珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

きょう配布の西広島タイムス
和みカフェはせがわの記事を見つけました。
a0075802_2135378.jpg
もう一周年ですって。
ハセガワマダム。おつかれサマです040.gif
じわじわと週末のマッタリカフェの人気店として定着してきてますよね。a0075802_21335931.jpg





タイムスの箱舟のコーナーで
一周年の記念イベントのお知らせが!
6月5日~7日(土にご来店されると
「持ち帰り用のハーブティ」がもらえるらしい。
もちろん、来週の週末ですの。
ワタシももちろん飲んだけれど、すごくいい香りと味わい・・・
今、マダムのうわさのしょうがプリンも食べてみなくっちゃ!






きょうまで横浜であったアフリカ会議が終わり
明日、ケニア君はケニアに旅立ちます。
日本に対するアフリカの国々の熱い思いは横浜会議で感じられましたよね。
輸出農産物であるケニアのコーヒー豆についてもしっかり見てきてほしいと思います。

a0075802_21303950.jpg


001.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-05-30 21:43 | おいしいもの
アフリカのケニア・・・
a0075802_21242349.gif
Rafiki(ラフィキ)紅茶を通じてケニアに魅せられた青年ケニア君←クリックと知り合いました。
☆Rafiki・・・友達(スワヒリ語)
デパートでケニアの民族衣装を着て販売している彼を
見かけた方はたくさんいらっしゃると思います。
古江店で紅茶教室も開催してもらってます。
ナナパパオフ会にもケニアの民族衣装で参加してましたでしょ!

その彼が
これから1ヶ月またケニアに出かけます。
a0075802_2155334.jpg
帰国したら現在のケニアの報告を聞けるといいな・・・と思っていたら
知り合いのK准教授
(なぜかワタシの同級生)が
広島国際学院大学の立町キャンパス005.gifでいかがと
ご尽力いただきました。
K君じゃなかったK先生ありがとうございます。

  
7月12日(土曜)の午後、
広島のど真ん中のサテライトキャンパスで100人の皆さまが
ケニアの話が聞けそうです。
 

ニシナ屋も応援いたします。
皆さまのお力も貸していただいて是非成功させたいと思います。
このブログを読んでいただいているお仲間の方よろしければご協力いただけませんか?


ケニア君017.gifみんなで待ってるから
いっぱいいっぱいおみやげ話持って帰ってきてね。


003.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-05-29 21:19 | 店頭日記
きょう仕事帰りに
そごうの魚売り場で30センチもあるチヌが2匹
小さなパックにギュウギュウにつめられて460円で売られてました安っ!
広島での水揚げ高が全国一と聞いてましたが
やはり人気がナイのネ~
初夏の鯛とかチヌは味が落ちるといいますが
それにしても安すぎる~
a0075802_19483752.jpg

チヌはドロ臭いとか云いますが私は白身で好きですよ。(黒鯛とも呼ばれたりします)
塩焼きにして写真撮りましたが
ヤッパリ、顔が恐いんだワ~005.gif(チヌらしいオットロしい顔つき)

大根おろしとポン酢で食べちゃおうと思いますが大物です。

せっかくたくさん採れる魚なんだから
もっともっと有名になって
おいしい食べ方で全国に広まってほしいな~

チヌのつぶやきが聞こえたような気がしました。

003.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-05-28 19:53 | おいしいもの
焙煎人の休日は
時間があれば「いい映画がきとるけん。」と映画に誘われるわけで
きょうも午後行こうよと誘われたのが
     つぐない
アカデミー作曲賞を受賞した作品でした。
a0075802_20563887.jpg

焙煎人は主演女優のキーラ ナイトレイ053.gifが今好きな女優No.1らしく
彼女が見られるだけで満足なんですって。

姉妹の妹の嘘で運命が変わる令嬢と出来のいい使用人の息子の007.gif悲恋物語です。
構成も凝って、映像と音楽がとても美しくて丁寧でした。
戦争の悲惨さとかそんなのも充分すぎるほど感じられて
体調のいい時じゃないと重すぎるようなメロドラマ。
でも、本通りのシネツインはいっぱいでギリギリについたワタシたちは一番後ろの
補助席で見ました。
ワタシぐらいの年齢層のかたで”おひとりサマ”で見に来る方が多いみたい。

ワタシはナルニア国も観たかったけれど。ま、いいか・・・


a0075802_21114957.jpg



001.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-05-27 21:13 | おいしいもの
姫緋扇って花ご存知ですか?
今庭で可憐に咲いてますの。
身の丈15センチ
花は1センチほど。
a0075802_2129441.jpg
実は、ワタシのミクシィ名なんです。へへへ

それと、グランドカバーのこの花は何とかスミレといって頂いたんですけど
ホントはなんていうんでしょう。
どんどん増えてます。
a0075802_21295524.jpg

今日は暑かった・・・・
アイスコーヒーを飲みましたか。
ワタシタチはいただきました。

きょうはネ、ふつうにコーヒーメーカーで出して
カチンコチンに固めた保冷剤をいっぱい入れたボールにボチャンと漬けて冷まして
氷を浮かべたスタンダードなアイスコーヒー
a0075802_21422264.jpg

(ナナパパ珈琲もこうして飲んでもおいしい。ミルク入れてね)
水出しと比べると すこ~し苦味が勝つので飲むときガムシロップを入れるといいかも。

ワタシはくるみシフォンケーキ(和みカフェ製)と一緒にいただきましたので
そのままいただきましたけど。


a0075802_21553192.jpg


暑くなるとますます重宝する水出しコーヒーメーカーも
いかがですか?

001.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-05-26 22:02 | おいしいもの
きょうは私の住んでいる町内の総会がありました。
班長さんですので当然参加いたします。
a0075802_18112644.jpg


しかし住んでいる場所は古くからの地主さんから
私のような新参者(土地柄から30年住んでても旅のものと云われたとか云われんとか)
マンション族、そして官舎のお方。混在です。

戸口で総会資料と渡されるのがスプーン印の砂糖1キロ・・・・
(砂糖が化粧缶入りで進物に使われていた昭和の雰囲気がバリバリですの・・・)
ワタシは町内のハズレの山肌に暮らしておりますので砂糖なんぞ抱えて帰りたくない・・・
でも、「いりません」とはよう云いません。抱えて帰りましたとも。
ありがたく・・・

町内の行事の説明や決算報告、事業計画と予算案の可決と滞りなく終わりました001.gif
助成金のところで募金を一括で助成金を出すのはいかがかと意見などでましたが
班長が一軒づつ徴収することの困難さからこれが最善策として続けられているとのこと。
(そうそう、以前は一軒ごと集めるのが大変でしたモンね)
最近はドコの町内でもされているようですから、
町内会に入っておられる世帯は500~1000円程度012.gif赤十字とか共同募金に
協力されていますのよ。
街灯も町内会で管理してるモノもありますしね。

町内会の仕事はほんとにこまごまと大変ですよね。
今、引き受け手がいなくてと会長さんがこぼしておいででしたね。
今年は書記が空欄です。

昔からあるこの町内会の仕組みもこの先どのように変化していくんでしょうかしら?


今、呉のオシャレな方の話題になってるきままなターシャを
Joy roomサンがさっそくレポートしてくれました。
←クリック

006.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-05-25 18:24 | おいしいもの
a0075802_2042328.jpg
最初、無謀だと思いました。ワタシ・・・(今、反省しています)
広島の小さなコーヒー豆屋のHPなんか
どなたが見て購入してくださるんだろうか?ってね。

それが、全国のコーヒー好きの方がちゃんと見つけてくださって
ご注文くださってます。
岩手とか、青森とか地図でしか見たことのないところから
遠い沖縄、北海道の方とかご注文がくるんです。
なんか興奮いたしますね。ありがたくて・・・

映画かもめ食堂でブレイクしたコピルアック クリック→ 
映画最高の人生の見つけ方←クリックでまた注目されています。
うちのニシナ屋珈琲 高級コーヒー専門店HPを評価してご注文してくださるお客さま、
本当にありがとうございます040.gif

インターネットショッピングの醍醐味を知ってしまいました。

これからも、世界が評価している本物の高級コーヒーをおとどけいたします。

今年3月1日にナナパパの会でコピルアックを試飲された方、
  ほんとにラッキーでございました。


003.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-05-24 20:58 | 店頭日記
きのう風邪ひきYさんとHP企画の話をしました。
体調がイマイチでしたので、
さっそくうつっちゃったようで夜になると喉の痛みと寒気が・・・(またですか?)
きょうは外出禁止令かつパソコン禁止令が出ました。

・・・で以前のおいしかったものなどアップしときますね。
a0075802_12285047.jpg

ジャガイモのニョッキはトマトソースで食べるものかと思ってましたが
ディズニーリゾートのイタリアンレストランのランチで
シナモン風味のニョッキのメニューがありましたので
注文しました。
小エビのクリームソースが絡めてあり
シナモンの香りがかすかにしてなかなか美味でした。
a0075802_12294429.jpg

お楽しみのドルチェは見栄えはいいけれど・・・
a0075802_12303482.jpg

ゴンドラを見ながらゆっくりいただきました。
a0075802_1233262.jpg

早く直さないと・・・

042.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-05-23 12:41 | おいしいもの
今日はいい天気でしたね。
コーヒーもいちだんとおいしい・・・

さて、そろそろ父の日のプレゼント考えていらっしゃいますか?
コーヒーがお好きなお父さまには是非
ニシナ屋の”父の日セレクト”
差し上げてください。

<高級コーヒー>

クライスデール農園のブルーマウンテンNo.1 200g
ハワイ・コナ エキストラファンシー         200gのセットです。
価格は送料込みの5000円005.gif

ニシナ屋が心をこめてラッピングいたします。
a0075802_20545580.jpg


きょうF岡さんからいただいた
上高地五千尺ホテルのキャラメル・ガレットをいただきました060.gif
お聞きしてた通りほんとにおいしいガレットでしたよ。
ありがとうございました040.gif
a0075802_21244165.jpg


006.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-05-22 21:34 | 店頭日記
ニシナ屋の月曜スタッフ和サン(joy room)のお仲間
happy palette(ハッピーパレット)さんのグループ展明日から始まります。

展示途中に押しかけました。
まだざっと展示してあるだけの写真ですが、かなりかわいいかも!
a0075802_19363868.jpg

a0075802_19432013.jpg


ニシナ屋古江店のご近所
広電古江上り電停のすぐそばギャラリーです。←ブックスささはら跡

トールの作品展だけでなく、木工品や手編みのバッグ編みぐるみ、ビーズ製品
               鉢植えの小花までとてもオシャレ度の高いものばかり
               即売もあります。
               
        005.gif見逃せませんね~

★お帰りにニシナ屋にもお立ち寄りくださいね
 お買い得セール中なんですもん058.gif

024.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-05-21 19:36 | おいしいもの