珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

選挙の声がにぎやかですね。
今朝は少し冷えます。
あったかいカフェオレでも飲んで温まってください。
ところで広島のおみやげといえば
お好み焼き、もみじまんじゅう、広島菜、牡蠣にアナゴ飯に・・・
a0075802_10143388.jpg

でもうちは川通り餅が変わらずのブームなんです。ふふふ・・・
先ずは買いやすいお値段、
器がなくてもちょっと一口で食べられる、
やわらかな御餅なのでお子さんでもお年寄りでも口に入れられる、
きなこがおいしい、等など

広島に暮らしてたらだれもはいちどは食べているかもしれませんけど。

ついでにニシナ屋の珈琲も付けて頂いたら最高だと思うんですが・・・
by nishinaya | 2007-03-31 10:15 | おいしいもの
今週いっぱい、
なかまち店のスタッフの代わりにお店番をばっちりしているわたしです。
ということは半月以上?休みなしかな???
小さな店舗を複数かけもちでやってる人間なんていつも
こんなもんです!ははは・・・
a0075802_2311472.jpg

きょう、お店の前にお嬢さんがお二人しばし立っておられました。
???意を決してご入店・・・
「あの・・・せんごくテンペの娘です。」って!
あの広島ブログのテンペさんの?
わぁ、ありがとうございます。
とてもかんじのいいお嬢さんでした。
県立大生と高校生さん。
テンペサマのお人柄がしのばれるとてもさわやかなお二人でした。
by nishinaya | 2007-03-30 23:09 | 店頭日記
この純銅製手挽きミルは巷で評判がいいみたいですよ。
手挽きミルを買いたいなと考えていらっしゃる方は
一度このミルもご覧になってくださいな・・・
a0075802_2232277.jpg


桜の咲くこの季節は
すこしさびしいお別れのシーズンでもあります。
親しくしていただいたお客さまのお引越し、お子さんの自立、結婚、進学、
お会いできなくなることを思うとちょっと”メランコリー”になってしまいます。

今の時期はだ~れもがそんな気分になるみたい・・・
さあ、元気出して参りましょう。
by nishinaya | 2007-03-29 22:47
珈琲屋もたまには息抜きしたいじゃないですか・・・
きょうは古江の和実家さんで食べて飲んじゃいました。
a0075802_21422944.jpg
 

        すごいピンボケですね。コリコリのシマアジ↓
a0075802_21415194.jpg
チョッと酔っ払ってしまいました。
恥ずかしいですがとてもご機嫌です。
鯛の子やイイダコの炊いたの、
シマアジのお刺身、
みつせ鳥の塩焼き
地野菜とたけのこのてんぷら
ゴマ豆腐の揚げだし、出し巻き卵、
十割蕎麦、じゃこ飯
へへへ、少しずつ、でも死ぬほどたくさん食べました。

とりあえずスーパードライで乾杯!
ロックで麦・中々、芋・松露、 久耀・金べえ飲みました。ははは・・・
明日もがんばるぞ!

おかげさまで桜バーゲン大盛況です!
この機会に是非どうぞ!
by nishinaya | 2007-03-28 21:56 | おいしいもの
a0075802_22504429.jpg
これからの季節は
爽やかすっきり、という言葉がキーワードになりますね。
コーヒーもすっきりとしたフォルムの白い堀越焼のポットを使って
ネルフィルターのコーヒーを淹れてみるのも素敵です。
a0075802_2251636.jpg

少し背の高いポットですのでネル布が上手にかかります。
あらかじ温めておいたポットを使うのがおいしく淹れるコツですね。
グラスポットにはないやわらかな感触はすばらしいです。
コーヒーを注ぐ時の感じもチョッと他とちがう音色がするような不思議なやわらかさがあります。
ひとつづつ手仕事で作られたからなんでしょうか・・・・

暖かい日がつづくようになりますと
ニシナ屋各店舗には 
「ウワサを聞いてやってきました。」
「ブログを読んでたら会社の近所だから・・」とか
「店の前を通るといい香りがするので・・・」とか
はじめてのお客さまがたくさんおいでになります。
お花見帰りに是非いちどご来店くださいませ。
by nishinaya | 2007-03-27 23:04 | 店頭日記
上京したら「あらまあ!なんでしょ!!!」ってモノ探してみるのが楽しみですが
 金ぴかのすらりとしたかっぱの河太郎さん!!!ムムム・・・
a0075802_2237897.jpg


今回は取引先の依頼でかっぱ橋までちょっとした物を探しに参りました。
東京メトロ銀座線の田原町駅で下車。
そこで出会った、すっきり凛とした”金のかっぱさん”・・・かっぱの河太郎(金箔張りだと)
かっぱ橋のシンボルとして作られたそうです。
皆さん御存知の有名なかっぱ橋道具街です。
調理用具、食器、暖簾、家具、食品サンプルありとあらゆるものが雑多にある道具の街ですから。
好奇心のカタマリと化したわたしとしては超居心地いい場所ですね!

珈琲器具の専門店にも行きましたが、
やはりザッセンハウスはすでに店頭にはありませんでしたね。
by nishinaya | 2007-03-26 23:01 |
なんでしょう?
日曜日の朝、そわそわと御出勤なさいます。
広島駅前のJRAです。
そう!お馬さんです。G1です。
a0075802_23514930.jpg

これから6月末までそわそわ楽しい週末が始まるようです。
午後3時から小型の液晶テレビをつけて嬉しそうに観戦ですね。
きょうの高松宮記念優勝馬スズカフェニックス(武豊騎手)だったそうです。
*わたしにはど~でもいいことなんですけど・・・*

きょうは春らしい一日でした。本通りなどの中心部は人であふれてました。
ニシナ屋も表のガラス戸を開けて営業いたしました。
あすもいいお天気みたいです。
ニシナ屋においしいコーヒーを買いにおいでください。
by nishinaya | 2007-03-25 23:56 | 日々の事
きょうはあいにくの雨降りでしたが大勢のお客さまに
ご来店いただきました。ありがとうございました。

そして楽しみにしていた”さちサマ特製”のさくらケーキをいただきました。
わざわざ御持参していただいて・・・さくらの香りがして、う~ん、おいしかったです。
焙煎人が心をこめて淹れた さくらブレンド とともに3人でいただきました。
さちサマ’sダーリンさまお許しくださいませ。
a0075802_22183.jpg


こっとうの史音さんにさちサマとふたりで伺いました。
ブログのこと、骨董のこと、色々お話して楽しく過ごしました。
そしてムムム・・・ショーウインドゥに
見逃せないものを発見!!!
グリーンの木の取っ手のついたアメリカ製のアルミニウムのパーコレーター!!!
こ!これははずせない!ほしい!でも一万五千円もするじゃんか!ワ~!どーしょ!
店に帰って焙煎人サマに
「フル~イUSAのアルミパーコレーターがあった。見てきて!」
と訴え、嬉しいことに買って来ていただきました。ありがとさん!
よかった!よかった!

☆なかまち店では奥のコーナーで堀越焼の御要望にお答えして
このたびいろいろ取り揃えてみました。
愛着の沸くふだん着使いの焼き物たちをご覧ください。
特に有名なすり鉢は人気です。
お手にとってごらんください。
by nishinaya | 2007-03-24 22:13
古江店での事件発生!!!
a0075802_2346510.jpg
先日コーヒー豆とステンレスセラミックミルをお買い上げいただいたS子サマ
申し訳なさそうに袋から取り出されたミル・・・
あれまあ・・・
セラミックの刃がガジリと取れておりました。
「すごい音がしてあけるとこの石がありました」
ハンドピックを何度も経てここにある小石!すごい!まるでコーヒーです!

もちろん当店の見落としですので今回は新品と交換いたしました。
でもこんなことってめったにございません。
S子サマ案外ラッキーなことが待ち受けているかも・・・

a0075802_2347311.jpg
このステンレス製セラミックコーヒーミルはもちろん洗えるミルです。
携帯に便利でアウトドアシーズンにぴったり
ニシナ屋では2625円(税込み)の超特価
すごく良く売れている優れものセラミックミルです。
by nishinaya | 2007-03-23 23:52 | 店頭日記
が来ました!きょうは広島市内ぼんやりと霞んでおりました。
a0075802_22422689.jpg


しかしまだまだインフルエンザがはびこっているようです。
なかまち店のスタッフのひとりがダウン。
今週いっぱいわたしが彼女の穴埋め要員に入ることになっております。
がんばらなくちゃ!ネ!
きょうはなかまち店から3時に移動~
次は広電宮島口行きで約30分西にある古江店で働きました。
な~んてよく働くおばちゃんなんでしょうか!!!
(だ~れも褒めてくれないので自分で褒めます。) 
        
           <限定3アイテムです。お早めにどうぞ!>
a0075802_22434870.jpg

         
by nishinaya | 2007-03-22 22:54 | 店頭日記