が仲間入りしました。
本当に嬉しくて楽しいことでした016.gif
ますます頑張り甲斐があるというもんです。ネ、焙煎人サマ。

今夜は紅白歌合戦を見ながら家族で過ごします。

奇人のわがムスコは一人NHK教育で
”あの人からのメッセージ2008年”の後、第九だそうで???
よう解らん年越しですね~
アハハh~ワタシにそっくりと言われていますがネ!


それでは皆さまよいお年をお迎えくださいませ。

041.gif広島ブログ

PS あわわ、コーヒーストーリーが来年からヒストリーになるわけではございません。
   訂正いたしました。
  KOHさん、K子さん最後まであわてもののワタシでしたが、
  来年もよろしくお願いいたします040.gif
by nishinaya | 2008-12-31 20:25 | おいしいもの
今年のニシナ屋の各店舗販売はすべて終了いたしました。
みなさまご来店ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
a0075802_222783.jpg

                                 もういくつ寝るとお正月・・・

古江店でお店番だったワタシたち夫婦は仕事ガ終わると
ムスコの
「お好み焼きが食いたいな~」という要望にすぐ反応して
(ア~!ラクチン)
アルパークへ!
a0075802_223014.jpg

生ビールとスペシャル焼きを食べました。
晦日は広島のお好み焼きで締めくくる。シアワセだな!

明日一日で年越しの準備に大わらわです。ま~、いつものことですから。
a0075802_2231391.jpg


今夜はアルゼンチン映画ボンボンを家族で見ながらくつろいでいます。
とてもいい顔をした名犬ボンボンはワタシたち家族にもしあわせをもたらしてくれるかしら?

<年始の初売りのお知らせ>
なかまち店:1月4日(日)から初売り

牛田本店 :1月5日(月)から初売り
鈴ガ峰店
古江店
 
アルテック・ミー店:1月5日(月)から初売り

コーヒーストーリー店:1月4日(日)から初売り 
        
                       よろしくお願いいたします040.gif
by nishinaya | 2008-12-30 22:42 | 店頭日記
a0075802_21432055.jpg
<防府天満宮本殿>

年末の金融機関はごった返してますね。
みなさんとても気ぜわしい感じ。
今日ワタシは生命保険の振込みに郵便局へ行きました。
契約者は母です。被保険者はワタシ。
・・・で年一回十数万円支払っています。
番号カードを取り10分間いい子で待ってました。あはは。

○○8番の呼び出しで窓口に払い込みに行きました。

窓口の女性が:「ご本人ですか?」
ワタシ:(馬鹿正直に)「母の代理です」
窓口さん:「代理人確認ができるものありますか?」
ワタシ:「○○信用金庫のカードなら母のものあります」
窓口さん:「郵貯のものじゃないとダメです。10万円以上はご本人でないと」
ワタシ:「じゃあ払えないんですか?」
窓口さん:「残念ですがダメです。コンビニでしたら30万円までは振り込めますよ」

わざわざ郵貯に行って振り込めないなんて・・・
008.gif
順番待って断られて、最初からコンビニに行けば良かった。
いつからこんなことになっちゃったんですか?

世の中、なんだか変ですね。
コンビニってヤッパリ便利なんだわん!


002.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-12-29 21:48 | おいしいもの
仙台で暮らす息子が東京経由で帰ってきました。
みやげがコレですと↓ブログネタ
a0075802_2356943.jpg
東京タワーに歩いて昇るともらえるんですって。
なんなん!
エレベーターが30分待ちだったので(都会は大変)歩いてみたらしい。
a0075802_2358219.jpg

                               手前は増上寺。
京都のムスメは長野にいるらしい。
スキー場から写メールで報告あり。コレもブログネタに送付してくれました。
a0075802_00467.jpg
a0075802_002552.jpg

ムスメよいつ帰るんですか?

023.gif
by nishinaya | 2008-12-28 00:03 | 日々の事
先日kumiチャンをうらやましがらせるブログを書いたら
じゃ一緒にご飯を食べましょうよ。とお誘いいただき
a0075802_123644.jpg


・上綱さん(柳ジョージ&レイニーウッドの元リーダー・広島通)
・カワムラさん(演劇芸能通で長唄の発表会が近じかあるとか、セレブのかほり)
・M新聞記者Oさん(落語にはまり江戸から噺家をよんで落語会をしている)
・Uさん(ワタシは場違いですわといながら嵌まりまくりの自称普通のヒト)
・kumiちゃん(ナンにでも精通してセッテングしてくれるパワフルアラフィ)
・ワタシ(ENZOにたどり着けなくてU・kumiコンビを振り回したまるまる子です)
                                 の豪華バラバラ?中高年メンバーでした。
不思議ですよね~。kumiチャンがいなけりゃ会うこともなかった人ばかりとお酒を飲む。

ENZOは西洋居酒屋というか創作料理というか
かなりおいしかったです。
(店の入ってるビル周辺はH店とかいかがわしさたっぷりの店とかオバサンは目が点ですが・・・)
上綱サンの好物ののアナゴのタルタルソースとか
牡蠣のエスカルゴ風とかサトイモのグラタン?とかおいしいものは
おしゃべりに花ガ咲き写真を撮り損ねてしまった・・・・
007.gif
a0075802_11485239.jpg
個性的な方が揃っているので好き勝手なことを喋り3時間ぐらい盛り上がったかな~
上綱さんが酒の席だからこそみんなで政治の話をしようと
(鞆の浦のことや市民球場跡地のことなんか)を熱く語るのに耳を傾け
それに親友?のカワムラさんがいちいち茶々を入れる。
新聞記者の立場でOさんが意見する。
オカシいったらありゃしない。
そうそうイカ墨パスタが抜群に美味!でも明日下血したかと思わんようにとか・・・
ビール飲みながら、ワイン飲みながら・・・
なかなか楽しい時間でした。

流れて幟町カクテルバーBAR梅花(メイフォア)
a0075802_11494410.jpg
kumiさんのお知り合いのお店で
初老のバーテンダーさんがシェイカーを振り落着いたとても品のいい店でした。
カクテル梅花で以前創作カクテルコンペティションで優勝しそれが店名になったというそのカクテルをいただきました。
ウフフ・・・

その頃うちの焙煎人はスタンド梅花(うめか)でカラオケ三昧だったらしい。

コレで今年の忘年会はおしまいかな???たぶん・・・

024.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-12-27 12:18 | おいしいもの
グランマさちさん、せんごくてんぺさんと
今、都会のグルメで流行中の蒸ししゃぶランチ2000円を食べました。
ワタシが時間を間違えててんぺサンにはごめんなさいデス。
三者懇談OKでしたか?
a0075802_21174042.jpg

場所は 天満屋裏堀川町の
 蒸し茶家 自然の中で…
  NATURAL FOOD  
です。
今話題のお店ですよね~女性がいっぱい。
不景気なんてどこの話?ッて言う感じなんです。
オシャレ~でハナシも弾み楽しかったです。
さちサンが食べてみましょうよとセッティングしてくださってもう感激!
チャチャチャッと2種類のケーキも焼いて持ってきていただいたんです。
持つべきは料理の達人053.gif
a0075802_21333383.jpg
それがお店がチョッと忙しすぎるのかなかなか
こちらの想いが伝わらなくてすこし残念でした。
それにせっかくの茶蒸しの器械が壊れて007.gif
奥で蒸して持ってきたのを食べたので
まだかな~と言うワクワク感が半減でした。
雰囲気もいいしすごく割安感があったのに惜しい気がいたします。
ア~ダコ~ダ書いてるワタシもヘナチョコブロガー失格!
デジカメ忘れちゃったのでさちサンに写真をいただきました。てへ012.gif
a0075802_2126206.jpg

塩は8種からえらんでつけて食べる趣向。
a0075802_2126484.jpg
a0075802_21271154.jpg
a0075802_21273918.jpg
a0075802_21281092.jpg

この料理に炊き込みご飯&伊勢えびの味噌汁がつく豪華さ
a0075802_2128335.jpg

飲み物もついておトクなランチですね。

しかしワタシ、こんなに連日御馳走をいただいていいんでしょうか?

後から付けがまわってきますよね~トホホ・・・
またまた明日はたぶん薬研堀で最後の忘年会かな?011.gif
016.gif焙煎人サマは中の棚界隈で忘年会068.gifらしい。

明日は寒波で雪が降るかもしれないとか!

アハハ~!

<年末年始の営業日のお知らせ>
なかまち店:12月30日(火)まで通常営業
        1月4日(日)から初売り

牛田本店 :12月30日(火)まで通常営業
鈴ガ峰店  1月5日(月)から初売り
古江店
 
アルテック・ミー店:12月30日(火)まで通常営業
        1月5日(月)から初売り

コーヒーストーリー店:12月30日(火)まで通常営業 
        1月4日(日)から初売り 
                       よろしくお願いいたします。

003.gif広島ブログ

     
by nishinaya | 2008-12-25 22:08 | おいしいもの
おはようございます。
今日はクリスマスイブですが
恒例チョッと早めの福袋のお知らせです。
a0075802_8561247.jpg


ニシナ屋直営店では
年に一度の大盤振る舞い

ぜいたく福袋(限定100袋)
普段ではお求めになれない価格でご提供いたします。
コピルアック 200g+ブルーマウンテンNo.1 300g(クライスディール農園)
合計 500g
18,000円→10,000円 (税込)

ちょっと贅沢なコーヒー福袋(全店100袋
ブルーマウンテンNo.1ブレンド200g+ガテマラ・パライーソ200g
   合計 400g  1680

定番七福神 たっぷり福袋(全店100袋)
ガテマラ・パライーソ ・ブラジル・サントスNo2 ・コロンビア・スプレモ
モカ・ハラー・ キリマンジェロ・AA ・マンデリン・グレード1 
スペシャルブレンドを各300グラム
合計 たっぷり2,100g 5,000円 (税込)
                              となります。
ニシナ屋グループ店ではそれぞれ趣向を凝らした福袋をご用意しております。
お楽しみに。

<年末年始の営業日のお知らせ>
なかまち店:12月30日(火)まで通常営業
        1月4日(日)から初売り

牛田本店 :12月30日(火)まで通常営業
鈴ガ峰店  1月5日(月)から通常営業
古江店
 
   よろしくお願いいたします。

by nishinaya | 2008-12-24 08:58 | 店頭日記
クリスマスパーティに行きました。
a0075802_0556100.jpg


こっとうの史音サンでありました。
20名限定でして、史音ママ所属の地球ファミリーの生バンド演奏を
聞きながら飲んで食べて歌って時間が過ぎます。
a0075802_0574673.jpg


左隣は旬感・テレビ派のコメンテーター・広島経済大の上田みどり教授
右隣ははせがわマダム
前はリトミック体操のS先生など
素晴らしいメンバーで楽しい時間が過ぎました。
a0075802_0594458.jpg

史音ママのクラリネット060.gifも昨年とは比べ物にならないほど磨きがかかり
ビックリいたしました。
a0075802_104914.jpg


配達人サマがリストランテ史音の支配人のようにサポートされ
ワタシは思わず惚れましたネ(まだ、ベルギービールが身体に残ってます!)
a0075802_115373.jpg


まだ遊び足りないNサンとともに美女?6名でケントスに行ってしまいました。
久々に音楽に合わせて身体を動かしましたが
ハワイアンをしているスーちゃんやNさんは男性に誘われて踊ってましたよん!
すごい!
みんな綺麗で若くてオシャレで・・・アラフィって素敵!(と思ってるワタシってシアワセ)

もう、イブですがワタシはなかまち店で15時までお店番です。
お待ちしておりますから、コーヒー買いにおいでくださいね。
by nishinaya | 2008-12-24 01:08 | おいしいもの
お菓子の飾りを載せてクリスマスモード・ジャムです。
(まんざらでもなさそうでしょ)
a0075802_2224414.jpg
ここのところMyブログネタの標的にされている
我が家の偉大な大黒柱焙煎人サマは
信じられないけれど家に帰るとなぜか靴下脱いで素足です。
家に帰ると靴下なんか履いてたらリラックスできんのだそうな!
ホントはパンツも脱いで開放されたいらしいけどヤ~ダヨゥ022.gif

我が家は床下暖房でもホットカーペットでもありませんよ。
フツウのフローリングです。ア~冷たい・・・ワンコもあったかいトコがいいみたいなのに。
ワタシはご~つい冬用靴下はいてキティちゃんのスリッパ履いてないと
冷えてしもやけになっちゃう。
オトコの方はそんなモンなんでしょうか?

血液の循環がやたらいいんでしょうけれど
私にはゼッタイまねのできない素足の越冬066.gifです。

明日はなかまち店でお迎えいたします。
どうぞ003.gif

043.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-12-22 22:34 | わんこ、にゃんこ
今年もイロイロありましたがベストショットかも!
チョッと頑張ってる焙煎人の姿です。アハハハ・・・
a0075802_2134532.jpg

ArtLibでお世話になっているRinnatさんは広島ブログ仲間で
先日の広島市民球場オフ会でもご一緒しました。
Rinnnatさんがいつの間にか焙煎人さまを写してくださっていましたの。嬉しいです。
きょうなかまち店へ写真を持ってきてくださってビックリ!
広島市民球場で野球している姿ですよ。
a0075802_2153489.jpg
ヘッピリ腰だと本人はアップに難色を示しましたが
せっかくの記念写真ですもんネ!
広島は今日一日057.gif雨降りでしたがとてもいい一日を過ごせました。
ありがとうございました040.gif

024.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-12-21 22:04 | 日々の事