「ほっ」と。キャンペーン

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シャンソンのライヴは初体験でドキドキして行きました。
a0075802_23291131.jpg

a0075802_23314660.jpg


きょうは小町のソッジョルノ
パリの下町の居酒屋のような雰囲気でシャンソンに酔いしれました。
プロデュースは 卜部香織里サン
フランス人も十数人いらしててですごい素敵な空間・・・
イタリアのワイン&ビールと美味しい春の創作イタリア料理に舌鼓を打ちながら
トレ-ビアン!(脂っこくないすっきりとした料理でした)

アコーデオンは いわつなおこさん
シャンソンは   荒木陽一さん
エンターテナーのお二人が楽しませてくださってもううれし、たのし、の時間。
やっぱりシャンソンは大人の香りがいたします。
a0075802_2348201.jpg


隣りのテーブルには広島フリークの知り合いで話が盛り上がること!
「ぐふふ、女社長ブログ見てますよ!」
「アッレ~!」と身をよじる私・・・

バリトンの王子”飯島聡志”サマの美容師さんがお隣に座っていらしたり
世間はせまいとつくづく感じた次第でございます。



emoticon-0123-party.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-03-31 23:49 | おいしいもの
きょうは朝から寒い雨模様。
出掛けに焙煎人サマが
「きょうは雨が降るから無理に来ないでいいよ!」とのたもうた。
a0075802_2235593.jpg

やったぜ!ムスメとシャレオであそぼ~emoticon-0115-inlove.gif
・・・ということでシャレオで春夏物の洋服や小物を見て歩いたり
雑貨屋サンで遊んだり
(バッグを変えたので、きっちり携帯電話&デジカメは忘れましたemoticon-0107-sweating.gif

ワタシたちが遊びほうけていたころ
なかまち店はてんてこ舞いだったらしい・・・
雨の中、皆さまご来店ありがとうございました。
島根のMさん、てんぺさん、ほたるさん、N原さん、エリちゃん・・・
とにかくごめんなさいまし。
焙煎人サマがemoticon-0129-call.gif来い来いコールしても不携帯電話でしたので・・・

夕方くたびれた焙煎人サマの元へルンルンと晩ご飯美味しいもの食べに行こ~と突撃したら
ご機嫌がemoticon-0130-devil.gifすごく悪かった・・・
emoticon-0156-rain.gifでももうさぼりません。

emoticon-0124-worried.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-03-30 22:46 | おいしいもの
きょう、なかまち店の帰りのバスから天満川沿いでなんと
紅白幕をかけてのお花見グループを発見。
寒い中大丈夫なんでしょうか?

ワタシはココ2~3日冬の必須アイテム張るカイロミニ
背中につけて店番してますのに・・・(オバサン族の秘密兵器ですね)
冬物をクリーニングに出したり洗ったりしてもう着たくないし
薄い上着だけじゃ寒いんですもん・・・
a0075802_2354921.jpg
a0075802_2350323.jpg


きのう言ってたマンデリン・シナールをアップしておきます。
とてもきれいな豆なのでご来店のお客さまもさっそく購入されます。

emoticon-0115-inlove.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-03-29 23:58 | 店頭日記
もう!
写メールを撮ってたつもりが
白神社のサクラの写メールを撮った時消したみたい!
マンデリンシナールのコーヒー豆と竹の籠。
a0075802_22424484.jpg
完熟豆を丁寧に手摘みして4度も手選別した大粒のマンデリン豆。
明日は必ずアップしますから・・・
a0075802_231451.jpg


きょうヨシプロさんのブログに白神社の桜の写真がありましたので
さっそく見に行きました。
でも寒かったですね。
a0075802_2374178.jpg
ワタシはうまく写してませんが同じ桜の木です。フフフ・・・

emoticon-0136-giggle.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-03-28 23:12 | 店頭日記
ニシナ屋には全国に発信している
高級コーヒーだけを取り扱うHPニシナ屋珈琲 高級コーヒー専門店があります。
他とは違う高品質のコーヒーを求めて日々アクセスがあります。
ありがとうございます。
a0075802_21275897.jpg


コーヒー豆に添えてお送りしているメール等で
コーヒーの味や香りをお伝えするのは
やはり自分が味わった感覚emoticon-0162-coffee.gif
自分の言葉で表現したいと思っています。
それがなかなか難しいのです。
長くは表現する必要はないのですが、
いかに納得していただけるように書くか思い悩みます。

焙煎人は率直に書けばいいよと言いますが、
おいしいです。飲みやすいです。いい香りです。
では、納得していただけませんもの。
a0075802_21321810.jpg


いつもニシナ屋のコーヒーを飲んでいただいているお客さま、
いい表現や言葉があればどんどん教えていただきたいと思います。
その言葉をお客さまみんなで共有できたらどんなにemoticon-0152-heart.gif素敵でしょう。

emoticon-0123-party.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-03-27 21:35 | 店頭日記
昨日かなぁ
東野圭吾作の新単行本の新聞広告を見て
「読まなくちゃ!」といいながら、
ふと隣を見るとムスメがハードカバーの本を熟読中・・・
a0075802_2156512.jpg

よく見ると
なんとまあその流星の絆だったのですヨ。
これ読んでご覧よ、と言ってたワタシが
ムスメに本を貸してもらうようになっちゃった。むふふ・・・
読み終わったら ほいなemoticon-0125-mmm.gifとよこしてくれました。
なんかソコにあると読む気が失せてしまって・・・
ただ今愛犬ジャムのemoticon-0152-heart.gifマクラにしてみたり・・・

今週いっぱいバーゲン中の古江店emoticon-0157-sun.gifが6:30終了して
アバンセで鯵のフライだのワカメだの買ってたら
偶然ぐりんサンに会いました。
うれしかった!
あちこち転勤しながらお二人の超優秀な息子さんを育て上げ
とても前向きに暮らしていらっしゃる素敵な女性です。
このブログで知り合いました。

ホント、ブログって不思議なつながりが生まれるツールです。

emoticon-0111-blush.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-03-26 22:17 | おいしいもの
きょうは焙煎人サマがおやすみでございました。
でもってあちこち・・・
休みは雑用で走り回ることも多いんですが・・・
きょうは・・・
a0075802_21554526.jpg

      a0075802_21561584.jpg
a0075802_21563694.jpg
  








行かなくてはいけないところがあったはずなのに
焙煎人は少しユルユルしすぎてしまって
(庭に来る小鳥にみかんをやって、ヒヨドリを観察したりして)
お昼も古田台のゾーナランチでマッタリしてしまって・・・
a0075802_2222081.jpg

a0075802_2241387.jpg

a0075802_226179.jpg


そしていつものemoticon-0159-music.gifブテック
女の友人は皆さん100%emoticon-0104-surprised.gifビックリemoticon-0124-worried.gif気の毒にと同情されるのですが
なんと・・・マイ洋服は焙煎人サマが選びます。
似合う服(すっきりスポーティ)と好きな服(フリフリレース)はちがうといわれ続けて30年・・・
きょうも決めていただきました。はい。
でも近ごろはかなり抵抗してますが・・・
ヒトには信じられんけどワタシはあきらめてます。



emoticon-0138-thinking.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-03-25 22:16 | おいしいもの
きょうは月曜のおたのしみ?珈琲ブログ←クリックもアップしました。
アロハ~ハワイのコーヒーの話です。
読んでくださいな、ペコリ。

今朝、愛犬ジャムとバーゲン中の鈴ヶ峰店まで散歩に行きました。
遊歩道ではすっきりとした白い花が咲いています。
a0075802_2104063.jpg

毎年ソメイヨシノの開花前に咲く清楚な花ですが
しらかば~あおぞお~ら~の
コブシの花か、白モクレンかイマイチわかりません。
どちらなんでしょうね??
どっちにしてもきれいですけどemoticon-0102-bigsmile.gif

ルンルンな散歩が済むと抱っこで甘えるうちの末っ子です。
ワタシがこれから古江店に出るのかわかるのかな?
a0075802_21537100.jpg

甘えっぱなしのジャムです。(ワタシが甘すぎと叱られていますが・・・いいんだもんemoticon-0105-wink.gif


emoticon-0122-itwasntme.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-03-24 21:22 | おいしいもの
a0075802_2133394.jpg
ニシナ屋のコーヒー豆ホワイトキャメル バニーイスマイリの味に
魅せられているお客さまが毎日なかまち店に
シナモンロースト(超浅炒り)からフルシティローストまで注文に来られます。
イエメン在来種の甘酸っぱい香りとモカマタリの濃い味がすごくいいらしい。
ワタシもこのモカの香りはemoticon-0122-itwasntme.gif大好きです。

熊本のお父さまに毎月送ってくださるお客さまもいらっしゃいます。
a0075802_2136781.jpg


この豆は西部山岳地帯のバニ・マタール地方で採れる
イスマイリ、マタリ、アデニなどの先祖伝来の在来種を
小農家から買い集め、
現地で更に選別した最高級の豆です。
ただし、小石が混ざっていたり、生豆の色がチョッとばらついていたり・・・
a0075802_21322313.jpg

岩山の中でわずかに残る緑地地帯に段々の耕地を作り
小さな農家が栽培をしてます。

a0075802_21382640.jpg


インターネットで買っていただいている宮城県のお客さまにのコーヒー豆に
小石が混入していたらしいんです。
当店でも確認しているのですが、見逃してしまいました。
ご迷惑をかけて申し訳ございませんでした。

今後は充分注意いたします。

emoticon-0115-inlove.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-03-23 21:58 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
きょうは午後から千客万来でした。
だって福の神のグランマさちサンが来てくださったんですもん!
なぜだか不思議ですよね。

かわいいお嬢さんをお連れの若いご夫婦がおみえになりました。
ニシナ屋カードはお作りでしたが、ニシナ屋ブログを発見してきょう又来てくださいました。
a0075802_21115920.jpg


明日からまた米国ロスに行かれるIさんは広島みやげに櫻ブレンドを。
五日市からウオーキングで来られたご夫妻もありました!
おなじみさんのkさんやAさん、Wさん・・・
夕方はSサンが手挽き珈琲ミルをお買い上げに。
ブログを見たら欲しくなったんですって!
皆さまありがとうございました。

なかまち店のような珈琲店をやりたいという相談も受けました。
そういう方のために実はHpを作っています。
ご覧になってみますか?クリック→
a0075802_21141328.jpg


emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-03-22 21:23 | 店頭日記