珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

きょうは大野町の週末カフェ
    和みカフェはせがわで出張コーヒー教室がありました。
a0075802_21484983.jpg
a0075802_21534829.jpg


総勢11名の方に、おいしいコーヒーを淹れるためのちょっとしたコツをお伝えいたしました。
皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?

焙煎人は黙っていますと泉谷しげる風の強面?ですが
サービス精神旺盛な益荒男(マスラオ)???ですので聴講生を前にしますと
やたら燃えて張り切る!
・・・だからだどうだか知らないけれど
新聞、テレビなどのマスコミにも焙煎人のコーヒー講座は
たびたび取り上げられておりましてなかなかの人気でございます。
近ごろは出張の講座を依頼されることもたびたびで
広島市近郊を中心にあちらこちらとしていますよ。

ご自宅でゆっくりとおいしいコーヒーを飲む方が増えることは
とても嬉しいですから、弛まずこつこつ続けてまいります。
a0075802_21544475.jpg
a0075802_21552631.jpg


きょうの和みカフェはせがわ←クリックは限定ランチもしょうがプリンもとてもおいしかったな~
これからまたまた
ニットカフェや
お正月飾りクラフト
そしてコンサート  と盛りだくさんのイベントがあるそうですよ。

午後のひと時楽しい時間を過ごされませんか?

016.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-10-30 22:06 | 店頭日記
神戸からお土産をいただきました
生チョコレート
モンロワールの抹茶風味と洋酒風味。
a0075802_22124071.jpg

a0075802_22134594.jpg

ワタシは抹茶の香り高い抹茶風味とドミニカ・ラミレス農園といっしょにいただきました。
風味がピッタリでおいしゅうございましたよ。
生チョコレートはブラックコーヒーと相性がいいですもんね。

そうそう
ニシナ屋のグループ新店舗中の棚コーヒーストーリーニシナ屋に行きました。
a0075802_22171468.jpg

昨日早朝6時から2Fに焙煎機を設置するのには焙煎人も手伝って
無事鎮座していました。
広島ではニシナ屋グループでしか
お目にかかれない100gの少量から焙煎できる高速焙煎機ですよ。
オーナーがバリで仕入れてきた生豆用の籠があったり
取引業者が商品を持ってきたり
広島経済レポートの記者さんが取材に来てくださったり
(応援お願いいたしますね!)
まだまだ工事中ですが店らしくなってきてますよ~
オーナーのFさんも張り切っていらっしゃいますし~
オープンは11月11日(火)11時11分です。
058.gif

003.gif
by nishinaya | 2008-10-29 22:26

”一人ぼっち”の夜”

<F岡さんの豆本を読むBJ>
a0075802_1718014.jpg


つらつら思うのにワタシひとりで夜 我が家に居たことって無いかもしません。
・・・でも愛犬ジャムがいるからまるッきしひとりではありませんが。

子供たちが高校を出てあちこちに散らばるまでの
いつも誰かと一緒にいる何気ない暮らし。
なんだか思い出されて胸がキュ~んといたします。025.gif

誰かのために晩ご飯を作り(閉店前の半額弁当で済ますこともありますが)
一緒にテレビを見たりぐだぐだしたり~

それが今夜は家に残る焙煎人と上のムスメもあちこちにそれぞれ出かけて行きました。
なんか夕方になるとドキドキしてきました。

嬉しいような、不安なような・・・・
少し冷えてきた秋の夜なんだか不思議な気持ちです。


003.gif広島ブログ
        
         広島市中区立町
”コーヒーストーリー”Nishinaya←クリック   
11月11日(火)am11時11分OPEN
オープニング特典(11月30日まで)
珈琲豆20%増量サービス
とれたて有機野菜プレゼント(毎日先着20名さま)
またはバリ雑貨プレゼント(先着200名さま)
by nishinaya | 2008-10-28 17:20 | おいしいもの
少しお知らせいたしましょう。
a0075802_22464990.jpg


来月11月11日午前11時11分に広島中区中の棚に
ニシナ屋のスペシャリティ珈琲・生豆焙煎専門店の
グループ店”コーヒーストーリー”Nishinaya←クリックがオープンいたします。
オープニング特典(11月30日まで)
珈琲豆20%増量サービス
とれたて有機野菜プレゼント(毎日先着20名さま)
またはバリ雑貨プレゼント(先着200名さま)


なかまち店・アルテックミー店・きままななターシャ店と同じ方式で
お客さまのご注文をお聞きしてからその場で焙煎して販売いたします。
ですからお客さまの細かな注文にもきちんとお答えでき、
世界最高級の珈琲”コピ・ルアック”などの品揃えで
お客さまの満足度は非常に高いと思っています。

たかが珈琲ですので気取って買っていただくこともございませんが
飲んでいただければ、質のよい珈琲豆の炒りたての風味は一目瞭然でございます。

福屋デパートの裏手ですので気軽にお買い物帰りにお立ち寄りいただける場所です。
是非コーヒーストーリー・ニシナ屋の珈琲をお試しくださいませ。

012.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-10-27 22:47 | 店頭日記
身体的な暖かさと心理的な温かさが密接に関係する研究結果がアメリカで発表され
1杯のホットコーヒーによって暖かな気持ちになれる可能性があるとか?
a0075802_22553475.jpg


そんなコーヒー屋のなかまち店にきょうもたくさんの方がお見えになり
新しい出会いやつながりを楽しみました。
rinnnatさん経由でいずみ朔庵さん←クリックから届いたウサギのサブレも一役買いました。
ありがとうございます。

おひとり、おふたりと繋がっていく仲間の中にどんどん輪が広がるのを実感するこの頃です。
音楽にかかわる方、教育にかかわる方、生活を楽しむ方法を伝授してくださる方・・・・
ただひとつの共通点はコーヒー好きのお人よしサンってことかしら???

皆さんにめぐり合ってほんとに幸せです。
これからも末永くお付き合いしていただきたいと思います。
よろしくね!

016.gif広島ブログ

<オマケの一枚>
きょう史音・配達人サマから素敵な新聞バックとともにいただいたスリーショットで~す。
a0075802_23295987.jpg
元乙女?なぜだか、受ける!
森三中だって!
泉谷しげるクンに言われとうない!
by nishinaya | 2008-10-26 23:00 | 店頭日記
きょうはなかまち店に出ました。
焙煎人サマは下関で結婚式出席でしたのでわたしだけ~
昨晩はきままなターシャのジャズライブで盛り上がりましたので
ますます元気?でしたかしら?
(遠藤征志(Piano) サンは12月にNHKFMラジオのジャムセッションに出演されますよ)

広島も大安吉日結婚式日和フードフェスティバルありの大相撲ありのイベント目白押しですね。
皆さんおいそがしそうでワタシもつられそう・・・。

a0075802_21403836.jpg
留守番の愛犬ジャムがエネルギーをもてあまし、
雑巾くわえて走ってきます。
引っ張りっこしたいみたい。メダマひん剥いてくわえて離しませんよ。
でも、かわいいでしょ?ウチのジャム・・・・
私に似ているって016.gifうわさですが・・・

024.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-10-25 21:55 | わんこ、にゃんこ
いい季節の週末はとてもみなさんお忙しい。
祭りだ、イベントだ、結婚式だ・・・・
わが夫婦もみなさんと同じ。週末ごとにナンだカンだとお出かけしています。
明日の夜は夫婦別々に過ごします。
ワタシは呉市焼山のきままなターシャのジャズコンサートに参ります。
チョッとかっこよすぎますかね?
エヘヘへ・・・・

    きままなJAZZコンサート
出演者
    ヒロ近藤(Drums) ←クリック
    池尻洋史(Bass) ←クリック 遠藤征志(Piano) ←クリック


a0075802_221211.jpg


 日時:10月24日(金) 18:00開演
     10月25日(土) ①13:00開演 ②18:00開演

 料金:コンサート ¥4000
     コンサート&お食事(ビュッフェ) ¥7000
 
 場所:きままなターシャ
     呉市焼山本庄2丁目2-11
     Phone:0823-69-0088

土曜日は
  10月25日(土) 趙栄春サロンコンサート←クリック

土・日曜日は
  10月25日(土)・26日(日) 山口県防府市第55回秋の壷まつり・堀越窯←クリック
                                            もありますよ。


きょうは西区三滝町”一元気ショップ”←クリックで出張コーヒー教室がありました。
参加された10名の皆さんありがとうございました。
a0075802_22345417.jpg


003.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-10-23 22:39 | おいしいもの
食欲の秋のコーヒータイムには
おいしいものの話は弾みますよね。
a0075802_2231735.jpg

オムライスのおいしい食べ方だとか話したとき
雑穀米のご飯でごまだれ味のオムライスを作って食べてますよ~」
とウチのスタッフに聞きました。
八丁堀福屋の「叶匠壽庵」で食べてから、お友だちにも作って評判らしい。
それはワタシも食べてみた~い・・・で行きましたよん。
a0075802_2242434.jpg


中身のご飯は雑穀米のサツマイモご飯。ふわふわの卵焼きがクル~リとまきまき、
ソレに酸味の利いたごまだれトマトソースがかかっています。
こんなオムライスは初めて食べました。
不思議なおいしさ・・・・いいかも・・・・

a0075802_2275614.jpg

a0075802_2285636.jpg

連れの友人は牛丼と葛きりを食べてました。
お昼から豪華ですね~もぅ!

明日は西区で出張コーヒー教室です。
皆さん楽しんでくださいね。

10月25日(土)趙栄春サロンコンサート←クリック
006.gif広島ブログ
a0075802_22194667.jpg

by nishinaya | 2008-10-22 22:30 | おいしいもの
先日、友人と広島三越ギャラリー7Fで開催されていた
    糸・いとおしむ
  長神乃笛 刺しゅう展 
  素敵をつくる服
に行きました。

a0075802_21592574.jpg

ン十年前まだワタシが学生だった頃からの古いお知り合いです。
a0075802_2202666.jpg

ファイバーアート作家ですが
今回は自分が着たい洋服を制作しておられました。
来年は米国シアトルで個展も開く予定があるそうです。
一点一点手作りで染色、刺繍をされた個性的な布を使ってあそび心満載の大人の服
ワードロープに加えたくなるようなものばかりです。

一緒にいった友人は服作りのプロなので、
ドイツのシルク生地やフィンランド?のリネンなど布の質感がよくわかる人なんで面白がっていましたが
ワタシは手仕事の丁寧さに心奪われました。
a0075802_224868.jpg


思い切ってドイツ・シルクのジャケットを購入いたしました。
身頃にビーズを一粒づつ留めてあり裾にビーズのフリジンがついています。
とても細かい作業と丁寧な作りに惚れてしまう。

001.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-10-21 22:12 | おいしいもの
和みカフェはせがわマダムのお友だちの佐々木みち代さんが
一日限定一組のみのお客さまのために作られる懐石料理を楽しみに行きました。

廿日市市阿品台にある佐々木みち代さん宅です。
 お問い合わせ 0829-39-6872
a0075802_21311856.jpg

ワタシは二度目の訪問でした。
前回も素晴らしいお料理で感激いたしましたが
きょうも参加した皆さんと至福の時を過ごしました。
茶懐石料理の先生をされている佐々木さんのお宅はすっきりと美しく、
器もとても素敵です。
a0075802_21321244.jpg

先ずはおいしいお茶をいただきました。
a0075802_2134334.jpg

お醤油でなく加減酢をかけた鯛のお造り 水前寺のりのつまがアクセント
a0075802_21384316.jpg

吹き寄せ 秋らしいしつらえでサトイモの揚げ物のおいしかったこと
a0075802_2141347.jpg

鳥の蒸し物に無花果が乗せてあります。初めての味ですが感激
a0075802_2144202.jpg

吸い物、貝柱の入った碗だねが花のよう、菊菜のつまと柚子の吸い口がいい。
a0075802_21513683.jpg

カモ肉のソテー、オレンジソースがとてもよくあう。
a0075802_21532352.jpg

冬瓜と秋茄子の煮物・・・アンテークの碗がきれい(史音サンから購入)
a0075802_21551164.jpg

ブリの照り焼きとなめこの味噌汁、ご飯はユリ根が混ぜてあります。
a0075802_21572897.jpg

杏仁豆腐、マンゴーコンフィチュールがかかっています。

あとおいしいコーヒーが出ました。

贅沢なひと時を過ごしました。感謝・・・・

003.gif広島ブログ

a0075802_223610.jpg

お知らせ
きょう10月20日から今年最後のバーゲンです。
おいしいコーヒーを是非お買い上げください

by nishinaya | 2008-10-20 22:13 | おいしいもの