「ほっ」と。キャンペーン

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は、朝からぐずぐずした天気でしたが、
ニシナ屋の窓にはカープ応援メガホンが!(勝ったぞ!カープブレンドが出てるサイン!)

a0075802_22481533.jpg
よかった・・・
今日は<勝ったぞ!カープ>ブレンドが店頭に出せました。
ドミニカ産のコーヒー豆・カリビアンクイーンをベースにガテマラ・パライーソ、モカ・イルガチャフィG2などブレンドしたハイクオリティブレンド。おいしいと評判がいいんです。

11時にオープンしてまもなく、
「なかなかタイミングが合わなくてやっと買えます・・・」と奥さまが買いにみえました。

「友達でしょう?。売ってよネ。」という友人もおりますが、残念ながらダメ。
勝った次の日だけ。

今、なかまち店のお客さまたちは”幻のブレンドコーヒー”とうわさしてます。

残念ながら今日カープ負けてしまいましたので明日は店頭にありません。
がんばれカープ!幻のブレンドといわれないように。
by nishinaya | 2007-06-24 22:52 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
わたしが育てると育つものも育たん・・・ということで
水の先生である錦川鯉サマ(樹木にもくわしく強力なアドバイザーもいるらしい)が
里親として国産コーヒー豆を発芽させ育ててくれております。
(鯉氏とわたしの愛娘というわけではございません。鯉サマファンの皆さま御安心ください)
コーヒーの赤ちゃんは”アマミちゃん”といいます。
a0075802_23354350.jpg

まだホスホリート(双葉が出ないでマッチ棒状態)でいる子と
葉が少し出ている子がいるそうです。

種から育ててる広島生まれのコーヒーの木"アマミちゃん”元気に育ってね。
by nishinaya | 2007-06-23 23:41 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
今日は雨の中、夫婦&ワンコ2匹ですったもんだのドライブでした。

おばあちゃんラブのアンが散歩に行きたくない病のため
焙煎人サマが時間を作ってドライブ好きのアンを連れ出してくれました。
おまけのシェルティのジャムは車酔いするのでわたしがずーッと抱っこ。
ワンコはルンルンでした。
わたしたちは疲れた・・・

a0075802_22125294.jpg

タイトルに書いたように焙煎人サマが
来週の火曜日26日に広島テレビ”YOUなび”に出演いたします。
  夕方4:19~
日曜日に店に取材が来て、火曜日はスタジオに行くみたい。またまた生出演です。

月曜日は違う広テレ番組でまた取材が入ってます。
日、月、火とテレビに出る準備の焙煎人サマです。

☆ビシッといいオトコに写るといいね?!
by nishinaya | 2007-06-22 22:21 | マスコミ取材・出演
今になって父が元気でいたころに古いニシナ屋のこと聞いておけばよかったと思います。
a0075802_23233784.jpg

わたしは昔のことなどはあまり関心がない人間ですし
父も原爆投下前のニシナ屋のことなど敢えて話そうとはいたしませんでしたので
戦前のニシナ屋が何処にあったか、どんな感じだったのかほとんど知りません。

ただ、むかしラジオで戦前本通りにニシナ屋というコーヒー屋があったと
誰かがお話してくださってるのを聞かせていただいたり、
戦前のお客さまが訪ねてこられてビックリしたりその程度でした。

先日80歳になる叔母が戦前の本通5丁目の町並みを思い出しながらニシナ屋界隈の地図を
かいてくれました。

叔母が日日暮らした本通り界隈のの手描きの地図を見て
祖父母たちがココで生きていたんだと思うと妙に切なくなってきました。
この地図は大切にとっておこうと思っております。
by nishinaya | 2007-06-21 23:28 | 店頭日記
グランマさち先生は
府中南公民館で子育て中のママたちのお料理教室も主催しておられます(託児付き)←コレはおススメですね。
今日は、講師として焙煎人がお話いたしました。
おいしいコーヒーの淹れ方とおいしいスィーツを皆さんで楽しんじゃお!
という会のようでした。

”オーラびんびん”さち先生が手際よくスィーツの説明と実習を済まされた後
焙煎人が軽快トークでコーヒーのウンチク話とドリップコーヒーの淹れ方を実習
参加者の皆さんは大盛り上がりでした!

a0075802_23585641.jpg
おいしい手作りスィーツは、
☆カフェリーヌを使ったチョコレートケーキ
☆コーヒーゼリーは抹茶のムースのうえに白玉、自家製アンを載せた豪華版
☆トルティーヤに木苺いろいろのフルーツソースをかけたもの
をコーヒーと一緒にいただきました。
ん~しあわせ・・・

おまけに夏らしいアレンジコーヒーの御紹介。
a0075802_23592732.jpg
 <カフェトロピカーナ!>
材料は、
冷たいミルク、濃い目のアイスコーヒー、クラブソーダ(炭酸水)
たっぷり氷の入ったグラスに同量(50ccづつ)注ぐだけなんです。
お好みでガムシロップ、ハニー、メイプルシロップなどをかけてもOK!
いかがでしょ?
by nishinaya | 2007-06-21 00:05 | おいしいもの
広島で小さな珈琲豆店ばかり数店舗やっているわたしたち夫婦は合言葉は
”今が底だよね。これからよ わたしたち!”

そして身の丈の生活の合言葉。
腹八分でええねぇ、ほどほど、まあまあ、とりあえず、、などなど。
(焙煎人サマの信条かな?)

今日は
焙煎人サマの久々の休日でした。午前中は猫の額ほどの庭の木の手入れ。
(わたしは引き続きやりたかったのですが、あえなく却下・・・)
a0075802_22465570.jpg

午後、焙煎人サマのお供で映画300(スリーハンドレッド)を観に行きました。
スパルタ軍300人とペルシャ軍10万人の戦いの映画です。
映像はとても美しく美男美女だらけ半分想像の世界の生き物が登場してそれはそれで
面白いのですが、とにかく戦い続けるのですから首が飛んだり血が凄い・・・
あれっと目を閉じたり薄目を開けたりしていたのでなんだか上まぶたが疲れてしまって・・・

明日は府中南公民館(9:30~)で
グランマさちサンのお教室のゲスト講師として少し講習いたします。
参加される皆さまお楽しみに・・・
by nishinaya | 2007-06-19 22:51 | おいしいもの
たのしいことはどなたも大好きなんですよね。
ムシムシした嫌な時期
おいしいコーヒー&スィーツとたのしい会話で過ごす時間は特別かも・・・
a0075802_22571628.jpg



6月28日(木)の
古江店コーヒーパーティは定員を上回る参加御希望者があり
大変申し訳ございませんが申込みは終了にさせていただきます。

今後の参加御希望の方は恐れ入りますがキャンセル待ちという形になります。
御了承くださいませ。
by nishinaya | 2007-06-18 22:58 | 店頭日記
昨日の夕方6:00~牛田店の御近所にある
Place花やしきサンの
小さなパーティに参加いたしました。
オーナーの木島さんのおいしい創作料理が色々楽しめる素敵な空間です。

グリムオルゴールのオリジナル演奏とグリムの橋本氏のギター演奏がありました。
高橋氏の伴奏で若者たちや野ばらを歌い、ハーモニカ演奏まで聞かせていただきました。
なんてリッチなひととき・・・・
a0075802_2334344.jpg
ニシナ屋でも固定客の方がいらっしゃるハーブソルトはココで作られています。
今回のお料理もハーブソルトが色々登場していました。
フランスパンに
エキストラバージンオリーブオイルに少しハーブソルトをふったものを付けて食べるのが
ハーブの香りがとてもいい感じでおいしい。

a0075802_2342248.jpg
わたしが初めて食べたのが、ナマアロエのずんだ和え!
大豆大好き人間(枝豆ももちろん)のわたしにはうれしいおいしさ。
アロエの苦味もなくとても食べやすくいい食感。

Place花やしき では色々な催しがあるようです。
HP( http://www.k5.dion.ne.jp/~place-h/ )をごらんください。
by nishinaya | 2007-06-17 23:05 | おいしいもの
きょうはたのしい一日でした・・・

高校の同級生が日本現代工芸美術展ー山口巡回展ーに
作品を出展したのでそれを見に行きました。
a0075802_09543.jpg

染織家の彼女の作品はとても繊細で美しいできあがりです。
お見せできないのがざんねんですが・・・

a0075802_0121855.jpg

とても、いい作品がたくさんありました。
うちにも器を置いていただいている堀越窯の安澤先生も出展されてました。

新幹線のぞみで新山口まで行き0番ホームから一両編成の山口線快速に乗って行きました。
のどかな感じがすごくいい。
a0075802_9385483.jpg

by nishinaya | 2007-06-16 00:14 | おいしいもの
やっと梅雨らしい6月のいちにち、
午前中は古江店であるPR 誌の取材(焙煎人サマだけ)、
午後はなかまち店恒例の珈琲教室、回を重ねて第9回になります。
とんぼ返りでまた夕方は新しい企画の打ち合わせ・・・
a0075802_2026830.jpg


今日は少し疲れています。頭がズキズキ・・・こんな日は早く寝ます。
それでは皆さまお先におやすみなさい・・・・
by nishinaya | 2007-06-14 20:27 | 店頭日記