珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2007年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

明日は10月1日。衣替えですね。
a0075802_23203718.jpg

10月1日はコーヒーの日になってます。
コーヒー年度の始めが10月1日になっているために設定された日です。
さあ、これからホットコーヒーが日に日においしくなる季節です!
コーヒー屋も忙しくなります(なったら嬉しいな・・・)

そしてこの時期
友人と、恋人と、家族と、
秋のいい一日に美味しいコーヒーを飲みたいと
ニシナ屋にお見えになるお客さまは
やっぱりコーヒーの王様ブルーマウンテンが気になるみたい。

自分のためにちょっと贅沢。

ニシナ屋のお客さまは
みなさん自分磨きがお上手だなとおもいます。(グランマさちサン風)
by nishinaya | 2007-09-30 23:21 | コーヒー豆・コーヒーグッズ

本日は充電中で
イチニチ家におりました。
a0075802_23153657.jpg


夕食後の夜のワンコたちの散歩は
ひんやりとした空気の中、
昨日まではTシャツ一枚でよかったのに
サマーセーターを羽織って出かけました。

暑いのはもういいなぁ。

本格的にコーヒーが美味しくなる季節です。
実りの秋に、
だれと一緒に
淹れたての一杯
たのしまれますか?
by nishinaya | 2007-09-29 23:18 | おいしいもの
ニシナ屋のHPをリニューアルいたしました。
もう先月ですね。
a0075802_223812100.jpg


まえのHPもカラフルで大好きだったんですが
今までにない珈琲屋のHPを作ってみよう
ということで果敢に挑戦いたしております。

しかし現HPはこのブログにリンクしていないので
こちらには、来ていただけないわけで
「面白みがないよ。」
と御指摘があったりして・・・

オモシロいですか?
(パートさんみたいな)女社長のひとりごと日記!

でもって
現HPにも週Ⅰぐらいの割合で
ニシナ屋ウンチク話を書いたら???となりまして
ただ今、脳みそを振りしぼって書かせてもらっております。
まだ、現在アップはしていませんの。

「ネタ帳作るといいですよ。」と某氏の温かいアドバイスなんか
受けながら、最低3個ストックしとかないといけんらしい。

ニシナ屋ブログ、アップしたら是非見てください。
ワタシの汗の結晶(オーバーに書かんとみてくださらないでしょ?)です。


それからお知らせです

色々なことで学校や社会に出て行くことが苦手な子供たちの
集いの場ができました。

スタッフの皆さんのように、
子供たちをゆっくり見守る大人になれるようになりたい。
もし些細なことでも つまずいているお子さんがいらっしゃれば
このブログを先ずご覧になってみてください。楽しい道が開けるかもしれません。
a0075802_22572643.jpg


 ブログのお仲間の方々も応援をお願いいたします。
by nishinaya | 2007-09-28 22:39 | 店頭日記
うちのスエムスメが
お安い免許合宿に行きました。2週間、寮に泊り込んでの特訓デス。

学割バッチリのその自動車学校は鳥取県。

ずいぶんと風光明媚な場所にあったようで、
自転車で5分ぐらいで風力発電所が見える海岸に着き
とてもきれいだったそうです。
a0075802_20551430.jpg

そしてそこは
漫画名探偵コナンの青山剛昌のふるさとでして
コナンの銅像があり
a0075802_20563455.jpg
















コナン通りと名がついた道路があるそうです。

a0075802_20574025.jpg


ただ今わがスエムスメ焙煎人サマを助手席に乗せて走行中。
焙煎人サマ肝を縮めておられます。

ご近所の皆さま御迷惑をおかけいたします。

朝晩涼しくなってきました。
コーヒーが美味しい季節です。お楽しみください。
by nishinaya | 2007-09-27 21:06 | おいしいもの
ハーブティって
ワタシの雰囲気じゃないけど
オシャレなひびきですよね。
a0075802_2371376.jpg


郊外のログハウスで乾燥したのをブレンドしてもらって
ちょっといただいたりして。
(カモミールティとかローズヒップとか)

それが、和みカフェはせがわのマダムが
秋の草花と一緒に
レモングラスを持ってきてくださったんです。

レモングラスってご存知ですか?

ススキやカヤの葉っぱみたいなんです。
葉っぱを嗅いでもあんまり匂いなんてしないんです。
それをサクサク刻んで(この辺りから甘い香りが漂いはじめ)
ティポットに入れてお湯を注ぎ、待つこと4分。

いい香りと独特のフレバーの生ハーブティの出来上がり。

今夜はムスメと香りと味を楽しみました。

コーヒーとはまたちがう穏やかな味。
いい感じ。


レモングラスって育てるのむつかしいんですか?
a0075802_23112899.jpg

                            古江店に秋の草花活けてあります。
by nishinaya | 2007-09-26 23:19 | おいしいもの
カジュアルなお店作りが愛されている鈴ヶ峰店には
たのしいハンドメイド作品が入っています。
a0075802_216241.jpg


トールペイント作家joyRoomサンの作品
(ニシナ屋のスタッフでお店にも出てもらってます)
手編みのポーチ
カワイイかご・・・

いちど遊びにいらしてくださいな。

a0075802_2173344.jpg

きょう、鈴ヶ峰店からの仕事帰り
中秋の名月を見ながらの帰宅でした。
「お疲れさま。」って言ってくれてるみたいでした。

秋のお月さまってほんとにきれいですね。
by nishinaya | 2007-09-25 21:12 | 店頭日記
今日は午後雨になってしまいましたね。
ちょっと残念な秋分の日でした。

今日のブログは何にしようかな~と思っていると

せんごくテンペサンが、
大切に育ててくださっている
日本産のアラビカ種の珈琲の苗<アマミちゃん>のこと
アップしてくださっていらっしゃるではございませんか。
かわいいミドリの新芽が
殻から顔を覗かせてるではありませんか!!

プレゼントしてくれた鯉さん見て!見て!見て!
鯉さんちのちょっとお姉さんアマミちゃんをアップしときます。
a0075802_21325849.jpg

ゆっくり大きくなーれ!

そして
グランマさちサン
映画めがね(わたしも行きますよん)のあと
a0075802_21482381.jpg


直火式エスプレッソ・スージーで
カフェラテ作っておはぎと一緒に楽しまれたのを
アップしてくださってるんです。


a0075802_2203579.jpg


ありがたいやら、
うれしいやら。

ワタシってヤッパリ幸せモノです。
by nishinaya | 2007-09-24 22:07 | 店頭日記

ミドリのな~んだ?

周防大島のF岡さんにいただきました。
a0075802_0101958.jpg
これミドリの茄子なんですって!
ワタシははじめてみました。
a0075802_0112774.jpg
ドライフラワーやレモン、カボス・・・
大島って暖かくて豊かな感じがします。

グランマさちサンも来てくれて
ナンやら焙煎人とお話があったみたい。
秋のスィーツいただきました。
a0075802_014208.jpg


ウワサのホルモンダレも冷蔵庫に入ってます。
早く使って料理自慢の妻になりたいですワ。

きょうのなかまち店
この小さい店に10人ものお客さまが集って
コーヒーの焙煎を待ってくださってたんですって。
ありがとうございます。

明日も、なかまち店・アルテックミー ニシナ屋は開いてます。
by nishinaya | 2007-09-24 00:21 | 店頭日記
心から信頼できる友人がいるしあわせは
人間を豊かな気持ちにしてくれます。

人を裏切らないその友人と絶妙コンビの社労士Tさんそしてわたしは
己斐のダイニングバー笑和に行きました。
a0075802_23465759.jpg


NPO法人イーハート(1月上旬認可)の報告会&懇親会に参加したんです。

イーハートとは           代表者理事長 清水理恵氏
    
   不登校・引きこもりの子供たちへの自立指導「ホームスクール☆イーハート」
    障害者のためのピアノ指導及び各コンサート事業「正風会」

    英会話在宅レッスン「TEF☆TEF]
                          の活動を行っています。

えらい先輩の皆さまや、星さ大学・高校の先生がた、
これからボランティアで子供たちにかかわろうという人が
集いました。

ワタシは地域ボランティアとして
コーヒーに興味のある子供たちが
珈琲教室に参加してくれて
社会参加のきっかけ作りにしていただければ
ということで加わりました。

もし社会に出ることがニガテな子供さんがおられたら
イーハートに御相談されるのもいいかもしれません。


理事長の清水理恵さんはまだ30代で4人のお子さんをお持ちのお母さまです。
この集いを開くのにご主人が自宅でお子さんをお世話されているそうです。

すばらしいご主人ですよね。

今日は、真面目なお話になりました。
強い意志を持って社会貢献する勇気。

 清水理恵さんがんばれ!
by nishinaya | 2007-09-22 23:50 | おいしいもの
コーヒーは焙煎をすることにより
あのコーヒー豆の茶色になるんです。
a0075802_236528.jpg


焙煎前の生豆(ナママメ)はうすい緑色であったり、鶯色であったり。
ご覧になりたければ、自家焙煎店においでくださいな。

広島の中区においでになる機会があれば
頼山陽史跡資料館正面にある
なかまち店へ

世界中の生豆がご覧いただけます。

佐渡産の手編みの竹かごに入ってます。
ブルーマウンテンNo.1は樽に
コピルアック、ナポレオン・アレキサンダーは麻袋に
入ってますのよ。

そのグリーンの生豆を焙煎して浅炒り、中炒り、深炒りと
丁寧に炒り上げてあのコーヒー色になります。

浅炒りのライトロースト極深炒りのイタリアンローストでは
全く色がちがいます。

味も同じ豆とは思えないほど違います。
同じ豆を炒り分けて飲み比べるのも楽しいですよ。

それができるのが、なかまち店とアルテックミーニシナ屋です。

今週末おいでになってみませんか?
お待ちいたしております。
by nishinaya | 2007-09-21 23:10 | コーヒー豆・コーヒーグッズ