珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

焙煎人のおもしろコーヒー講座に参加していただいた廿日市市の皆さま
ありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか?
ご質問などがございましたらご遠慮なく書き込んで下さいね。

そしてワタシは
きょうは朝からなかまち店のお店番でした。
雨降りでしたでしょ~
おヒマであくびをしてましたら
長谷川マダムが美容院へ行く途中に立ち寄ってくださったんです・・・アリガト

焙煎人出張コーヒー教室←クリックのチラシを持って
日時  10月30日 (木) 13:30~

場所  和みカフェはせがわ  

会費  1000円 (ケーキとコーヒー付)です。
詳しくは←クリックで。



チョッとバタバタしていたら、
a0075802_22152030.jpg


ウラ袋通りのこっとう店の史音ママ←クリックと史音グランママンが
カヤの葉のキリギリス(配達人サマ作)を新聞バッグの中に入れて
持ってきてくださいました。

不器用な私がキリギリスを立たせるのに難航していますと史音グランママンが
ひょいとたたせてくれました。
ヤッパリ年の功でしょうか?
キリギリス君お店に居りますよ。

その後は新聞バッグのミニ講習会の開講でした。<受講者ワタシ>

今、史音サン夫婦はバッグ作りに嵌まっているんですって!
仲良しご夫婦!

古新聞で作る丈夫でかわいいバッグ!聞くだけ聞いてできたつもりになるワタシ・・・・
史音さんでいっぱいいっぱいお買い物して
ステキ~emoticon-0115-inlove.gifといったらこのバッグに入れてもらえるかな???
試してみて下さい。あははは・・・

明日は台風が来るかもしれないので
グランマさちさんの紅茶&料理教室←クリックは休講になりました・・・ああ残念。


emoticon-0102-bigsmile.gif
by nishinaya | 2008-09-30 22:29 | 店頭日記
きょうはワタシ思わず薄手のババシャツを着てしまいました。
冷えるんですもの。肩が・・・

a0075802_21513774.jpg

こんな日はホットコーヒーemoticon-0162-coffee.gifを飲むといい。
コーヒーのカフェインが心臓の働きをよくし毛細血管を広げ
血液の循環をよくするするので、冷えたからだを温めてくれます。
冷え性とか倦怠感とか自律神経がうまく働かない時に起こりやすい症状ですが
それもコーヒーのカフェインが改善してくれるようです。

少し根をつめて仕事をした後のリラックスタイムに
コーヒーのアロマで気分がほっとするだけでなく、
身体の中もリラックスしてるんですね。

世界中の人がコーヒーを飲みたくなるわけだ・・・
明日はなかまち店に出ます。
どうぞ、おいでくださいな。

そして焙煎人サマは廿日市市の平良公民館←クリックに招かれ、24名参加のコーヒー教室で講師を務めます。
参加者の皆さまよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif

emoticon-0102-bigsmile.gif
by nishinaya | 2008-09-29 21:59 | 店頭日記
きょうは9月の最終日曜日、涼しい一日となりました。
世間の皆さまはお休みでございますが、
小さなコーヒー豆屋のニシナ屋なかまち店は開いてます。ハイ!

さて賑やかな一日がやってきました。
a0075802_22385888.jpg


はせがわマダムが先ずおいしいスイーツを持って登場。
10月30日(木曜日)13:30~
和みカフェはせがわ出張コーヒー教室
の開催が決定いたしました。
もちろん焙煎人が出かけての講座です。
詳しいことは後日和みカフェさんのブログでご覧ください。
先ずは!スケジュールにチェックを!
などといいながら
和みカフェ名物のショウガプリンをいただき、

ナナパパさん&ママさん←クリックおそいな~と待ってました。
お忙しいのにまだかな~emoticon-0152-heart.gif電話して、ナナパパコーヒーを取りに来られました。
そうしていると広島アフリカ・ケニア研究会のクミさんもご来店。

なんと賑やかな、なかまち店奥の部屋!
ナナパパ&ハセガワマダム&ワタシは同級生
後のお方も全員50代の超元気印。

何のハナシが飛び出すかわからないぐらい、すごいエネルギー!
コーヒーemoticon-0162-coffee.gif飲みながら、スイーツいただきながらこんなハナシができるなんて!
信じられん・・・・・

ナナパパのシモネタ話にウレシ?涙を流し、経済問題を討論し、教育論をうたい、
私たちのあるべき姿を求め(ホンマかいな・・・こりゃウソクサイ)
有意義な時間を過ごしたのでありました。

歳を重ねるってなんてすばらしい・・・ははは。emoticon-0157-sun.gif

そうそう11月に中の棚でコーヒー豆屋をオープンする
40代元高校教師のフクナガさんは
完全に圧倒されてましたね~これから私たちからの厳しい修行が待っているでしょう(笑)
わ~大変!

emoticon-0136-giggle.gif

by nishinaya | 2008-09-28 22:49 | 店頭日記
きのうもきょうも忙しかったワタシです。
ブログアップができませんでした・・・・
a0075802_2241562.jpg


昨日は
横川シネマで映画「ひろしま」を見ましたが
はっきりいいますとあまり見たい映画ではありませんでした。
そう 原爆・広島アレルギーがでてしまって。悲しいですが・・・

それがmyブログを見て横川シネマに来てくれた方(瀬野川ほたる)さんにも
お会いしました。うれしい・・・アリガトウございます。

行ってよかったと思います。
観て後悔はしないすごい映画でした。まるでドキュメンタリーのようでした。

原爆投下後の様子はCGなど無い時代にどうやって撮ったのかと思うほど
臨場感があり、被災した方たちの様子がリアリティがあって息をのむほどでした。
(俳優さんは火傷だらけになったらしいです)

戦争が終わって8年後に作られた映画ですので
10万人の広島市民エキストラも含めて戦争の悲惨さを身をもって体験した人しか
わからない様子を再現していました。

見てよかったと思います。

その後は横川の甑へ。
この企画をされた黒潮物語←クリックの小林一平さんや友川さんたちとの集い。
広島アフリカ・ケニア研究会のお仲間と(リンナットの長岡さんも参加)
広島県内で採れたイノシシ肉を食べたり、事故米で話題???の宝山を飲んだり
映画談義に花が咲きました。

きょうははなかまち店にいたのですがなんだか千客万来の日でした。
楽しかった!
anchanさんにもなんか嬉しいお誘いを受けてルンルン気分!
よろしくね~。


emoticon-0142-happy.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-09-27 22:07 | おいしいもの
先日、歩いていますと知人から
「アラ~、すこしまあるくなったね~顔がネ。」              
なんていわれました。
ドキ!、emoticon-0153-brokenheart.gif夏の初めに買ったスカートがきつくなったので
ヤバイとは思っていたんですがヒトが見てわかるほど脂肪がついてしまった・・・
この夏、毎晩ビール飲んでたからな~
晩酌用に何やかや作って食べてたからな~

コレからおいしいものいっぱい食べなきゃならない季節なのに・・・トホホ
a0075802_21564064.jpg


などといいながら今夜もビール飲んで食べた後、
頂き物のシュークリーム食べちゃったからね。いけませんね。

この秋は食欲と戦いながらemoticon-0144-nod.gifマイナス3キロ目標!
おなか周りの浮き輪がしぼむように努力しないと着る物が無くなっちゃうよ。
焙煎人サマ買ってクダサイマセ(ダメでしょね)

明日は横川シネマでお会いいたしましょ!

emoticon-0105-wink.gif
by nishinaya | 2008-09-25 22:06
近ごろはあっさりしたものが食べたい
ハンバーグも
おろしハンバーグや照り焼きハンバーグを作ってしまう・・・
a0075802_2236398.jpg

でもきょうはなぜかデミグラスソースで煮込んだ煮込みハンバーグを作ってみました。
焙煎人も子どもも食べ盛りの頃はこってりしたハンバーグを作っていました。
きのこやたまねぎ・ナス・人参など野菜も入れ煮込みハンバーグ

ワタシが子供の頃はハンバーグは特別な御馳走でした。

コーヒーも深く炒ってミルクとお砂糖をたっぷり入れて
ココアのように濃厚で甘いコーヒーがおいしかった。
今でもときどき飲みたくなりますが、やはり砂糖はあまり入れませんね。
ブレンド・ノスタルジアにミルクを入れてほ~ッと一息。
やすらぎますよね。
a0075802_22493813.jpg


そうそう北海道では初冠雪だとニュースで言っていましたが、
ワタシはまだタンクトップにハーフパンツでおりますが・・・
日本も広い!とつくづく感じる秋の夜です。

emoticon-0115-inlove.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-09-24 22:51 | おいしいもの
きのう、京都でごく普通の学生してるスエムスメがメールで
 「マダ暇なけん、チョッと台湾へ行ってくるよ~」などと・・・・関空から。。あらら・・・

そリゃ、りっぱな海外旅行じゃん!オカーサマはそう思いまするが・・・
a0075802_20555730.jpg

彼女たちの年代はまるでちょこっと宮島へでもいくみたいなかんじでお出かけのようです。
この春タイ国へ行ったときもそ~んな感じだったんですけれど。
フットワークemoticon-0159-music.gifが軽い。パパ~ッと出かけてしまう。
(ふだんは半額弁当や自炊でかなりケチケチ生活を日々過ごしているようですが)

さすがヨーロッパとかアフリカなんかは海外旅行らしいです。
お金もかかるし~
ワタシもうかなり化石ですかね。トホホ・・・
emoticon-0122-itwasntme.gif

きょうは古江店でお店番でした。
マダ読んでいなかった文芸春秋の第139回芥川賞受賞作”時がにじむ朝”を
読む時間がありました(おヒマでした。と白状したようなもんですね。あはは・・・)

a0075802_20345411.jpg

ワタシにはかなり面白かった。
~~さん訳みたいな雰囲気も漂うけれど
1987年に来日した楊逸さんが日本語で書かれた小説なんです。
直球のボールを投げ込まれたみたいで、すごく新鮮な感じがしました。
さらりとよめる小説です。
emoticon-0100-smile.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-09-23 21:08 | おいしいもの
明日は秋分の日です。
おいしいコーヒーが飲みたくなったらおいでくださいな~
なかまち店は焙煎人サマ
古江店はワタシが受け持ちでバラバラでお店を開けます。
静かでいいかも・・・・
a0075802_23372910.jpg


そうそう
ヒトのつながりってほんとに不思議・・・

先のケニアからのメッセージのつながりで、
シネマ・キャラバンV.A.Gの友川さんとお知り合いになり
(色々ご協力していただきました。女性の私から見てもとっても素敵な方emoticon-0152-heart.gif

友川さん達が企画された1953年制作・関川秀雄監督
映画「ひろしま」の上映会を盛り上げようと有志が鑑賞することとなりました。
「長田新編」原爆の子が原作です。この文庫本はウチにももちろんあります。

私が生まれる前のまだ被爆の後が色濃く残っていた頃の広島で、
全編広島ロケで市民9万人がエキストラ出演した映画です。

もしかしたらどなたかの親御さんが出ているかもしれませんね・・・

広島に平凡に暮らしている方、ご一緒しませんか?
ワタシたちは27日(金)の5時半のトーク会から参加して観ます。

場所 広島市西区 横川シネマ

上映は26,27日午後3時半と6時半

チケット一般1300円(当日1600円)
     小中高・シニア1000円(当日1300円)

お問い合わせは 082-285-8165(「広島」上映&トーク実行委員会)


emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ

<アフリカ・ケニア研究会代表 栗原理のお礼>

ご来場いただいた皆様
女社長の・・・のブログ上で恐縮ですが,一言御礼申し上げます。
いつもそうなんですが,こんなに来場者があって
反響も大きいなんて最初から予想していませんでした。たくさん種まきができて,
とてもうれしく思います。
もっともっと種を撒くと実もたくさん収穫できると思います。
水遣りは苦手なので神様にお任せしましょう。アサンテサーナ。
by nishinaya | 2008-09-22 23:41 | 店頭日記
きょう、出勤途中の電車でどこかでお会いしたことのある方がおられる・・・
あっそうだ!スエムスメの担任の先生でした。
a0075802_2335261.jpg

思わず、「先生、こんにちは。お久しぶりです。」と声をかけてしまいました。
(商売人の条件反射といいますか気がつくとご挨拶をしてしまうワタシ・・・)
戸惑ったようなその先生のお顔・・emoticon-0124-worried.gif
「し、しまった・・・」emoticon-0107-sweating.gifと内心思いましたが、
「シンタニパ○カの母です。○×小学校で受け持っていただいてました。
今年成人式でした。むにゃ、むにゃ~」
と、話しをつないでましたら
「そうそう、パ○カさんは子どもピースサミットで最後まで残って・・・・」と、
かすかに思い出していただいたようでしたが、もうハナシのあとが続かない・・・

プライベートで電車に乗っておいでだったのに話しかけるべきではなかったのでしょうか???
うちのムスメが小学校を卒業してもう8年もたっているんですもんね。

いまあちこちの学校で学級崩壊が起きていることを聞いたばかりです。
うちの子たちを教えてくださってた頃のようにはいかないらしい。

先生、頑張ってくださいね。


emoticon-0128-hi.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-09-21 23:41 | 店頭日記
昨晩は留学生会館ホールに大勢の方に来ていただいて感激いたしました。
a0075802_1221088.jpg
a0075802_1226969.jpg
a0075802_12222543.jpg


金曜日の夕刻はそれぞれスケジュールがおありでしょうに
都合をつけて、早川千晶さんのイヴェントのため集まっていただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。

ケニアAAマサイコーヒーもとても香りが良くて
会場いっぱいがケニアコーヒーの香りに包まれました。
お代わり自由でコーヒーは堪能していただけました。
(コレはすべて焙煎人ひとりが頑張りました。ボランティアで。)←焙煎人に書くなって言われましたけど
a0075802_12242350.jpg

参加していただいた皆さまには早川千晶さんやスワレ・マテラ長老の熱いメッセージが
伝わったんじゃないかしらと思います。
a0075802_122803.jpg


皆さん、emoticon-0152-heart.gifを持って帰ってそだててくださいな。
講演も心に沁みましたけれど、音楽も素晴らしかったですよね。

近藤ヒロミさんの風のような不思議なメロディは毎日聞いていたい・・・

スワレ・マテラ長老とアフリカン大西さんの打楽器と歌はもう元気をいっぱいいただきました。
ワタシは身体が自然に動いて、踊りたくてウズウズしてました。
後から聞くと、みなさん踊りたかったんですって!

広島県人はシャイですもんね!こんどは踊りましょ~

会のあとお話をしたのですが、
広島への原爆投下をアフリカ・ケニアの人たちも
皆ご存知なんですよね。
だからこそ、世界中にキベラスラムそして苦しい状況でもたくましくいきる人々のことを
発信し続けている彼女たちは
”世界平和の象徴広島”で平和のメッセージを送りたいと思っておられるようです。

広島に生れ住むものはここで暮らすこと自体が平和の象徴なのかもしれない。
それを強く感じた昨晩でした。

emoticon-0115-inlove.gif広島ブログ

重ねて御礼申し上げます。
皆さま、おいでくださりありがとうございました。
会費はすべて早川さんにお渡しすることができました。
emoticon-0139-bow.gif
by nishinaya | 2008-09-20 12:47 | おいしいもの