珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

きょうコーヒーブログをアップしています。ごらんください。←クリック

a0075802_21324547.jpg
・・・・であったんですけど。焙煎人のカバンの中に。

きょう銀行に支払いに行く用事があったのでついでに
野暮用も済ませようとmy銀行印を出そうといつもの場所を見るとない?
あれれ??と保険証が入れてある引き出しや
ヘソクリが隠してあるカバンなんかさがしてもない!え~そんな馬鹿な・・・

そうしているとあるはずの”すずめの涙の証書”ない???
ナンデ???パニック気味です!

とにかくギリギリに銀行へ行って用事を済ませて古江店でチョッと休憩して
家に戻ると、以前使っていたバックや財布を出したり
洗面所の引き出しを全部出したりもう探して探して泣きそう007.gif・・・
無くすはずがないよ~と自分を励ましながら
(チラッと、間違えて捨てたかなと不安がよぎる・・・)←以前指輪をゴミ箱に捨ててムスメに発見された。

夕飯を作りながら思い出してみる・・・・
なんか焙煎人に渡したかも知れん気がしてきた。ちがうじゃろか?

もうダンダン疲れてきて散らかしまくったままで座ってたら
焙煎人が帰宅。

「どうしたん?また何事かいね」

「ワタシ大変なことしてしまったよ!my銀行印なくしたみたい・・・虎の子の証書も・・・」

「あれ、ボクがもっとるよ。”すずめの涙”ちびっと貸してもろうたじゃんか。1ヶ月前・・・」

「え~・そうだったかな?デモなんですぐ銀行印返してくれんかったん・・バカバカ031.gif!」

3日、使うことがなかったらもう忘れてしまうワタシ032.gif。あ~情けない・・・

あ~、なんかひどく疲れてきょうはな~んもしたくない。

014.gif広島ブログ


  「2つの講演会「ケニアと私たちと生活」  
ところ:広島国際学院大学立町キャンパス ホール
       (広島市中区基町13-7立町電停前)
とき :2008年7月12日(土)14:00~16:00(受付13:30~)
 
ありのままのケニアーケニアでの理科教育をとおして 広島県立賀茂北高等学校 橋詰 浩

 ケニアと私たちとの生活。そして未来は・・・ Rafiki代表・日本ケニア協会顧問 横田典和

   閉会挨拶・司会          広島国際学院大学現代社会学部 栗原理
      
     
      主催: 広島アフリカ・ケニア研究会
      後援: 日本ケニア友好協会広島支部
          広島国際学院大学現代社会学部
      協賛: 株式会社ニシナ屋珈琲
by nishinaya | 2008-06-30 21:38 | おいしいもの
行きましたよ!
ド派手な娯楽大作!
最新作『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国!
a0075802_2282352.jpg

ハリソンフォードカレンアレンも年取ったなぁ~と思ったけど・・・
それもいいかもしれない。
おかっぱ頭のロシア軍指揮官スパルコを怪演したケイトブランシェット
映画エリザベスⅡでの主演女優さん!あっぱれな演技で印象的!
クリスタル・スカルの王国 には
スティーブン・スピルバーグ監督のこれから生きていく子供達に熱いメッセージがこめられてたな~と思うのですがどうでしょ?

そういえば私4月に行ったディズニーリゾート・ロストリバーデルタのクリスタルの魔宮、
アトラクションのレイジングスピリッツには嵌まってしまいました。たのしかった!
a0075802_2212369.jpg


いただき物の呉中通りのささきの巻寿司が痛まないように冷缶コーヒーで冷やしながらネ。
呉では有名らしい。昔懐かしい甘いお母さんの巻寿司です。
おいしかった・・・御馳走さま。

003.gif003.gif広島ブログ

    「2つの講演会「ケニアと私たちと生活」  
ところ:広島国際学院大学立町キャンパス ホール
       (広島市中区基町13-7立町電停前)
とき :2008年7月12日(土)14:00~16:00(受付13:30~)
 
ありのままのケニアーケニアでの理科教育をとおして 広島県立賀茂北高等学校 橋詰 浩

 ケニアと私たちとの生活。そして未来は・・・ Rafiki代表・日本ケニア協会顧問 横田典和

   閉会挨拶・司会          広島国際学院大学現代社会学部 栗原理
      
     
      主催: 広島アフリカ・ケニア研究会
      後援: 日本ケニア友好協会広島支部
          広島国際学院大学現代社会学部
      協賛: 株式会社ニシナ屋珈琲
by nishinaya | 2008-06-29 22:20 | おいしいもの
きょう、お付き合いのある方の素敵な結婚披露パーティに出席いたしました。
近ごろは結婚式とは別に新婚旅行が済んで少し落着いたころ
友人、知人を招いてパーティをする方も多いとか。

幸せそうできれいな新婦さんデレデレしっぱなしの新郎(素敵な花嫁ですから当たり前)と
楽しく過ごせるいいパーティでした。
a0075802_2140018.jpg


そこでワタシはサプライズ!が二つもありました。
 
その1.ワタシの斜め前にひとつ席が空いてました。
     「ココの席の方はどういう方ですか?」とお左隣の方に訊ねますと
    
     「染織家というか布を使ったアートをされる方で、東京や神戸でも成功して
     アメリカでも今度個展をされる女性です」と言われました。
     ・・・・どんな,オッソロシイおばさまがおいでなのかと思ってますと、
     
     あらまあ、30年前ワタシが芋ネエチャンでブイブイ?してたころ知ってたお方Tさん
     あの頃は小さなお子さまを抱えて自転車で元気よく走り回っておられた
     普通のオクサンでした。
     
     それがお子さまが中学に入ってから芸術の専門学校に
     通われて勉強して、小さな個展から始められて、今では三越での個展や
     東京の有名ギャラリーで成功されてるんだそうです。
     
  
   もう、びっくり!
     あちらも、ワタシを見てビックリされてましたが・・・・

その2.私の右隣に座っていらっしゃった物静かな紳士Iさん。
     某新聞社の論説とか書いていらっしゃる知識人だと伺いまして、
     アホなワタシがお話しできるかしらとごあいさつだけしてました。 
     でも恐る恐るお訊ねいたしました。
     「毎日大変なお仕事ですね。 胃が悪くおなりではありませんか?
     どんなことを書いていらっしゃるのですか?」
     
     そしたらIさん
     「天風録も書いてます。先日書いた記事はエッセイスト宮迫千鶴さんの記事ですよ」 
      って!    記事を書かれたご本人がお隣に座っておられるなんて。←クリック      
     「・・・・ワタシあの記事に感動してブログに書かせていただきました。
     切り抜いて持ってます。」
     カンゲキして思わず握手していただきました。 051.gif    
      053.gifこんなことってあるんですね~

興奮も冷め切らずなかまち店に行きましたら
せんごくテンペさん016.gifが帰られた後でした。ゴメンナサイネ。テンペさん・・・

001.gif広島ブログ


      「2つの講演会「ケニアと私たちと生活」  
ところ:広島国際学院大学立町キャンパス ホール
       (広島市中区基町13-7立町電停前)
とき :2008年7月12日(土)14:00~16:00(受付13:30~)
 
ありのままのケニアーケニアでの理科教育をとおして 広島県立賀茂北高等学校 橋詰 浩

 ケニアと私たちとの生活。そして未来は・・・ Rafiki代表・日本ケニア協会顧問 横田典和

   閉会挨拶・司会          広島国際学院大学現代社会学部 栗原理
      
     
      主催: 広島アフリカ・ケニア研究会
      後援: 日本ケニア友好協会広島支部
          広島国際学院大学現代社会学部
      協賛: 株式会社ニシナ屋珈琲

       ★ぜひ、おいでください。
     
by nishinaya | 2008-06-28 22:16 | おいしいもの
きょうは朝から呉、焼山へ出張コーヒー講座に参りました。
薔薇花々が咲き乱れています。
丹精こめた花たちは晩秋までお客さまにたのしんでいただくそうです。
a0075802_21241171.jpg


バリ・コピルアック、ナポレオン、エリーゼブルー・リロイ、の三種を
いただくという贅沢な集まりでした。
a0075802_222726.jpg

総勢名のお客さまをお迎えして
マイセン、リチャードジノリ、ロイヤルコペンハーゲン等でたのしみました。

最高級コーヒーの飲み比べなんてどこにもない試みだと思いますよね。

庭に咲き誇る薔薇を見て歩いたり趣味のいい雑貨を手に取ったり・・・
三々五々ご来店のお客さまは楽しんでおられます。
a0075802_21254825.jpg


わたしどもは講座のあと
焙煎人とお昼にサンドイッチをいただきました。
評判どおりとてもおいしかったですよ。

開店してまだ一ヶ月半ですのに何度もリピーターとして新しいお友達と
ご来店いただけるお店のようですよ。
その場でコーヒーを焙煎してお持ち帰りいただけるという他にはない
コーヒー専門店としてこれからもどんどん有名になっていくと思います。

きょう中国新聞の『Cue+(キュープラス)』にニシナ屋牛田店にいる焙煎人が載ってます。
お坊さんみたいって言われてました。グフフフ・・・
傍にいるのはスタッフのひとり、Yさんです。


012.gif広島ブログ


2つの講演会「ケニアと私たちと生活」  ところ:広島国際学院大学立町キャンパス ホール
       (広島市中区基町13-7立町電停前)
とき :2008年7月12日(土)14:00~16:00(受付13:30~)
 
ありのままのケニアーケニアでの理科教育をとおして 広島県立賀茂北高等学校 橋詰 浩

 ケニアと私たちとの生活。そして未来は・・・ Rafiki代表・日本ケニア協会顧問 横田典和

   閉会挨拶・司会          広島国際学院大学現代社会学部 栗原理
      
     
      主催: 広島アフリカ・ケニア研究会
      後援: 日本ケニア友好協会広島支部
          広島国際学院大学現代社会学部
      協賛: 株式会社ニシナ屋珈琲

       ★ぜひ、おいでください。
by nishinaya | 2008-06-27 21:46 | 店頭日記
もともと血の気の多い焙煎人サマは、しもやけ、冷え性なんか縁がありませんが
(うらやましいですね・・・)
熱くなってましたね、きのうは・・・

a0075802_22121191.jpg

a0075802_22131353.jpg
待ってた
    ・ パナマ・ゲイシャ。エスメラルダ農園(空輸便)   
    ・ ガラパゴス もちろん無農薬   
    ・ グァテマラ アンティグア ピーベリー                       
 が到着したんですもん!
 
パナマ・ゲイシャ2008は真空パックで新豆独特の風味を味わうために
航空便でやってきました。
常にコンテストで最高位を得るため、とうとう特別枠を設けられている
かのエスメラルダ農園産ですよ!
コーヒーマニアの方はドキドキしてお待ちだと思います。
ニシナ屋がさっそく最適の焙煎で全国にお届けいたします。
なかまち店・きままなターシャ店では、その生豆がご覧いただけます。

a0075802_221872.jpg
a0075802_22225660.jpg


ガラパゴスグァテマラ・ピーベリーもすばらしい味と香りでコーヒー好きを
魅了いたします。

つぎつぎ高級コーヒーを試していただけるニシナ屋のお客さまは、
知らず知らずのうちにコーヒー通になりますね。
たのしんでくださいな。コーヒーライフ!



017.gif広島ブログ

   2つの講演会「ケニアと私たちと生活」  
ところ:広島国際学院大学立町キャンパス ホール
       (広島市中区基町13-7立町電停前)
とき :2008年7月12日(土)14:00~16:00(受付13:30~)
 
ありのままのケニアーケニアでの理科教育をとおして 広島県立賀茂北高等学校 橋詰 浩

 ケニアと私たちとの生活。そして未来は・・・ Rafiki代表・日本ケニア協会顧問 横田典和

   閉会挨拶・司会          広島国際学院大学現代社会学部 栗原理
      
     
      主催: 広島アフリカ・ケニア研究会
      後援: 日本ケニア友好協会広島支部
          広島国際学院大学現代社会学部
      協賛: 株式会社ニシナ屋珈琲

       ★ぜひ、おいでください。
by nishinaya | 2008-06-26 22:29 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
きょう、所用があって牛田に行きました。
そしてみつけたアラ懐かしいコーヒーカップ
真紅のコーヒーカップ。グヒヒヒ・・まっかっか。
a0075802_21345130.jpg

そうそう、
初優勝したときの記念コーヒーカップでございます。
古葉監督の時・・・なつかしいですね~。
もう30年以上も昔の話ですよ。
同じもの持っていらっしゃる方もおられるかもしれませんね。


a0075802_21355219.jpg


牛田店のご近所にこじんまりした063.gifカフェ&060.gifリサイクルショップがあります。
リサイクル品を求めてお客さまが三々五々おいででした。
ヴィトン、エルメス、フェラガモなんかがさりげなく置いてありましたよ。

お近くの方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

    2つの講演会「ケニアと私たちと生活」  

ところ:広島国際学院大学立町キャンパス ホール
       (広島市中区基町13-7立町電停前)
とき :2008年7月12日(土)14:00~16:00(受付13:30~)
 
ありのままのケニアーケニアでの理科教育をとおして 広島県立賀茂北高等学校 橋詰 浩

 ケニアと私たちとの生活。そして未来は・・・ Rafiki代表・日本ケニア協会顧問 横田典和

   閉会挨拶・司会          広島国際学院大学現代社会学部 栗原理
      
     
      主催: 広島アフリカ・ケニア研究会
      後援: 日本ケニア友好協会広島支部
          広島国際学院大学現代社会学部
      協賛: 株式会社ニシナ屋珈琲

       ★ぜひ、おいでください。

012.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-06-25 21:48
きょうの中国新聞の天風録に
先日亡くなられたエッセイスト宮迫千鶴さんことが載っておりました。
わたしは「うんうん。」うなずきながら読めたのでもしよかったら読んでください。

そのなかに
「人生には曲がり角があり、そこを通過すると人生観が変わる。
しなやかに生きるとはその変化を楽しむこと」
と書いてありました。
宮迫千鶴さんのエッセー中ににあるらしいです。
そうですよね。
50年も生きていると私の周りのヒトも含めて辛かったこと、今も辛いことがたくさんあります。
でも、そこを何とか乗り越えると違った風景が見えてくるんですよね。
今までクヨクヨ考えていたことをポイと捨てられたり、違う入り口を見つけられたり・・・

「ワタシもしなやかに生きて、その変化を楽しむ余裕のある」人生をおくりたいなぁ。
 
そういえばブログ仲間のぐりんさん
”しなやかに転勤生活”←クリックというブログを書いておられます。
a0075802_2214870.jpg
 
<きょう嬉しかったこと>
NPO法人日本ケニア友好協会広島支部長の大野さんはじめ
ケニアのためにお役に立ちたいと熱い思いを抱いておられる
佐伯区にあるラボテック株式会社の方々がおいでくださいました。
私たちの講演会へのお手伝いがほんの少しでもお役に立てば嬉しく思います。

    「2つの講演会「ケニアと私たちと生活」  

ところ:広島国際学院大学立町キャンパス ホール
       (広島市中区基町13-7立町電停前)
とき :2008年7月12日(土)14:00~16:00(受付13:30~)
 
ありのままのケニアーケニアでの理科教育をとおして 広島県立賀茂北高等学校 橋詰 浩

 ケニアと私たちとの生活。そして未来は・・・ Rafiki代表・日本ケニア協会顧問 横田典和

   閉会挨拶・司会          広島国際学院大学現代社会学部 栗原理
      
     
      主催: 広島アフリカ・ケニア研究会
      後援: 日本ケニア友好協会広島支部
          広島国際学院大学現代社会学部
      協賛: 株式会社ニシナ屋珈琲

       ★ぜひ、おいでください。


001.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-06-24 22:13 | おいしいもの
あの~、ワタシきょう思わず学校に電話してしまいました。

中学生が4~5人黄色い旗(横断中の)を両手に持って横断歩道や駐車場を走り回って
遊んでました。
車道、駐車場をワー、ギャ~仲間意識で旗を振り回しながらあっちへ行きこっちでふざけ。
危ないし、やかましいし、迷惑至極。

そばを通るおじさんたちは見てみぬふり。
今頃はひとりで注意しても舐められるので(今の子供はオバサンのことなんか全然恐くない)
中学校に電話いたしました。

子供らは来られた先生に注意されたらすぐ帰るのかと思ってたら
「そんなことしてない」といってるらしく座ったままで黄色い旗を振りながら白けてました。
先生方は叱らず懇々と諭して帰宅させてました。

悪いことをしているとは思っているのか、いないのか。
まあたいしたことじゃないけど、たいしたことになったらいけんでしょ。
a0075802_22133297.jpg


7月12日(土)ケニアつながりの親睦会へ参加される皆さまへ
ケニアつながりの親睦会は昨日応募を締め切りました。
参加者は今のところ確定25名ですが
まだはっきりしない方もおられるのでもっと増えるかもしれません。
ケニアつながりとは云いますが
実はそれに名を借りた楽しいパーティにしようと企んでおります。
お手伝いをお願いいたしますね。
遊び上手の方、ドキドキな方、皆さん楽しく過ごしましょう。

場所は広島テレビ前の RISTORANTE DUEデュエです。
すっきりとしたオシャレなレストランです。

<ケニアつながりの親睦会>
にちじ:7月12日(土)20:00~ 
ばしょ:中区中町5-19Obata-Bldg 2F (広島テレビ前)
     DUE(デュエ)
カイヒ:5000円(飲み放題)
by nishinaya | 2008-06-23 22:18 | おいしいもの
毎週月曜日にNishinayaコーヒーブログを更新しています。
←クリックしてご覧ください。


コーヒーきょうは自慢のコーヒー豆の話です。

コーヒー好きの皆さんはパナマ・ゲイシャと聞けば
「あのグルメコーヒーじゃないか、ほほう・・・」
と云われるコーヒーですよね。
a0075802_22461289.gif

世界中のコーヒー通垂涎の
パナマ・エスメラルダ農園の2008ゲイシャ
を入手いたしました。
ドコよりも早く今週末には店頭に登場する予定です。
1ケース50ポンド(22.68kg)の箱入り真空パックで空輸便でやってきます。
どうぞ、おいでくださいまし。

天下無敵のゲイシャです。
エスメラルダのゲイシャの経歴は輝かしいものです。
ベスト・オブ・パナマ 2004、2005、2006、2007 第1位!
SCAA カッピング・パビリオン 2005、2006、2007 第1位!
レインフォレスト ←クリックカッピング・フォー・クオリティー 2004、2006、2007 第1位!
a0075802_22465558.jpg


説明の必要が無いほどの超有名農園。その香味は世界のコーヒー グルメに
羨望の眼差しなんです。

そして・・・ インドネシア  コピルアック(コピムサン)も入荷いたします。


017.gif広島ブログ


たくさんの方のご来場をお待ちしています。チラシが各店にあります。

2つの講演会「ケニアと私たちと生活」            
                記
ところ:広島国際学院大学立町キャンパス ホール
       (広島市中区基町13-7立町電停前)
とき :2008年7月12日(土)14:00~16:00(受付13:30~)
 

ありのままのケニア――ケニアでの理科教育をとおして 広島県立賀茂北高等学校 橋詰 浩

   ケニアと私たちとの生活。そして未来は・・・ Rafiki代表・日本ケニア協会顧問 横田典和

   閉会挨拶・司会          広島国際学院大学現代社会学部 栗原理
      
     
      主催: 広島アフリカ・ケニア研究会
      後援: 日本ケニア友好協会広島支部
          広島国際学院大学現代社会学部
      協賛: 株式会社ニシナ屋珈琲

<ケニアつながりの親睦会> ←クリック7月12日(土)20:00~の申込は終了しましたが
ご連絡いただければまだ参加できます。
ただ今参加者予定者21名です。
by nishinaya | 2008-06-22 23:00 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
なかまち店の正面に頼山陽史跡資料館があります。
今は、”南画をたのしむ”展が開かれていて三々五々来館者がおいでです。
庭もとてもきれいに手入れをされていて
被爆クロガネモチやソメイヨシノ、椿など四季折々の樹木が楽しめます。

ニシナ屋からは大きな樟(クスノキ)がいつも見えています。
一昨年カラスが巣をかけて2羽巣立ったのもみてました。フフフ・・
今の時期、葉が変わりとても美しい新緑です。
a0075802_22195960.jpg

 
「大樟の枝から枝へ青嵐」
という種田山頭火の歌をご存知ですか?
頼山陽館にあるを見て、教えてもらった俳句です。

この句の大樟を下関市の川棚まで見に行きました。樹齢1000年のすばらしい木でした。
日本三大樟樹の一つだそうですが
幹も枝ぶりも精霊が宿っているように凛として
たった一本だけで大きな森のような大きさと荘厳さです。
巨木のすばらしさを教えてくれたでした。

頼山陽館にあるも川棚にあるのように1000年も生き続けて、
私たちの”普通に過ぎていくくらし”を見守り続けてもらいたいなと思います。


006.gif 広島ブログ

<ケニアつながりの親睦会>
 ★←クリック
7月12日(土)20:00~の申込締め切りは6月22日(日)です。お忘れなく。
ただ今参加者予定者21名です。


それから、
たくさんの方のご来場をお待ちしています。053.gifチラシが各店にあります。

2つの講演会「ケニアと私たちと生活」            
                記
ところ:広島国際学院大学立町キャンパス ホール
       (広島市中区基町13-7立町電停前)
とき :2008年7月12日(土)14:00~16:00(受付13:30~)
 

ありのままのケニア――ケニアでの理科教育をとおして 広島県立賀茂北高等学校 橋詰 浩

   ケニアと私たちとの生活。そして未来は・・・ Rafiki代表・日本ケニア協会顧問 横田典和

   閉会挨拶・司会          広島国際学院大学現代社会学部 栗原理
      
     
      主催: 広島アフリカ・ケニア研究会
      後援: 日本ケニア友好協会広島支部
          広島国際学院大学現代社会学部
      協賛: 株式会社ニシナ屋珈琲
by nishinaya | 2008-06-21 22:39 | おいしいもの