珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日はいよいよコピルアックと美味しいお酒を楽しむ会です。
ひょんなことからお世話になります。
ナナパパ(クリック→)7パパ日記 【親馬鹿ちゃんりん♪】サン。
         ZaZaさん(クリック→) 
ココで
バリ・コピルアックってどんなコーヒーかおはなしいたしましょう。
a0075802_20293784.jpg

なかなか手に入らないレアな珈琲豆のコピルアックでも100%バリ・アラビカの珈琲豆です。
麻袋ごと店頭販売している店舗は日本にもほとんどありません。

ニシナ屋HPでご注文ごとに個別ででローストして全国にお届けできる体制をとっているから
できたことなんですね。
きょうも東京からグループでのご注文をいただきました。

 ジャ コウネコが熟したチェリーを餌として食べ、種子にあたるコーヒー豆(パーチメントの状態)が消化されずに排泄されます。
現地の農民がその排泄物からコー ヒー豆(パーチメント)を取り出し、
きれいに洗浄したものがコピ・ルアック。
独特で複雑な香味を持つこの豆は、ジャコウネコ腸内の消化酵素の働きや腸内細 菌による発酵によって、コーヒーに独特の香味が加わると言われています。
ジャコウネコの分泌物から採れる香料は、麝香から採れる香料に似ています。
その分泌物がコーヒーに加わるのでしょう。
ちなみに麝香の香料はシャネルの香水にブレンドされているそうです。

もともとヨーロッパの富裕層が飲んでいたコーヒーですが
美味しいものには目がない日本人が放って置くわけがありませんよね
今景気のよいロシアでも
高級コーヒーとしてもてはやされ一杯約7000円で飲まれているらしいですよ。

どんな味わいか飲んでみないとコメントしようがございませんでしょ?

明日参加される皆さんは、emoticon-0162-coffee.gif日本でも数少ない試飲者emoticon-0136-giggle.gifとなるんですよね。
emoticon-0102-bigsmile.gifお楽しみに・・・・
(申し訳ございませんが、おみやげなどの都合で当日の受付はできません。)

emoticon-0123-party.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-02-29 20:12 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
アフリカのルワンダのコーヒーご存知ですか?
a0075802_22582218.jpg

1994年アフリカ中部にあるルワンダで、
ツチ族とフツ族の民族対立による武力衝突「ルワンダ紛争」が勃発し大量虐殺が起こり
”ホテル・ルワンダ”と言う映画モデルにもなった国ですね。
現在は国情も安定し、
主要産業が農業でコーヒー、紅茶が主たる輸出品となってます。
ご紹介するルワンダ・アバトウンジはとても質のいいコーヒーで
スィーティな香りと、コクのある味がお勧めです。

エチオピアのロングベリーを持ち込み育て上げ
アバトウンジ農園にのみ存在する超レア珈琲豆。
a0075802_2256142.jpg

ニシナ屋ではレアなコーヒー、美味しいコーヒーを
コーヒー好きな方にお届けしております。
お試しください。

emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-02-28 23:03 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
お帰んなさい!!
トーシャンが帰ってくるとうれしい。
カワイイやつですね。
a0075802_2153376.jpg

おかあさん代わりお姉ちゃん代わりだった
ラヴラドールのアンが亡くなってから
やたらオトーシャンに甘えるようになりました。
晩御飯がすんでテレビを見ているトーシャンに抱かれて寝るのが
日課になったジャムです。


a0075802_21575433.jpg

小一時間もすると腕が痺れてくるトーシャンの腕の中で夢うつつ・・・emoticon-0136-giggle.gif

やっっぱり、我が家のemoticon-0165-muscle.gif疲労回復剤ですか?

emoticon-0115-inlove.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-02-27 22:13 | おいしいもの
今日はヤッパリ行きましたさ。
a0075802_21145346.jpg

emoticon-0111-blush.gifゆめタウン広島、行かなきゃア~ジャコ~ジャ話せませんもんネ。
色々ありました。・・・がやっぱりワタシには若すぎるかなぁ???
a0075802_21154784.jpg

話題のアイスクリームやサンはすごい行列で断念いたしました。
運転手さん(焙煎人サマ)が待てませんから。

NHKクローズアップ現代を見ました。
これからは農業も知的財産権が行使され、
経営の仕方で農業は宝箱だと言われていました。
うちのようなの小規模商店経営も
アイデアと努力でまだまだがんばれるかなと元気がでました。
 前向きにコツコツとネ。


emoticon-0111-blush.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-02-26 21:30 | おいしいもの
ねえ、焙煎人サマ
ン~ン、ブログネタ!ありませんでしょうか?
                          
a0075802_2132835.jpg
     ということでいただきました。

世界自然遺産登録の島・屋久島の芋焼酎三岳の360mlペットボトルです。
いかがでしょうemoticon-0122-itwasntme.gif?珍しいそうですが???ワタシはわかりません。
焙煎人の友人M本氏、
社長業をリタイアし
広島から脱出して鹿児島県の離島で単身カウボーイ兼自称画家のロハスな暮らし
実践しているお方からの差し入れでございます。

焙煎人サマの周りには、摩訶不思議なお方がたくさんおいでです。
まあ、本人も妻のワタシから見るとかなり変人ですが・・・

広島ブログ
by nishinaya | 2008-02-25 21:40 | おいしいもの

ゾウさん、ぱお~ン!

念願だったに乗りに行ったスエムスメ、
写真を送ってくれました。
a0075802_2331041.jpg


さてココはドコでしょうか?
a0075802_23313630.jpg


整然とした町並みと昔ながらの水上マーケット・・・
コレを見ると判りましたか?
a0075802_23322438.jpg


正解はタイ国でした。いいよな~

さてニシナ屋では
お待ちかねのemoticon-0157-sun.gifハワイカウアイエステートが入荷いたしましたemoticon-0105-wink.gif
昨年美味しいと大評判でした。
どうぞお召し上がりください。


emoticon-0123-party.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-02-24 23:26 | おいしいもの
雪が降って寒い夜ですね。

昨日もテレビで案内されていましたが
なかまち店の正面の頼山陽史蹟資料館
お雛さまの展示でにぎわっております。
繁華街でチョッとご覧になるにはとてもいい場所にあります。
お立ち寄りになってはいかがでしょうか。
a0075802_22225886.jpg

そうそう呉近郊emoticon-0162-coffee.gifコーヒー好きの皆さまにお知らせです。
あと3ヶ月、emoticon-0155-flower.gif5月になると呉の焼山に
ニシナ屋グループのオーダーメード焙煎の店(なかまち店方式)
きままなターシャが開店いたします。

オーナーサンのセンスでお家一軒を丸ごと改装した店内では
コーヒーや紅茶、お菓子なども召し上がれます。
ゆったりとしたおとなの隠れ家空間です。
ご期待くださいな。

emoticon-0115-inlove.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-02-23 22:12 | 店頭日記
ほとんど毎週木曜日焙煎人サマは古江店におります。

コーヒーのはなし、おやじギャグ、身の上相談などがある方は
人生の達人(ヘンジントヨンデ)といかがでしょ。
a0075802_22252836.jpg


さてきのうはその木曜日、楽しいコーヒー教室もありました。
お疲れさまとスタッフも帰り、
店じまいをしていつもなら閉店のはずの時間
(ワタシがアブラを売りに行き行方不明でしたスイマセン)
「まだ開いてますか?」
とお客さまが走ってこられました。
 
ナンデもいつもはemoticon-0171-star.gifアカリが消えている店に電気が点いていたので
電車から飛び降りてわざわざお店にこられたそうです。
「前もらったコーヒーが、香りも良くて最後まで美味しかったから
またお勧めのコーヒーをくださいな・・・」

それで帰りの電車は一緒に乗りました。

emoticon-0116-evilgrin.gif焙煎人サマはとてもうれしそうでした。ワタシもうれしい・・・

毎週木曜日は閉店時間を30プン延長して19時にしようかなぁ・・emoticon-0165-muscle.gifですって
                       あれ、まあ・・・・・


ナナパパサン主催の
emoticon-0162-coffee.gifコピルアックと美味しいお酒を飲む会
は今日でで締め切りでした。

emoticon-0111-blush.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-02-22 22:39 | 店頭日記
2月14日のバレンタインデーは
第10回なかまち店コーヒー教室
そして、きょう21日の
第50回古江店コーヒー教室
無事終了いたしました。
a0075802_22131662.jpg


古江店教室はドタキャンの方が1名あり4名で行いました。
(先着順で後の方をお断りしているのでできれば避けていただきたいですね)
a0075802_22153386.jpg

さて先ずは
焙煎人サマのemoticon-0102-bigsmile.gifオモシロ話からはじまります。
生産地の話、コーヒーノキの話、コーヒーの最新情報・・・
皆さんがリラックスしたところでコーヒーの淹れ方をデモンストレーション。

先ずは、ほとんどの皆さんがお使いになっているペーパードリップから。
お湯の温度、コーヒー豆の挽き目、注ぎ方のコツ・・・
淹れたてのコーヒーとお菓子をいただきながら
直火式エスプレッソ、
そしてサイフォン式、、カフェプレスつぎつぎ淹れながら試飲していただきます。
あっという間の一時間です。
そのひとときの間に皆さん打ち解けてわいわいがやがや・・・・

おみやげはニシナ屋スペシャルブレンド(200g)と・・・

すでに参加総数約400名のみなさんにおいでいただきました。ありがとうございます。
これからも、コツコツと続けてまいります。

 ☆2月22日(金)で締め切りです
ナナパパサン主催
 コピ・ルアックと珍しい酒を飲みながらする日本一遅い大新年会
             ↑クリックemoticon-0148-yes.gif
  3月1日(土):詳細が決定しました。
   emoticon-0152-heart.gif会場も素敵ですよ。

emoticon-0123-party.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-02-21 22:28 | 店頭日記
先日、
焙煎人サマの知人のお店 薬研堀なわないでちょっと一杯いたしました.
a0075802_22172883.jpg

こんなものも食べました。
a0075802_22183299.jpg

メニューは美味しいもの色々ですが
ヤッパリ小いわしの塩焼きは、食べますね。emoticon-0165-muscle.gif広島人ですけえ。
頭からシッポまで骨ごとバリバリ・・・・生きのいい小いわし、おいしいですね。

小いわしとカフェプレスの共通点?
うちの焙煎人がemoticon-0162-coffee.gifコーヒー教室でよく言うんです。
a0075802_22234166.jpg

カフェプレスはコーヒーを丸ごと味わう抽出方法ですよ。
小魚を丸ごとバリバリ食べるみたいな。
だから、美味しい珈琲豆で淹れると
コーヒーの油分もすべて丸ごと味わえて美味しいですよって。

コーヒーの淹れ方もいろいろ
味わい方いろいろ。お試しください。

ナナパパサン主催
 コピ・ルアックと珍しい酒を飲みながらする日本一遅い大新年会
             ↑クリックemoticon-0148-yes.gif
  3月1日(土):詳細が決定しました。
   emoticon-0152-heart.gif会場も素敵ですよ。

emoticon-0123-party.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-02-20 22:36 | おいしいもの