珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いつもニシナ屋珈琲をご贔屓にしてくださってるお客さまに
お礼の気持ちをこめて6月末に”コーヒーパーティ”を開催いたします。
a0075802_23153470.jpg

午後のひと時
おいしいコーヒーを味わいながら(いろんな淹れ方でたのしみましょう)
焙煎人の巧妙トークと
グランマさちサンのオリジナルケーキ&ワッフル
コーヒーゼリーetc・・・でとてもたのしい時間が過ごせそう。


今回は限定10名サマのご参加になりますのでお早めに。

    
  <コーヒーパーティのおさそい>  
 ・6月28日(木)14:00~16:30
   (自由な時間においでください。お帰りも御都合のよいように)
  ・ニシナ屋古江店にて 広島市西区古江新町4-23 ℡(082)507-9733 
  ・10名のみ
  ・会費 1000円(おみやげ付)
  
  ☆イベント 15:00 16:00の2回 焙煎人がコーヒーのおいしい淹れ方をデモンスト  レーションいたします。
  ☆グランマさちサン特製トマトのチーズケーキ・アメリカンワッフル(コンフィチュールを添えて)。 コーヒーゼリーなどのおいしいスィーツをご準備いたします。


              
by nishinaya | 2007-05-30 23:16 | 店頭日記
6月2日(土)に 
なごみカフェはせがわ
オープンされる長谷川さんと一緒に
マクロビオテックのランチを食べに行きました。
西観音にある メゾン ド クロワッサン です。
a0075802_2150423.jpg

ココのオーナーのSさんがかつて長谷川さんが雑貨の勉強をされた時の
先生でもあるので色々アドバイスを受けておられるようです。
はせがわのカレーはラーダカレーを使われます。
さすが話題店だけあって平日でも満席でじっと我慢の30分。

うちの焙煎人サマは玄米なんて食べない、肉も魚も卵も大好きですので
マクロビオテックなんてうちの食卓にはありえない。
わたし自身ももこんなにきちんとしたマクロビオテック料理は初体験でした。
a0075802_21512091.jpg

野菜だけでお腹がすかないのだろうか?と思われるでしょう?
私はきょうずーっと腹持ちがよくて晩御飯は少なめに取りました。

少し興味が出てきたマクロビオテックのお料理です。
by nishinaya | 2007-05-29 21:56 | おいしいもの
Jサマありがとうございます。
いただいた地ビールがやっと焙煎人サマの手によって自宅にやってきました。嬉しいな!
さっそく冷蔵庫に入れて明日飲みます!ウフフ。
独歩ビールだそうです。いろんな種類があるのでのみ比べで楽しめそう。
a0075802_2262940.jpg


今日も日中とても暑かったのでアイスコーヒーの出番ですね。

テンペさんがブログに載せてくださってましたが
水出しアイスコーヒーはさらりとした口当たりで今年も大人気!
前の晩セットしておけば翌日はおいしい自家製アイスコーヒーが楽しめます。
a0075802_2283334.jpg

もちろんコーヒーメーカーで出して麦茶のように荒熱を取って冷蔵庫で冷やすのもおいしい。

御自分が一番お気に入りの淹れ方で自家製アイスコーヒーを出してくださいな。
ボトルタイプのコーヒーとはぜんぜん違いますよ。
by nishinaya | 2007-05-28 22:18 | おいしいもの
行楽シーズン真っ只中
             
                                   Fさん穂高にて
a0075802_2229715.jpg
皆さんBBQパーティや、ダッチオーブンクッキングを楽しまれてますか?

そんな時はやっぱりコーヒーは豆のままでお持ちになるのがいいみたい。
携帯ステンレスミル持参で、お湯を沸かしながらコーヒー豆を挽く豊かな時間・・・
挽く時にあふれる芳香が参加された全ての方に安らぎをもたらします。

オフタイムに外で飲む機会があるときは、
ヒト手間かけてコーヒーを挽いてお召し上がりくださいな。
by nishinaya | 2007-05-27 22:33 | 店頭日記
今日なかまち店でお店番をしておりますと、
うちのコーヒーをずいぶんむかしから御愛飲の
前G美術館副館長のT澤先生がわざわざ立ち寄ってくださいました。
a0075802_22384789.jpg


懐かしそうにうちの店の真正面にみえる頼山陽史跡資料館の門に
掲げられている書の看板を見ておられます。

実はあの書は、広島の前衛書道の先駆者として著名な書家あのT澤丹一先生
T澤先生のお父さまが書かれた看板なんだそうです。
毎日、拝見しているのに知らなかった・・・

その昔わたし流川幼稚園に通い
お父さまのT澤先生から筆を持って大きな字を書くことを
教えていただいてたんです。信じられませんが・・・
なんだか急にやたらあの書が気になって日に幾度も見つめています。

a0075802_22421617.jpg


今、T澤先生は岡本太郎作大壁画「明日の神話」を広島市に誘致する運動をされてます。
  
わたしも原爆という超強力兵器に向かって雄々しく立ち上がろうとする人間をテーマにした熱いメッセージのある壁画は広島にあるべきだなとおもいます。
by nishinaya | 2007-05-26 22:55 | 店頭日記
ニシナ屋珈琲ではきょうから
 海賊ジャックのコーヒーが売り出されたらしい。
(きょうはわたし店番をサボりました。スイマセン)
a0075802_2243710.jpg


チウトセ海のマシイナノウソンセ島の
海賊ジャック。
地球温暖化からの島の水没を守るため、
先祖代々伝わる地図をもとに 
7種類の魔法の珈琲豆を
捜し集める冒険が始まった。


さあ魔法の珈琲豆の始まりは?
      有機ペルー
 飲んでみたい有機コーヒーファンは是非、ニシナ屋へ!

☆このシリーズは、地球環境にやさしいコーヒー栽培の取り組みをしている農園の
 珈琲豆を取り上げてまいります。
by nishinaya | 2007-05-25 23:09 | コーヒー豆・コーヒーグッズ

お疲れさまでした。

行ってまいりました。わたし・・・
a0075802_2364719.jpg

廿日市市阿品台公民館のコーヒー講座の付き添いです。(集合時間マチガエて焙煎人サマに怒鳴られましたが)
二人の濃いキャラのおじさんを従えて。
モトイ
お二人の立派な先生の助手として。。。

a0075802_2381044.jpg


今日の講座は
わざわざ館長さんが朝出勤途中によって汲んでこられた
上田宗箇岩舟の水・龍井の水を使いました。

先ずは焙煎人がいつものコーヒーの淹れ方教室、カリタのドリッパーで淹れました。
カフェプレスや直火式エスプレッソは時間がなくカット。
コーヒーについてのおもしろ話もいろいろ・・・

次は錦川鯉氏が水についてのお話をいたしました。
広島の水は硬度が低くてやわらかくおいしいコーヒーが淹れられるとか。

広島は水道水でコーヒーを淹れてももじゅうぶんおいしいそうです。
みなさんも我が家で試してみられてはいかがですか?


☆本日参加された24名の皆さまお疲れさまでした。
 錦川鯉氏、焙煎人サマに御質問などございましたらどうぞ書き込んでください。
 
by nishinaya | 2007-05-24 23:18 | おいしいもの
今日は日中広島は暑かった・・・
お客さまはやはり夕方バタバタとおいでになりました。ありがとうございました。
a0075802_23153050.jpg


さて明日は廿日市市の阿品台公民館で焙煎人のコーヒー講座があります。
今回は廿日市市の市指定史跡の名水 上田宗箇岩舟の水 を使ってコーヒーを淹れます。

上田宗箇岩舟の水とは
元和6(1620)年11月、茶人であり、 浅野藩の客分の家老でもあった上田宗箇が浅原に隠棲して茶三昧の暮らしを送った際、 茶を点てるのに使用した銘水で、 今も変わらず清冽な水が枯れることなく湧き出ています。

と資料に記されておりました。おいしいコーヒーがたのしめそうでしょ!

今回は名水賛歌著者の錦川鯉氏の名水講座もあり、盛りだくさんです。
 
☆申し訳ありませんがすでに定員いっぱいですので当日参加はできません。
by nishinaya | 2007-05-23 23:29 | 店頭日記

なんだか忙しい。

今週は、焙煎人サマなんだかんだと忙しい。
今日もコーヒー商工組合で呉のあたりに行ってるみたいです。
いい音楽を聴いてご機嫌なのかも・・・・

a0075802_22475512.jpg


わたしにもきょう新しい出会いがありました。
これから出会いを形にしていくわけですが。なかなか・・・
縁とはつくづく不思議なものを感じます。

そろそろ日中は日差しが強くなってまいりました。
水出しアイスコーヒーの御準備をなさってください。
a0075802_225117100.jpg

by nishinaya | 2007-05-22 22:53 | おいしいもの

お外で晩御飯。いいな!

うちの焙煎人サマ、今週は全国コーヒー商工組合の総会が広島であるのでなんやかや
お忙しそうです。
今日は午後から背広に着替えておでかけ。

晩御飯いらない!ヤッタ!!
外で晩御飯食べちゃオ!
ということで、めでたくアルパークの酔心へ。
a0075802_22542194.jpg
久しぶりの釜飯ほかほか。わたしはアナゴ、ムスメサンは山菜(渋い選択)で・・・
いいですね~
後かたずけもしないでゆっくりできる時間・・・

明日はちゃんと作りますから!
by nishinaya | 2007-05-21 22:58 | おいしいもの