珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ははは、日本人だもん。

こんなこと書くと見識のある方に叱られるかもしれませんが
な~んだかんだ言っても
いい国だなと思う。わたしたちの国。大好きだな。

食べ物もお金さえ出せば、世界中の美味しいものが食べられる。

でもやっぱりこのわたしは
白いご飯に美味しい佃煮、お漬物がいいな。
a0075802_2145542.jpg


きょうは、ホント昔懐かしいしそ昆布をいただきました。
海産物の町、尾道からのお取り寄せ。
油紙の袋に入って紙紐で結んであるんです。
袋を開けると真っ黒でテカテカしたしそ昆布がみっちり。
甘辛くって、ネ あの味です。

ごはんを一杯余分にたべてしまいます。

白いご飯と、お醤油、味噌、いりこ、かつお、こんぶのおだし。

ははは、日本人だもん。



参加しています広島ブログ
by nishinaya | 2007-08-31 21:51 | おいしいもの
北広島町 せんごくの里せんごくテンペさんのブログご覧になりました?
a0075802_21382862.jpg

日本産珈琲豆のアマミちゃんを3粒差し上げましたところ、
約1ヶ月半のかかって発芽したそうです。
うれしいな!!!
私だとゼッタイ×ダメだっだろうと思うんです。
テンペさんに差し上げてよかった・・・・

提供者の錦川鯉氏のアマミちゃんはすくすく育っているみたいです

なかまち店のアマミちゃんはまだ双葉になりません・・・
アチャ・・・

小さな珈琲豆の発芽と成長がこんなに嬉しいのも、
アマミちゃんつながりのみなさんとのあったかい交流があるからでしょうね。

またまた、応援いたしますわ。

アマミちゃんがんばれ!!!

参加しています
広島ブログ
by nishinaya | 2007-08-30 21:46 | おいしいもの
今日はすこ~しだけ涼しかったみたいです。
お客さまも朝は過ごしやすかったとおっしゃってましたもの。
a0075802_2236547.jpg


朝の一杯はやっぱりホットがいいですよね。コーヒー好きの皆さまは。

でも日中は、冷たいほうが飲みやすいですし
ダイイチ熱いものに触りたくない・・・・(まだ気温30℃もありますとねぇ)

で、この時期お勧めなのが12ブレンド

なんと12種類もの珈琲豆を絶妙にブレンドしているわけでして。
コクと深い味わいが特徴です。

そして、ホットでもアイスでもOK!の当店人気ブレンドなんです。

ベースは   コロンビア・スプレモそしてフレンチローストのコロンビアスプレモ
ブレンド豆は ブラジルサントスNo2、マンデリンG1,モカハラリ、エルサルバドルなどが
         キラ星のごとく・・・
 
☆朝ちょっと余分に淹れて先ずホットでいただき、
 残りのコーヒーは麦茶のように荒熱を取ったあと
 冷蔵庫に入れて冷やしてくでさい。

お好きなコーヒータイムにアイスコーヒーでどうぞ。  
 
あと少し、残暑は12ブレンド乗り切りましょ!

参加しています     
広島ブログ
by nishinaya | 2007-08-29 22:42 | 店頭日記
町を歩くともう秋色・・・
史音さんに伺うともう秋の気配・・・

なのにわたしは夏(風邪)を引きずり,これではいけない!と決心し
(少しオーバー、髪がぼさぼさで手の付け様がなかったのがホント)
いつも行く美容室Mrアサイのとこ
      史音さんのところから並木通りに向って歩くこと3分
      名前が覚えられない店
        PORT 1 CUSHON hair       
      に髪を切ってもらいに行きました。
a0075802_2214217.jpg


 二階のドアを開けると今日は、私にはたまらないスタッフが
 お出迎えしてくれました。
 
 黒ラヴのユージロー君(10才)。とにかく賢いのにビックリ。
 アサイ・ボスの言動を理解して じゃまにならないように気をつけながら
控えている。
  あ~、いい、いい。

 カットしたわたしのヘアースタイルはなんてたってボブ
 
 今晩は、月食を見ながらうちのワンコと散歩に行きました。
 虫の声もしてました。
 やっぱり、もう秋色ですかね。


 
by nishinaya | 2007-08-28 22:22 | おいしいもの
コーヒーの健康ウンチク話を少し・・・
a0075802_2285297.jpg

今日、テレビでみのもんたさんが言ってたみたいですけど

コーヒーをイチニチ3杯以上飲む人(特に女性)は
大腸がんになる危険率が56%下がるそうです。
厚生労働省の12年間の追跡調査ですって。

コーヒーに含まれるクロロゲン酸カフェイン
がん細胞の芽を破壊するのに効果的なんです。

それからもひとつ、
フランスの国立医学研究機関の発表
4年間の追跡調査の結果

やはりイチニチに3杯のコーヒー
記憶力の低下防止に効果があるそうです。
(これも女性のほうが効果絶大)

美味しいコーヒーをイチニチ3杯飲むと健康にもいい。
ちょっと嬉しいお話でした。

参加しています
広島ブログ
by nishinaya | 2007-08-27 22:21 | 店頭日記
この土曜、日曜のなかまち店は
心なしかさびしくなかったでしょうか?
いなかったでしょ?にぎやかなおばさんが!

ドーセ、おヒマでしょうからと
わたし自宅で主婦業いたしておりました。
(それが、今日は千客万来でやたら忙しかったみたい・・・ナンデ)

ということできょうは焙煎人サマに田舎風手料理など作ったりして。
a0075802_22414539.jpg


公開メニューは

 ・鯛のバターソテーにおろし大根の甘酢をかけたもの
 ・牛蒡を千切りにしてのぱりぱり上げ
 ・豚となすの煮物
 ・鳥肝の佃煮風          などなど普段着料理デス。

そして、デザートだけは頂き物のフルーツタルト。

きょうはなかまち店孤軍奮闘でしたね。焙煎人サマ・・・

今年の秋は”ニシナ屋の珈琲”ブレイクしそうな予感が。
よ~し、がんばろっと!

参加しています
広島ブログ
by nishinaya | 2007-08-26 22:45 | おいしいもの
水琴窟ってごぞんじですか?
わたしは錦川鯉氏の名水の写真展へ行って知りました。
a0075802_21592280.jpg

日本独特の流れる水のかすかな音を楽しむ仕組みです。
手水鉢やつくばいから流れ出た水を
甕に流してその音が微妙に変化するのを
楽しみます。

そよぐ風の音、木々のざわめき、流れる水の音、
日本人ってほんとに美しい自然とともに過ごしてきたんだなぁ
と思います。

広島は美味しい水の宝庫です。
コーヒーもおいしくいただけますよね。

参加しています
広島ブログ
by nishinaya | 2007-08-25 22:00 | おいしいもの
9月になっても厳しい残暑が続くと長期予報がでて、
いささかゲンナリしておられる
ニシナ屋のお客さま、これからお客さまになられるかた、
a0075802_1329879.jpg


ニシナ屋の初秋の香りをお届けいたします。
では・・・


  第48回古江店珈琲教室のおさそい      
            記
a0075802_13161168.jpg

日時:9月13日(木)14:00~
場所:ニシナ屋古江店にて tel 082-507-9733
講師:ニシナ屋専務 新谷隆一
会費:500円(コーヒーのおみやげ付)

☆ドリップ式のコツ、
 エスプレッソ、カフェプレスなどをつかった淹れ方
 オモシロコーヒー小話、ウンチク話ナドナド 盛りだくさん

<お申込はニシナ屋古江店(082-507-9733)に直接お電話ください>

焙煎人サマの話が面白いからと3回も参加されてるおなじみさんや
お友達から勧められて参加された方、
ご夫婦、恋人、親子、シングルサンそれぞれみ~んな楽しそうです。

コーヒー淹れたり飲んだりするのをきっかけに
楽しい時間を持っていただくことが
わたしたちの願いです。

どうぞ、お気軽にご参加ください。
ただし、すぐに定員になることが多いので
お電話(082-507-9733)で確認してお申込いただければと思います。

いかがですか?
コーヒーが美味しくなる初秋らしい話題でしたでしょうか?

参加しています
広島ブログ
by nishinaya | 2007-08-24 13:30 | 店頭日記
古江店から仕事を終えて帰ってきた
焙煎人サマが手渡してくれた紙袋。
それには
ブログ友のぐりんさん作のカワイイ布巾が入っておりました。

写真を一枚おことづかりしていたのを取りにこられたんです。
それだけ。
そしてこれを・・・
a0075802_2251449.jpg


ぐりんさん御自身はいま遠く離れた御両親への御心配で
大変な毎日ですのに。

どうもわたしの周りの方々は
さりげなく素敵な心遣いができる方ガ多くて・・・

人生修行中の私には
まだまだそれができなくて・・・いけませんな。
反省。

なかまち店のお客さまのYoshサマ
御自身ののHpにマラウイゲイシャの感想を書いてくださいました。
7月29日のこのブログも参考になさって。

参加しています
広島ブログ
by nishinaya | 2007-08-23 22:24 | おいしいもの
あ~、決勝戦高校生らしい試合でした。
広陵も佐賀北もみなさんすばらしい。
やっぱり見てウルウルできる試合はおばさんは好きかも。
a0075802_16142061.jpg

そうそうMy末娘
バンジージャンプからスカイダイビングまで何でもやりたい見たい
大学2年のこの娘、昨日あたふたと新幹線に飛び乗って
京都に御帰還と思いきや
今日この写メールが届きました。フンフン。なるほど・・・
a0075802_1616921.jpg


試合終了には鼻がつんつんすると興奮冷めやらぬスタジアムから
TEL中継・・・

夏風邪でイマイチ体調不良の母に元気を届けてくれました。

まあわたし、この歳で扁桃腺をやられたみたいで
夕方になるとちょっとお熱が38、5℃~
へへへ、のども痛いのですが・・・

ごろごろトドになっております。

今更病院へ行くのもなんだか悔しい・・・
自力で直してみせる!ダメカナ・・・




参加しています
広島ブログ
by nishinaya | 2007-08-22 16:19 | おいしいもの