珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2008年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

kumi←クリックさんから
二胡奏者趙栄春←クリックさんを応援していきたいというお話を聞き
いつの間にか皆さんが趙さんとkumiさんのまわりに
ゆるゆると集まって小さなコンサートが行われるようになりました。
a0075802_2248137.jpg

こちらは横川・甑でプライベートの演奏の趙栄春さんです。

きょうの”茶房ムシカ”は超満員、立ち見も出るような盛況でした。
演奏前の緊張した時間にもかかわらず
栄春さんはわたしを見るとわざわざ握手しに来てくださって!
柔らかなあったかい手でしたの。なんてったって大ファンになりました!アハ!単サイボ~

芸術性の高いコンサートですが夜来香から始まったコンサート・・・
趙栄春さんの温かいお人柄とそれがにじみ出るチャーミングな語り
メゾソプラノの八川浩子さんの美しい日本の歌と
(カラマツが素晴らしかった・・・・)
「シネマキャラバン V.A.G」の映像協力で幻想的な中国のアニメーションとのコラボで
とてもいい雰囲気が観客全体に漂っていました。
チゴイネルワイゼン、荒城の月、知床旅情、花・・・甘いタイスの瞑想曲
中国の曲は名がわからないのですみません。

いい音楽は心の栄養になりますね~うっとりとしてあと半日過ごしました。

広島ブログ
by nishinaya | 2008-11-30 22:57 | 日々の事
エソールひろしまであった
北広島町せんごくの里のテンペ講習会に参加しました。
先ずはスイーツをアップしますね。
a0075802_2232453.jpg

これだけでもすごいでしょ?
講師はグランマさち先生
コーディネーターはせんごくてんぺさん
a0075802_22361984.jpg

きょう、習った料理はこれ
a0075802_22381813.jpg

てんぺの香ばし揚げの衣はなんと柿の種!
温野菜につけるソースはバーニャカウダーといいます。
(オリーブオイル・牛乳で茹でたにんにく・アンチョビで作る)
オシャレすぎ~フランスパンくれ~とさけびたい!
ごいっしょしたゆきりん&ワタシペアでてきぱき調理いたしました。
ほんとだってば!
a0075802_22451398.jpg

サササッと盛り付けてできあがり!
ほんとだってば!
(イカの観音開きは、さち先生にたのみましたけど・・・)

ほらね、ワンプレートランチ!
a0075802_2247812.jpg


みなさんで試食会をいたしました。
a0075802_225176.jpg

お土産にコシヒカリまでいただいちゃった。
a0075802_22523079.jpg


グランマさち先生、てんぺさん、ゆきりんさん、せんごくの里のスタッフの方々
ご一緒した皆さんありがとうございました。
いい時間を持てました。
・・・さて焙煎人サマにも作ってあげないといけませんわね~

広島ブログ
by nishinaya | 2008-11-29 22:55 | おいしいもの
a0075802_2140065.jpg
本日、TV放映ご覧いただいた方ありがとうございました。
a0075802_21403642.jpg

チェック!ザNo.1の番組最後に出てきましたよ!
ニシナ屋のコピルアックコーヒーは・・・・
いろいろ撮影いたしましたのに焙煎人も5秒出たかな~
「いらっしゃいませコピルアックコーヒーをどうぞ」 アハハハh!
熱弁はすべてカットでしたね。ガックシ
a0075802_21411568.jpg

でもコピルアックコーヒー
石田純一さんや磯野貴理さんたちゲストに飲んでワイワイ感想を言っていただいて
とても嬉しかったですね~
a0075802_21422310.jpg



      チェック!ザNo.1で紹介されたのコピルアックコーヒーは

こちら
で見ていただけます。どうぞ!


広島ブログ
by nishinaya | 2008-11-28 22:03 | マスコミ取材・出演
ただ今お歳暮シーズン真っ只中!
a0075802_11101917.jpg

ちと出遅れ感がありますがHpのお歳暮ギフトアップいたしました。
(関係者の方々、ごめんなさい。私が悪うございました)

一万円コース
五千円コース
三千円コース

でいろいろ企画してみました。

ご覧いただけるだけで嬉しいですからお歳暮のサイト←クリックをご訪問くださいね。
(お買い上げくださるともっと嬉しいけれど~)
オリジナルなHpでオリジナルな商品構成でしょ?

年末、年始にチョッと贅沢なコーヒーを受け取られた方が
本当に楽しんでいただけるラインナップのコーヒー豆ばかりです。

さて
今夜の"チェック!ザNo.1" 1000円ショップたなか
で紹介されるコーヒー豆は
コレですよ~←クリック
a0075802_11264156.jpg


広島ブログ
by nishinaya | 2008-11-28 11:30
ナナパパブログ←クリックつながりの東京セレブの局サマ
明朝の7時だと思ってたそうです。ちがいますよ~

28日(金)夕方7時!でございます!

今秋から始まったTBS系列ネット(ひろしまではRCC・イブニングふぉ~の後です)
a0075802_20145828.jpg


おもしろ情報バラエティですね。
チェック!ザNo.1

司会は 東野幸治サン 田中直樹(ココリコ)サン 関根麻里サン です

焙煎人が出るコーナーは
ココリコの田中さんがゲストに突っ込まれながら
いかにも頼りなくおススメ品を紹介する「100円ショップたなか」
かなり面白いコーナーですから。見てみて!
今回は
伝説のレターセット、
あの高級食材をふんだんに使った絶品ハンバーガー、
そして日本に輸入されるのは年にたった50㎏という幻のコーヒーが登場←コレ
(ニシナ屋で販売中のコ○・ルアックが全国に紹介されます!ワォ!)
なんと
全国津々浦々を訪ねてかき集めてきた価値ある商品を紹介するコーナーにでるんです!

ちと、ハイテンションですかネ?スイマセン。

きょうの我が家の一品です。
焙煎人の好物です。大根葉の箸休め
a0075802_18571988.jpg

いい葉っぱが手に入ったらさっと茹でて (乾煎りした御揚げとちりめん入り)
ゴマ油で炒めてダシ醤油を絡めます。
あったかご飯に混ぜれば菜めしですか?
by nishinaya | 2008-11-27 19:14 | マスコミ取材・出演
ひろしまは寒くなると
平和大通りが恋しくなる~
a0075802_2173762.jpg


まだ忘年会のシーズンには少し早いので
ファミリーがカメラを片手にたのしそうに
ラヴラヴのお二人連れが寄り添って
ひろしまのあたらしいイベントを楽しんで歩いていますよん
少しだけ平和大通りご覧クダサイマセ。
a0075802_21122637.jpg

a0075802_2113164.jpg

a0075802_21143914.jpg

a0075802_21151325.jpg

a0075802_21154845.jpg


きれいでしたよ~
あちこちのブログでアップされてるでしょうね。

さて、今週の金曜日28日↓です!

a0075802_21291100.jpg


チェック!ザNo.1
”1000円ショップたなか”にニシナ屋・焙煎人が登場いたします。←クリック

土曜日29日には
てんぺ講習会があります。
テンペさん主催 
テンペ料理特別講習会のおしらせ   
 日  時     11月29日(土曜日) 10時~14時
    場  所     広島市中区宝町 エソール広島  3階 調理実習室
    参加費用     1000円(講習会当日 集金いたします)

    詳しくは テンペさんのブログで確認してください。ここ→
by nishinaya | 2008-11-26 21:30 | おいしいもの
a0075802_18543380.jpg
きょうはそごうのバーゲン最終日でしたので、
京都に帰るスエムスメ&焙煎人サマのバーゲン狙いショッピング!
不景気といいますけれどお買い物されてる方がいっぱいですから
きっとあるところにはあるんだな~と思うんですよ。
ウチにもぜひおいで願いたいデス。

父娘ふたりは気が合う???(財布が誰かさんもち)ので上の階へ
ワタシはすぐ食べられるリッチな料理の定番すき焼きの材料を仕入れに地階へ~
10%オフになるいつもは素通りの和牛をエイッと購入し(焙煎人から軍資金を寄付してもらった)
さてさてスタンバイOK!
焙煎人サマが整体から帰ったらアルコール抜きですき焼きパーティ?をして
平和大通りのひろしまドリミネーション←クリックに家族みんなでくり出します。

年々美しくなるライトアップをゆっくり楽しんできます。
ナンダカンダいわれてもヤッパリ奇麗だし~

  
a0075802_1904649.jpg

               ニシナ屋が出ます  チェック!ザNo.1←クリック
by nishinaya | 2008-11-25 19:03 | おいしいもの
きょうは一日中雨、寒いですね。
風邪などひかれません様に。
a0075802_18575512.jpg


元気だけが取り得のワタシだとおもってるでしょ?
ワタシ生まれてすぐ森永砒素ミルク中毒の被害者ベイビーになってしまったところから
なかなかクールな人生を送ってるんです。チョッと自慢できるかも!ヘヘヘ
あはは・・・・そんなこと誰も聞きたくネェ

まあスルーしてくだすって結構ですから・・・
前も書いたけれど耳のことだけでもいいかな。アハハハ・・・
十数年前に聴神経腫瘍を患い、東京医科○科大で摘出いたしました。
顔面半分がマヒする可能性もあるといわれて、上京して手術となりました。

その後遺症で右耳が聞こえず、常に壊れたラジオが耳にあるような雑音がしています。
三半規管がダメですのでふらつき感も取れません。
人と話しながら歩くとか物を持って歩くなんてとても苦手になりました。
ですから手術後当初は外出が不安でしたし、自分に自信がまったくありませんでした。

できないことはしないでいい、疲れたら休めばいい、聞こえなけりゃ繰り返し尋ねればいいと
8年前から店頭で接客も始めました。
でもフラフラしてても片耳でも聞こえるのでナントカお商売できるモンですよ。
ここんとこずうずうしく立食パーティも出て行く度胸もつきました。

ただ今更年期と二重奏ですかね?


さて、今年もあと一月となりました。
今年もいろんなことがありました。
このブログを読んでくださっている方々も楽しいこと辛いことがあったでしょう。

お互いこうして生きて暮らせることはそれだけで素晴らしいと思いましょ。
誰でもなにかしらハンデキャップはあるんです。幸せそう、元気そうでもね!
みんないたわりあって頑張りましょ。

a0075802_1905016.jpg

by nishinaya | 2008-11-24 19:01 | おいしいもの
焙煎人サマにお店番ちゅうにもかかわらず???
お許しをいただきまして(強行突破かな?)
こっとうの史音サンで開かれた素敵なミニコンサートに行きました。
a0075802_22283079.jpg

東京で活躍中のソプラノ歌手小野田薫さんの歌(キーボード伴奏坂井桂子さん)を楽しみました。

間近で唄って話してくださる小野田薫さん!こんなプチパーティがあるなんて!
夢のようなひとときでした。

♪四季のうた
 雪の降る夜は楽しいペチカ~など5曲
♪シャンソン
 お~シャンゼリゼ~など2曲
♪昔はやった唄 
お菓子の好きなパリ娘~なんか3曲
♪アヴェ マリア 
シューベルト~
♪百人一首を歌う 
玉の緒よ~など2首
♪最後はオペラアリア 
わたしのおとうさま(プッチーニ)
 O mio babbino caro
アンコールは 
花 花は流れてどこどこいくの~

息使い、ビブラート、ソプラノ高音のひびき
なんて贅沢な空間と時間・・・・涙が出そう。
昨日、史音サンが選んで焙煎した魅惑のコーヒー
スペシャリティコーヒーパナマ・ベルリナがとてもおいしかった。
お菓子ははせがわマダムのシフォンケーキ・・・・
a0075802_2230269.jpg


晩秋の昼下がり限定十数名のために開かれた
urabukuro ミニコンサート
参加できて幸せでした。
お土産までいただきました。
a0075802_2234640.jpg

小野田さんのやさしそうなおばあさまが作られた手作りの品です。
・・・・コレも大感激・・・・


a0075802_22351735.jpg

チェック!ザNo.1←クリック
by nishinaya | 2008-11-23 22:30 | おいしいもの
a0075802_22191839.jpg
ワ~この時期ですかい?
運が悪いというか、コレもまた人生~というか
文系3回生のスエムスメ就職活動が始まりました。

三連休を利用して
地元広島の就職セミナーに参加するために帰省しています。
まだ始まったばかりなのですがやはりなかなか厳しいらしい
やはり今大学生活を送っている京阪神での就職になるんですかしら?

近ごろの女子大生は
結婚するまでの腰掛だとかお婿さん探しの就職とかそんな甘っちょろい考えの人が特殊で
みなさん自分を活かすために働くという強い目的意識を持っているようで
理想をふわふわ追いかけている男子学生よりうんと働くと思うのですが・・・

企業の人事部の方々いかがでしょう?

・・・・などとあれこれ話しつつ、リクルートスーツを着たムスメと
ムスメの中高・バレー部の大先輩?のコーヒーストーリー・ニシナ屋のKeikoサンところへ
表敬訪問したり、そごうをウロウロいたしました。
明日はお店番脱出に成功したら二人で史音サンの小田薫・ミニコンサート←クリックに行くかも?!
チョッと、嬉しい母です。(つかの間だからなかよくできるんですよ~)


by nishinaya | 2008-11-22 22:27 | おいしいもの