珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

a0075802_21452043.jpg
焙煎人サマにエリーゼブルー・リロイ
淹れてもらいました。
透明感のある柔らかな味、
飲んだあと舌のうえにほんのりと甘い味が残ります。
フランス大統領府エリーゼ宮で飲まれているというレアなコーヒー豆です。
すばらしい味を堪能しました。


きょう二歳違いの006.gif妹が連休なので広島に帰ってきました。
a0075802_21475875.jpg


小さい頃は、妹はすごくかわいらしくて利発で
テレビCMハシリの頃のマツダ軽自動車のキャロルCMに出たりしてたんです!
(まばたきしてたらわからないくらいの出演だったけれど、すごいことでしたよね)
ワタシははれぼったい目のぼーっとしたワカメちゃん風。
ぜんぜん似てませんでした。

学生時代は私は公立M実高校で、彼女は己斐のお山の女子校。
ぜんぜんタイプが違ってました。大学も別々。

1ヶ月違いで結婚した後彼女はづーっと横浜に30年男の子2人を育て、
ワタシは生まれてこの方50年以上広島暮らし一男ニ女を成人させました。

それがここんとこどういうわけか妹と似てる似てると言われるんです。
顔だけじゃなくて、言葉使いとか声色とか仕草とかが似てるんですって。
30年も離れてそれぞれが家族を持って違うもの食べて暮らしてきたのに・・・・
どうしてかしら???
DNAのなせるわざといわれればそうなのかもしれませんが
とても不思議ですし、妙に嬉しい気分です。


017.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-04-30 21:54 | おいしいもの
きょうも相変わらず夫婦でお店番してました。

花かんざしサン(今、やたら売れている水出しアイスコーヒーメーカーをお買い上げ)はじめ
遠方からのお客さんがおみえになって
あ~でもないこ~でもないとお話しながら一日が過ぎました。

いちばん売れている特別なコーヒー豆は
”ウマズラマンデリン”
東京へコーヒー好きな方へおみやげにされるとか
マンデリンシナールとのみ比べするとか・・・・

閉店ギリギリまで忙しかったので中新地のうぐいすラーメン&ギョウザを食べに行くと
残念・・・お休みでした。
夜の街はお休みのところが多いみたいで・・・
a0075802_22575312.jpg


急遽変更して、流川八昌でスペシャル焼きと生ビールとなりました。
a0075802_2342910.jpg

家に帰っていただきもののワインを開けて
夜はふけていきましたとさ・・・
006.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-04-29 23:11 | おいしいもの
錦川鯉さんへ
いくらなんでもワタシは井戸掘りなんかしたくありませんね!
それも手掘りでひとりで掘れるんですって・・・・。
などといいつつ・・・
a0075802_2053474.jpg


昨年から錦川鯉さんが井戸掘り井戸掘りって言ってるなと思ってたら
とうとうKN企画から
曽我部正美著「自分で出来る打ち抜き井戸の掘り方」という本を出版しました。
おめでとうございます024.gif

きょう、なかまち店にまだインクの匂いのするほやほやの本を
見せびらかしにやってきました。

全国のお父さん達がこの曽我部正美氏の編み出した方法で井戸を掘り
池を作り、庭木や洗車に使用されているようです。
HPはすごいアクセス数、ミクシィでも話題になってるみたいです。

自分で井戸を掘ってみたい方、是非を買ってください。
見本はなかまち店にもありますよ~

錦川鯉さんはのことを知りたい方は←クリック
(わたしのかわいい~後輩です。てなこと言ったらお叱りを受けるかも、へへへ)

003.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-04-28 20:13 | 店頭日記
きょうはお店に出る前に
県立美術館のギャラリーで風さん達の水墨画展に行きました。
風さんは安芸高田市で水墨画を教えていらっしゃいます。
墨の濃淡で絵を描くのはワタシには難しそうですが021.gif・・・
a0075802_23305822.jpg

実は祖父は吉田出身で戦前に広島ニでてコーヒー屋を始めたんです。とか言う話を
受付におられた吉田の方とお話しして盛り上がり・・・

なかまち店に帰りますと
ナナパパ&ママサングランパ&グランマさちサンきりんさんがみえてました。
いいこと相談されてるみたいですよ!たのしみ!

こうしてなんか少しづつつながりができて不思議ですね。
みなさんのおかげで
すこしづつニシナ屋珈琲も知っていただける機会が増えて・・・003.gif感謝。
a0075802_23411232.jpg


ゴールデンウィーク中なかまち店は休まず営業いたします。
焙煎人とコーヒー談義にハナを咲かせたい方はご来店くださいな。
(アルテック・ミーは明日だけお休みです)

001.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-04-27 23:51 | 店頭日記
a0075802_10273722.jpg
ソクラテス曰く、
「結婚はしたほうがよい。
良妻を持てば幸せになれるし、悪妻を持てば私のように哲学者になれる。」

世の中に良妻012.gifているのかしら???ははは・・・

きょうは大手を振って047.gif悪妻でいられるんかな?

なんか楽しい一日になりそうです。

お仕事にいってきます。
a0075802_10285190.jpg


a0075802_103119.jpg


今年は水出しアイスコーヒーをおうちで作ろう!

001.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-04-27 10:43 | おいしいもの
長~いお休みが始まりましたね。
広島の中心街はとても華やかにディスプレイしてあります。
a0075802_2314928.jpg

ニシナ屋はなかまち店はお休みなしで営業しています。
他のお店はカレンダー通りです。(アルテック・ミーは聞くの忘れました!
ミーオヤジサマおせ~てください)


これからフラワーフェスティバルなんかありますね。
お近くにおいでの節は是非おいでください。
ケンカしながら焙煎人サマとお店番していますから。

きょうもブログを見て来ていただいた方や
旅の方
もちろんお馴染みさんがワイワイがやがやにぎやかでした。
a0075802_236972.jpg

(途中、史音サン超おしあわせなジュリアン&マリさんの厳島での結婚式の写真を見せていただきに行ってました。K川さんOさん・・・お会いできなくて残念でした、シクン)

明日はブログのお知り合い風サンの水墨画の作品展の最終日ですから、
朝のうち県立美術館に行こうと思ってます。楽しみ・・・


003.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-04-26 23:10 | 店頭日記
広島ブログの新着ブログで
偶然珈琲にまつわる想い出『木村家』というブログを拝見いたしました。
a0075802_22372670.jpg


ブログを書いておられるkuu*neru*asobuさんが若かりしころ
アルバイトしておられたとか・・・
新天地交番の斜め前の角にあった白いビルが木村家
木村家の(K野さん)おじちゃんと父は親友で、(二人とも天国でまた一緒に遊んでるかもしれません)
出不精の父のところに色々な地方のおみやげ持参で来てくれてました。

子供の頃からとても可愛がってもらった人のことを
知らない方が書いてくださってる・・・・
懐かしくて、043.gif胸が熱くなりました。
a0075802_22414847.jpg


kuu*neru*asobu058.gifさんに
お目にかかったことはもちろんありませんし
彼女が木村家のことを書かなければ
今、木村のおじちゃん、おばちゃんのことを思い出すこともなかったでしょう。

ブログを書いていると不思議なめぐり合いがあります。

a0075802_22464145.jpg
  [1ポンドのしあわせ]

水出しアイスコーヒーメーカーと
オーガニックアイスコーヒー豆1ポンド(450g)
ニシナ屋のサイトでもうすぐ販売!!!5000円(税・送料込み)

023.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-04-25 22:57 | おいしいもの
昨夜の羽田でまたまた(はじめ頃はビビリましたよネ)
広島は悪天候のため到着しないかも知れませんとアナウンスがあり
機内でも福岡空港か羽田に引き返すかといわれ・・・

もう一泊かとひやっとしましたが無事帰広いたしました。
a0075802_222137.jpg


ワタシは平素のオコナイがいいので羽田に戻ったことはありませんが
ムスコは広島城が見えた?のに羽田に引き返したり
焙煎人は福岡で博多ラーメン食べて帰ったり・・・

今夏ごろには広島空港のシステムが変わって霧や雨に強くなると聞きましたが???
どーなんでしょうね???
a0075802_2225696.jpg


さて楽しかったディズニーシーの想い出を引きずりながら
古江店コーヒー教室をいたしました。
a0075802_2234415.jpg

8人でぎゅうぎゅう詰めでしたが、
皆さんお知り合いでハイテンションです。
とても楽しいコーヒー教室となりました。

やはり皆さん気になるのはこれからの季節の優れもの
a0075802_2245360.jpg水出しアイスコーヒーメーカー
試飲したアイスコーヒーの柔らかな口当たりで大人気012.gif

見た目が美しいので女性は惹かれるんですよね。
(あと試飲されたヒコサマも購入されましたが004.gif男性でした!)

きょうはとても来客が多くて忙しい一日でしたがたのしかった・・・
皆さまありがとうゴザイマス。

016.gif広島ブログ


ところで5月17日(土)に親バカちゃんりんのナナパパサンがまたまたおもしろいことスルみたい!
参加したい方はお早めに!
by nishinaya | 2008-04-24 22:23 | 店頭日記
楽しかった!

焙煎人サマと二人で行って参りました。
一泊二日、ひたすらディズニー・シー三昧・・・
この時期は連休前のスカスカで朝から晩まで何もかも堪能できました。
ケンカもなし!(ミラクル!)ムスコ&ムスメ達がメールで仲良くねと・・・
ムスコなど夜、電話までよこした・・・
「そろそろお二人サンあっちとこっちでもめとるんじゃないんかね??」
a0075802_23453148.jpg


ご心配をおかけしましたが仲良く過ごしました・・・ははは。
それで実はワタシ「キャア~、ヒャ~、」の乗り物が好きでして・・・
人気のFPが必要なアトラクションは制覇。
レイジングスピリッツは(360度一回転するジェットコースター)は2回乗りました!

ワタシはスピード感を堪能するためにそこら中みまわして・・・キャ~
体が逆さになったときの快感を共有しようと隣りの焙煎人サマを見たら
なんと目がしっかりclosed!

ホントは苦手だったんだって!
ごめんなさい。知らんかった・・・
30年目に判明いたしました。
a0075802_0125886.jpg
[
a0075802_054473.jpg

パレードもショーも楽しくて楽しくて・・・

宿泊先のホテルオークラ東京ベイの案内嬢にビッグシティ・ヴィーグルがよかった!と言ったら
勧められたのがミステック・リズム
これはすごい!エンターティメントです。アクロバチックな踊りは必見かも!

a0075802_08639.jpg
夜のブラヴィシーモも幻想的で涙が出るほど美しい・・・・

ディズニー・シーはヤッパリ素敵053.gif・・・
焙煎人サマ二日間お世話になりました。

明日は貸切コーヒー教室があります。
お客サマのご要望で8人のメンバーで実施です。
お菓子は羽田で買った東京ばななでゴザイマス。フフフ
012.gif広島ブログ


a0075802_0225483.jpg


母の日にニシナ屋のコーヒーギフトはいかがですか?
by nishinaya | 2008-04-24 00:17 | おいしいもの
きょうはお昼においしいものをいただきました。
a0075802_21463818.jpg


和みカフェはせがわさんのお友達が始められた
ご自宅での和の料理をいただくお店です。
(ご自宅といっても改装されてとてもすばらしいところです。
ホテルの居心地のいい個室みたいなお部屋なんですよ)
月に3~4回しかオープンされないとか・・・
茶懐石を長い間勉強されている方でとても洗練されたお料理をいただきました。
おいしかった・・・053.gif
a0075802_21474985.jpg

丁寧なお料理は食べるのがもったいないくらい。
a0075802_21523034.jpg

器もとても素敵でした
a0075802_21554516.jpg
a0075802_2156176.jpg

貝柱の上に載っているのは大根をスライスして片栗粉をつけてお湯にくぐらせたものうす緑はレタスを丸く木ってあります
a0075802_21564984.jpg
a0075802_21581412.jpg

涼しげなガラス皿にのっている抹茶ゼリーもおいしかった
a0075802_2204192.jpg



いい時間を過ごしました。
016.gif広島ブログ

040.gif明日はブログはお休みします058.gif
by nishinaya | 2008-04-21 22:14 | おいしいもの