珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

きのう
デジカメが壊れたワタシはあまり甘いものは食べない(かな?)
コーヒーもブラックが好き。
a0075802_21572842.jpg


なのにウチの焙煎人サマ
午後3時過ぎたらそして晩ご飯のあとに、甘いものがほしい。
どちらかというとすぐ太る体質の焙煎人サマはストイックに我慢しているので
やたらたべたくなるらしい。
でも、ケーキがほしいとは言わなくなったなぁ

昨夜も饅頭がないかとうるさい。
・・・でもってきょうは大好きな吾作饅頭を個買いました。
ヤッパリ、ウレシそうな焙煎人サマ043.gif夕食後も愛犬ジャム053.gifと分け合いながら食べてます。

安上がりといえばそのとおり。

a0075802_2232289.jpg
ワタシの好みは
饅頭にはヤッパリホットコーヒーがいいな。

006.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-07-31 22:13 | おいしいもの
先日、我が家からみえる夕焼けをアップしたら
仙台で暮らす息子から
勉強している図書館からの行き返りの風景の写メールが来ました。
「広島の景色には負けん!(笑)」・・・って
青葉城恋歌←クリックです。

a0075802_1026961.jpg


コレだけでもう母はうれしい。
うれし涙にくれる・・・
体調がよくなる・・・・
広島を離れてもう7年、
でも帰省してくると18歳で東京へ進学した時の彼として接してしまう母ですが~

アナタが本懐を遂げスタートラインに立つのをただ待ってます。

・・・しかし、母はいつしか番目になってしまった007.gif・・・・
実は彼女が密かに彼を支えてくれているのを知っている・・・
チョッとくやしい。

012.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-07-30 10:39 | おいしいもの
先日から何度も取材していただいた
わがまち 食自慢の特集記事です。
a0075802_10151881.jpg


毎日新聞(広島版)20面にかなり大きく載せていただいています。

取材を受けるたびに思うのは
氾濫する情報雑誌とはやはり少し違う。
新聞の記事は紙面では小さな記事でも
紙面上に載せるにはホント丁寧に取材しているんだな~と思います。
a0075802_10165677.jpg


先日、映画クライマーズ ハイを観ていたので
若い記者Tさんの真摯な姿勢にまたまた感激してしまいました。
小さな店ですがこつこつ商売していることへのすごい励みになります。
ほんとに、ありがとうございます。

りっぱな新聞記事に取り上げていただけるのも皆さんのお力添えだと思って
感謝の気持ちでいっぱいです040.gif

これからも、おいしいコーヒーをお届けできる店であり続けるために
努力してまいります。

それにしても・・・・
嬉しいな~016.gif

003.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-07-29 10:30 | 店頭日記

大暑の打ち水?今日の雨

24節気大暑に当るこの時期は暑いと相場が決まっているけれど
最低気温が28度ともなると、暑いという言葉を超えたみたいな感覚。
蝉時雨も目覚まし時計代わりの騒がしさ・・・

広島市内はきょう昼時に夕立のような激しい雨が降りました。

ご近所の2階の洗濯物が気になりますが
近ごろはみんな働きにでかけておられるので声をかけてもムダですよね。
(ワタシはたまたまその時家にいたのですが・・・)

でも樹木にとってはホント恵の雨でしょうね。
止んだあとは生き生きしてましたもの。

こんな日はこんなお菓子もいいですね。
頂き物ですが・・・
a0075802_21473730.jpg

わかりますか?
トコロテンではありません。
a0075802_21481583.jpg

くずきりです。キュ~ッと押し出して黒蜜をかけていただきました。
たのしいですね。
a0075802_21491694.jpg

Sさん、ごちそうさまでした。

 
a0075802_2157839.jpg

水出しコーヒーもおいしいですね。

003.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-07-28 22:07 | おいしいもの
なかまち店には、コーヒー豆を買っていただくお客様でけでなく
いつの間にか
あたたかい気持ちが溢れてる方々が集う場所になってます。
a0075802_23515078.jpg


特に、土曜・日曜は焙煎人&オマケのワタシがいるので
顔を見に来てくださる方
新しいつながりで何かを始めたい方
老若男女いろいろ・・・来てくださるんで嬉しくて。

お金はないので貸すことはできませんが、
(百も承知ですね。ははは)お話は尽きません・・・

きのうは、錦川鯉さん、史音ママ、グランマさちサン、平田クミさん、U木さん・・・・・
きょうは、ナナパパ&ナナママご夫妻、F岡さん、クリハラ君、ク○スさん、小田さん
フクナガさん・・・

ホントいろんな方がおいでになります。

また
ケニア・ナイロビ在住のフリーライター早川千晶さんを囲んでの講演会
アフリカ音楽を聴く会の企画が決まりました。

9月19日(金)18:00~
広島市留学生会館(南区西荒神町)
主催 アフリカ・ケニア研究会

詳細はまたお知らせいたしますね。

それから今年も8月6日早朝に"NPO法人水場を守る会”の皆さんと原爆供養塔に
献水をしてきます。
ただ静かにお参りいたします。
ご一緒したい方はお知らせください。

001.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-07-27 23:57 | 店頭日記
昨夜の花火は美しかった。
夜空全体に散らばり,
消えていくはなやかさ美しさは日ごろの疲れを吹き飛ばしてくれる力があります。

残念ながら写真はぜんぜんきれいでない・・・
a0075802_10534563.jpg

a0075802_10542098.jpg

花火はド素人では撮れませんね。
ビデオ映像はきれいに撮れてますが。

子供の幼稚園ママ時代からの友人家族と一緒に行きました。
花火真正面の桟敷席(個人協賛券1万円)はゆっくり大人6人座れ、
毎年来てる方は日がくれるまで夕涼みがてら、皆でお弁当を食べてわいわい待機。
盛り上がりますよね。
a0075802_10545165.jpg


来年は皆で行きましょうか?
あははは・・・

帰りの交通機関に時間ガかかるのが難点ですがそれもまた想い出になるかも。

夏の夜、いい時を過ごしました。

↓コレは今回、学習したこと。022.gif
ただ、冷たいペットボトルのお茶を買うのにわからないまま夜店で買うと一本300円もしました。(普通の夜店、自動販売機では150円なのにね)
わぁ~どして???
香具師の店、普通の模擬店が混在しているので値段を言われるまでわからない。


きょうはなかまち店でお待ちしております。016.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-07-27 11:10 | おいしいもの
きょうは広島港の花火大会ダ~!
ジャジャ~ン!
a0075802_1156011.jpg

たぶん一ヶ月くらい前の市政だよりに載ってましたよ。
花火の個人協賛券の発売のお知らせが!
目ざとく見つけた焙煎人サマ!(こういうときの行動力はすごい!)
すぐに平和公園内のレストハウスに走って066.gifくれて
無事桟敷席手に入れることができました。
ありがとね~016.gif
セッセ働いてるワタシ&ナカのムスメへのお中元?
仲良し家族2組で団扇とビール片手に花火大会に行きます。

みなさまのように土・日にリゾートへなどとリッチな夏の過ごし方はできませんが、
ちょっぴりの幸せ堪能してきます。

ドン!となった花火だきれいだな~

ワタシのデジカメで053.gif写真撮れるかな?

003.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-07-26 12:02 | おいしいもの
広島地方では8月7日の立秋まで
先さまにお中元をお届けいたします。
(それ以降は残暑見舞いでお届けする方もいらっしゃいますよ)
毎日暑い中大勢のお客さまにお買い上げいただき、
お中元販売、真っ只中ですね。
宅配のお兄さんが元気よく集配にやってきます。
a0075802_21523351.jpg

8月のお盆は久々に家族や親戚が集う時です。
コーヒータイムは格別なものとなりますね。
是非コーヒーギフトを贈っていただきたいなぁ。

現在マスコミなどで”モカ”が品薄といっていますが
当店は充分在庫がございます003.gif
モカでなければ飲みたくないコーヒーマニアの方是非ご注文ください。

きょう、牛田店でまたまた023.gif某全国紙の取材があり、
広島の食文化についてのテーマでいろいろ話しました。
焙煎人サマの写真も撮ってましたので楽しみです。
またお知らせできると思います。


006.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-07-25 22:06 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
私ども家族には
焙煎人サマのお義母さんとワタシの母が健在です。
a0075802_21335529.jpg


残念ですがふたりとも老人性の痴呆アルツハイマーを発症して
ひとりでは何もできない暮らしとなって5年もたってしまいました。
きょうはそのふたりを病院に連れて行ったり、グループホームで話を聞いたり。
落ち込みましたね。少し・・・
こんな時、焙煎人サマとお互い母のこと慰めあったり励ましあったり、
ふたりで重い荷物を分け合います001.gif

これからの人生たぶん、なんでも半分こ023.gifしながら暮らして行くんでしょうね。

きょうはチョッと辛いことがあったりしたので
奮発してアバンセで愛知産国産ウナギ一匹をふたりで半分こして鰻丼。
青ねぎをタレでひと煮立ちさせてからめるのが我が家流。
a0075802_2137328.jpg


子供の頃は土用といえば蜆汁を飲む日で鰻なんか食べさせてもらったことなんてなかった。

きょうケニア君が古江店に来ました。
今後の活動をまたエネルギッシュに展開しそうな彼024.gif
またお知らせいたしますね。

006.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-07-24 21:48 | おいしいもの
仕事から帰って洗濯物を取り入れる時
こんな風景を見ています。
a0075802_2132457.jpg
いつも見慣れた風景ですけどいい眺めです。
ムスコムスメよ~なつかしいじゃろ~

広島市内は昨晩、熱帯夜で最低気温が28度もありました。
海からとどく風もまだ熱風です。
海側もずいぶん高いビルが建っていますね。


きょうもアイスコーヒーがよく出ました。
a0075802_2146524.jpg
こう暑いと水出し用←クリックがおススメですね。是非今夏お試しください。

018.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-07-23 21:59 | 日々の事