珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

何をしてもとても過ごし易いいい時候ですね・・・
ご来店いただいた皆さまありがとうございました。

さてなかまち店では
今何かと話題の”ひろしまきもの遊びのメンバ~の
なこぽんサンがあでやかな和服でご来店。
a0075802_23151698.jpg
もちろん2割増量で超お得!!!
有機コロンビアマイルドをシティローストで焙煎されました。
(ちょっと通好みに感じるのはやはり粋なお着物だから?)

またまた旦那さまがイギリス人、奥様が日本人のナイスカップルは
旦那さまお国への日本みやげに
ニシナ屋の珈琲をお買い上げ。
珈琲好きのイギリス人のお口に合いますように・・・

嬉しいことにまたまたカープが勝ちました。タイガースに3連勝!!!ヤッタネ!
明日も勝ったぞ!カープブレンドがありますよ!
by nishinaya | 2007-04-30 23:19 | 店頭日記

いい日でした。

きょうもよく晴れていい一日でした。
きのう、今日とカープは勝つし・・・
ということは
ヤッタ~!勝ったぞ!カープブレンドが店頭に並べられる!!!

きょう、うちの店の前をとおる虎ファンはこころなしか元気がなく・・・(スイマセン)

a0075802_223783.jpg
そうそう
わたしは、ふふふ、店番をサボって念願のそごう北海道物産展に行きました。
うれし、たのしで色々試食してお買い物!
3時のおやつはじゃがもちです。芳ばしい砂糖醤油の味がたまりません。
晩御飯の贅沢コロッケも買ったし・・・
ロイズのポテトチップチョコも買いました。なかまち店でお客さんとバリバリ食べました。
明日もバリバリ出来ますよ。来てください!!!

ダメ、こんなことしちゃ。

足柄山の金太郎などと言われても返す言葉がない今日この頃です。
by nishinaya | 2007-04-29 22:42 | 店頭日記
きのうは映画バベルの初日でしたので
仕事を終えたらそそくさと夕食(そごうでの田吾作弁当)を済ませ
犬の散歩をして後は娘に託しワーナーへと行きました。

ガラガラでなんか嫌な予感・・・
最後まで見ましたが、わたしは徒労感とイライラが残る映画だなと思いました。
わたし個人の気持ちとしては
お金を出して観にいくんですからザラザラした不快感が残るようなのはいやだな。
a0075802_10421152.jpg


それで今朝、じっくりと他のブログを見ますと
なんだかすばらしいお褒めの言葉を頂いているような・・・
ちょっと訂正しとかないと・・・

ふつうのダサいおばさんはお褒めの言葉を頂くと舞い上がります。ははは・・・
あんまり賢くありませんから知らないことが多いので誰にでもなんでも聞いてしまう
ちょっと困ったおばさんです。

焙煎人が言いました。「皆さんによく見える眼鏡を買ってあげんさい。」
ホントだ!!!

 雑貨ディーズ newsサマ  ご来店ありがとうございました。
 
 テンペgirlサマ        学生生活を満喫してください。

 Satoshi Iijimaサマ    お仲間のチャペルコンサートの成功をお祈りいたします。
                
       5月17日 
  18:15開場 18:45開演(20時終演予定)
  チケット 900円
  会場: 聖ラファエル教会
  出演: 遠藤香奈子 (ヴァイオリン)
       大前知誇   (チェロ)
お問い合わせは http://iago.blog.shinobi.jp/Entry/89/#commentへ
            (飯島聡志氏のブログです)
           
by nishinaya | 2007-04-29 10:42 | 店頭日記
 
a0075802_22435121.jpg
きのうの私のブログを見てくれたともだちのUさんが

*きょう古江店で珈琲教室がありました。・・・
(わたしは頭痛止め飲んでぼ~っとしてましたが)
  こりゃ疲れてる・・・と、
わざわざテルミーとマッサージをするために自宅に呼んでくれました。
あ~だこ~だと約一時間半。もちろんボランティアですの。
お昼も作ってくれて、デザートもいただいて
「ママは、実家がもうないんじゃけたまには人に甘えんさい。」
と言ってくれます。
わたしよりうんと年下なのに・・・

ほんといい人たちにいつも助けられて幸せ者のワタシです。
さっそく家に帰って焙煎人にきょう教えてもらったマッサージをして
しあわせのおすそ分けをいたしました。

気持ちよさに思わずうたた寝をしてた焙煎人でした。
by nishinaya | 2007-04-27 22:53 | おいしいもの
きょう古江店で珈琲教室がありました。

フードアドバイザーのグランマさちサマも参加されての
和気あいあいの教室になりました。(わたしは頭痛止め飲んでぼ~っとしてましたが)
ペーパードリップ、直火式エスプレッソ、カフェプレス、アイスコーヒー、コーヒーゼリー
みなさん堪能されたんじゃないかしら・・・
焙煎人のモットーはコーヒーを楽しもう、遊ぼう!ですので
おおらかなコーヒー講座になるんです。

笑って、飲んで、話して・・・
a0075802_2181060.jpg

さてさてきょうの晩御飯!
グランマさちサマが”さっとカレーパンセット”をおみやげにくださったんです。
持つべき友は料理の達人・・・ほほほ。
テンペ入りキーマカレー&とろけるチーズ&パンにただパン粉つけて揚げるだけでいいんです。
嬉しかったの何の・・・
あとはなんちゃって明太子スパゲティーとサラダ。

テンペ入りキーマカレーはテンペの歯ごたえがなんとも云えずいい感じ。
スパイスも効いてコレはいいですよ!!!

かくして生ビール飲みながら我が家の晩御飯は終わったのでした。
by nishinaya | 2007-04-26 21:09 | 店頭日記
どこのおとうさんも一緒でしょうが
ウチの焙煎人もモ~レツに働きます。 お父さんがんばって~
その焙煎人がきょうは嬉しそう。
お待ちかねの「警視庁捜査一課9係」が始まったんですもん。
渡瀬恒彦サン、井ノ原快彦サンたちが演じる刑事物、
アップテンポでドラマが展開しうちの焙煎人の波長に合うんでしょ。

日曜日の大河ドラマ「風林火山も面白いんですと。
実は私も今年の山本勘助さまはみてます。
わたしにも面白いんですもん。(中高年そのものですネェ)
a0075802_23343884.jpg

    あすは古江店で珈琲教室があります。
by nishinaya | 2007-04-25 23:42 | おいしいもの

そろそろ、夏の定番デザートコーヒーゼリー”の出番です。
a0075802_23353745.jpg

グランマさちセンセのブログの中で料理研究家らしいご質問がありましたので
>濃厚なコーヒーゼリー作るにゃ、どのコーヒー豆がいいですかぁ?
 焙煎人さんに『おせーて』とお伝えくださいましぃー!!

お答えいたします。

そうそうグランマさちセンセイはさくらブレンドで作られたみたいですが
たぶん少し頼りなかったのではないかと思います。
コーヒーゼリーを作る場合は深く炒ったコーヒー豆を使ったほうが風味が際立ちます。
色も濃くいかにもコーヒーゼリーといった感じになります。

色濃くときりりとしたコーヒーゼリーが作りたい時はアイスコーヒー用がおすすめです。

コーヒーゼリーの味にコーヒー本来の甘味、コク、もほしい時はノスタルジアです。
焙煎人はノスタルジアを使ったコーヒーゼリーが好みのようです。

でも12ブレンドで作られているお菓子店もありそれがよく売れているので
やはり好みの問題ですね。

今年の夏は、みなさんおいしいコーヒーゼリーを作ってください。
by nishinaya | 2007-04-24 23:42 | 店頭日記
きょう焙煎人とちょこっとアルテックミーに寄りました。
行く度にいい感じの珈琲豆屋になっているので惚れ惚れ・・・
a0075802_2224647.jpg


さっそくお客さまも一緒になってコーヒー談義。
きょうはペーパードリップのすっきりしたおいしさと
カフェプレスのコーヒーの油も浮いてるこってりしたおいしさ
そして水出しの口当たりのさわやかさ、
話が弾んで弾んで・・・
アルテックミーのおやじさまは、コロンビア・エルエデンのフルシティローストを
カフェプレスで飲むマッタリ感が今、大のお気に入りみたいです。

そうそうブルータスにコーヒー特集が載ってました。
今年もまだまだ珈琲党が元気です!!!
by nishinaya | 2007-04-23 22:25 | 店頭日記
雨が降ってるし・・・
きょうは少し早いランチをそごうで済ませてなかまち店に行きました。
すると先客万来だったようで・・・
せっかくお見えになったのにお目にかかれなかったお客さまゴメンナサイ。

a0075802_024985.jpg
マリリンさま。
わざわざ梅坪の皐月の和菓子をおみやげに訪ねていただいて・・・
ありがとうごさいました。さっそくおいしくいただきました。
酸味のあるコーヒーがお好きという事で
ハワイコナ・エキストラファンシー・グリーンウェルファームをお勧めしたようです。
おいしかったというメールまでいただいて・・・
このハワイコナは高品質のコナコーヒーの風味を味わいたいと云われるお客さまの
御希望でなかまち店においてある生豆です。
お口に合ってよかった!ほっ・・・

そうそうひどくおしゃれな女性がすーっと入ってこられたのは
UNDERCOVER hiroshimaのseiko店長さんでした。
袋町小学校並びの超感度のいいお洋服のshopです。
以前うちのコーヒーがお気に入りとブログで紹介もしていただいてます。
”わたしが行ってもいいですか?”
”はい、来てください。”
と言う会話があり、勇気を出して行って見ます。へへへ・・・嬉しいな・・・
by nishinaya | 2007-04-23 00:05 | 店頭日記
本人はそれなりに努力しているつもりですが、
フウワリ、フウワリしてみえる?私です。
そして口癖は 「ま、いいじゃんか。」
シャープな感性とか、先見のひらめきとかもありませんしね。ふふふ。

それでいいんじゃありませんか。なんて・・・
コーヒー屋さんも無理せず70%のがんばりで・・・
a0075802_23165240.jpg

きょうは史音さんのイベントに伺いました。
ベーグル、ビシソワーズ、野菜ステックに付けるソース全部手作りで
コーヒーもとてもおいしく淹れていただきました。

コーディネートされたこっとうのいい食器でいただくお料理はやっぱり素敵!!
by nishinaya | 2007-04-21 23:17 | 店頭日記